動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かぜウイルスに負けない強い体になる体操

かぜウイルスに負けないためには、
私たち自身がもともともっている免疫機能である、
白血球=免疫細胞を元気にさせる必要があります。

免疫細胞をイキイキさせる方法はいろいろあるけれど、
今日は今すぐできる体操をご紹介します。


私達の体は、常に唾液を出して口、のどを潤し、
のどへのかぜウイルス定着をブロックしているけれど、

ウイルスが元気すぎたり、量が多かったら、
人の体内に進入しやすくなります。

ウイルス、第一関門突破!

すると、次に私たちの血液の成分
「白血球」(=免疫細胞)がウイルス処理にのり出します。

白血球(=免疫細胞)は防衛戦士♪

白血球が元気ならば、
ささっと、かぜウイルスを退治してくれるので、
こじれることはありません。

しかし、白血球に元気がないと・・・
体内に入り込んだウイルスを壊すのに手間取り、
そのスキにどんどんウイルスが進入してしまうのです。
そして、かぜが悪化。


皆さんの白血球(=免疫細胞)はお元気ですか?
一番簡単なチェック方法は、 年齢♪


 免疫力のピークは20~30歳代!

生後6ヶ月を過ぎるころには、自分で免疫細胞がつくれるようになり、
その数は、20~30歳代でピークに達します。
このころの免疫細胞は、どんどん量が増え、働きも活発。
免疫力は高い!

40歳を過ぎると、加齢に伴い・・・
免疫細胞は減り始め、質のよい免疫細胞が生まれにくくなり、
免疫力は衰える!

そこからは、 
自らもっている免疫力を保つ、アップさせる努力が必要です。

                               引用~KONAMI  免疫力アップレシピ



さあ、みなさんどうでした?
私は20~30歳代だから、よかった~って思っていますか?

でもね、
免疫細胞の力って、
日々の疲れ、ストレス、暴飲暴食、冷え性などによって、
働きが悪くなってしまうことがあるから、安心は禁物。

年齢に関係なく、みなさん!
今日から免疫細胞の力をアップさせる体操を取り入れてみましょう♪



でんでん太鼓体操

デンデン太鼓運動
①足を腰幅に。ひざを軽く曲げて、中心軸をイメージ。
②腰から吐き出すようなイメージで息を吐きながら、軸を保って腰からゆっくり左右にねじる。腕は力を抜いて、体をポンポン叩く。
③気持ちよくなるまで繰り返し、動きをゆっくりにしながら静かに終える。


バンザイ体操   

万歳運動
①息を吸いながら右足を一歩前に踏み出し、両手を大きく弧を描くように上に上げて胸を広げる。前ひざは曲げ、後ろ足のかかとは床を押すようにして全身を伸ばす。
②息を吐きながら手を振り子のように下ろす。同時に出した足を戻して、ひざをゆるめてリラックス。
左右交互に2~3回ずつ。


家の中で簡単に行えるこれらの体操は、血行をよくして新陳代謝をあっぷさせ、免疫細胞を活性化させることにもつながります。
              イラスト・解説すべてKONAMI 免疫力アップレシピより引用 

 


とっても簡単な体操ですね。私も毎日やっています。
しっかり噛んで楽しく食事をして唾液を出して、
この体操をして免疫細胞をもっと元気にさせて、
かぜウイルスの攻撃から身を守りましょう♪

免疫細胞を元気にする方法、次は食事編です。


~毛糸のパンダから、皆様へ~

最近、新しく始めたことがあって毎日緊張の連続です。
昨日教えてもらったことを、今日はもうすっかり忘れていたり、
要領よくできなかったりで、
アラアラ・・・私って・・・。
とへこむことも多いです。

この精神的ストレスは、自律神経のバランスを崩して、
免疫力をダウンさせてしまいます。
風邪でダウンするわけにはいきません。

だから~、ここは開き直り作戦♪
なんでも完璧にやろうとしない!
今日はここまでできたことをよしとする♪
さあ、明日も笑顔で頑張るぞ。

ここ数週間、皆さんのところへ応援・お返事をしにいけなくてごめんなさい。
生活のリズムができ次第、また遊びに行かせてもらいます。
勝手な事を言って申し訳ありません。
こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします。

毛糸のパンダ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログパーツ


ハーベストミックスとけいぱん
■ジュースプラス+ ハーベストミックス■
野菜と果物の粉末カプセルに加えて、ベリーブレンドも仲間入り♪抗酸化作用がアップしたことで、緊張によるストレスで、どんどんからだの中がさびていってしまうのを、きれいにクレンジングしてくれる優れものです。
ジュースプラス+ハーベストミックスってなんだ??→ ジュースプラスハーベストミックスとは?
このサンプルほしいなって方は ジュースプラス+ハーベストミックスサンプル請求はここから♪
関連記事
けいぱんチャン、こんにちわ♡
アハハ~♪思いました、思いました!
私は20歳~30歳代だから大丈夫って思っちゃいました~。
でも、ストレス・暴飲暴食・冷え性・・・
あ~、当てはまりますヾ(_ _。)
ということで、私もこの免疫力UP運動しなきゃデス(;´▽`A``
今日もステキな情報ありがとうございます<(_ _*)>

あと、けいぱんチャン何だか大変そうですが、大丈夫ですか?
ブログの方は気になさらないで結構なので、
私生活を充実させてくださいね。
そしてお体大事にして下さい。

ではでは、今週も一週間頑張りましょうね~♪
今日も応援ポチ☆です^^

[ 2008/11/10 13:19 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんにちは。
あらら、緊張の連続!?お忙しいみたいだね。
しっかり食べて風邪予防しながら、がんばろう。
我が家も気をつけなくっちゃー。
でんでん太鼓の体操、こうゆうのヨガであるよね。すごく気持ちいの~。

>いつもうれしいコメントありがと☆
[ 2008/11/10 14:04 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんばんは
白血球ってえらいんだよね~前何かでカゼ菌と戦うのは白血球って読んで
から 子供達が小さい頃は今 白血球さんが戦ってくれてるから
〇〇もがんばれ~って言ってたよ

体操気持ちよさそうだね~PCの合間によく体操しているからこの体操も
加えてみよう

ケイパンちゃん 何か新しいことにチャレンジしているんだね^^
応援してるよ~頑張ってね
[ 2008/11/10 18:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/10 19:09 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんばんわ~☆
風邪ウイルスの対策、こんな体操あるだね~~
こりゃ、やらないとだわ!!
でんでん・・・かわいい^m^

ケイパンのすごいところって自分で切り開いていくことだよね。
切羽詰って目の前見えなくなったり落ち込んだり追い討ちかけたりするんじゃなくって、
どうしたらいいのか、そんな風に自分で解決策を見出して成長していくことができるんだよね~
ほんと尊敬しちゃうよ。
肩の力。ほっと抜くことだいじよね^^
[ 2008/11/10 21:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/10 22:50 ] [ 編集 ]
こんばんわ~~♪
コメントありがとうございました^^

免疫力を強める方法 しかも体操があったんですね!!
スゴイ!!!!!!

私も つい無理をしてしまい・・・
ある日突然 どっと疲労感の塊のような体になってしまいますi-229

でも今年は まだ 仕事をしていなかった 去年に比べ 忙しいはずなのに まだカゼをひいてないので このまま 風邪をひかないよう過ごしたいので体操も取り入れてみようかな~~^^
役立つ情報 ほんと感謝☆感謝です

やっぱ やりたいことや笑って過ごせるのも健康があってだからこそですもんね~~

感謝ポチ★
[ 2008/11/10 23:04 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは~♪明日は、って、もう今日ね(^_-)防寒対策バッチリで行ってらっしゃいね~♪
体操も簡単だし、是非やってみるわ(≧▼≦)

新しい環境は緊張するよね~。でも、けいぱんちゃんの姿勢がとっても素敵♪
私も見習わなくちゃ(☆。☆)
コメントなんかいいんだよ~(^.^)b
[ 2008/11/11 01:51 ] [ 編集 ]
風邪ウイルスの対策、こんな体操あるだね!
これは必読だよ!!

役立つ情報にほんと感謝!!

今日も応援!
[ 2008/11/11 05:56 ] [ 編集 ]
おはよ~
こんな体操があるんだね~
おもしろい!!
今からやってみよう!!
今、休憩中なんだ~
[ 2008/11/11 10:30 ] [ 編集 ]
この体操お手軽で、しかも「でんでん...」というかわいい名前。
どっちの体操もいわゆる丹田あたりに意識をおくと、コアも使えて体もあったまっていいね、これ♪
(PC前に座って冷えていたのでちょうどよかったよんっ)

新しいことはじめたんですね!
誰かや何かと比べることなく、いい意味で図太く!ですね。
そんなことも、ブログもどちらも応援してますよ~。

ポチッ☆

[ 2008/11/11 11:51 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん♪

新しいことはじめるときって大変だけど
すごくいい意味でのストレスになる部分もあるよね^^
いいストレスを受けつつ頑張ってるけいぱんちゃんはすごいな~。
でんでん太鼓、気持ちよくて身体もあたたまるから
私も大好き。

~~ここに来てよかった・・・
なんて、ありがとう~~!
『君に会えてよかった』って言われるのと同じくらい
嬉しかったぁ♪
[ 2008/11/11 14:30 ] [ 編集 ]
こんにちは。
簡単な体操なのでちょっとチャレンジしてみるわ♪
ケイパンちゃん、新しいことってジュースプラス関係? また姉さんには教えてね。 

今日の応援ポチ。
[ 2008/11/11 16:57 ] [ 編集 ]
けいぱんハロ!
ほんとストレスフリーな生活なんてあり得ないもんな~。
ちゃんと自己管理しなければ!
すごーい忙しそうだけど大丈夫?
お返事とか気にしないでいいから今やってることに集中してね!
またゆっくりメールするよ~☆
P☆
[ 2008/11/11 19:03 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは~☆彡
あぁ、今まさに私に必要な体操だ!
子供たちのウィルス性の風邪に負けないように体操するね♪
いつもリアルタイムなので嬉しすぎ!!

それから、新しいこと始めたんだね。
新しいことって慣れるまでほんと大変だけど、
毎日充実している感じがしていいよね♪
けいぱんちゃんのペースでファイト~!!
私ものんびり更新だけどこれからもよろしくね♪
お返事気にしなくいいからね~!応援☆彡
[ 2008/11/11 19:34 ] [ 編集 ]
こんにちは~
今朝からちょっと風邪気味・・・
さっそく「でんでん体操」「ばんざい体操」やってみました。
簡単に出来るし気持ちがいい!
続けてやってみようとおもいます(^^)
ケイパンさん、毎日お忙しいようですね。
返事とか気になさらないで、のんびりとご自分のペースでね。
[ 2008/11/11 20:38 ] [ 編集 ]
こんばんは~

この体操、ぜひやらせていただきますっっ!
これからどんどん寒くなって、風邪を引きやすくなっちゃいますからね(^-^;

毛糸のパンダさんも、新しいことを始めたんですね。
実は私もなんです♪
なかなか要領を得ず難しいのですが、わからないことは自分で調べて解決するのが、ちょっと楽しい(^^)

お互いがんばりましょう。

応援ぽち★
[ 2008/11/11 23:35 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー!
昨日記事は読ませてもらってたんだけど、バタバタしてて
コメントできず・・・ごめんねぇ

体操ねー必要だなぁと思いつつできてないのが実情
だからこれを読んで耳が痛いというかなんというか(汗)
けいぱんさん毎日やってるの、すごいね!
簡単なことでも毎日続けるのって本当に大変なこと
私もこれから心がけてやってみるね~♪

そしてそして!けいぱんさんの気持ちの切り替え
そういう風に考えられるのがスゴイと思う!尊敬!!!
何事も完璧にはできないもんね~うんうん、すごくいいよ~

じゃあ今日も笑顔で頑張ってね!
応援!!!
[ 2008/11/12 05:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日の応援に参上しました。

応援ポチ。
[ 2008/11/12 17:28 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日は暖かい一日でしたよ。そして綺麗に見える富士山頂上付近は真っ白です。こういう景色見ると静岡っていいな~なんて思っちゃいます。

今日の応援ポチ。
[ 2008/11/13 16:16 ] [ 編集 ]
こんばんは!
40もとっくに過ぎているappleです(^_^;)
そうとう免疫力がおちているんでしょうね・・・
でも風邪はここ5年はひいてませんよ。
昔から〇〇は風邪をひかないといいますからね。

実は変だなと思ったらビタミンCの大量投与で乗り切っています!
P!P!
[ 2008/11/13 23:45 ] [ 編集 ]
そーです!そーです♪
ワタシも毎日、開き直ってマスもん(^^♪
[ 2008/11/14 09:52 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちわ☆
ケイパンさん、こんにちは~(*^-')/

コスメお試しセットご当選の件で
メール送っておりますので、
見てみてくださいねっ♪


p(*'-^*)。☆☆
[ 2008/11/14 14:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日の応援に来ました♪ ケイパンちゃん、忙しそうだね。風邪ひかないように気をつけてね。

今日の応援ポチ。
[ 2008/11/14 17:13 ] [ 編集 ]
こんばんは~

今日、毛糸のパンダさんが以前ご紹介してくれた、「コリコリごぼうのカルビ焼き」の記事を書きました。
このレシピ、もう私の料理レパートリーの、永久欠番となってますっ!(笑)

その際に、毛糸のパンダさんのブログをリンクさせていただきました<(_ _)>
もし、不都合がございましたら、ご連絡くださいね。

応援ぽち★
[ 2008/11/14 23:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/14 23:35 ] [ 編集 ]
免疫細胞を元気させる方法は本当にいろいろありますね
この体操はすぐにもできそうですから早速試してみます
私しが思い出したように簡単にできる免疫細胞元気法は
阿保先生がおすすめの爪もみ法で毎日通勤中にしてます
[ 2008/11/15 12:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/15 17:08 ] [ 編集 ]
こんにちは。
忙しいのにコメント有難う♪ 復活近しですね。待ってますよ~。

では素敵な週末を…


今日の応援ポチ。
[ 2008/11/15 17:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/15 18:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/15 20:12 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
ケイパンさん、メールありがとうございましたー★
あと2名、ご連絡待ちなのですが、
明日いっぱい来なかったら、
今のご当選者さまを先に発送させてもらいますので
もうしばらくお待ちくださいね★

p(*'-^*)。★★
[ 2008/11/15 20:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/15 20:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/15 22:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/15 22:46 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは~♪
今日はどうだった?緊張した?たくさんお勉強してる事を、みんなに惜しみなく披露するのって、凄い事だと思うよ(^.^)b
体も疲れてるだろうし、休める時には、ゆっくりしてね♪
[ 2008/11/16 00:13 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん、おはようございマス♪
免疫細胞を元気にするための運動!意識したことが無かったので、やってみたいデス(๑→‿ฺ←๑)
毛糸のパンダさんのところで知ったことをちょこ②だけど取り入れると、ほんと健康になってる気がするので、いつも記事が楽しみ~になってマス♡

新しいこと。覚えることと、それ以上にその場に慣れていくことが何より大変だと思うので、緊張の連続でほんまお疲れデスよね(><)
でも、そこから前に進んでいこうとする毛糸のパンダさんほんと素敵で、遠くからデスが、いっぱい②応援してるので時には休憩室しつつ頑張っていってください!
毛糸のパンダさん、ファイトーー!
[ 2008/11/16 06:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/16 07:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/16 23:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/17 00:31 ] [ 編集 ]
そっか体操まであるんだね
40過ぎてるから やっぱヨレヨレだよね あたし!
若いころは何しても元気だったもんなぁ
頑張るぞー
[ 2008/11/17 08:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今ね、12月のキャンペーンを考えているの。スーパー野生類茶を素敵なプレゼント付きで販売しちゃおうかな~って。 今色々検討中。
また決まったら教えますね。

今日の応援ポチ。
[ 2008/11/17 15:25 ] [ 編集 ]
>野菜不足?体調は大丈夫かなぁ。
体に気を付けて、頑張れー!応援してくね★
[ 2008/11/17 19:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


