動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

正月明けに必ず困った~と焦りませんか?

12月24日から1月3日までの10日間。
こわいくらい、よく食べ、よく飲んだ。
おいしかった、楽しかったという思い出だけが残ればいいけれど、
望んでもいない置き土産をもらい、さあどう処理しようか?
困ったなあ~と焦ってる私です。
置き土産・・・。皆さんももらったんじゃないでしょうか?


置き土産とは
正月豚パンダ小       正月豚パンダ横小
ズバリ「太った体」です(汗)。
いつもの毛糸のパンダの写真と比べてみると・・・
明らかに太っています(汗)。
いつものけいぱん小      いつものけいぱん横小

お正月の間、ついやってしまうことは、
・ながら食い
・間食
・どか食い
・寝る前食い
・暴飲


上記のような食習慣は、内臓脂肪をつきやすくさせる元となります。
また、甘いものが好きな人、野菜をあまり食べない人、運動不足の人、
タバコを吸う人は、内臓脂肪がたまりやすいそうです。

私のように脂肪のたんまりついたお腹を触って、落胆してるみなさん。

内臓脂肪はすぐにたまりやすいけれど、
運動やダイエットによって落としやすい脂肪なんですって♪

さあ、ついてしまった内臓脂肪をさっさと燃焼させてしまいましょう♪


内臓脂肪燃焼の秘訣は
食べる量をちょっと減らして、
運動量をちょっと増やす


間違っても、食べる量をガクンと減らすことだけはやめましょう。
なぜなら、食べる量を減らすと、
体重は減るけれど、体脂肪はあまり減少しない。
筋肉や骨の量だけが減ってしまう。
筋肉や骨が減ってしまうと・・・
基礎代謝が低下してしまい、太りやすい体になってしまう。


基礎代謝力とは・・・
心臓を動かしたり、呼吸をしたり、体温を維持したり、生きていくために必要な最低限のエネルギー。眠っているときや、じっとしている時にも消費されるエネルギーです。

引用:KONAMI 脂肪を燃やす 代謝力アップレシピ



食事量をちょっと減らすメニューポイント

1.食物繊維の多い食材を
  海草・野菜・きのこなど。
2.しっかり噛める料理を  
玄米・根菜類・大き目の具の入った料理。
3.血糖値を緩やかに上げる食品を
玄米・そば・ライ麦・など。精製度の低い食品や食物繊維の多い食材。
4.腹持ちのよい主食を
食パンやうどんなどの小麦粉食品より、ご飯や玄米ご飯を。
5.脂肪燃焼効果のある辛い食材を
とうがらし・しょうが・わさび・ねぎなど。

                       引用:KONAMI 脂肪を燃やす 代謝力アップレシピ



食事量が減っても満足のいく調理法

見た目の寂しさを感じさせない食事なら、長続きするよね♪

~食材選び~
カットずみの肉や切り身の魚、むきみを使うよりは、
骨付きの肉・一枚肉・お頭つきの魚・からつきの食材を使う。

見た目のボリュームアップはもちろん♪
骨付き、殻つきはそれらを取り除くのに手間がかかるので、
食事時間が長くなり、早食い予防になっていいよね。

~盛り付け~
・付けあわせをたっぷり添える
・カラフル食材で色彩を大事にする


~品数~
低カロリーの小鉢を数種類添える。
我が家では、いつも2~3種類の生の野菜を使った小鉢をつけます。
大根や長いもおろし、酢の物。毎日のように登場です。

~ドレッシング~・簡単手作りドレッシングをどんどん活用



減量中でも、揚げ物はやっぱり食べたい
1、細かいパン粉を作る
  さっとつけて、よくはたいて衣を薄くする
 →油を吸う衣の部分を少なくするため

2、新しい油で揚げる 
 →油切れがよくなる

3、少量の油で揚げ焼にする  
 →私の大好きなレシパーizumiさんから教わりました。
  詳しい方法は、 izumiさんのブログまたは、vege dining野菜のごはんP82を参照してくださいね。



運動量をちょっと増やす方法

外出して運動するのがすべてではありません。
掃除や洗濯をするときに、ちょっとてきぱき動く♪
それだけでも、筋肉を使い、エネルギー消費量をアップさせることができます。

掃除の合間に、腰ひねりや背中伸ばしを何度もやってみる。
床掃除はモップじゃなくてぞうきんかけにしてみる。
買い物袋を持ち上げ下げ。
階段はテンポよく、一段飛ばしで。

どれもこれも当たり前なことばかり。
でもこのちょこっとしたことを意識して実践することで、
じわ~りじわりと脂肪が燃焼されるはず。


私には数年前から、いつも太らないようにと食事のとり方にルールがあります。
じゃあ、何で今回太ったかって?
それは・・・毎晩ワイン三昧→食がすすみすぎた(汗)。
仕事で疲れたからと、尋常ではないほどのスイーツ摂取(汗)。
大反省です。
いつものルールについては、以前こんな記事や あんな記事で書いていますが、
もし~、皆さまから、もっと聞きたい~♪
というリクエストをいただけたら、

また書いてみようかなと思います♪(もう、しつこいでしょうか?笑)

         line緑

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
この続きをもっと知りたいな~と思われた方、毛糸のパンダを応援♪ポチっとお願いします。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

          にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



         
関連記事
スポンサーサイト
こんばんは。
ちょっと減らす努力なら出来ますよね。 大幅に減らそうと思うと、思っただけで嫌になっちゃう(笑) 
お正月は本当によく食べてましたが、仕事が始まるとまたいつもの生活に戻るので少し増えた体重も元に戻りそうです。


今日の応援ポチ。
[ 2009/01/06 18:38 ] [ 編集 ]
こんばんは!
あぁ~、コレ、まさに私のコトだよ。
ホントによく食べたので、食欲がそのまま・・・。
少しづつ減らして、少しだけテキパキして、リズムを戻さなくっちゃね。

>ノロノロですが、こちらこそよろしくね♪
[ 2009/01/06 19:28 ] [ 編集 ]
やっぱりミンナそうなのね。
ちょっと安心♪♪
してる場合じゃなかったね~
[ 2009/01/06 22:05 ] [ 編集 ]
お正月だけでなく、普段から置き土産だらけ…(^^ゞ
食べる量はなかなか減らせないけど、
なるべく動くように頑張ろう~~~p(*^-^*)q
応援ポチ★
[ 2009/01/06 23:50 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよ~♪

今年こそはダイエット成功をっていつも言ってるの^^;

やっぱり適度な運動は必要だよね~。

読んでて当てはまることがたくさんで

反省の嵐です~^^;

頑張らなきゃ~★

[ 2009/01/07 06:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/07 07:55 ] [ 編集 ]
おおおおーきょうの記事、まさに私の為の記事だわ(笑)
本当に食べて食べて食べて・・・
胃腸がすっかりお疲れ気味
そしてうれしくない置き土産・・・
適度な運動に、食事の内容の見直し
心がけてみるよー!!!いつもうれしい記事をありがとう!

コメレス
最初に生野菜を食べるといいのねー!
これ絶対忘れないようにする!ありがとう!!!
今年もけいぱんさんのブログ楽しみにしてるよー♪
[ 2009/01/07 08:27 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
わーん♪なんてタイムリーなこの記事!!!
これよ、これ!!これを待ってたのよー(≧∀≦)ノノノ
↑って毎回言ってるわね、私(^^;)

でもほんと置き土産ばっちりもらっちゃってるから
どうにかしなきゃって思ってたところだったの♪
早速ケイパンちゃんの教えに従って脱置き土産をはかってみるわ(^-^)b
もちろん今日も応援☆
[ 2009/01/07 10:09 ] [ 編集 ]
けいぱん、こんにちは♪
遅ればせながら・・・
あけましておめでとう!!

***
イヤイヤ、あれだけ運動したのに、すっかり丸くなってるのよ。
体重も体脂肪も大きな変化は見られないのに、体が丸いと感じるのは、
まさに内臓脂肪増加?!
スキーから帰ったらダイエットするぞ~!と思いつつ、
睡眠時間が多い生活だったからそこから抜け出せずにいるんだけど、
けいぱんに背中を押してもらった気分。
テキパキ動いて頑張るわ~。
今年も体にいい情報を楽しみにしてるよん。

今年もよろしくね☆
[ 2009/01/07 14:01 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ケイパンちゃんは苺に目が行きましたか(笑) 早速大きな苺食べましたよ。
風邪が流行っている今、ビタミン補給は大事ですよね。
ジュースプラスも飲んでいるし、緑茶も摂ってるし、風邪予防OKです。


今日の応援ポチ。
[ 2009/01/07 15:29 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん♪ 今日はいっちゃんのかき揚げで乾杯かな(@゜▽゜@) 
クリスマスやお正月じゃなくても、年がら年中ポッコリな私だよ~(;^_^A イヤ、体全体まんまる~だな(泣)でもね、けいぱんちゃんの食べる順番に気を付けよう方式、結構意識してまぁす(^.^)b 
私達夫婦の今年の目標は、やっぱりダイエット(笑) 頑張りまぁす(≧▼≦)
[ 2009/01/07 16:59 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
いつもありがとうね
そうなのよ クリスマスから 食べまくってるから もう大変!
と言いつつ 食べ続けちゃってるけど 笑
今年もよろしくね
もちろん応援は欠かさないよ~
[ 2009/01/07 17:50 ] [ 編集 ]
ケイパン遅れちゃったけど。。。あけましておめでとう!!
去年は実際会うこともできて本当にうれしかった~☆
今年もよろしくね!

置き土産か~。。。
わたしもきっと貰ってるはず~。
何せ1年以上体重計ってないからよくわからないんだけど(笑
いい加減電池買おう^^;

運動か~したいなー!!
走りたい!
ではでは今年もどうぞよろしくね☆
[ 2009/01/07 18:11 ] [ 編集 ]
こんばんは!
うちは逆でした。
1日は映画を見に行きましたが
2日はお墓参りの後、ハイキング。
3日は山登りでした・・・(^_^;)
[ 2009/01/07 22:04 ] [ 編集 ]
おくればせながら。。。。

PC|●・ω・)ノ*:.。.:*アケオメ&コトヨロー*:.。.:*


置き土産。。。。
あぁ。怖くって現実見れないw
しかも今お腹痛くって一日中横になってるから
どんだけ食べたらいいのかわからずにストレスUP
il|li_| ̄|○il|li


今年も(●´Д`●)φよろしくです★
[ 2009/01/08 01:09 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃ~ん♪

とっても遅くなってごめんね!
あけましておめでとう~♪
今年もどうぞよろしくお願いします☆

あ~、これこれ、私のことね!
山形に行く前は余裕だったパンツが
帰ってきたらパンパン~~★★
これから少しづつしぼらなきゃ^^
とってもタメになる記事、いつもほんとにありがとう~~!
新しい油の方が切れがいいって知らなかったよ~♪
今日も勉強になって嬉しいな♪

~雪!
ほんとにね~。慣れない私は重装備なの^^
地元の女の子はヒールで雪道歩いてるのよ~。
もうびっくり~☆
[ 2009/01/08 09:44 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日は久々にブログに登場しちゃいました。ちょっと暗い場所だったのでイマイチですけど、姉さんの元気そうなお顔を見に来てね♪


今日の応援ポチ。
[ 2009/01/08 16:17 ] [ 編集 ]
遅くなってしまいましたが・・・^^;
明けましておめでとうございます。
この記事を読んでいてうんうんとうなずいてしまいました。
。。。お正月太りしています。。。
お正月はあまり動かないので、その流れで動きもスローモーになった気が・・・(笑)
てきぱき動くようにしなきゃ^^;がんばります。
[ 2009/01/08 16:49 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
取り急ぎ応援にかけつけました~♪

今日から子供たちも学校が始まりました★
ようやく・・・^^;

新ブログでの、
細かい移行作業ももうすぐ終わりそうで
これでやっと一息できそうです。。



p(*'-^*)。★★
[ 2009/01/08 18:47 ] [ 編集 ]
こんばんは~

久々に実家に帰ってきました♪
実家の方言って、落ち着きますよね~。
高知にいるときは、私だけが違う言葉なので、ちょっと寂しい(T▽T)

私もお正月太っちゃいました(T.T)
特に遠出したので、高速のサービスエリアで天ぷらや肉マンを買って食べたり、ジュースを飲んだりと、必要のないものをいっぱい食べてしまいましたね。

今日から節制生活を始めます。

応援ぽち★
[ 2009/01/08 21:24 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃんーー♪

またまたおはよう~^^
昨日ね、ケイパンちゃんが喜んでくれるかな?って思いながら
なめこレシピ載せたの。
お時間あるときにでも覗きに来てくれたら嬉しいな♪
今日は雪じゃなかったけれど、埼玉寒いよ~~★
[ 2009/01/09 08:49 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃーん、すっかり遅くなったけどあけましておめでとう!
旅行中で全然返事できなかったのに、温かなコメントもらってホント嬉しかったです。
去年はけいぱんちゃんに会えて、おしゃべりできて本当に楽しかった!
今年はもっと会う機会ができるといいな~。
どうぞどうぞ今年も仲良くさせてくださいね。

旅行中、食事が不規則だったからウエストが~。
気をつけなきゃ^^。
[ 2009/01/09 12:13 ] [ 編集 ]
ぐさぐさぐさ・・・・・
見られてるのかと思ったわ。どきどき。
分かってはいるけど、お正月ってついついね。
松もあけたことだし、私も頑張ってしぼります!


でも鏡開きのあとでもいいかしら?
↑意志の弱いやつです(汗)
[ 2009/01/10 11:22 ] [ 編集 ]
ケイパンさん 脂肪のついたお腹を触って、落胆しています
せっかく年末までは理想的な体脂肪だったのがお正月が
過ぎて測定したら増えまくっていました。でも会社に5日間
いったら元に戻ってくるという事は、会社で脂肪を燃やして
いるということですよね。ちゃんと仕事をしている証拠だ~
と勝手に思っています
[ 2009/01/10 13:52 ] [ 編集 ]
ハイ、思い当たることだらけです。
つまりとってもお正月らしい過ごし方ができたってことだよね(笑)

何でも極端はいけませんよねー。
ボチボチと動き始め、デトックスの時期と言われる春に向かっていきたいわ。

今日の応援ポチッ☆

[ 2009/01/10 14:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。
色々と心配メールを有難うございました♪

久しぶりの姉さん、変わらないでしょ~(笑) お肌の調子もバツグンにいいし、体調もいい♪
今年は自分が広告塔という意味でももっとブログ出演してみようと企んでいます。 皆に見られるっていう意識が強くなるし、自分にもプラスじゃない!
ケイパンちゃんもそろそろいかがかしら~。

今日の応援ポチ。
[ 2009/01/10 16:54 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは☆
(*^-^)ノこんばんわっ☆
私も置き土産・・・うーーん><

また加圧トレーニングで
気合い入れて頑張ります♪

昨日、加圧してきましたが、
お腹が筋肉痛でいい感じですわ^^;

p(*'-^*)。★★
[ 2009/01/10 21:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日は仕事です。それにしても寒いですね~。雪は降らないものの曇っていて冷たい空気。 1月って感じです。
まだ、お手紙届きませんよ。届いたらご連絡しますね。


今日の応援ポチ。
[ 2009/01/12 09:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/12 16:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/14 16:32 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはようございます♡
そうそう・・・ついついお正月はハメを外しすぎて大変なことに・・・(;´▽`A``
私もリセットしなきゃと思いつつ今日までダラダラ・・・。
でも、けいぱんチャンのこの記事を読んで、私も頑張ろうって思えました~♪♪
色々なミニ知識ありがとうございます<(_ _*)>
参考にさせてもらいますね☆

ではでは、最近寒いですが、けいぱんチャンも体調崩されませんように・・・!
応援ポチ☆していきま~す(*/∇\*)
[ 2009/01/15 07:53 ] [ 編集 ]
こんにちは。
対応に追われて大変な時ですね~。でもケイパンちゃんの誠意が伝わるからお客様は大丈夫よ♪
また困ったことがあったら連絡下さい。

今日の応援ポチ。
[ 2009/01/15 16:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日は今年初のゴルフレッスンでいい運動してきました~。
なまってたからね~体。
ケイパンちゃんは、雪山は行かないのかな。 


今日の応援ポチ。
[ 2009/01/16 16:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


