動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

善玉菌を元気にして免疫力アップ♪

かぜをひいているお客様が多くなってきました。
みなさんが買っていくもので、最近多くなってきたものは
ヨーグルト♪フルーツジュース♪
先週前半までは、誰もヨーグルトを手に取ってくれなかったのに・・・。
基本的に、寒いときはヨーグルトはあまり売れません。
でも、先週末は激寒だったのに、どうしてあんなに売れたんだろう?
最近私が食べる物は・・・。
早朝のお客様は、ほぼ固定客。
今まで買うこともなかったヨーグルトやフルーツジュースをどうして選んだのかを
図々しくも、尋ねてみました。

すると、面白い返事がかえってきました。
「なんかよー、わからんけど食べたくなった。飲みたくなったんだよ。」

この返事を聞いた私は、もうニコニコしてしまいました。

だって、それってみなさんが、
無意識のうちに体からの声かけに反応しているってことなんだもの☆

先週末は思いっきり寒かったです。
働き盛りのお客さんたちは、みんなお疲れの顔でした。
いつ、かぜウイルスに体をのっとられてもおかしくない状態。

だからみなさんの体が、かぜウイルス攻撃に備えて、準備をしている
=ヨーグルト、フルーツジュースを食べたい飲みたい気にさせているわけです。

なぜヨーグルトやフルーツジュースがかぜと関係あるの?

腸は最大の免疫臓器と言われています。
ヨーグルトに含まれる善玉菌やフルーツに含まれる食物繊維をとって、腸内環境を整え、免疫バリアを強くしようとしているわけです。

腸内環境を整えるためには、善玉菌の健康が一番。
善玉菌の数を増やし、善玉菌のえさを与えて活発に働かせるといいですね。

善玉菌の数を増やす「乳酸菌」を多く含む食べ物には
ヨーグルト、納豆、キムチ、漬け物、味噌

善玉菌の働きを活発にする「食物繊維」を多く含む食べ物には
こんにゃく、海藻、根菜、きのこ、果物

最近、私がよく食べるもののひとつに「長いも」があります。
これも、実はかぜ予防、腸内環境を整えるのに最適なんですね。
長いもに含まれるねばねばのもと「ムチン」が、
腸の粘膜の保護をしてくれたり、細胞の強化に役立つそうです。


無意識のうちに選んでいる食べ物が実は、
自分の体を守るために欲しているものだなんて、
あらためて体の力ってすごいなと感心しました。
と同時に、今日の体と会話ををすることの大切さも再認識しました。
今日の体と向き合い、調子を感じることができたら、
未然に防げること(体調不良)はいっぱいありますものね。


みなさんも、今日からでも遅くありません。
腸を元気にする食べ物をしっかり食べて、風邪ウイルスに負けない体を作りましょう。

~善玉菌を増やすレシピ集~
今日も天才レシパーさんたちのお力を借りて、免疫力アップに励みます。
izumiさん味噌豆腐アップ izumiさんの生姜たっぷり味噌豆腐 →レシピはこちらから 我が家で頻繁に登場しています。残り野菜をどっさり入れてます。ひとり1/2丁は楽々食べちゃう♪ご飯に最高にあうおかずです。


辛味噌こんにゃく ゆいちゃんに教えてもらった辛味噌こんにゃく →レシピはこちらから ひそかにリピートしている一品です。一人ビールのときにね♪



~善玉菌の働きを活発にするレシピ集~
焦がし葱の三つ葉蕎麦 izumiさんの焦がし葱の三つ葉蕎麦  →レシピはこちらから 我が家で大人気です。みんなこれを食べると、体がホカホカしてくるし、後をひく味だねと笑顔いっぱいになります。勿論私も大好き♪


えのきと長いものお焼 うーらさんのえのきと長芋ととろろの塩焼き  →レシピはこちらから 塩だけの味で、なんでこんなにおいしいの??しかも超簡単☆口にほおばれば、幸せ~って言っちゃうこと間違いないです。


viveraさん☆なめこ椎茸と春菊のぶっかけうどん viveraさんのなめこ椎茸と春菊のぶっかけうどん  →レシピはこちらから ここ一ヶ月、生のなめこが楽々手に入るので、週に2回はお世話になってるうどんです。なめこ以外はいつもありあわせの野菜を放り込んでます♪

みるまゆさんにんにく蓮根きんぴら  みるまゆさんのにんにく蓮根きんぴら →レシピはこちらから 我が家では競争率の高い一品です。気がつけばあれ??残ってないじゃない!!ってことがしょっちゅうです♪昨日は塩ニンニク味にアレンジ♪これもおいしかったなあ。


レンコン南蛮漬け うーらさんの皮付きレンコンのサックリ南蛮  →レシピはこちらから レンコン大好き、お酢大好きな私にはたまらない一品です♪コソコソ作っては食べています。


牛蒡かルビアレンジ版 izumiさんのコリコリ牛蒡のカルビ焼き →レシピはこちらから いつも豚肉を加えて作っています。ちょっとのお肉でも十分満足できる一品です。izumiさんレシピは、ご飯にあうものばかりで、食べ過ぎて困っちゃう!



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ちょっとでも、参考になったなと思われたら、まんじゅさん作毛糸のパンダをポチっとお願いします。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

←ポチっとお願いします。
←こっちにもポチしてくれるとうれしいなrainbow


ブログパーツ
関連記事
今夜は・・・
長いものすり下ろしを食べる予定。
パワー充電よ!我が家はみんな風邪気味で
温まるものを食べて早く治したいなぁ。

あとは豆腐と葱のミートグラタンの予定。
これはちょっと創作で作ってみようかと。。。
失敗の可能性大(笑)

そろそろ夕御飯の支度に取り掛かります。
[ 2008/12/09 16:53 ] [ 編集 ]
こんにちは。
腸内環境を整えるって健康にも美肌にも大事なのよね~。
スーパー野生類茶とジュースプラスで本当に毎日快腸♪ オリゴ糖+食物繊維たっぷり摂っていれば大丈夫。

ケイパンちゃん、久しぶりの更新、嬉しかったよ♪


今日の応援ポチ。
[ 2008/12/09 17:23 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんばんは
新しいお仕事大変だけれど楽しそうだね~(*^^*)
お客さんが何を買っていくかで いろいろわかるね

そっかー ヨーグルトもカゼ菌をやっつけるのに手助けしてくれるんだね
発酵食品だもんねー

長いもは私も大好きなんだけれど 触れないからね泣
短冊長いもがたべたーい
[ 2008/12/09 17:46 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん こんばんは~♪ 忙しいのに、グダグタ記事読んでくれてありがとう(´ψψ`) 
接客業になったのね。 いろんな人が出入りするから、風邪菌も怖いよね^ロ^;けいぱんちゃん、体は大丈夫?無理しないでゆっくり休んでね(^.^)b
やっぱり、腸が健康だと体は健康なんだね。 
発酵食品だね!!最近、ヨーグルト食べてないなぁ。勉強しなきゃね♪
[ 2008/12/09 19:39 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、こんばんわ~♡
うわ~、腸によさそうなレシピがた~くさんですね!
とっても参考になります~。
そうそう、これから風邪が流行る季節ですもんね~。
そして、年末に向けて大忙し・・・。
免疫が弱ってウイルスにのっとられちゃう前に、
私も腸にいい食品をとって免疫力をあげないとです(ノω≦`)ノ。゚.o。

みなさん、無意識のうちに体の声ちゃんと聞いてるんですね~。
私はどうしてもまだ頭で考えがちで・・・。
ヤバイなぁぁ(´-∀-`;)
私ももっと体の声に耳を傾けようと思います♪
今日も素敵な情報ありがとうございます♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

ではでは、今日も一日お疲れ様でした~^^
応援ポチ☆です^^
[ 2008/12/09 20:32 ] [ 編集 ]
勉強になります~~♪(笑)
ヨーグルト意識して買うようにします☆
イギリスはすごく種類が豊富だよ~~☆

お友達のレシピ本当にどれもヘルシーなものばかり♪
うん。気持はかなりヘルシー☆さてさて実行だ~~!!(笑)
[ 2008/12/09 21:25 ] [ 編集 ]
けいパンたん
 おこんばん♪
 もうきっと30年くらい ヨーグルト食べ続けてるよ
 この点は親に感謝してる 笑
 ホント腸をどう健やかに保てるかって
 大事だよね!!
 どのレシピもいいなぁ~
 ^^b☆☆
[ 2008/12/09 23:39 ] [ 編集 ]
こんばんは~
善玉菌と発酵食品について私も去年UPしたわ~(笑)
やっぱり腸内を健康に保つのは大切よね♪
発酵食品も意識して取ってるわよ~ビールもね
ってちぃと違う?
[ 2008/12/10 00:05 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃーん、作ってくれてありがとう!
ホント嬉しいです。
今日は撮影で時間がないので、終わってからまた記事読みに来るね。
本当にありがとう!
[ 2008/12/10 06:06 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー!

今日も勉強になる記事でうれしい!!!
ヨーグルトとか納豆とか
体にいいって分かってはいるけど、何がどのように
良くてどんな効果があるのか分からないから
すごく勉強になるよ~

キムチや漬物も乳酸菌を増やしてくれるんだね!
読んでてすごく食べたくなっちゃったよー(笑)

じゃあ今日もお仕事頑張ってね~!応援!!!
[ 2008/12/10 08:45 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ

はい!/(´・ω・`)シュピッ 腸内環境を整えて
風邪をひかないよう、ひかせないよう頑張ります!!!

ほんとケイパンちゃんの記事は助かる~♪
今年は息子に風邪をひかせられない年でもあるので
このレシピも参考に頑張るでよー(笑)

もちろん今日も(^-^)b☆
[ 2008/12/10 08:48 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんにちは~♪
何だかすっかりご無沙汰してしまってゴメンネ~(++;
ねーねー、毎朝ヨーグルトとフルーツ(主にキウイ)と
野菜ジュースは欠かさず摂取しているのに、
何で風邪ひいちゃったんだと思う?
長芋とキムチ不足かしらぁ?
でも、熱は出ないで喉が炎症起こした程度で済んだのは、
毎日の食べ物のおかげなのかもね^^
今夜、山芋(←でも大丈夫かな?)を食べてみるわ^^

パソコンがいつ壊れるかヒヤヒヤ状態なんだけど、
また遊びに来るね♪
[ 2008/12/10 14:44 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日の静岡は20度近い暖かい日でした。12月よ~! 完全に地球温暖化よね。 コートなしでOKでしたもの。
私としては過ごしやすくていいけど、地球が心配です。


今日の応援ポチ。
[ 2008/12/10 16:13 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、こんにちわ~♡
けいぱんチャン、外食続きだったんですね~。
ではでは、是非今日のレシピはお勧めです^^
私も食べ過ぎた時に食べたら体が安心しましたから~♪
そうそう、けいぱんチャンの好きな長いも入りですよ^^
トロトロがたまりませんでした~。

これからまた年末年始は色々とイベント続きで
た~くさん美味しいもの食べないといけないので、
普段は素食でリセットしなきゃですね♡

ではでは、今日も応援ポチ☆です^
[ 2008/12/11 16:07 ] [ 編集 ]
こんにちは。
先ほどは嬉しいコメント有難う♪ 姉さん、本当に頑張っちゃったよ~。

写真、またいいもの撮れました???
ケイパンちゃん、またご提供お願いします~♪


今日の応援ポチ。
[ 2008/12/11 16:16 ] [ 編集 ]
そうそう、ウチのカツオ君も風邪をひくといつも以上に、ヨーグルト&ジュースを欲しがるよ。なるほど、体が欲してるんだね。うるさがらずに、買ってこなくちゃっ。笑
そうゆう私ももっと食べなくっちゃだわぁ。
いつも教えてくれてありがとう。

>カブポタした時は、まだ元気だったの。全然、気にしないでね。それから、無理に作らないでー。見てもらえただけでうれしいです♪
[ 2008/12/11 18:06 ] [ 編集 ]
わぁ、ケイパンちゃん♪

今日もタメになる記事をどうもありがとう~♪
そしてレシピも載せてもらえてすっごく嬉しいなぁ^^
心あたたまる、優しいコメントをどうもありがとうね。
その文字からも元気をもらっちゃったよ!
またおいしくて身体にもいいレシピ考えるね^^
[ 2008/12/11 21:32 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう~~☆
ヨーグルトね~
毎朝とってるけど、そんな素敵な効果があるのか!!
知らずにとってるって・・・ちゃんとと知ってとったら違うんだろうな~
コンビニって面白いよね^^
もっとレポまってるわ~
みんなのレシピで勉強しなくっちゃ!!

>ビスケットついついね・・・^^
[ 2008/12/12 06:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/12 09:41 ] [ 編集 ]
風邪、ホント流行ってるよねぇ~。

んで今日は嬉しくなっちゃったぁ。
最近(ここ2週間くらい)毎朝ヨーグルトを食べてるの。
手作りジャムや蜂蜜と一緒に。
なんだかヨシッッ!!ってガッツポーズ!!
そんで今朝はパパさんに長芋でとろろご飯。
飲み会続きだし、予防に一役かってるなんて嬉しいなぁ。

よーし!根菜ももりもり食べて元気!元気!!
[ 2008/12/12 12:04 ] [ 編集 ]
五穀米に「長いも」は大好物で毎日でもいいくらいです
おっしゃるとうり今日は何が食べたいか身体から要求して
くるときは体調がいいときだと思っています
今日この頃は飲む機会が多いためか身体が食べ物求めて
きませんので。ちょっと休肝します
[ 2008/12/12 17:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。
明日姉さんはゴルフコンペ行って来ます。 お天気も良さそうだし、運動運動。
そしていよいよゴージャスポーチ付き茶ミングが発売になります。

反響が不安ですが温かく見守っていて下さい。

今日の応援ポチ。
[ 2008/12/12 17:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/12 19:16 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、こんばんわ~♡
ホント最近一週間たつのが早いですね^^;
仕事が忙しいと特に・・・(´-∀-`;)
けいぱんチャンは週末がお仕事忙しいんですね。。。
ムリしない程度にガンバって(●'∀'人)ネ♪

ではでは、今日も応援ポチ☆です^^
[ 2008/12/12 19:57 ] [ 編集 ]
腸によさそうなレシピがた~くさんだねね!
これらは全て私に必要だわん。

忙しそうだけど、体には気をつけてね~
私もどうも風邪が喉にきちゃったみたいで、ちょっと「もんたよしのり」だよ。って、「 もんたよしのり」って知らないよね・・?(^^ゞ

応援!
[ 2008/12/12 22:24 ] [ 編集 ]
こんばんは^^ 応援は昨日のうちにセーフだよん♪

 12月なのに ちょっとあたたかい日があったり
ブルブルくるような 日があったり調子崩しやすいよね
しっかり予防しなきゃ!! ではいい週末を~-^^b2☆
[ 2008/12/13 00:04 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう~☆
ご挨拶~^^

>あっは、そうそう。鶏むねってさむ~い時にもいいし、
あっさり~な時にもいいよね~
あ、でも味がしっかりだったらあっさりじゃないな・・笑
いつも嬉しい~^^ありがとう♪
[ 2008/12/13 05:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/13 06:12 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはようー!
仕事ホントに忙しそう。
大丈夫ー? 疲れためないよう、少しでも体休めてね^^。

いつも優しいコメント、本当に嬉しいです。
またけいぱんちゃんに会って色々話したいなー。

[ 2008/12/13 08:59 ] [ 編集 ]
こんにちは~
身体が要求している食べ物ってありますよね!
お腹が元気なら身体も元気(^^)お肌も元気(^^)
一昨日献血をしにいったら、比重が足りなくてだめでした。
ちょっとガッカリ。。。
ケイパンさん、お忙しいようですが、無理なさらずにね。
[ 2008/12/13 16:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/13 20:36 ] [ 編集 ]
けいパンたん おこんばんわ~

 どう? 体調は崩してない?
けいパンたんの夢って きっと
スケールが大きい気がするよ ^m^
ワタシは お気楽もんだから
なんだか 人生楽しけりゃいいみたいな
いいのか??? ^^b2☆
[ 2008/12/13 22:49 ] [ 編集 ]
こんばんは~

すごいっっ!
私も、そういう体に早くなりたいわぁ(´▽`)
今なんて食べたいものを、食べてるだけなような気がするし。。。

今日も素敵なレシピがいっぱいですね。
中でもレンコンのさっくり南蛮がすっごくおいしそう♪
今ちょうど、オイシックスで頼んだお野菜の中にレンコンが入っていたので、これを使って作ってみようと思います。

楽しみだ~(^^)

応援ぽち★
[ 2008/12/13 23:24 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう~☆
>はは、パイシート。もしよかったら今日紹介するキッシュってかなんでもありなのよね。
野菜乗っけてチーズのっけてピザでもよしよし^^
[ 2008/12/14 04:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/14 06:27 ] [ 編集 ]
そっか ヨーグルトって免疫力も高めるんだ
なるほど ヨッシャー食べるぞー
[ 2008/12/14 08:46 ] [ 編集 ]
けいぱんさーん、コメントありがとう!

チリトマ、チリパウダーは後味にほんのり香る程度に
感じるだけなんだけど、ちゃんと存在感があって
おいしいよ~♪
辛みがないから子供も食べれちゃうのがうれしいだ~♪
[ 2008/12/14 17:35 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
嬉しい情報&レシピのご紹介ありがとう(*^^*)
今日は時間がなくて…
お礼と応援のみにて失礼します<m(__)m>
[ 2008/12/14 18:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


