動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かぜをこじらせない秘訣は体との会話にあり

ここ数週間、私は自分の体から猛烈なメッセージを受け取りました。
「かぜウイルス侵入により我々はその退治にかかっています。
でも、最近のあなたの連日のオーバーワークで
我々の力は弱まってます。至急、何らかの対応を!」

かぜのひき始めの症状には体からのメッセージがいっぱい

かぜの初期症状には
くしゃみ、鼻水、のどの痛み、悪寒、発熱、頭痛、関節痛などがあります。
これらの症状は、私達の免疫細胞がかぜウイルスを相手に奮闘して、
炎症が起こっている証拠です。

免疫細胞たちは、さまざまな症状を起こして私達に、
「かぜウイルスの侵入」を警告するとともに、
「休養が必要だよ」
「体を温めて、私達が働きやすくなるよう、協力して~」
というメッセージを送っているのです。

このメッセージに気づいたら
ただちに体を休める努力をしましょう。
かぜ薬に頼るだけでなく、
体を温かくして安静を保ち、消化の良いものを食べるようにすると、
かぜはひどくなる前に治まります。


新しい仕事による緊張の連続に、さすがの私の体も
ギブアップです。
土曜日、昼間からものすごい睡魔に襲われ、14時間眠り続けました。
日曜の朝、口唇ヘルペスが出現、いきなり大噴火です。
そして、月曜日。今度は朝から悪寒、ムカムカ感、頭痛まで出現。
迅速な対応が大事です。
日々の仕事は手を抜けないけれど、
家事は手抜き、PCも開かない、薬を飲んでさっさと横になる。
ジュースプラス+をいつも以上に摂って、免疫力アップ。

火曜日には、うそのように元気いっぱい♪
おかげで、海の幸三昧旅行を楽しむことができました。
このレポは、また後日♪


免疫力をアップさせる食べ物とは?

野菜と果物に含まれる「食物栄養素=ファイトニュートリエンツ」には、
免疫力を強化する作用 があります。
一年中、しっかり食べたいものですね。
免疫力アップレシパー料理は最後にご紹介します。

食欲のない時、だるい時にとっても役に立つものたち♪
天才レシパーたちの麺類レシピ
izumiさんやみるまゆさんの麺類レシピには、
色んな野菜をいっしょに摂れて、薄味。しかもおいしい。
かぜでばててるときには、大助かり♪

ファイトニュートリエンツいっぱいのジュースプラス+
仕事先でもジュースプラスを携帯して、かかさず摂っています。
コンビにお蕎麦とジュースプラス・縮小
ジュースプラスは野菜と果物のジュースを粉末にし、大地の恵みをとうもろこし由来のカプセルにぎゅっと詰め込んだものです。
粉末、とうもろこし由来のカプセルなので、さっと胃の中で溶けます。
つまり、消化にエネルギーを必要とせず、すばやく体に吸収されるので、
かぜをひいて、体力を消耗している時の栄養補給にも優れています♪


私が体からの声かけを意識しだしたきっかけは・・・
ジュースプラス+を飲み始めてからというもの、
体からのメッセージに耳を傾けること、体との会話を自然とするようになりました。
必要な栄養を体に入れることで、体のあらゆる機能が敏感になって(研ぎ澄まされて)きたのではないかな。
おかげで、かぜをこじらすこともなく、毎日仕事も趣味も楽しくやっています。
これからは予防医学です。
みなさんも、今日の自分の体と会話することを意識してみませんか?
そして、体にしっかり栄養を入れてあげることを取り入れてみませんか?
ジュースプラス+が、みなさんの健康維持のお役に立てるとうれしいです。

~かぜ予防☆免疫力アップレシピ集~
天才レシパーさんたちのレシピ、どれもこれも我が家の定番入りしたものです。画像クリックでアップします。
izumiさんにんじん雪izumiさんの人参のふんわり雪花レシピはこちら
人参ってこうも甘いの??って驚かされる一品です。人参が何本でも食べれちゃう♪


葱サラダizumiさんの焼肉やさんの葱サラダレシピはこちら
血行をよくして、体を温めてくれるから、わしわし食べちゃいます。葱は切るほどにアミノ酸が減少するらしいので、結構ざく切りで使います。


小松菜野沢菜ちょりままさんの小松菜野沢菜風レシピはこちら
この前信州に行った時に、野沢菜は買いませんでした。だって、このレシピ知ってるんだもの♪ミネラルたっぷり小松菜が楽々食べれるレシピです。


なめこ海苔
viveraさんのなめこ海苔
レシピはこちら
生のなめこがやっぱり美味しい。ぬめりがのどや鼻の粘膜を覆い保護してくれるので、積極的に摂りたいな。


チンゲン菜いっちゃんのチンゲン菜の本格中華レシピはこちら
3分クッキング♪めちゃウマです。チンゲン菜って二日酔いにも効果ありな中国野菜のエースなんだって。


みるまゆさんにんにく蓮根きんぴらみるまゆさんのにんにく蓮根きんぴらレシピはこちら
もうやみつきになる味です。粘膜強化の強い味方。しかも潤いのある肌にもしてくれるなんて、もうたくさん食べたい♪


まめちゃんお好み焼きまめちゃんの豆腐のお好み焼きレシピはこちら
キャベツとお豆腐のお好み焼き。ほんとにフワフワで驚いちゃった♪さらっと一枚完食、胃に優しいレシピです。


うーらたん小松菜と舞茸のレモンマリネうーらたんの小松菜と舞茸のレモンマリネレシピはこちら
見つけた人が喜びのあまり舞い上がったから舞茸とついたらしい。私もこれを食べるたびに舞いあがってるわ♪


みるまゆさんネギときのこのうどんみるまゆさんのたっぷりきのこ和えうどんレシピはこちら
ネギときのこの最強コンビ☆毎日でも食べたくなっちゃううどんです。


なめたけシリーズ みるまゆさんの自家製なめたけレシピはこちら
wacameちゃんののりたけ生姜風味レシピはこちらビン詰めなめたけって食べたことないけど、こっちのほうが断然美味しいにきまってる~♪もういつも常備していた一品です。


なべちゃんとろろと大根うどんなべちゃんの大根えのきのとろとろうどんレシピはこちら
これは、もう体に優しい~うどんです。しかも栄養満点ときた♪さっきもいただきました。美味しかったわ~。


マヨラー☆鳥からいっちゃんのマヨラー絶叫☆から揚げレシピはこちら
これは、かぜをひいていない元気な時に食べたい一品。それもビールと一緒に♪美味しい!その一言です。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ちょっとでも、参考になったなと思われたら、まんじゅさん作毛糸のパンダをポチっとお願いします。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

←ポチっとお願いします。
←こっちにもポチしてくれるとうれしいなrainbow


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
けいぱんさんおはよー!

そっかー、そんなに体調悪かったんだねぇ(涙)
でもそんな時でも適切に対処できるけいぱんさんはすごい!
ちゃんと体とお話できてるんだね~~~

そしてジュースプラスって本当にすごい!
けいぱんさんのブログを読むたびに興味津々・・・
うちも常備しておこうかなー
あとでじっくり読んで研究させていただきます☆

大根とろとろうどん、作ってくれてしかも紹介まで・・・
本当にありがとう!!!
お仕事大変だと思うけど、無理しない程度に頑張ってー!!!
[ 2008/11/18 07:18 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはようございます♡
最近寒くなって周りで風邪の症状をうったえる人が多くなりました(;´▽`A``
風邪って体を休めろというサインなんですね。
ホントそういう時はムリせず、ゆっくり休養して、消化のいいものを食べるのが一番ですよね。

それにしてもけいぱんチャンも体調不良になっていたんですね。。
でも、ちゃんと体の声を聞けるけいぱんチャンだから、
早く復活できたんですよね☆
私は結構体の声を無視するタイプなので気をつけま~す( ̄□ ̄;)!!

今日もステキな情報ありがとうございます<(_ _*)>

ではでは、今日も一日頑張りましょうね♪
応援ポチ☆です^^

**優しいコメントありがとうございました<(_ _*)>
どうも私頑張りすぎてたみたいで・・・(;>_<;)
これからは肩の力を抜いて、休む時は思いっきり休みたいと思います♪
[ 2008/11/18 08:17 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはよー!
子供たちよくなったよー。私は元気です♪あ、でも
週末に飲み会に行ったんだけど次の日かなり
ダウンでした。のんびりペースで飲んでいたんだけどね、
やっぱり体は疲れてたみたい。。

いつもタメになる情報ありがとう!
レシピ集もかなりお気に入り♪とっても参考になりまーす^^
[ 2008/11/18 09:30 ] [ 編集 ]
すごいすごーい!!
あいかわらずたくさん作ってるね。これで免疫力もアップアップ~。
その中に入れていただいて、とってもうれしいよー♪
ほんと、いつもありがとね。

>カブポタ、近いうちにまた作るね。
[ 2008/11/18 09:45 ] [ 編集 ]
おはよ~
そうだね~予防医学って大切だもんね~
毎日の食事も気をつけないとね
カラダ大切にね~
[ 2008/11/18 10:29 ] [ 編集 ]
体調が悪いと、そうだね~ 体から発信してくれるんだよね。
でも、けいぱんちゃん、そんなに悪かっただなんて・・・ もう大丈夫なの?
あまり無理しないでね。

でも、今日はランチバイキングにいくっていっていたし、大丈夫だね!(^_-)

それにしても、いつもためになる情報をどうもありがとう!
私も風邪ひかないようにけいぱんちゃんの今日の記事頭にたたきこんでおくよ!(^_^)v

今日も応援ね!
[ 2008/11/18 11:25 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん☆
こんいちは!!
新しいお仕事がんばってるのね。
やっぱり新しい環境は神経を使いますよね。

人間てさ、ちょっと無理しちゃうじゃない。
でもちゃんと体の信号を受け取って休んであげなくっちゃ駄目なのね。
わかりました☆

これからまた寒いきせつ。
この記事をいつも頭において元気に過ごしたいと思います☆

そしてたくさんのおいしそうなレシピの中に私のお料理も入れてくださってありがとう~~☆
本当にうれしいです♪

無理しすぎないでね☆
ケイパンちゃんも☆

またね~~♪(笑)
[ 2008/11/18 18:03 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

 そうね 何かに夢中になってると ついついカラダのサインを
 見逃してしまうよね でもやはり早め早めが大事!!
 もうムチうつととんでもないことになる年?だし・・・笑

 普段から 少しづつバランスに気をつけるだけでも
 かなり 違うよね!! 回復も早かったよねきっと。。。

 ちょっとギアを落として ゆっくりいってちょうどいいくらい^-^

 応援^^b2★
[ 2008/11/18 18:05 ] [ 編集 ]
ケイパンも忙しそうだね~!
それなのにこんなにたくさんつくレポすごい!
入れてもらえて嬉しいよ~。
忙しいときほど風邪気をつけないとね!
お互い頑張ろうね~!!
☆☆
[ 2008/11/18 18:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/18 19:08 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん、こんばんゎデス♪
毛糸のパンダさん、毎日ほんとお疲れ様デス!
体調の方は、もぅ大丈夫デスか??
いつも元気な毛糸のパンダさんが、早く元気になりますように(๑→人←๑)

身体からのメッセージ聞いてあげれるのは自分自身だけだから、きちんと受け取ってケアしてあげなくっちゃっていうのを改めて感じマシタ!
そして、受け取ったらしっかり休んでお野菜の栄養をしっかり摂るのがほんと大事デスね♡(●´v')('v`●)♡
ほんと、毛糸のパンダさんのとことに来ると自分自身を大事にしていかなくっちゃって思いマス。
今日も、素敵な記事をありがとうございマス♡

毛糸のパンダさん、遠くからデスが毎日応援してマス~~!
[ 2008/11/18 21:35 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんばんわ~~☆
そうなんだよね~
これからの季節は子供の風邪っぴき対策もさることながら、自分も徹底しないといけないんだよね~
こうしてケイパンのブログ見てるとまた一つふた~つ利口になるわ。
まずは今年こそ風邪をひかずに・・・
大事になるまえからの対処だね。
いつもありがとん^^

しかも~~小松菜さん♪うふふ
昨日紹介したんだけど、すごぉ~いうれしぃ!
永遠のリピーターだよ~~
新しくUPしたのはもっと簡略化してるから^^
ほんといつもありがとう~♪

>うぉお~~プリンも!?めっちゃうれしぃ・・・
感想きかせて~^^
麩チップまで・・・ありがたやぁぁ~~
[ 2008/11/18 22:08 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん♪

とってもお仕事忙しくて大変なのに
またまたタメになる素敵な日記をありがとう~!
それでもってレシピ集にも入れてもらって
心からありがとう~~^^
昨日のうどんも作ってもらえて、もうほんと感激♪
いつも応援してるよ~!
[ 2008/11/18 22:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/18 22:23 ] [ 編集 ]
こんばんは!
風邪だったんですか?
私はちょっとやばそうと思ったら
ビタミンCを1000mg単位でとります。
そうすると風邪が引きそうになっても大丈夫。

うちのちびなんか
39℃あっても1000mgのビタミンCを食後に3回と
次の日の朝食後に1回で合計4000mgで風邪が
治ってしまいました。

でも無理はしないでくださいね。
人手不足でたいへんでしょうけど…

P!P!
[ 2008/11/18 22:47 ] [ 編集 ]
こんばんは~

w(゜o゜)w オオー!
「キャベツとお豆腐のお好み焼き」
これ作ってみます♪
おいしそう~~~。

我が家は、風邪をひいたら、まずしょうが紅茶&ハーブチンキ。
そして寝る前にマヌカハニーを一さじ食べ、ゆっくり休養。
鼻水が出る時は、ユーカリやペパーミントの精油を、一滴ティッシュに落とし、枕元においておくと、鼻がスーッとするのでおすすめです。
インフルエンザのような、たちの悪い風邪でない限り、これで十分★
変な薬よりよく効くんですよ(^^)

これから寒くなるので、お互い体調管理には気をつけるようにしましょうね。

応援ぽち★
[ 2008/11/18 23:07 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
こんばんは☆ケイパンさん
お試しコスメのプレゼントが到着まで
今しばらくお待ちくださいねー♪

フォトスタジオであーやって写真を撮るのも
たまにはいいですよね☆(//∇//)

風邪の季節、
お互い自分も家族の健康管理も気をつけましょう~!

p(*'-^*)。☆☆
[ 2008/11/18 23:40 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは~♪体が大変な事になってたんだね~。でも、しっかり素早い対応で回復!さすがです(☆。☆)
美味しい旅もできたのね(^.^)b
今日も、本当に寒かったよね~。阿蘇は初雪だって!今週いっぱい寒気団が上空にいるんだよね~ぶるぶる。 こんな時は温かい温泉に入りたい!(^_-)
[ 2008/11/19 00:04 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、しばらく見ないと思ったらそんな体調悪かったの……。
大丈夫? 無理しないでよ。
私のレシピも作ってもらってホントありがとう!
とにかくお大事にね!
[ 2008/11/19 06:21 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
あらら(゜Д゜;))))旅行の前に風邪ひいちゃったのね。
でもこじらせないで復活しているところがケイパンちゃんの
日頃の精進の賜物だね(^-^)bさすが!

息子、風邪の諸症状はすぐおさまるんだけど
長引くのがいつも鼻・・・(--;)
やっとさいきん落ち着いてきたかな(って何週間鼻水たらしてるんだかね^^;)

今日の応援☆
[ 2008/11/19 07:14 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはようございます♡
春菊美味しいですよね^^
私もまたドッサリ買ってこようと思っています^^
レモン味噌和えとっても美味しいので、是非是非作ってみて下さいね♡
ではでは、今日ものんびりマイペースで頑張りましょうね♪
応援ポチ☆です^^
[ 2008/11/19 07:48 ] [ 編集 ]
こんにちは。
大変でしたねぇ。

でも流石の回復力!!
体の声を聞くってほんと大事。
薬にばかり頼るのではなく、体の声を聞くのって大事だと大きくうなずきながら読みました。
それってとりもなおさず自分の心に目を向ける事にもなるのよね...。
などとつぶやいてみたりして(笑)

海の幸三昧旅行報告、楽しみにしてますよー!

応援ポチ☆
[ 2008/11/19 15:48 ] [ 編集 ]
こんにちは。
確かに今風邪はやってますよ~。どこに行っても「コンコン」と咳をする人がちらほら…。
殺菌作用のあるスーパー野生類茶とジュースプラスのおかげで私は元気そのものよ~。薬なんかに頼らなくても大丈夫。


今日の応援ポチ
[ 2008/11/19 16:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/19 17:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/19 17:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/19 18:37 ] [ 編集 ]
こんばんは~

今日は寒かったですね~。
私は娘を幼稚園へ自転車で連れて行っているんですけど、顔が冷たいのなんのって。。。(ーー;)
娘も鼻水復活です(涙)

でも、明日から少しずつ暖かくなるようなので、ちょっと安心です。

応援ぽち★
[ 2008/11/20 22:37 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、こんにちわ♡
春菊のやつ作ってくれてありがとうございます♪
すっごく嬉しいです(*ノωノ)
しかもお友達と一緒にガッツリ食べてくれたみたいで、
もう幸せです~~☆
こちらの方がありがとうです<(_ _*)>

あと、ホントうちのおばあちゃん食欲だけは旺盛で・・・(;´▽`A``
私より食べるかも!?って感じです。
美味しいものや珍しいものはすぐに興味を示して食べたがるし・・・。
まぁ、それが元気な証拠ですけどね!
内臓が元気ってことですし☆
私達も負けないようにしましょうね~!!

ではでは、今日も一日頑張りましょうね☆
応援ポチ☆です^^
[ 2008/11/21 11:09 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん
身体に美味しいものたくさん作ってるねぇ。
これで風邪もこじらせないのねっっ!!

・・・・う~ん。。。。今回の記事は耳が痛かった。。。
身体のSOSなんとなく感じながら
「まだ大丈夫・・・。」「気のせいよ。」
と結果こじらせる事もしばしば・・・・。
はいっ!ちゃんとメッセージを聞きますね。
そして休息をとる!!
さくママの頭に入りました。
パパさんの頭にも入れないとね。
[ 2008/11/21 16:11 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんばんわ~☆
>あーやばいぃわ~
めっちゃうれしぃこと言ってくれて・・・
ほんと!たまらないから~~!
あぁ・・・嬉しすぎるな~♪
次は倍量なんて・・さらにだよ!ほーんといつもありがとうね^^
[ 2008/11/21 20:37 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん こんばんは~♪うぅ~(≧▼≦)けいぱんちゃんはわかるよね~♪気持ち良かったよ~!でも寒かったぁ(´ψψ`)
特に西回りの方だから日差しも弱いって感じだったよ。 
体の疲れは取れた?ゆっくり温泉に入りに来れたらいいね(^.^)b
[ 2008/11/22 00:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/22 05:15 ] [ 編集 ]
こんにちは~
体調はいかがですか?
風邪の時って、ほんとよく眠れますよね。
それだけ体が休養を欲しているのかな~って、けいぱんさんのブログを読んで思いました。
喉の痛みも、鼻水も咳も、身体が頑張ってくれているからなんですよね。
身体に感謝です(^^)
[ 2008/11/22 09:39 ] [ 編集 ]
けいぱんさん がんばりましたね 今年の風邪は
結構強力だと聞いていますがよくぞ戦いました
でも身体の中の細胞に働きやすい環境をつくって
あげるなんていいですよね。免疫力を引き上げ
自分力で解決できるようになれば安心ですもんね
楽しい旅の話を楽しみしています
[ 2008/11/22 14:53 ] [ 編集 ]
こんにちは。
メール有難う♪ 今日から連休なのでお返事はゆっくり後日書くからね♪
ケイパンちゃんの選択した道は間違ってないよ♪ 素敵な体験だと思います。


今日の応援ポチ。
[ 2008/11/22 14:58 ] [ 編集 ]
こんばんは。
風邪が中々治らず、ここに偶然たどりつきました。
感謝!でポチっ。
[ 2008/11/22 22:09 ] [ 編集 ]
こんばんは~

すみません。
幼稚園ママとの飲み会があって、先ほど帰ってきました。
今日は応援だけさせていただきますね<(_ _)>

応援ぽち★
[ 2008/11/22 23:35 ] [ 編集 ]
おはようございます!
元気になりましたか?
特に季節の変わり目は体の負担も大きいので
無理をしないように気を付けてくださいね。

P!P!(^^ゞ
[ 2008/11/23 09:02 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよう♪
風邪・・・早目の対処が大事だよね!(*^^*)
わたしは授乳中は元気だったけれど、卒乳してからはけっこうちょこちょこ風邪ひいてるわ~・・・眠いときはよく寝るに限るよね!
今日もおいしそうなレシピ集だわー!
参考にします!

>ナチュラルクッキー、作ってくれてありがとう!
文中リンク、遅くなっちゃってごめんねー!(><)
[ 2008/11/24 07:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/24 20:04 ] [ 編集 ]
こんばんは。
連休はすっかり遊んでしまったおかげで今日一日忙しかったよ~。
メールの返事もまだだった…ごめんなさい!
またゆっくり書くから待っててね。


今日の応援ポチ。
[ 2008/11/25 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


