動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かぜウイルス撃退に唾液で潤いを☆

かぜウイルスに負けない体作りシリーズ第二弾
今日はかぜウイルスと唾液の関係です。
キーワードは潤い
唾液をしっかり出して、かぜウイルス撃退です。

かぜ 夜ご飯 粗食4 粗食2 レンコンバーガー

粗食3 1015夜 栗ご飯

天才レシパーさんの力を借りて、風邪気味な家族にあうご飯を作りました。おかげで今は元気いっぱいです☆ izumiさん、ちょりままさん、まめちゃん、みるまゆさん、うーらさん、あいやこさん、いっちゃん、yuuちゃん、viveraさん本当にありがとうございました♪レシピは後日ご紹介します♪
(画像クリックで、大雑把けいぱんご飯をじっくり見れます♪)


ふだん意識することの少ない唾液ですが、
唾液には健康維持のための重要な働きがあります。

唾液の働き

・食べ物の一部を消化する
・虫歯予防
・口の中をきれいに保ち、口臭予防
・発音や会話をスムーズにする

そして、
口の中に入る、菌やウイルスを抑制させる
自己免疫の力があります!


かぜウイルスは、
口や鼻から入ってくる。
乾燥したところを好んで、定着・繁殖する。


唾液によって 口やのどが潤う ことで、
かぜウイルスが居座れない環境が作られるわけです。

体の深いところまでウイルスを侵入させず、
口の中で抑えてくれる唾液って素晴らしいですね♪



唾液がかぜ予防に大事な働きをしてくれるのはわかりましたが、
みなさんの唾液は毎日しっかり出ていますか?


唾液は口の中にある、唾液腺から出ていますが、
この唾液腺、20歳から老化し始めるので
年齢と共に、唾液の量が少なくなるそうです。
しかし、ストレスが多い現代人。
若くても唾液量が少ない人が増えているようです。
いつもアメを口にしてしまう「のど飴症候群」というものあるんだとか。


唾液分泌量の原因は・・・

・唾液腺の老化
・ストレス
・口呼吸
・喫煙
・刺激の強い歯磨き剤や洗口液
・更年期の女性ホルモンの低下

唾液不足をチェックしてみましょう。

・3ヶ月以上、口の中のかわきを感じることがある
・夜、のどのかわきで目覚めることがある
・口の中がねばつく
・パンやビスケットなど、かわいたものが食べにくい
・食べ物の味がわかりにくい
・口の端が荒れる
・口臭を指摘されたことがある
・口の中が傷つきやすい
・目がかわく
・皮膚が乾燥する
・舌の表面が赤くつるつるしている
・舌に亀裂が入っている

Checkの数が1個以上ついた人は、唾液が不足している可能性があります。

引用・参考文献:KONAMI オーラルケアレシピ


どうでした?
私は微妙にyesかも??という項目がありました。

ここ一週間、新しい環境に身をおきはじめた私は、
毎日緊張の連続で、口の中がカラッカラです(汗)。
おまけに、たくさんの人と接しているわけですから、
かぜウイルスにいつ攻撃されてもおかしくない状態です。

なので、只今唾液分泌強化週間中です(笑)。
なんてことない方法ですが、
簡単に取り組める方法を次回詳しくご紹介します。

こんなことです。
よく噛んで食べる♪
酸味の力を借りる♪
毎日の食卓を楽しく♪


なあ~んだと思われるでしょ!
当たり前のことばかりだけど、
意識するのとしないのとでは違うと思うんですよ♪
こんな内容ですが、次回もまたぜひ読みにきてくださると、うれしいです。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ちょっとでも、参考になったなと思われたら、まんじゅさん作毛糸のパンダをポチっとお願いします。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

←ポチっとお願いします。


←こっちにもポチしてくれるとうれしいなrainbow

ブログパーツ

関連記事
こんにちは。
そういえば風邪を引くと、口ものどもカラカラに渇きます。
ストレスで緊張すると喉がカラカラになるし・・・
普段あまり考えたことがない唾液も、私達の体の中で重要な役目を担っているんですね。
「よく噛んで食べる♪酸味の力を借りる♪毎日の食卓を楽しく♪」
心がけて実行してみます^^
[ 2008/10/30 11:58 ] [ 編集 ]
けいぱんさんこんにちは~♪

唾液ねぇ~~~そっかー、そんな事考えたこともなかった!
乾燥は大敵なのね~
このチェック項目、私もあやしいものが数点・・・
気をつけなくちゃ~
楽しく、よく噛んで、酸味ね!よし!覚えたぞ~♪

前の記事もね、すごく参考になったから
いろんなところでいろんな人にしゃべってるよ~(笑)
本当にいつもありがとう☆
今日ももちろん応援ね!
[ 2008/10/30 13:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
唾液は大事ですよね。唾液を出すにはやっぱり「噛む」ことです。
カロリーが少なくて、体にもいい乾燥昆布なんていいですよ~。噛んでいるとジワーっと唾液が出てきます。しかもミネラルも摂取できちゃう!

今日の応援ポチ。
[ 2008/10/30 18:07 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、こんばんわ♡
うわ~、またまた為になる記事が更新されていて、とっても嬉しいデス!
唾液・・・。う~ん、私、かなりヤバヤバです(;´▽`A``
口の渇き感じてますね~。。
でも、けいぱんチャンの次の記事があればきっと大丈夫!だよね!??
う~ん、待ち遠しいです☆((o(> <)o))うずうずっ
とりあえず、よく噛む・酸味の力・楽しく食事するを心がけておきますね~♪
今日も素敵な情報ありがとうございます<(_ _*)>

それと・・・けいぱんチャン、ありがとでーす!
めっちゃすごいレシパーさんに紛れて私の名前まである・・・(;>_<;)
けいぱんチャン、優しすぎですよ~。
もう、ホントにホントに嬉しくて・・・。
けいぱんチャン、大好きデス♡♡
ホントにありがとうございます<(_ _*)>
これからも、こんな私ですが、どーぞヨロシクです^^

ではでは、また明日応援にきますね~☆
今日も一日お疲れ様でした♪
[ 2008/10/30 20:22 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃーん こんばんは
唾液って大切なんだね~ チェック項目で1つだけもしかしたら当てはまる
ものが・・PCやってると目が乾くというかシバシバするの
でもよくわらすぎて涎垂らすことあるけど( ̄∀ ̄;)

美味しそうな献立のオンパレードだね~^^
どこかに私のピーマンちゃんレシピがいるのね(きっとあそこかも・・)
名前呼んでくれてありがと~(*´ω`)ノ
[ 2008/10/30 20:52 ] [ 編集 ]
こんばんは~
なるほどね~
唾液は大切だって言うけど、風邪予防にもなるのね~
梅干し想像しとこっ♪♪いつもお勉強させてもらってありがとう~
[ 2008/10/30 22:52 ] [ 編集 ]
 こんばんは^^
唾液のもつチカラは ホントすごいよね
アンチエイジングもあるし 消化吸収、感染予防・・・
現代の食事には このチカラをうまく
生かせないことが~~~~
続きもたのしみだし レシピの紹介もね^^
今日の応援^^b2☆
[ 2008/10/30 23:17 ] [ 編集 ]
初めまして
初めまして!
いっちゃんの所からやって来ました。
「体にいいもの」の記事、とても興味深く読みました。で、日々実践できるかって言うとそれは・・・・(何しろ怠け者でして・・・v-16
それでも続けられそうなことを見つけてやってみたいです。これから風邪が猛威をふるう時期ですから、気をつけないといけないですね。唾液のお話、とても興味深く読ませてもらいました。
[ 2008/10/30 23:20 ] [ 編集 ]
また役立つ記事をありがとう!
文中リンクで紹介させてね。
それからいつも作ったよと言ってもらってホント嬉しいです^^。
けいぱんちゃんも忙しそうだけど、体に気をつけてね!
[ 2008/10/31 06:11 ] [ 編集 ]
唾液不足をチェックしたけど、私、結構あてはまったよ。
きゃ~~ どうしよう・・・…>_<…

今日も役立つ記事をありがとう!

今日も応援だよーん。
[ 2008/10/31 06:19 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはようございます♡
今日頑張れば、明日から3連休ですね!
頑張りましょうね~♪
ではでは、今日もけいぱんチャンにとってステキな日になりますように、
応援ポチ☆です^^
[ 2008/10/31 08:23 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ

なるほどー!風邪をひかない鍵は唾液にあったのね。
確かに今回の息子の風邪は口ぽかんから始まったといっても
過言ではないと思うし、熱は下がったものの
鼻がぐしゅぐしゅいいはじめたので完治したわけではなさそうなの。
悪化させないためにも唾液をいっぱいださせる食事を心がけないといけないのね。
了解しました!!!
続きのレシピも楽しみにしてるよー♪

もちろん今日も(^-^)b☆だよー!!!
[ 2008/10/31 08:25 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはよう\(^O^)今日の記事も、すごく為になるよ~♪ちょっとドキッとしたりしてね^ロ^;酸っぱいもの、もっと食べよう!って思ったわ♪よく噛んでね(^.^)b

新しいお仕事!頑張ってね。
[ 2008/10/31 10:32 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん♪

わ~、すごい、タメになる!
いつも素敵な記事をありがとう~~。
楽しく食べるって大切なのね。
私も子供叱るときは食事が終わってからって
先生に言われたことがあるな~。
沈んだ食卓は消化力が落ちるんだね^^気をつけなくっちゃ☆

また作ってくれたって嬉しい~♪
それも彼と!?
わゎ、なんかとっても熱い風が流れてきたような・・・
一緒に食べるって素敵だね♪
ほんとにどうもありがとう~~!!
[ 2008/10/31 16:46 ] [ 編集 ]
唾液って大事なんだねぇ~。
友達が一時期唾液が少なくなる症状がでて苦労してたなぁ。
たしかに口臭も気になるし虫歯にもなりやすいとか。
私は幸い大丈夫そうだっ!!寝てる時よだれたらすくらいだから。
あれ??それも問題かっっ。。。。

毎日の食卓を楽しく♪
うんうん!!そうだねっ!!
今日も楽しく晩御飯頂きまぁ~す☆


[ 2008/10/31 18:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/31 20:57 ] [ 編集 ]
けいぱんさん おはようございます

唾液のもつ力には若返りもありますよね
ロイヤルゼリーに負けないパロチンは唾液の中に
含まれていますからおしゃべりさんは歳をとらないし
歌手や落語など口を動かす人は皆さん元気です

よく食べてよくおしゃべりは風邪にとも戦えますね
ウソをつくと唾液が少なくなって口が渇きますから
やはりウソはいけませんね 反省
[ 2008/11/01 11:13 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今からお出かけしてきます。またゆっくり来ますね。

今日の応援ポチ。
[ 2008/11/01 14:52 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんわ~♪
うんうん、よく噛んで食べるって大切だよね~(*^^*)
そいえば今日、学校でお弁当食べてるとき「ゆうりってなんでそんなに噛めるの?」って友達に聞かれたよ~(笑)
やっぱりみんなあんま噛んでないっぽい(^^;?
でもよく噛んで唾液だすことで、風邪のウイルスよけにもなっちゃうんだったら、さらにもっとかまなくちゃ♪
今日も素敵な情報と、あと優しいコメント本当にありがとうね~ヽ(´▽`)/
[ 2008/11/01 21:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/01 22:33 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは♪忙しいのに来てくれてありがとうね(≧▼≦)
動画みてくれたんだね~(´ψψ`)本当に、家が壊れないか心配なのよ~(爆)わぁ~♪ワンコ達の事そんな風に思ってくれ始めて嬉しい♪心から嬉しいです(T_T)(感涙)
[ 2008/11/01 22:47 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんばんわ~☆
あぁぁ。。色々と作ってくれてありがとうね~^^
ほんとうれしぃ~♪
ケイパンの食卓見れてうれしいぃ~♪

唾液か~
ちょりは多いほう。って聞いてないね^^
よく噛んで食べる。これが一番できないわ!
よ~し明日からがんばるぞっ♪^^

>わゎーさっそく作ってくれてありがとう♥
もぅ~めっちゃすきぃ~~
[ 2008/11/01 22:58 ] [ 編集 ]
酔っぱらっていない・・と思われる笑 ケイパンちゃん こんばんみ
作ってくれてありがと(*´艸`)  お酒のおつまみにもなっちゃったかな~
蕪の葉って大根の葉っぱより柔らかくて苦味も少なくて美味しいよね
そろそろ蕪も食べたい季節だな~
カゼ早く治してねー^^
[ 2008/11/01 23:15 ] [ 編集 ]
おはようございます~♪
(お邪魔させてもらいます)
コメありがとございます!!

風邪と唾液の関連性、全く考えた事ありませんでした。
チエックしてみましたら思い当たるものがちらほらと・・・・v-12

意識するだけでも全然違いますね~!!
とても勉強になりましたe-420

ご飯もとっても美味しそうですね。
(食欲が無い時でも食べれそうです)
今後の参考にさせていただきます♪

それではまた、お邪魔させてもらいます~(*´∇`*)


[ 2008/11/02 04:45 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはようございます♡
昨日はバタバタしてて、訪問できなくてゴメンですm(_ _)m
今日も一日素敵な日にしましょうね♪
けいぱんチャン、お仕事頑張って下さい!!
今日も応援ポチ☆です^^

**また、私のレシピから作ってくれるんですか!?
もう、けいぱんチャン、大好きです♡
お口に合うといいなぁぁぁ☆
[ 2008/11/02 05:58 ] [ 編集 ]
こんにちは。
あと2ヶ月で今年が終わっちゃう~。早すぎるよね…。お互い充実した2ヶ月を過ごして笑顔で年越ししましょう。

今日の応援ポチ。
[ 2008/11/02 14:09 ] [ 編集 ]
要するに 疲れちゃダメ おいしく食べれるのが一番ってことだよね 
セカンドブログ作るの?
すごいなぁ がんばって
ヘッダーの画像処理 手伝ってあげるよ~
[ 2008/11/02 14:55 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんばんわ~☆
応援がてらさ~
>クィックパンね~。簡単だよ^^
こねるのも適当でいいんだから!!大丈夫~~
焼くときに弱火と生地はあまり厚くなく。
これで大丈夫さ~^^
絶対できるわ。ケイパン!!

ほんと年って忘れるわ~
都合いいっといえばいいけど・・・笑
[ 2008/11/02 20:59 ] [ 編集 ]
こんばんは~

 もうお出かけも正直ちょっとしんどいけど
根っからの 親子ともにお出かけ好きだから
頑張ってま~す 早くキレイな紅葉見たいわ。。。
ビールぅ・・・・・ 来週 楽しいお出かけできるといいね!!
今日の応援^^b2☆
[ 2008/11/02 21:42 ] [ 編集 ]
お知らせ通り(笑)、うどん作ってくれてありがとう~~~♪
大好きなけいぱんちゃんに気に入ってもらえて嬉しいっ(*≧m≦*)
ありがとねーーー&応援ポチ☆
[ 2008/11/02 22:51 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
こんばんわ☆ヽ(^▽^@)ノ
風邪引きの季節になりましたねぇ;
子供の学校でも、もう休んでる子がどんどん増えてきています。

唾液で潤い!
そして加湿器ですね♪
ゴックン☆


p(*'-^*)。p(*'-^*)。
[ 2008/11/02 23:34 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん♪こんばんは(^O^)/そっか、まだなんだね。私も予約分が明後日届くんだけど、本屋さんで発見して我慢できずに買っちゃった(≧▼≦)けいぱんちゃんのコメントも見たよ~ん(^.^)b早く届くといいね♪
ルコラのね、スヌードっていって、垂れ耳のコがお水飲んだり、ごはん食べたりする時耳の毛が汚れない為にするものなのよ~♪ 
バジルも持ってるよ~(´ψψ`)
[ 2008/11/03 00:15 ] [ 編集 ]
こんばんわ~♪♪
それにしても コメント数が すんごいですね!!

自分の書き込みにたどり着くまで ながかった~  笑

唾液 のこと すんごく勉強になりました。
前に 「たけしの本当は怖い家庭の医学」とかいうTVでも
同じようなことを 聞いたことあるけど 「喉あめ症候群」には
びっくりしましたよ!!!
そんな症候群があるんですね!!!

私は まだ今年 風邪ひいてないの~~~^^v
でも 油断すると すぐ喉がはれちゃうから 気をつけま~す♪

いつも応援 ありがとうございます♪

そして 同じ職業 同じく夢を追っている けいぱんさん
ほんと私も親近感がわきます。
目指すものは違うにしろ 気持ちは まっすぐだし!
今 いろいろ時間を無駄にすることなく 頑張っている自分って
素直に好きになれません?

私は 今 自分に惚れてますから   笑

応援ポッチンして おやすみなさ~い☆
[ 2008/11/03 01:46 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー!

大根えのきのうどん作ってくれてありがとう!!!
作ってくれて感想聞かせてくれて・・・
これって本当にうれしいんだよね~~(感涙)
言葉じゃ上手く伝えられないけれど、本当にありがとう☆
今日リンクできなかったので、明日ブログでも御礼言わせてね~

応援していくね!!!
[ 2008/11/03 06:02 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、いつもありがとう~~♪
そろそろ風邪っぴきになる季節だよねー(^^;)
わたしも10月中旬からひいてた風邪がけっこう長引いちゃって・・・今はもう元気まんたんなんだけとね!^^
もちろん、今日も★☆

>お祝いコメント、ありがとう~~~♪^^
すごく嬉しかったです!
[ 2008/11/03 11:30 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんにちは
今日は祝日だね~でも朝っぱらから娘が友達と遊びにいくってんで
ガサゴソうるさくてお休みって感じ全くないわあ

水菜で作ったおこのみやき どんなだろ~美味しそう(*^^*)
ちゃんとひっくり返せた?私はほんと よく失敗するんだわあ
鉄にしてからなおさら失敗する・・
作ってくれてどうもありがとう^^
[ 2008/11/03 13:41 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん、こんにちゎデス♪&お久しぶりデス!
前回の記事と今回の記事、ほんとためになる情報ばかりで、めちゃくちゃ参考になりマスφ(。_。*)メモメモ
やっぱり、風邪予防にはウイルス等が入ってこないようにとそれに対する抵抗力を身につけた身体づくりがほんま大事やなって思いマシタi-189

唾液不足。。。。私も怪しいものが1、2個(^^;
なので次回の記事もとっても気になっちゃいマス♪
今日も、素敵な記事をありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)

あと毛糸のパンダさん、新しい環境になったんデスね(><)
きっと色々大変なことが多いと思うので、無理せず頑張って下さい!
[ 2008/11/03 13:50 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日は歯科医院が矯正歯科の日で出勤中。病院ってお休み少ないよね。
二束のワラジも大変です(笑)
ケイパンちゃんは3連休また自然の中にいるのかしら? それともジュースプラスのお仕事中?

ケイパンちゃんの説明する姿見てみたいです。

今日の応援ポチ。
[ 2008/11/03 15:29 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
こんばんわ☆ケイパンさんヽ(^▽^@)
いつもどうもありがとうございます♪

おかげさまで、
今月でブログ2周年になりました~!

プレゼント企画も始めましたので
是非遊びに来てくださいネ★(//∇//)

p(*'-^*)。★★
[ 2008/11/03 22:27 ] [ 編集 ]
応援だけでごめんよ~
[ 2008/11/04 08:30 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、こんにちわ~♡
今日もお仕事頑張りましょうね~♪♪
ではでは、今日もけいぱんチャンにとって充実した一日になりますように、
応援ポチ☆です^^
[ 2008/11/04 10:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/05 06:12 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはようございます♡
ホント毎日しつこく登場デス(;´▽`A``
今日も一日頑張りましょうね~♪
応援ポッチングー☆
[ 2008/11/05 08:29 ] [ 編集 ]
こんばんは。
今日の応援に駆けつけました!  応援ポチポチ。
[ 2008/11/05 17:52 ] [ 編集 ]
こんばんは~

私も、yesかもって思うものが一つありました。
私は大体風邪を引くのは喉の痛みから始まります。
昔、喘息を患っていたせいか、どうも喉が弱くって。。。

よく噛んで食べることは意識するようにしていますけど、おなかが減った時はついつい忘れがち(ーー;)
気をつけなくては。

応援ぽち★
[ 2008/11/05 23:50 ] [ 編集 ]
ケイパンさん♪新しい環境とは?!
慣れるまでは、しばらくはお疲れモードが続くかもしれませんが・・
いつも前向きなケイパンさんなら大丈夫☆
応援してます!!
[ 2008/11/06 14:33 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは~♪忙しいのに来てくれてありがとう(≧▼≦)無理しないでね~♪
でも、心と体が疲れたら、笑いと癒しを求めて来てね~(笑)
[ 2008/11/07 00:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/07 05:57 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはようございます♡
けいぱんチャン、忙しい時はホントムリしないで下さ~い!!!
ホントにホントに私のことは気にしないで下さいね!!
でも、昨日来てくれて嬉しかったです。
ホントありがとうございます♡

お礼の意味もこめて、今日もグイグイ応援です☆
[ 2008/11/07 06:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ケイパンちゃん、無理しないでいいからね♪ 忙しい時は仕方ないんですから~。落ち着いたらコメント下さい。

今日の応援ポチ。
[ 2008/11/07 11:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


