動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

火傷の応急処置を知っておこう

先月、右手を火傷しました。
仕事中、しかも忙しい時間帯の出来事。
満足のいく応急処置もできないまま、仕事を再開しました。
火傷を甘くみてはいけません。
適切な応急処置をしなかったら、火傷はどんどん進行していきます。
私の手はみるみるうちに大火傷へと移行。反省です。
応急処置、みなさんもしっかりおさらいしておきましょう。
■火傷をしたら、まずはしっかり冷やす

・冷やすことで皮膚深部への熱の伝達を防ぐ
・冷やすと痛みも和らぎやすくなる

冷やすことが火傷の最善の手当て・処置です。

■冷やす方法■
流水、水道水でじゅうぶん
・バケツに汲んだ水の中につけるのでもいいでしょう
・氷やアイスノンでは、急激に冷やしすぎて凍傷のような症状になることもあるので
注意が必要です
・冷やす時間は10~15分間をめやすに

水泡(水ぶくれ)ができている場合、
破けないように流水の強さに注意

あまり勢いがよすぎると、水疱ガ破けてしまいます。
水疱が破けてしまうと細菌感染の危険性が高くなってしまいます。
細菌感染を起こすと重症化し、治りが遅くなったり、
治った後の傷が引きつって醜くなったりしてしまいます。


冷却シート、湿布は使わない
火傷した皮膚は傷ついています。そんなところに
粘着性があるものを貼るのは危険です。
冷却シートを販売している某メーカーでも、ちゃんと火傷に使用しないでくださいと注意書きがしているので、絶対使わないようにしましょう。
・熱さまシート 熱さまクラブ 小林製薬株式会社

■病院へ行く?行かない?■
常備薬で対応でいいのか、病院に行ったほうがいいのか?判断に悩みますよね。

皮膚が赤くなった程度の場合(第1度)
範囲が小さく、赤くなった程度の熱傷であれば、冷却し、痛みがとれれば、副腎皮質ホルモン配合の油性軟膏を塗り、清潔なガーゼなどでおおうようにしましょう。乳幼児の場合、受傷した直後は、赤くなっていただけなのに、数時間後に水泡を形成することがよくあります。その後の経過を見て、水疱が形成されるようであれば、医療機関を受診しましょう。 しかし、 乳幼児で熱傷の範囲が3㎝以上の場合(だいたいの目安)や範囲が小さくても傷をともなっている場合は、冷却・洗浄し、清潔なガーゼでそっと覆った状態で直ぐに医療機関を受診しましょう。傷からの細菌感染によって、治りにくくなったり、重症化することがあります。


水疱(水ぶくれ)ができた場合(第2度)

冷却後は、水疱をつぶさないように清潔なガーゼなどでそっと保護をしておきましょう。
そして、熱傷の大きさに関わらず、直ぐに医療機関を受診しましょう。
                                              引用:熱傷


衣服に覆われたところガ火傷をした場合の応急処置については、
こちらを参考にしてみてください。
熱傷 http://homepage3.nifty.com/kyukyubako/kyu-2/yakedo.htm


火傷したら、
しっかり冷却、病院受診。
あと、私にできることは・・・

■自然治癒力をアップさせる食生活■

傷ついた皮膚を修復する新しい組織をつくるときに欠かせないのが、
ビタミンC、ビタミンE、ミネラルなどの栄養素。
毎日、野菜や果物、そしてたんぱく質摂取を心がけます。
でも、この食材を食べようとか、この調理法!など、細かくルール決めはしません。
なぜなら、
食をおいしいと感じること、食べることへの喜びや達成感も、
自然治癒力を高めてくれるから。


私は、天才レシパーさんたちのレシピを使い、
食べることへの喜びを毎日味わっています☆
あの方達のレシピはどれも簡単♪おいしい♪
私の自然治癒力は高まっているはず。


年明け、さらにその力を高めてくれる出来事がありました。

viveraさんなめこ大根おろし
なんとviveraさんが
私をイメージしながら作ったレシピをプレゼントしてくださったのです。
レシピはこちらからどうぞ
なめこに舞茸に大根おろし。
うれしくって、ここ数日毎日食べています♪

viveraさん、ありがとう~!!

私の火傷がどうなったかというと・・・

<火傷した日 12月24日>            <今日1月16日>
右手火傷24日  →       01月15日 火傷あと
水泡は破れることなく水がひき、化膿もせず、ここまでよくなりました♪
一安心です。

右手手のひら・・・仕事するにも、家事をするにも困ります。
薬局へ行ってあれこれ買い込みました。

火傷処置セット

今回、初めて紫雲膏という漢方軟膏を使いました。
個人的に、とても気に入りました。
これからは、我が家のちょっとした火傷や切り傷対応の常備薬として
活躍するでしょう。




~自然治癒力を高めてくれるレシピ集~
天才レシパーさんたちのつくレポがかなりたまってます。ノンビリではありますが、少しずつご紹介させてもらいます。
izumiさん春菊葱サラダ izumiさんの生春菊と蒸しねぎのささっとサラダ →レシピはこちらから 春菊を生で食べたのは初めてです。味のついたねぎとがが~っとからめて食べる☆これやみつきになる味です。

izumiさん焦がし葱だれ三つ葉蕎麦 izumiさんの葱だれ三つ葉蕎麦 →レシピはこちらから 我が家で頻繁に登場しています。三つ葉の香りとピリッと唐辛子の効いたパンチのある味は、くせになっちゃいます。



viveraさんなめこ大根おろし viveraさんのまいたけのなめこおろし →レシピはこちらから なめこラブな私のためにviveraさんが作ってくださったレシピ☆もう3回リピしてます。免疫力アップ最強レシピ♪今の私にもってこいだわ~!!おいしいの一言☆


うーらさんにんにく蓮根 うーらさんのれんこんのガーリックオイル焼 →レシピはこちらから ガーリックの香りとれんこんの歯ごたえがなんともいえません。おしょうゆ味もいいけれど、最近はこの味にはまっています♪


まめりえちゃん塩かぼちゃ まめりえちゃんのほくほく塩カボチャ →レシピはこちらから 我が家の定番ものになっています。おしょうゆ味のカボチャを忘れてしまったほどです。スッゴクおいしい♪


まめちゃん 白菜昆布茶 まめりえちゃんの白菜のさわやか昆布茶漬け物 →レシピはこちらから つい、レモンをたっぷり入れちゃう私です♪箸やすめにもってこいなもんだから、しょっちゅう食卓に登場してます。


みるまゆさん☆さつまいもマスタード和え みるまゆさんのコロコロさつまいもの粒マスタードサラダ →レシピはこちらから あっという間にできちゃう一品。しかもペロッと食べれちゃうから大好きです。



写真を撮るのを忘れてしまったけれど、
絶対紹介したいレシピ♪ちょりママさんレシピ♪
ちょりまま~、飲むのが一生懸命で写真忘れた~、ゴメんなさい。
・蕪のみょうが酢漬け・ レシピはこちらから。
酢の物大好きな私には、たまりません!!ちょっと一品って時に大助かり。

・ニンジン嫌いよさようなら♪しゃきしゃきジャコニンジン・ レシピはこちらから。
生のニンジン大好きな私、これを好きにならないはずがありません!しゃきしゃき感がたまらないね。


line緑

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
この続きをもっと知りたいな~と思われた方、毛糸のパンダを応援♪ポチっとお願いします。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

          にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



         line緑


あと、自然治癒力アップに役立ったと思うのが、これ♪
ジュースプラス+ 
ハーベストミックスとけいぱん

ジュースプラス+公式サイトはこちらからどうぞ

         ☆「ジュースプラス+」のサンプルが欲しいなって方へ☆
         毛糸のパンダへぜひ、メールで教えてくださいね♪
         数日分、小冊子と共に無料でプレゼントします。
        ↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
        毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

          line緑

               
         ブログパーツ
スポンサーサイト
こんばんは~
仕事柄、やけどは絶えません。
またお勉強になりました!!
ありがとうございます!!
[ 2009/01/16 19:57 ] [ 編集 ]
こんばんは^^ 子どもの事故でも多いよね
息子もついている電球さわって 泣いたことがある^^;
とても参考になったよー!! ありがとう
キレイになおるといいね お大事に~
<感動してくれてありがとう!!
 きっともう人生で出産しないだろう?から
 その一部始終をしっかり目に収めたかったのよね
 前回は ・・・ 記憶が飛んでいるし^m^
 ^^b2☆
[ 2009/01/16 22:33 ] [ 編集 ]
ギョエ~~w(°O°)wだ、大丈夫?もう痛くない?かなり酷い火傷したね~(;_;) 私なんか火傷を甘くみて、結局病院に行って、トータル3週間かかったもんね^ロ^;薬も3種類も飲んだよ~(T_T) やっぱり即冷やすことが大切なんだよね~! 改めてお勉強しました(^.^)b 
たくさんのお料理♪いいね~(^_-)
[ 2009/01/17 00:48 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんばんは~♪

やけど大丈夫かな???

ホント怖いですよね。

早くよくなりますように★

美味しそうな物がケイパンちゃんの所に

来るといっぱい^^

>おからたまに食べると美味しいよね^-^
[ 2009/01/17 01:28 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー!

やけどしてたの?もう大丈夫かな???
私も友達の子供のやけどに遭遇したことがあるので
やけどの知識はそこそこあるの

とにかくすぐ流水で冷やすのが一番だよね!
最初は大したことないって思っても
後からどんどんひどくなることもあるから
とにかくすぐ冷やす・・・これしかないよね~

つくれぽ、どれもおいしそうなものばかり!!
どれもこれも食べたいな~♪応援!
[ 2009/01/17 07:23 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう~~☆
だだ・・大丈夫か!?
めっちゃ心配だよ~!
しかも結構ひどい!すごいひどいよ。。。
これを自分で処置しようとするケイパンに頭がさがるんだけど、
さすがだな~~
応急処置がいいと治りも早いんだね~
ほ~なるほどね~~。

おっ!やだ!!♥
うれしぃ~~^^
いつもホントありがとう~
作ってくれて、紹介してくれて、それだけでも十分だよ~!
あ~うれしぃ♪

>ベーグルまたいつの日か~^^
[ 2009/01/17 07:51 ] [ 編集 ]
またまたためになる情報ありがとう☆
とってもわかりやすくってありがたい~~☆
保存版!!うふ☆

>先ほどはコメントありがとう☆
いつもやさしいお言葉に感謝しています♪
もうすぐです☆
ラストスパートで頑張るよ~~☆
[ 2009/01/17 08:17 ] [ 編集 ]
しょっちゅう火傷するの^^。
これは役に立つ記事だわ~。
文中リンクさせてね。
いつもありがとう!

それから作ってくれてありがとう!
ホントにいつも嬉しいです!
[ 2009/01/17 08:57 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ

右手の怪我は火傷だったのね(゜Д゜;)))))
それも写真で見る限りかなりの重症!!!
広範囲だから痛みもすごかったでしょう(´ `;)
でもよくなって良かった!!!

料理を作ってると軽い火傷は日常茶飯事だから
ケイパンちゃんの記事はためになります!ありがとう!!!
今日も応援☆
[ 2009/01/17 09:20 ] [ 編集 ]
うわぁー、ケイパンちゃん、大丈夫?大変なヤケドだったのね。
ヤケドって、小さくてもヒリヒリと結構痛むのよね。
家事やお風呂、大変だよね。早くきれいに治りますように。
はいっ、即冷やすようにしますね。

>私も一気に6枚くらい食べちゃってヤバイの。笑
[ 2009/01/17 10:47 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ひどいやけどでしたね。大丈夫ですか??
お料好きなケイパンちゃん、支障はないかしら。 またまた健康に良さそうなレシピがたくさん。 体が喜びそうですね。

今日の応援ポチ。
[ 2009/01/17 15:32 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん♪

おぉぉぉ~~、大変だったのね~!
でもほんとにきれいにひどくなることなく治ってきてるから
凄いな!やっぱり正しい処置って大切なのね~。
うちは危ないお猿が二人もいるから、ちゃんと
いつでも処置しておけるようにしておかないと・・・だわ。
いつもほんとにありがとう~!

そしてそして、何度も作ってもらって嬉しい~~!
どうもありがとう♪♪♪
だいぶ元気になったかな?
ほんとにね、いろいろなことがある時期って
あるものね。
でも、ツライことのあとには必ずいいことあるからね^^
[ 2009/01/17 16:13 ] [ 編集 ]
私もね約1年前に
コーヒーを入れてて 湯沸かしポットを自分側に倒してしまったの
だから お腹が大やけど 冷やしにくい場所だったから
ひどい水ぶくれで 大変だったよ
手 痛そうだね お大事に
もちろん応援だよ
[ 2009/01/17 17:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/17 18:13 ] [ 編集 ]
こんばんは!
氣をつけてくださいね。
やけどには馬油もいいですよ・・・
もちろん最初はしっかり冷やさないといけませんが・・・
あとはコラーゲンを作る繊維芽細胞を活性化する
サプリがいいですよ。火傷の修復で特許もとっているとか・・・

P!P!(^^ゞ
[ 2009/01/17 22:12 ] [ 編集 ]
お大事に・・・
こりゃあ痛そう。。。
大丈夫??

冷やせないとあとあと酷くなるのよね。
早く治りますように。

紫雲膏はかなり効くよね。
助産院で手に入るのよ。傷に塗ってて子供が舐めても大丈夫やし
漢方薬剤を愛用しています。
[ 2009/01/17 22:50 ] [ 編集 ]
ケイパンさん 火傷!大変でしたね?
皮膚が一番弱いのは火傷、でも処置がよかったので
修復が早いようですね よかった よかった
経験したことをしっかり学び自分の物にするなんて
さすがですね。災い転じて福となる ですかね
がんばってくださいね
[ 2009/01/18 01:14 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう~~☆

ご挨拶~さ^^
>ぎゅ~ん!ありがとう~^^
にんじんさん、また作ってくれたんだ~~
うぉ~うれしすぎるぜ~~!
TOFU~作れたかな~^^
あ~こうして度々作ってもらえてリピなんて、
相当激しくうれしいわ。笑
[ 2009/01/18 05:38 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです~♪

>鶏皮ぽいだったんだね~^^

ためすぎて使いきれないこともあるんだ~^^;

気をつけなくっちゃ~^^;

お休みゆっくりしてね~^^
[ 2009/01/18 07:07 ] [ 編集 ]
こんにちは~

結構ひどいやけどじゃないですかっっ!
今はだいぶ治ったとのことですが、痛かったでしょう(T.T)
私は最近やけどはしていませんが、応急処置の仕方がわからなかったので、やけどをした時は、ぜひ参考させていただきますね。

今回の料理で気になったのは
「塩かぼちゃ」
塩なの??と、思いましたが、確かに、かぼちゃってもともとの甘みがあるから、塩でシンプルにってのもありですよね。
早速作り方を拝見させてもらいます~。

応援ぽち★
[ 2009/01/18 12:32 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちはー!
こんにちわ!パンダさん
火傷、大丈夫でしたか!!

私も料理中の火傷はもうしょっちゅうでして~;
手ばっかり何回したことか!

でも、あのマジッククリームで
火傷の跡はほとんど見えないです。

やはり、すぐの応急処置と
継続した処置が大切ですよね。

治癒力はあと、
メンタルな部分も鍛えると(思い込む)と
すっごく効果あるかと・・・♪(//∇//)


応援♪p(*'-^*)。☆☆
[ 2009/01/18 16:22 ] [ 編集 ]
ひょ・・ひょえーーーーーーー
ケイパンちゃん こんなひどいやけどしてたんだね(TT▽TT)ダァー
見ただけで痛々しい・・右手の親指から下あたりってすごく使うところ
だもんね 大変だったね
でもふくらみも平らになってきてすごーくよくなってきてるね~びっくりした
けれどホッとしたよ~ お大事にしてね

ちっこいやけどは私もしょっちゅうやってるなー やけどで1番ひどかったの
が小学校の頃に行ったキャンプでの飯盒炊飯だよ~
ごはんを炊いていて蓋をあけて なんと蒸気でやけどしたの
これがまたすごく痛かったー泣 お互いやけどやけがも気をつけようね

わーいわーい みなさんの美味しいレシピの中に私のレシピちゃんも
いるいる(*´艸`)  すっごく嬉しいよ~ありがとう
今日 記事アップしてしまったので 明日の記事にありがとうのリンクを
させてね いつもありがとう(^▽^)/
[ 2009/01/18 21:20 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん~♪

おはよう!
ヤケドはどうかな?

ネギご飯ね、ネギた~ぷりいれるとおいしいの。

今日は応援に☆
[ 2009/01/19 06:06 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう~~☆
ご挨拶ぅ~^^

>TOFU~ありがとうー!!
さっぱりすぎるっしょ^^
でも気に入ってもらえてよかったよ~~!
ありがとうね^^
あっはあ・・・いや笑えない・・・
お正月明けからどうも食欲が・・増してまして・・・いやだ~~笑

いつもコピーさんきゅ♥
[ 2009/01/19 07:50 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ケイパンちゃん、少しは落ち着きましたか? 毎日忙しすぎてヘトヘトになってない?
また今日から一週間が始まりました。お互い頑張ろうね。

今日の応援ポチ。
[ 2009/01/19 17:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/19 17:46 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、やけど、大丈夫?
お大事にね・・・

早くよくなるように応援していくね!
[ 2009/01/19 23:58 ] [ 編集 ]
ケイパンさん。。
酷いヤケドですね(>_<)
くれぐれもお大事になさってください。。

ワタシは・・
この時期・・紙で手にキズをつけてしまうことが
多く。。 オロナインが手放せません^^;
[ 2009/01/20 09:25 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日は寒いですね~。雪は降りませんが風が冷たい冷たい。
今夜は体が温まるお鍋でも食べたい気分です。


今日の応援ポチ。
[ 2009/01/20 15:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/20 18:50 ] [ 編集 ]
ケイパン~!遅くなってすまん!
ちょっと!やけど結構広範囲じゃん。
もう大丈夫ならよかったけど。。。
わたしも数年前結構大きいやけどしてさ、破傷風になる可能性もあるからって仕事まで休まされたけど今はすっかり跡形もないよ!
早く完治するといいね。
れんこんの作ってくれて嬉しい!ほんとありがとねぇ。
ハマってくれて光栄だよ~!
お大事にね^^
[ 2009/01/20 19:37 ] [ 編集 ]
はじめまして


ちょっとお聞きしたいのですが、、



火傷はどのくらいで治りましたか?


私は1週間程前に大火傷をおってしまい皮膚が壊死してしまってるところもあると言われてしまいました。

今は右手が包帯でぐるぐるの状態です
[ 2009/01/24 16:11 ] [ 編集 ]
☆ゆかさんへ☆
ゆかさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
壊死した皮膚があるとは、かなり大きな火傷をしたのですね。
私の火傷ですが・・・
今日でちょうど一ヶ月がたちます。
今では火傷で傷んだ皮膚が自然に剥がれ落ち、新しい皮膚ができている状態です。火傷部分が感染することがなかったので、一ヶ月で順調に治ったのだと思います。
傷を早く治すためには、薬や治療も大事ですが、それと同じくらい栄養管理も大切です。私は普段の食事と、ジュースプラスからタップリ栄養を補給したお陰で、トラブルなく完治できたと思っています♪
ゆかさんの火傷が、何のトラブルもなく一日も早く治りますように☆



[ 2009/01/24 18:11 ] [ 編集 ]
ありがとうございます

1ヶ月ですか


ぢゃあ2ヶ月くらいかかるのかな、、


跡も残ってほしくないですよね

栄養をきちんと摂って1日も早くせめて包帯が取れるように頑張ります


ありがとうございました
[ 2009/01/24 18:26 ] [ 編集 ]
♪ゆかさんへ♪
跡が残りませんように・・・。
私も切に願っていることです♪

医学的治療♪食事でしっかり栄養管理♪そして、「早く治そう」という前向きな気持ち♪どれも大切なことですね☆
ゆかさん、またここへ遊びに来てくださるととってもうれしいです。
コメントありがとうございました。



[ 2009/01/24 19:24 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
こんばんは、ケイパンさん
火傷の跡・・・ほんと痛々しいですね;
水ぶくれが破けなかったのはホント良かった。。
破けちゃうと、傷がクッキリ残りますものね;

私もよく調理中に火傷する女なんですけどね~(;^_^A アセアセ・・・

今日は加圧トレーニングへ行って来ました♪


p(*'-^*)。☆☆
[ 2009/01/26 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


