動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じょうずに唾液を出して、かぜ対策♪

早朝のコンビニに来られるお客様。
朝ごはんと共に、かぜ・咳止めシロップや、のど飴を買っていかれます。
かぜウイルスがウヨウヨし始めた証拠です。

かぜウイルスを体に定着させないために、
まずは、唾液をしっかり出す方法、
よく噛んで食べる♪
酸味の力を借りる♪
毎日の食卓を楽しく♪

を心がけていきましょう。
唾液がなぜ、風邪ウイルス撃退にいいの?
私って、唾液がちゃんとでてるかな?
疑問に思った方はまず、 こちらの記事を読んでみてくださいね。

唾液分泌を促す方法はいろいろあります。
どれも当たり前な事ですが、意識することが大事です

・よく噛んで食べる
噛むことで分泌される唾液は、
通常の3~4倍もの量になるんだとか!

最近私は、よく噛んで食べるために、
主食、主菜・副菜それぞれ、工夫しています。

<主食の工夫>
ご飯は玄米 or  5分つき米
食パンは、全粒粉パン、クルミ入りパン

玄米ご飯のよさはわかってはいるけれど、やっぱり白米のあの甘さも好き。
そんなときに活躍するのが、精米機です。
白米を食べるときは、栄養を極力残せるようにと5分つきにしています。

玄米ご飯って、そう簡単に飲み込むことができません。
現在、白米を食べるときより
2倍もの回数、噛んでいます!食べる量も減りました。
全粒粉やクルミ食パンは、
フワフワ空気パンとは違い、ずっしりパンですから、
噛み応え十分。一回に食べる量が半分に減りました。


また、余談ですが・・・
玄米を食べるようになって(毎日ではないけれど)
便通がさらによくなりました!
玄米には栄養素がぎっしりなんだけど、
なんといっても、白米の3倍もの食物繊維を含む!

唾液をしっかり出すためにと主食を工夫することが、
かぜ対策だけでなく、
食べ過ぎ防止、便通改善にも効果がある♪
うれしいですね。

<主菜・副菜の工夫>
ちょうど旬のお野菜たち♪
レンコン、切り干し大根、ごぼう、きのこ類をどんどん食べるようにしています。
歯ごたえがあるだけでなく、これらの栄養素の力も、かぜ対策に大活躍します。
この話は、またの機会に・・・。



・酸味の力を借りる
すっぱいものを見ると唾液が出るように、
すっぱいものを食べると唾液の分泌が促されます。
当たり前すぎで、ごめんなさい。


・毎日の食卓を楽しく ←今日のポイント!
リラックスすると、さらさらの唾液がたくさん出ます。
「おいしい」 「楽しい」 「幸せ」といった感情があればあるほど、
たくさんの唾液が出ます。

だから、食事をするときは、
嫌なこと、悩み事は忘れる!
楽しい会話で笑いながら食べる。
食事中は、子供(家族)を叱らない。


女性のみなさん、
家族みんながかぜをひかないために、
せめて食事の時間だけでもいいから、怒りたい感情をぐっと抑えて、
笑顔で家族と接しましょう♪

また・・・
私、料理が下手だから、家族においしいといってもらえない・・・と思ってる方!
そんなこと問題ないですよ。
「おいしいし料理」を作るためには、料理が上手下手は関係なく、
作る人の気持ちが大事だと私は考えます。


おいしい料理が食べたいな♪
家族のために、作ってあげたいな♪
家族が喜んでくれるといいな♪
これを食べて元気になってほしいな♪

作る人の気持ちがどれだけあたたかいか?
料理には、作る人の気持ちが吹き込まれるという話をよく聞きます。
あたたかい気持ちをもって料理をすると、
食べた人が「おいしいね」といいたくなる料理になる♪
と私は信じています。


唾液をしっかり出すように心がけたら、次は・・・。
免疫力アップ♪ですよね。
かぜをひきたくない方、また遊びにきてくれるとうれしいです。


~最近食べた噛み応えのあるレシピ集~
ご紹介したいレシピがたまってしまってます、この続きは次回へ続きます♪
カレー豆乳蕎麦izumiさんの冷やしカレー蕎麦レシピはこちらもう寒いので温かいお蕎麦にしました。歯ごたえのある野菜をどっさり入れることで、つるっと食べてしまう麺類も大丈夫♪


レンコンバーガーうーらさんの皮ごとレンコンバーガーレシピはこちらレンコンの輪切り!初めて見たときビックリしたけど、食べたらもっとビックリしちゃった♪レンコンも美味しいけど、ソースが絶品☆これ食べるときは、人目を気にすることなくガッツリいきましょう♪


9月9日 いっちゃんセロリいっちゃんの世界一美味しいセロリサラダレシピはこちらもう何度リピしたでしょう(笑)。我が家では、たくさん作らないと必ずけんかになるサラダです。


舞茸レモンカレーviveraさんのネギ舞茸のレモンカレーソテーレシピはこちらレモンとカレーがこんなに合うとは思いませんでした!一人舞茸1パック消費楽勝☆美味し過ぎて早食いになっちゃいそうな危険な一品です(笑)。


蓮根の海苔ゆかり佃煮の和えものちょりままさんの蓮根の海苔ゆかり佃煮の和えものレシピはこちら蓮根のこういう食べ方って初めてです。ぽりぽり食感とゆかりのほのかなすっぱさで箸が止まりません!


あいやこさんクッキー2あいやこさんのナチュラルクッキーレシピはこちら
大好きなユウリちゃんお勧めクッキー☆食べて納得!簡単でこんなに美味しいなんて、感動♪最近我が家ではクッキーはこれです。


黒ゴマさつまいもご飯みるまゆさんのゴマたっぷりのサツマイモご飯レシピはこちら
さつまいもの甘さと、黒ゴマの香り、玄米ご飯が大変身です☆食べ過ぎ注意警報ものです♪


ガリサラダいっちゃんの大人味☆白菜と塩こんぶの朝漬け☆ガリ風味レシピはこちら
これを食べたいがために、自家製ガリを作ったほど(笑)。簡単なのに、どうしてこんなに美味しいの?箸安めに最高です。


のん兵衛白和えyuuちゃんののん兵衛白和えレシピはこちら
切り干し大根を使っての白和え、絶品です♪yuuちゃんらしい優しいふんわり味で、おいしかったです。


レンコン切り干しハンバーグうーらさんのレンコン切干しバーグレシピはこちら
もうカミカミ食材大集合って感じ♪かみしめるたびに甘みがじゅっとでて、美味しい~☆




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ちょっとでも、参考になったなと思われたら、まんじゅさん作毛糸のパンダをポチっとお願いします。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

←ポチっとお願いします。


←こっちにもポチしてくれるとうれしいなrainbow

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
こんばんは。
アレ? 記事更新途中かな? ごめんなさい…。

とりあえず応援して帰ります。続きを楽しみにしていますよ。

今日の応援ポチ。
[ 2008/11/04 18:37 ] [ 編集 ]
我が家のパパさん、これから冬にかけて喉飴が欠かせないないの。
なんだか喉がしょっちゅうイガイガなんですって。。。。
タバコ止めればいいのにな。。。。

良く噛む!!大事なんだよね。
最近朝ご飯にずるずると食べれる物が多いかも!(汗) 
とろろ、生卵としらす丼、お茶漬け。。。。
まずいね。朝からしっかり噛み噛み!!
明日の朝食から変えよう!!
[ 2008/11/07 19:06 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー!

よく噛んで食べるのは大切だって
小さい時からずっと言われて育ってきたけど
それにはいろんな理由があるんだね~~
こうやって文章で読んでみると、ふむふむって納得できるよ☆

そしてリラックスして楽しんでると唾液ってたくさん分泌されるのねー!
へえ~~~不思議だよね~~~
これを読んで、食事中は子供を叱らないぞー!って誓ったよ~
今日も素敵な記事をありがとう♪
けいぱんさん素敵な週末を~~~!!!
[ 2008/11/08 10:33 ] [ 編集 ]
息子の風邪は一息ついたんだけど
季節が季節だからまだまだ予断は許しませんね。
インフルエンザの予防接種、次の風邪を引く前に行かなきゃだわ(^^;)

噛む!そうだね、やっぱり玄米にすると量が減らせるんだね。
どうも他の家族の賛同をえられないので玄米オンリーにはできないんだけど
たまには取り入れてみるよー!!!

今日の(^-^)b☆

[ 2008/11/08 10:38 ] [ 編集 ]
けいぱんさん 
おいしい話を聞かせてもらえただけで唾液がでました

おいしい料理の匂いを感じただけでも唾液ですよね
おいしい料理を楽しい会話をしながらよく噛んで食べたら
おっしゃるとうり風邪も近づいてきませんね
これって一石何鳥にもなりますよ 何か得した感じです
[ 2008/11/08 14:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。
食事の時は確かに暗い話だと美味しいものも美味しくなくなりますよね。楽しく笑いながら食事するほうが消化にもいいはずです♪

今日の応援ポチ。
[ 2008/11/08 18:29 ] [ 編集 ]
よく噛んで食べるのは大切だって 私も幼い頃からずっと言われてきたけど、そっかぁ、あらためて納得!

私もさ、自分の子にはそういってるけど、私は早食いの大食いでさ。あぁ、今の自分に反省だ・・・(^^ゞ

今日も素敵な記事をありがとう♪

応援も!
[ 2008/11/08 23:49 ] [ 編集 ]
はじめまして、偶然たどり着きました。
夫が脂肪肝予備軍と言われ、健康に良いレシピを探しているのですが
イタリアで暮らしているためになかなかカロリーを抑えた料理を
作ることが出来ずに困っているところです。

素敵なブログですね!
「子宮力」の記事からチェックもしてみたのですが…
「血」の項目2つ合わせて30点を超えていました… 涙。

レシピの紹介に写真があるのですごくわかりやすいです。
これから他の記事も少しずつ読ませていただきます。
[ 2008/11/09 06:14 ] [ 編集 ]
おはよ~
唾液の出る食生活は出来てると思うんだけど~
あ~でも早食いなのよね…
これが問題ね
[ 2008/11/09 10:40 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日は一日雨で寒かったです。こんな日は気分すっきりを目指して美容院行ってきました。

今日の応援ポチ。
[ 2008/11/09 16:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/09 20:16 ] [ 編集 ]
こんにちは。
よく噛んで食べるのって重要なんですね。
唾液も出るし、歯にもいいし。
最近は柔らかいものが多くて歯ごたえのあるものって少ない気がします。
しっかり噛んで健康に!私もがんばります(^^)
いつもためになるお話をありがとう!
[ 2008/11/09 21:46 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは~♪私とした事が!チェックしていたつもりだったのにぃ(T_T)読んでなかったなんて!ゴメンね(^人^)なんか、心にしみる記事でした。美味しい食事と楽しい食卓ね♪今一度肝に銘じます(笑)
温泉行けるの?足でも気持ち良いよね(^.^)b
フフ♪ホットワインね、美味し過ぎて酔っぱらい~になっちゃった(´ψψ`)
[ 2008/11/10 00:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/11 00:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


