動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カニを食べに行ってきました

カニざる
かにと温泉の町、兵庫県浜坂に行ってきました。
お目当ては、今月解禁したばかりの松葉ガニ♪
(全画像クリックでアップします)


今回お世話になった宿は、浜坂にある、民宿風旅館 澄風荘(せいふうそう)。
私達のお気に入りのお宿です。

澄風荘玄関1
チェックインを済ませると、女将さんに玄関先へ案内されます。
今夜のカニとご対面してもらいましょう♪
活きてますヨ!  この船が水揚げしました。 カニタグ
かごの中でごそっ、ごそっと動くカニたち。
活きてます!!
夕食への期待感が一気に高まります。

甲羅にある茶色のいぼがたくさんあるほうがより美味しいそうです。
カニのつめには、カニタグがついています。
カニがどの港・船で獲れたかを証明するものだそうです。
食の安全が叫ばれる中、タグは安心して食べられるカニを見分ける便利なアイテムとなります。
また、荒々しい日本海で苦労して漁をおこなってきた漁師さんたちの「名誉の証」。

女将さんは、カニソムリエの資格をお持ちです。
カニの食べ方だけでなく、カニの新鮮さや漁について、わかりやすく教えてくださいました。
味覚や嗅覚、視覚を使ってカニのおいしさを味わうだけでなく、
カニに関する歴史や文化に触れるとで、
よりいっそう、カニ料理を楽しむことができました。


カニ囲炉裏 カニミソ! 

お食事処は、囲炉裏のある個室。
今回、松葉活カニ一ハイ&但馬牛競演プラン♪をチョイスしました。

まずは、カニ刺しです。
カニ刺し1
新鮮なカニだからこそできる逸品です。
あま~くとろける味が口の中いっぱいに広がります。
カニ刺しは、ずっと食べてみたかったもののひとつだったので、
口に入れたとき、感激のあまり言葉が出ません。
焼き用に準備されたものも、生のまま食べれるというのでたくさん食べました。


次は焼ガニ、カニみそ甲羅焼に甲羅酒です。
女将さんが焼き方を一つ一つ丁寧に教えてくださいます。

・焼ガニ・
焼く前に塩をパラパラっとふりかけ、カニを網の上に置いたら、おしゃべりをやめて、焼くことだけに集中します。
焼き蟹 
火にかけて3~4分、身がぷっくり膨らんできたら、食べごろのサインです。
かにつの字 小

焼かに
焼きすぎは禁物です。すぐに火から下ろして、
カニスプーンを「つ」の字を書くように動かし、身をすくいます。
とっても簡単です。
カニの身全体に均等に塩分がしみこみ、程よい塩加減になっています。
新鮮なカニって、臭くないんですね。
今まで食べてきたカニは、なんだったのでしょう・・・。


・甲羅焼 甲羅酒・
甲羅酒
かにみその入った甲羅を焼きます。かにの香ばし香り、みその旨味が広がります。
焼く時は、甲羅を焦がさないよう気をつけます。
焦げて穴が開いたら、甲羅酒ができません。
そうは言っても、焦がさないなんて難しいです。
しっかり焦がしてしまい、もう少しで穴が開くところでした。
甲羅焼でカニみそをほんの少し残しておき、そこへ日本酒を入れます。
初めて味わう味です。
「おいし~!」それしか言えません(笑)。

カニみそって・・・?
かにの脳みそではなくて、動物学的には中腸腺といい、人間でいうと肝臓とすい臓の機能を合わせもった器官のことです。見た目が味噌にそっくりなのでこの名が付きました。



☆カニの栄養あれこれ☆
↓だから、私はビール1本と日本酒をしっかり飲みました♪

タウリンの効果
かにには、アミノ酸の一種のタウリンが豊富に含まれています。タウリンは、血圧を正常にし、心肺機能の強化、貧血の予防、悪玉コレステロールの減少に効果があるほか、肝臓の強化、胆石や動脈硬化の予防、疲労回復や視力の向上などにも有効です。

解熱作用・解毒作用
体を冷やすため、解熱に有効です。また、アルコールの解毒作用もあるので、お酒を飲むときに食べると、アルコール性の肝臓障害などの予防に効果があります。

アレルギー症状のある人、冷え性の人は要注意
かに、特にかにみそは、アトピー性皮膚炎、じんましんができやすい、などのアレルギー体質の人は注意が必要です。からだを冷やすので、冷え性の人も量を控えた方がよいでしょう。




ラストはカニ・牛しゃぶです。
カニシャブ しゃぶしゃぶお野菜 牛しゃぶ
だしのたっぷりはいった沸騰した熱いなべでしゃぶしゃぶと♪
中まで完全に火を通さないのが美味しく食べるコツ。
活けならではの身の弾力と甘さを同時に美味しく楽しむことができました。

なべのあとは雑炊ですが、もうお腹いっぱいで食べれません。
無理して食べると苦しくて、せっかくのおいしい雑炊を心から楽しめません。
女将さんが、翌朝にしましょうと快く言ってくださいました。
こんな心遣い、とてもありがたいです。
書き込み情報によれば、食べきれないカニはお土産として持ち帰りもできるそうです。
おいしいカニを無駄にしないよう、また、私達お客にカニをたっぷり楽しめるよう、個々ににあったサービスを提供してくださるこのお宿。
ますます、この宿のファンになってしまいました。


翌朝ご飯、浜坂のお土産へ続く・・・。

←ポチっとお願いします。
←こっちにもポチしてくれるとうれしいなrainbow


ブログパーツ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/11/25 20:36 ] 日記 | TB(0) | CM(15)
いいなぁ
ブツブツが多いのは脱皮を重ねた証拠だっけ?
美味しそう!

これからはカキも美味しいし栄養たっぷり&タウリンたっぷりの
美味しい魚介類の季節ね。

それにしてもおいしそうだぁ。
[ 2008/11/25 22:18 ] [ 編集 ]
元気かな?って何度かのぞきにきていたんだよ~
今日は更新! そっかぁ、かにを食べにいっていたんだね♪

いや~新鮮でめっちゃ美味しそうだ!

これからカニ鍋とかも美味しい季節だよね!

元気そうでよかったよ。(^^)

応援もね!
[ 2008/11/25 23:48 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはようございます♡
うわ~、すごい!すごい!すごいです~(*ノωノ)
ホントかにづくしですね~!
しかも、かにソムリエなるものがあるなんて初耳です~☆
かに刺しとか甲羅酒とかメチャクチャ気になります・・・。
とっても美味しそうですね^^
それと、かにって健康効果も高いんですね~♪
特にお酒を飲む人にはよさそうですっ!
でも、冷え性の私は量は控えた方がよさそうですねぇ。。
あ~、かに味噌大好きなのにぃぃぃ~(;>_<;)

今日も朝から美味しそうな画像にノックアウトされちゃいました~。
私もいつかかにのフルコース食べてみたいです^^

ではでは、今日も一日頑張りましょうね~♪
応援ポチ☆です^^
[ 2008/11/26 08:03 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん おはよー(^O^)/ すごーい(≧▼≦)カニ三昧じゃないのぉ~♪美味しそうな写真に、朝からもう堪りません(@゜▽゜@)温泉も良いんでしょうね~♪良い旅が出来て良かったね~(^.^)b 
お土産編がとっても楽しみです♪
[ 2008/11/26 08:04 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
くーっ(≧ω≦)ここめちゃめちゃいいっっっ!!!!
松葉ガニ最近食べてないよー!
夫がタラバ、毛蟹と北のカニが好きなもんで
なかなか日本海、それも山陰の松葉ガニは食べに行けないの。
ああ~!但馬牛とのセット!!!ヨダレが~(笑)
お土産編も楽しみにしてるよー♪
今日も(^-^)b☆
[ 2008/11/26 08:47 ] [ 編集 ]
おはよ~
カニや~!!
カニソムリエなんているんですね~
知らんかった~
そ~いや。息子がカニ食べさせろ~って叫んでたわ(汗)
[ 2008/11/26 09:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/26 12:40 ] [ 編集 ]
こんにちはー。
わぁ~、カニだぁ~。しかも松葉ガニ!!

たっぷり堪能してるね~っ。カニ三昧私も味わいたいなぁ~・・
おうちで食べるのとはまた違うだろうね。

旅先で食べたいなぁ~・・・次も楽しみ☆彡
[ 2008/11/26 15:34 ] [ 編集 ]
うぉぉぉーかにだーーー!!!
急激に食べたい!
特にカニ刺~これすっごく食べたい!!!

カニってお酒との相性もバッチリなんだね~
またいいこと聞いちゃった~アハハ♪
私は少々アレルギー体質だけど
カニ味噌も大好きだからねー♪
うーん、すごく食べたいなーーー♪

次のブログも楽しみにしてるねん!
[ 2008/11/26 16:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ケイパンちゃんのブログに来ると「メール返信」を思い出すぐらいボケてきた姉さんです。本当にごめんね~。毎日忙しくて訪問がやっとになっちゃう…。許してね♪
私ものんびりカニ旅行行きたいな~。アスタキサンチンタップリでアンチエイジングね。

今日の応援ポチ。
[ 2008/11/27 18:45 ] [ 編集 ]
こんにちは。
先ほどメール送りましたので見てくださいね。

今日の静岡は風が強い! 乾燥してます。最近火事も多いので気をつけなくちゃね。

今日の応援ポチ。
[ 2008/11/28 16:04 ] [ 編集 ]
わぁ~☆
カニ!!!!!
イイですね♪

記事を見ただけで満足?!(そんな訳ない・・・)
羨ましいです~☆ カニ食べたい(^・^)

初めて知りました☆
カニソムリエ?!気になります♪是非お会いしたい~
[ 2008/11/28 18:00 ] [ 編集 ]
うはーっ、豪華カニづくしだね♪
やっぱりカニしゃぶがいいなぁー。って、牛もあるし!
参りましたぁ。笑

ケイパンちゃん、ごめんねぇ。
ばたばたしてて、まだ作れてないの。いつになるやらぁ・・・。

[ 2008/11/28 19:21 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう~~☆
あーなんてやばいんだ~~
すっごいおいしそぅ!
かに久しく食べてないからすごいたべたいぃ!!
あ・・・お願いします~^^

>なめらかプリンありがとう!
ほんと・・めっちゃうれしすぎるぅぅ~!!
それと見ててくれてありがとう♥
[ 2008/12/01 07:18 ] [ 編集 ]
ボツボツ多いほうが美味しいの!?
知らなかったよ~。

そして蟹ソムリエなる存在も初耳!!
透き通る蟹刺しにぷっくりとした身の焼きガニ!
生唾ゴックンしてしまいますょ。

でもでも蟹って体を冷やすのね~。
そういえば上海蟹食べに行った時も
「蟹は冷えるから」とショウガ茶みたいなものを飲まされた記憶が。

今回も勉強になりました♪
応援ポチッ☆
[ 2008/12/01 20:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


