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体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

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減塩のすすめ

今日はナトリウム、塩についてお話します。

人間にとってナトリウム、つまり塩は生理的に不可欠な
栄養素です。
普通の生活を送っていれば、ナトリウムの「欠乏症」に
なることは皆無と言えます。
調味料や加工食品などに多く含まれるので、現代人は、
とりすぎに注意しなければなりません。
塩分の過剰摂取は、高血圧・胃がん発生の大きな要因と
なっていると言われています。

したがって、食生活を改善することがその予防策になります烈

◇ナトリウムの食事摂取基準(mg/日、食塩相当量[g/日])◇
成人男性 600mg [10g未満]
成人女性 600mg [ 8g未満」

「塩は悪者ではない」

塩は本来「ミネラルの宝庫」なのです。
海水塩には天然ミネラル分をたっぷり含んでいます。
塩を使うときは精製塩ではなく、海水塩を選びましょう。

「たくさんの具の味噌汁は栄養価の高い食品」

減塩運動の中で、味噌汁は塩分過剰摂取を招くから
飲まないほうがいいと、塩同様悪者扱いされています。
具がたくさん入った味噌汁はがんを防ぐ効果的な食べ物の
一つなので食べましょう。

味噌汁によく使われる具の種類とがんの発生率を
調べたデータによると、
胃がんの発生率が高い地域でよく使われる具は
わかめと豆腐・ねぎとたまねぎに大半が中心!!

一方、がんの発生率が少ない地域では、
かぼちゃ、ねぎ、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、大根など
様々な野菜が使われているそうです。
もっともがん発生率が低かった鹿児島地方では、
1杯の味噌汁に最高12種類の具が入っていたそうです。

胃がん発生率の高い地域では、一般的に味噌汁を1日に1杯弱、低い地域では2杯前後の味噌汁を摂ります。
たくさんの具が入っていれば汁が減るので、
塩分摂取量は減りますよね。


「普段の味付けはシンプルに」

しっかり味がついているもの=おいしいものではありません。
フライとか漬物など、何でもかんでもしょうゆやソースをかけるのはやめましょう。
せっかくの素材の味が台無しです。
ごま、しその葉、しょうが、唐辛子、ごま油などをうまく利用することで、塩分使用量がかなり減ると思います。

「ジャンクフードにはなるべくお世話にならない」

マ○○な○ドのポテトなんて私には塩辛くて食べれません。
Mサイズにいったい何グラム塩がかかっているんでしょうね聯
隣のテーブルでポテトを頬に押し込む子供を見て
悲しくなりました。
たま~に行くならともかく、
週末の定番!なんてことにはしないようにしましょう。
おやつ、カップラーメンを食べるときは、
パッケージの裏に表示されてる塩分量をチェックしましょう。
あまりの多さに、食べる気がなくなるかも・・・。

ちょっとした工夫で、塩分摂取量は減らすことができますね。
日々の食事へのちょっとした気遣い、工夫が
あなたの体を健康へ導いてくれます。


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塩分…摂りすぎですよね~。気をつけなくちゃ。毛糸のパンダさんの言うとおり、塩分以外で上手く味を整えた食事がいいですね。今日から見直します♪
応援~ポチ♪
[ 2007/04/24 09:09 ] [ 編集 ]
はい。きっと世の中のみなさん塩分取りすぎです。
今日の私もとりすぎです。
外に遊びに行った関係上、昼も夜も外食でしたが、どれも「う~しょっぱい」。
量が多かったのもあるけど、残してしまいました。
もっと薄味のおいしいご飯が食べたい・・・。
[ 2007/04/24 21:42 ] [ 編集 ]
こんばんは!
野菜は気にして食べるようにしていますが、塩分は・・(^ 。^)ゞ
マック(関西マクド)、私、株主でもあって、月1回は食べに・・・キャー(xOx)
その他で気を付け、カバーだー(^_-)~☆
[ 2007/04/25 22:56 ] [ 編集 ]
株主なら食べに行く気持ちわかります!優待あるのかな?
マック頑張れ~って応援したくなりますよね。
[ 2007/04/26 20:52 ] [ 編集 ]
こんばんは!
僕は塩分はそれほど神経質にはなってない
ですけど、でも醤油の代わりにポン酢を
使う、なんていうのはやりますね。
しかし外食のものってホントどれも味が
濃くてしょっぱい!ラーメンとかは別だ
けど、しょっぱくしなくていいのはしょっ
ぱくしないでほしいですよね~。
[ 2007/04/28 19:54 ] [ 編集 ]
ごくうさん、こんにちは。
ポン酢ですか!私も大好きです。
だいだいをぎゅっと絞ってしょうゆと合わせて、湯豆腐たべる・・・んー最高です。
ちなみに昨日の湯豆腐は味ポンですけど(笑。
[ 2007/04/29 14:07 ] [ 編集 ]
調味料、(醤油、ソース)を使わないで、食べることにし、それに慣れたら、フライならフライの味がわかるようになりました。ソースと一緒のときは、ソースの味で食べていたときがつきました。それと同じで、調味料を不使用、または減らすと、素材本来の味がわかるようになりました。
[ 2007/12/27 16:34 ] [ 編集 ]
高血圧な家系なので、ここ数年は”塩分控えめ”生活♪
薄味に慣れた今は、外食すると味が濃く感じることが多いので、
以前より、外食が減りました。(主婦としてはタイヘン(T_T))
イナカだからしかたないけど、
もっとヘルシー志向のお店が増えて欲しいなぁ~

でも、フライドポテトが好物なのは変わらずです(^^;)
[ 2008/01/15 14:02 ] [ 編集 ]
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