動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

体内大掃除♪リンゴ酢飲んでます

今年もあと8日。
家の大掃除しなくっちゃ~と焦っていますが、
自分の体内の掃除だけは、ちゃんとやっています。
これ、かぜ予防にもなって便利です。
体内大掃除とは・・・慢性疲労を取り除くってこと

~体内大掃除の必要性~
日々の疲れをそのままにしておくと、
・仕事の効率が悪くなる
・イライラ精神的に不安定になる。
そして、今の時期一番困るのが、
・かぜウイルスの攻撃から身を守る「免疫力」が衰えてしまう。

年末年始も仕事で忙しい私。
こんな時にかぜでダウンするわけにはいきません。


体内大掃除に便利なものは、 リンゴ酢♪リンゴ酢仕込み

リンゴ酢パワー☆

カリウム補給で疲労回復

リンゴ酢は、慢性的な疲れを取る飲み物として、
アメリカなどで昔から親しまれているそうです。
それは、慢性疲労の原因のひとつに「カリウム不足」がありますが、
リンゴ酢にはこのカリウムがたくさん含まれているからです。
                            KONAMI  免疫力アップレシピより引用

ペクチン摂取で、腸がすっきり

リンゴには植物繊維を多く含んだペクチンという糖が多く含まれています。
このペクチンを含む糖が発酵して酸に変わっていくことで酢になるので、
リンゴ酢には食物繊維がたっぷり含まれる♪
                            酢っぴん お酢でキレイより引用

酸性体質を弱アルカリに

日頃、肉食の多い人の体は酸性に片寄りがち。
酸性体質であるということは、疲労物質の乳酸が多いということです。
お酢の成分クエン酸は乳酸と結合し、炭酸ガスと水に分解してエネルギーとなります。
つまり、体内の酸性物質が減り、体をアルカリ性体質に改善して、
疲労を回復させ、自然治癒力を向上させるというわけです。
                         お酢の効能と摂取量についてより引用




蜜リンゴ
せっせと、自家製リンゴ酢を作っています。
作り方はいたって簡単。
リンゴと酢と氷砂糖を適当に入れて漬け込むだけ。
今回漬け込みように買ってきたりんご5個で168円の超お買い得品。
切ってビックリ!蜜たっぷりだ~!!
こんなに蜜がたくさんのリンゴとのご対面は何年ぶりかしら?
林檎の蜜についてちょこっと調べてみました。

☆リンゴの蜜の豆知識☆

蜜が入っているということは・・・
「太陽の光をいっぱい浴びて育った」
「完熟収穫した」というリンゴの目安。
蜜は品種によって入りやすいものと、そうでないものがあって、
一般に蜜入り林檎と呼ばれるのは「ふじ」。

蜜のないリンゴでも、おいしい
蜜は収穫後、少しづつ散ばり、なくなっていき、
1月を過ぎますとなくなってしまう場合があります。
蜜自体には甘さがなく、完熟収穫したという目安のため蜜が散らばり
無くなってしまっていても美味しいのです。

おいしいネット~林檎より引用



体内大掃除にもってこいなリンゴ酢。
今日もごくごく飲んでいます。
でもリンゴ酢だけでOKではありません。
なんでもバランスよく少しづつ食べる♪
これをいつも忘れないようにしなくては・・・。
さて、明日(24日)は何をごくごく飲むんだろう??(笑♪♪)

line緑

         ☆「ジュースプラス+」のサンプルが欲しいなって方へ☆
         毛糸のパンダへぜひ、メールで教えてくださいね♪
         数日分、小冊子と共に無料でプレゼントします。
        ↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
        毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる

         line緑

         

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ちょっとでも、参考になったなと思われたら、まんじゅさん作毛糸のパンダをポチっとお願いします。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

←ポチっとお願いします。
←こっちにもポチしてくれるとうれしいなrainbow


ブログパーツ
関連記事
こんばんわ^^

 いや~ん けいパンちゃん ちゃんと自家製じゃん!

 りんご酢はつくったことないわ。。。

 でも 栄養ぎゅーとしみこんだお酢はサイコーだよね♪

 お湯割りで お願いします^^ 笑

 ^^b2★ 
 < bグレン 私も美白は悩んだわ。。。 でも目じりのダメージが
   一番 コワイからね~
[ 2008/12/23 23:04 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんばんは
りんご酢 自家製なんだね~美味しそう(*^^*)
私は冬は飲まないけれど夏場は最初からりんごとブレンドされた
お酢ドリンクを飲んでるよ^^ 美味しいよね~

ほんと蜜がいっぱいのりんご^^
りんごは毎朝 朝食で食べてるの なぜか子供達は残すから
もーといいながら 喜んで子供達の分まで食べてるよー(笑)

酒屋さんで楽しくおしゃべりするケイパンちゃんが好きだー( ´艸`)ムププ
[ 2008/12/23 23:15 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー!

りんご酢ね~酢のドリンクってほとんど飲んだことないけど
体には絶対いいよね!
しかも自家製か~すごくいいよね
食べてみておいしくなかったりんごで作ってもおいしそう!
氷砂糖と酢につければいいのね~
うん、今日もまたメモメモ♪

今日は何飲むの?やっぱりお酒よね~(笑)
よいクリスマスを~♪応援!
[ 2008/12/24 06:24 ] [ 編集 ]
これ体によさそうね^^。
文中リンクさせてね。
いつも素敵な記事をありがとう!
[ 2008/12/24 07:36 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう♪
その価格でこんなに美味しそうなりんごはお買い得ね!!
そのまま食べたいくらい♪
我が家にもお菓子用に買ってきた紅玉があるんだけど、
この時期にのんびりお菓子焼いてる場合でもないような…
でも年越しまで置いておくのは無理なような・・・。
リンゴ酢にしてみようかなぁ~。

***
普段、白菜を生で食べないから比べられないんだけど、
加熱するのがもったいないくらい甘くて美味しかったの♪
結局買ってきたのは全部サラダで食べちゃったので、
加熱したらどうなるか試せなかった^^;
[ 2008/12/24 09:00 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん偉いなぁ
リンゴ酢飲んでるんだ
私何度トライしてもダメなの リンゴ酢が嫌いで駄目だった!泣
[ 2008/12/24 13:10 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちはー!
リンゴ酢作っているの?すごーい。でも意外と簡単なんだね。
私もね、外食であれば飲んだりはしているんだけど、
常にってことはしてなかった。今度作ってみようかな^^

>私もね、けいぱんちゃんのつくレポとっても参考になってるの♪
私のはほんとレポだけなんだけど、けいぱんちゃんのは
この食材が何に効くのかって一目瞭然だから♪応援もいつもありがと☆彡
[ 2008/12/24 14:11 ] [ 編集 ]
ケイパンさん、こんにちは~
手作りのリンゴ酢、すごいな!毎日飲むといいんですよね。
リンゴは大好きでよく食べますが、リンゴ酢は未体験。。。
こんどトライしてみますね!
[ 2008/12/24 14:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。
お母様、歯医者さん行かれたかしら~? やっぱりちゃんと診察してもらったほうがいいですよ♪

今日はイヴですね~。かなりアルコール飲むのかな(笑)
私はあまり飲めないので乾杯程度です…。

今日の応援ポチ。
[ 2008/12/24 16:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/24 18:45 ] [ 編集 ]
こんばんは~
自家製?
えらいな~!!
はあ~腸も大掃除しないとね~
家はしない。諦めた!!
[ 2008/12/24 22:25 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、手作りのリンゴ酢だなんて凄いな~
体にいいことは是非!だね♪

さぁ、クリスマスだね~ 素敵なクリスマスをね!!
応援も!
[ 2008/12/24 23:56 ] [ 編集 ]
りんご酢を作り、そこにカリンを漬けてみたよ!
ずばり!コレで胃腸風邪を予防しようと(笑)
カリンはお寺さんの軒先になってるのを頂きました~
りんご酢ってお砂糖に何を使ったら美味しく出来るんだろうね?
いつも手作り酢を作るときの砂糖に悩むのよ。
やはり定番氷砂糖???
それとも黒砂糖??
なにがいいの???
お酢も米酢がいいのか悩むわぁ。
[ 2008/12/25 00:05 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんはろーん♪そしてメリクリ(^-^)

やっと見れた!
なんかね、時間帯によってなのか見れるときと見れないときがあるみたい(´ `;)
今朝は見れなかったのに今は見れてよかった(^^;)

リンゴ酢手作りできるんだー!
これいいね♪♪♪
漬けてどのくらいから飲めるようになるのかなぁ♪
それにね、そのタッパボトル私とお揃い~(笑)
うちは麦茶専用になってるけど(^m^)
今日も☆

[ 2008/12/25 10:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。
年末って忙しいね。今日は経理処理でしょ、年賀状作成でしょ…頭がパンクしそうです。 もっと早くから年賀状作成にとりかかれば良かったんだけど、ギリギリにならないと動かない?私?

あと少し頑張ります。


今日の応援ポチ。
[ 2008/12/25 16:44 ] [ 編集 ]
MerryXmas!!
素敵なクリスマスをネ☆
まだ仕事中で短くてごめんね~!
ポチ!
[ 2008/12/25 21:06 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
 そうよ いよいよと思ってるけど
 もう前駆陣痛 1週間 さすがに疲れてる^^;
 姫さまの気まぐれには 困ったものだわ
 けいパンちゃん 今日も飲んで
 メリクリーでしょ 笑 ちょっと
 ^^b2★
[ 2008/12/25 21:09 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃ~ん♪帰ってきたぁ?それとも、今まさに飲んでる~?(笑) 
このリンゴの蜜スゴいね~(@゜▽゜@) そっかぁ蜜が甘い訳じゃないんだね~(´ψψ`) リンゴ酢!早速作ってみるよ(^.^)b 
これって、氷砂糖が溶けてから、リンゴを取り出して飲むの? 梅サワーと同じかな? また教えてね♪
[ 2008/12/26 00:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
今日もあっという間に終わってしまいました。なんとか患者様宛ての年賀状は発送出来たので安心♪ あとは私個人の年賀状作りだわ~。 今年も落ち着きなく年が明けそうです。


今日の応援ポチ。
[ 2008/12/26 17:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/26 23:11 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、お久しぶりです♪
りんご酢いいですね~☆
とっても美味しそうです!
しかも、作り方も簡単なんですね~。
漬けて放っておくだけなんて、まさに私向きです(笑)
今結構りんごも安くで売ってあるので、私も作ってみようかな~♪
でも、確かにけいぱんチャンが言うように、これを飲んでれば!っていうわけじゃ~ないですよね☆
何でも少しずつバランスよく・・・!を私も心がけたいです!!

ではでは、けいぱんチャンは今日もお仕事ですかねぇぇ??
頑張ってくださいね~♪♪
[ 2008/12/27 13:31 ] [ 編集 ]
こんにちは。
明日から29日まで無言応援になることをお許し下さい。
ちょっとだけ静岡飛び出してきます。

もちろんジュースプラスと野生類茶持参よ♪

今日の応援ポチ。
[ 2008/12/27 14:46 ] [ 編集 ]
今年も本当にお世話になりました
残すところあとわずかとなりましたが
来年も甘っちょろいブログですが
お付き合いして頂けたら嬉しいです。

今は『ありがとう』の気持ちでいっぱいです
心より御礼申し上げます
来年も、どうぞよろしくお願いします。
素敵な一年が訪れますように…

[ 2008/12/28 11:05 ] [ 編集 ]
こんにちは~

w(゜o゜)w オオー!
手作りリンゴ酢だ~~~!
これから、食べる機会が多くなるから、きちんと体内掃除をしておきたいですよね。
私は、家の大掃除は始めていますが、体内掃除はまだしていません(^▽^;)
年末年始に襲い来る食べ物ラッシュに備えておかなくては。。。

応援ぽち★
[ 2008/12/28 11:10 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさんこんばんわ^^

今年もあとわずかになってきましたね。

今年は超多忙だったので、本当に健康維持に気を遣っていた私です。
睡眠不足がストレスになりそうな日々もありましたが、何とか乗り切り、あとは明日あさっての仕事と、31日に15時まで仕事をこなすこと、おせちと年賀が残っているくらいです(←書いていてビックリ!結構やること多いぞと思った^^;)・・・ヤレヤレ。

睡眠時間も3,4時間の時もあったのに、お陰で風邪もひかず元気です。
多分、フルーツを毎日食べている事(今日はリンゴ)、栄養バランスに気を遣っている事、そして体を温めて寝ている事(短時間しか寝ていないのに、熟睡しています)などが健康の秘訣だったようです^^

あとは年末までに、私も体内の大掃除しようっと^0^)/
[ 2008/12/28 22:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/28 23:20 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは~☆
(*^-^)ノこんばんわっ☆
リンゴ、すっごく美味しそうですね♪
手作りリンゴ酢、飲んでみたいですー★


本日から、
ブログの工事をしております。
お見苦しいですが数日間あのままです(汗。

昨日は娘に無言応援を頼みました~^^;

p(*'-^*)。★★
[ 2008/12/28 23:21 ] [ 編集 ]
このリンゴ、蜜たっぷりですんごくおいしそう♪
自家製りんご酢とは、さすがケイパンちゃん。体の中もキレイなんだねー。
炭酸で割ってもおいしそうだなぁ。

今年はケイパンちゃんと知り合えて、体にいいことたくさん教わりました。ありがとう♪
また来年もよろしくです。良いお年を~☆
[ 2008/12/29 20:29 ] [ 編集 ]
こんにちわ。

私のブログの記事が消えてしまいました。
何か可笑しくなってるみたいで
暫く休止いたします。
色々お世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ。

又、ブログにお邪魔させていただきます。
ありがとうございました。
[ 2008/12/30 14:29 ] [ 編集 ]
こんにちは~
今年は本当にお世話になりました!
来年もぜひよろしくお願いいたします
新しい年が素敵な日々の連続となりますように♪♪
良いお年をお迎えくださいね
来年はケイパンちゃんと会えたらいいな~
[ 2008/12/30 17:26 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは~☆彡
今年はけいぱんちゃんに会えてとっても嬉しかったよー!
情報満載の記事、いつも楽しみにしています^^
来年もよろしくね♪よいお年を~☆彡
[ 2008/12/31 02:03 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはようございます♡
今年はけいぱんチャンに出会えて、ホント素敵な一年になりました~(ノ∀\*)
お陰でジュースプラスという素敵なサプリにも出会えたし!!
でも、色々と迷惑かけちゃってごめんなさいっ。゚(PД`q。)゚。
来年もこんな私ですが、仲良くしてもらえたら嬉しいです♪

ではでは、よいお年をお迎えくださいね^^
2009年もけいぱんチャンにとって素敵な一年になりますように・・・♡
[ 2008/12/31 06:09 ] [ 編集 ]
お世話になりました!
おはようございます!
今年はお世話になりました。
本当にありがとうございました。

来年は飛躍の年にしていきたいですね。
丑年ですね・・・
モウモウと頑張っていきたいと思います(^_^;)

P!P!(^^ゞ
[ 2008/12/31 08:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今年はケイパンさんと出会えて、体にいいものをたくさん勉強させていただきました。
ありがとう!
来年もよろしくお願いします(^^)
良いお年をおむかえくださいね♪
[ 2008/12/31 12:49 ] [ 編集 ]
ケイパンさん
今年は大変お世話になりました。
また来年もどうぞ宜しくお願いします♪(^-^*)

来年は
ブログの引越しも考えておりますので
またご連絡させていただきますね。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね~♪
今夜から初詣に出かけてきます☆

p(*'-^*)。★★
[ 2008/12/31 15:00 ] [ 編集 ]
自家製とはすごいですね。りんごは毎日食べていますが、これにはびっくり! 大拍手です! 
[ 2009/01/04 15:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


