動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

布ぞうりを愛用しています♪

私の布ぞうり
母から布ぞうりをもらいました。
布ぞうりのよさを熱弁する母。
「これを履いてるだけで床掃除になるのっていいよね♪」
「・・・(汗)。」
布ぞうりのよさ=掃除の手抜きになる
だけではないでしょ~、母さん!
早速、布ぞうりのよさについて調べてみました。

布ぞうりは、こんなによさがある!
その1
鼻緒を指と指で挟むようにすることで、 脚の指の刺激になる。

その2
外反母趾予防、浮き指予防になる。

その3
風通しがいいので水虫予防になる。

その4
布ぞうりの裏も綿の布でできているので、床を傷つけない。

その5
スリッパと違って、パタパタ音がすることがない。

その6
厚い布で作っているので、履き心地はふんわり。素足ではいてもべたつくことがない。

その7
汚れたら、何度でもネットに入れて洗濯機で洗えて、 いつも清潔

                           布ぞうり コットンビーズHPより引用




私が気になったことは、
浮き指 (下の浮き足写真は親です)
浮き指


なんでも、外反母趾よりも身体的に害になることが多く、
現代人の子供から大人まで激増しているそうです。
また浮き足になると、体が歪み、立ち姿勢もかっこ悪く、足も太くなるんだとか。

ぞうさん足の私。これ以上太い足にさせないために(爆)、
浮き指のことを調べました。


浮き指ってなに?

足指が踏ん張れずに、
踵と指の付け根だけを使った不安的な2点歩行となる足の状態のこと。


浮き指イラスト3

浮き指イラスト4
浮き足イラストはHP フットケアKASAHARAさまのところから拝借しました。



浮き指になる原因

原因1~足裏の退化

裸足で歩くことが少なくい
小さいときから靴下で足を覆い、靴を履いてしまう
      ↓
足裏の刺激不足により足底反射(=足裏をつついて刺激すると足指を内側に曲げるという反射)が起こらず足裏が退化。
      ↓
指に踏ん張る力がなくなってしまう。

        

原因2~靴に依存した歩き方
ヒールやパンプスを履くことの多い女性の皆さん!!注目
特別な時靴 

靴が脱げないように無意識のうちに足指を靴の内側に引っ掛けるように指先を上げて、ロックする悪い歩き癖がついてしまう。特に、ヒールやパンプス、幅広の靴を履いたとき、脱げないように余計に指を上げた歩き方になります。

私は浮き指になってないかしら?
チェック方法こちらからどうぞ♪



☆浮き足にならないために今日からできること☆ 
青竹踏み けいぱん普段履き 
・裸足で歩く機会を増やす
・足にちゃんとあった靴を選ぶ
・青竹ふみや足指のグーパー運動をして刺激を与える
・布ぞうりをはく


浮き指は、外反母趾とは違って気づきにくいもののようです。
皆さんもこの機会に一度チェックしてみませんか?


布ぞうりお掃除
それにしても、
布ぞうりをもらって、こんなことを調べる私ってほんと健康オタクですね~(汗)。
床掃除できていいよね~と言う母をバカにしていた私ですが、
ちゃっかり、これを履いてチャチャッとほこりを拭いちゃってる私です(笑)。

布ぞうりの履き心地ですが、とってもいいです。気に入りました。
足の裏を適度に刺激されて気持ちいい☆
台所用とリビング用別に欲しいです。
(完全にお掃除機能を考慮しての発言ですねっ)
ネットで見ると、とっても可愛い布ぞうりが売っていました。でも、お値段がけっこうするから、
親の知人に依頼しようっと。

line緑

         ☆「ジュースプラス」のサンプルが欲しいなって方へ☆
         毛糸のパンダへぜひ、メールで教えてくださいね♪
         数日分、小冊子と共に無料でプレゼントします。
        ↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
        毛糸のパンダにジュースプラスのことを聞いてみる

         line緑

         

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ちょっとでも、参考になったなと思われたら、まんじゅさん作毛糸のパンダをポチっとお願いします。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

←ポチっとお願いします。
←こっちにもポチしてくれるとうれしいなrainbow


ブログパーツ
関連記事
[ 2008/12/19 15:21 ] 日記 | TB(0) | CM(31)
こんにちは。
布ぞうりって便利だし、健康にもいいし、可愛い♪ 自分で作るのかな? 売ってるのかな? 5本指の靴下はかないと無理よね(笑) ケイパンちゃんの写真、笑えました。


今日の応援ポチ。
[ 2008/12/19 16:46 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんばんは~☆
布草履ね、前に作ってみようと思って断念したよ^^;
だって、布を細長く切るのが面倒だったんだもん^^;
夏は素足で履いたら気持ちよさそうだなぁ~と思ったんだけどね。

***
年賀状、私も今週末希望!!
でも、かなり無理がある・・・。
[ 2008/12/19 19:14 ] [ 編集 ]
ヒ~~!!本当にわかりやすい説明ありがとう!!
写真やイラストで紹介してく入れるとわかりやすい~~☆

布ぞうりを!!次回一時帰国で買わなくっちゃ♪
イギリスで広めちゃおうかな~~。(爆)
[ 2008/12/19 19:55 ] [ 編集 ]
ケイパンはろ~☆
へぇ!!そうなんだ~♪
それにしてもこの草履めちゃかわいい!
履き心地よさそうだよ~。はいてみた~い♪
ポチ!!
[ 2008/12/19 20:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/19 21:48 ] [ 編集 ]
ひょえーーーーー
今 靴下を脱いで親指を曲げてみたら めっちゃ柔らかく曲がるんだけどっ
これは・・これが浮き足とかいうやつ????
足の指がぴゃーっと広げることできるから 足は健康だと思ってたのに~
クロックス履いてることが多いんだけれど けっこうでかいから脱げない
ように踏ん張ってるかも・・腰痛とかあるのは浮き足とかのせいもあるん
かしら( ▽|||)サー

かぼちゃん 作ってくれてありがと~
紹介してくれたら嬉しいよー なんでもどれでもいいから勝手に
持ってっちゃって( ´艸`)ムププ
[ 2008/12/19 22:44 ] [ 編集 ]
こんばんは~
布草履、近くのなぜか昔ながらのパンやさんに売ってたような…
おばちゃんのお手製かな~
履き心地良さそうよね♪♪
[ 2008/12/19 22:50 ] [ 編集 ]
こんばんは!
布ぞうりは結構はやっていますよ。
私の担当するお客様も数人は履いていましたよ。(*^_^*)

P!P!(^^ゞ
[ 2008/12/19 23:48 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは~☆
(*^-^)ノこんばんわっ☆ケイパンさん
ビーグレンコスメ、ご注文なさったのですね♪

私の愛用コスメ、
お気に召していただけて、
とっても嬉しいですよ~♪

1ヶ月2ヶ月としっかり使ってあげると
ますます肌が変わってくるので楽しみですね★

また使ったレポートなども教えてくださいね。(o^-')b

どうもありがとうございました★

布ぞうり、可愛い~♪
いいですね、足で拭けるし!(//∇//)

p(*'-^*)。★★

[ 2008/12/20 00:53 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん こんばんは~♪って、かなりの夜更かしだよね~^ロ^; 
布ぞうり、良さそうだよね~♪ 考えてみたら、足には悪いことばっかりしてきた気がする! 早速チェ~ック!!親指、さすがに90゜では無かったけど、しっかり予備軍だよ~(T_T) 買わなくちゃね~♪
今日の記事もお勉強になりましたm(__)m インフルエンザの話題が増えてきてるよね! お互い気を付けようね(^.^)b
[ 2008/12/20 01:25 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー!

今日の記事もすごくお勉強になったよー
浮き指ね、早朝から自分の足をしっかりチェックしたよ(爆)
とりあえず大丈夫だった・・・ホッ☆
でも油断しないようにしまーす!
布草履、確か幼稚園のバザーに出てた気がする・・・
買っておけばよかったなー普通のお店ではあんまり見ないもんね
よし、来年出てたら買おう!(決意!!!)
今日もぽちぽち☆

コメレス
年賀状けいぱんさんも頑張る?でもすごく忙しそうだもんね~
無理せずのんびり頑張って~!!!
[ 2008/12/20 06:38 ] [ 編集 ]
布草履って見た目もかわいくて好き^^。
掃除にもなるって発想はなかったわ!
お母様、さすがです。

作ったよと言ってもらって嬉しかったです。
本当にいつもありがとうね!
[ 2008/12/20 07:03 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう~~☆
なになに?めっちゃよさそげだよ~!!
これさ、よくお店に見かけるんだけど、買った事ないのよね~
そういえば、実家の父が夏にはいてたな・・・

なぬ?掃除もできるのか?ニヤリ。笑

お得な情報さんきゅ~♪

>はは。みたらし団子プリンね~ん~確かに・・・そういわれればそうかもしれないけど・・・ちょっと時間があいたらしてみるわ。笑
[ 2008/12/20 07:21 ] [ 編集 ]
ケイパンさん おはようございます

浮き指になってないかチェックしてみましたが
大丈夫のようでホットしましたが 定年退職の
問題がまだはっきりしないので浮き足立って
います。ま~なんとかなるでしょう
[ 2008/12/20 08:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/20 12:15 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん
こんばんは~

布ぞうりって作ってみたいのよねー
でも、寒いから作る気分が失せちゃって・・(笑)
浮き足って初めて聞きました!
私は外反母趾気味なので、そちらも気になるわ・・
[ 2008/12/20 20:50 ] [ 編集 ]
おこんばんわ~~~~

 心配してくれてありがとうね♪
うん まぁ痛かったけど よくなってるよ^^
ウチでは みんな裸足ですごすの
でもこの浮き足気になったわ。。。。
妊婦になってからは ヒールやパンプスは
履かないけどね 気をつけないと!
^^b2☆
[ 2008/12/20 22:28 ] [ 編集 ]
こんばんは~

外反母趾は、OL時代がひどかったですね。
ヒールの高い靴をよくはいていたので、親指が痛かったです(T.T)
今は、あまりヒールの高い靴をはかなくなったので、だいぶよくなりました。

それにしても、布ぞうり気持ち良さそう(^^)

応援ぽち★
[ 2008/12/20 23:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/20 23:52 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう~☆
ご挨拶ぅ~ん♪
>はは、そうだね^^
フライドポテト揚がってるわ。例の店は。笑
そうかもな~。すごい塩入ってるよね。
私もお家のご飯になれるとビックリすることがあるもん。
ポテト、私も好きなんだ^m^いもら~♪
[ 2008/12/21 06:26 ] [ 編集 ]
ずっと前 NHKで作り方やってたよね
床掃除もできちゃんなんて そりゃすごい!
健康にもよさそうだもんね
ケイパンちゃんいつも気にかけてくれてありがとうね
ケイパンちゃんの皆をもっと健康に幸せにって言うメッセージ本当に惹かれるよ 私も みんなが元気になれるブログを目指すからね 見ててね
[ 2008/12/21 12:30 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんはー☆彡
浮き指、初めて聞きました!
早速チェック~♪そしたら、グニャぁ~って曲がるではないのぉ~!
ひーーっ。私ってば浮き指?!
でも、画像で見るような浮いた感じにはなってないの。
いつもキッチンで洗い物しているときは青竹使っているし、
グーパーも頻繁にやってるし・・・。悪化しないためにも
続けなくっちゃね。教えてくれてありがとーっ!
布草履かわいいね~っ

>大根掘り、私やったことがなかったの。
親子でいい体験でした~(*^^*)
[ 2008/12/21 20:12 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは☆
こんばんわ☆ヽ(^▽^@)ノケイパンさん
そろそろ大掃除しなきゃです^^;
布ぞうりも大活躍しそうですね♪

p(*'-^*)。★★
[ 2008/12/21 23:00 ] [ 編集 ]
布ぞうり、どこかで作り方を見たことあります~。ちょっと面倒そうなので作るのはやめたんですけど、この記事を読んだら、ぜひはいてみたくなりました。買ってみます(笑)!
[ 2008/12/22 12:46 ] [ 編集 ]
こんにちは。
姉さんは明日もお仕事です。きっとケイパンちゃんもそうだよね♪
もうすぐクリスマス。 娘さんにプレゼント決めましたか? 今の子はいいものねだりそうですね~。


今日の応援ポチ。
[ 2008/12/22 16:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/22 21:56 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんばんは
またまた塩かぼちゃ食べてくれてありがと~
私は昨日が冬至ってことすーっかり失念していて豆乳鍋をたらふく食べて
さてと・・とPCの前に座って思い出した( ̄∀ ̄;)
塩かぼちゃ 食べられなかった~ 

春菊は普通にスーパーで売ってるやつを使ったよ
お鍋とかに入れるやつと同じだと思うけどなー 茎は硬いから
葉だけをちまちまちまちまちぎって使うの(*´艸`)
柔らかいのを選ぶと美味しいとおもわれ~
[ 2008/12/22 22:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/22 23:19 ] [ 編集 ]
ケイパン、おっは~☆
ご挨拶~^^
>あれ!そりゃ、なんてタイミングなんだ!!
きっとケイパンと冷蔵庫一緒だね。笑
そうそう、牛肉ね~
うちはもっぱらこま切れで安いとき98円/gだね。笑
のときしか買わないんだけど。。。ハハ
でも昨日は奮発?ってほどじゃないけど、こま切れではないけど、やっぱり安いものだったわ~笑
[ 2008/12/23 05:30 ] [ 編集 ]
けいぱん、こんにちは♪
今日は冷えるね~><。

***
そうそう!年賀状ね、手数料一枚につき5円取られるけれど、
交換してくれるのよ^^
確か、切手にも交換出来たと思ったよ^^
って、もう郵便局に行ってるよね^^;
遅い情報でごめーん!!
[ 2008/12/23 14:10 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃんこんにちは~!!
おひさしぶりですっ☆
足のことって全然気にしてなかったんだけど・・・
今見てみたら、あゆも浮き足だわっ!!!
ちとアセりました・・・!!

布ぞうりも初耳!!
そんなに良い効果があるとは要チェックですわね☆
[ 2008/12/23 16:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


