動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鼻呼吸とうがいの一工夫でかぜウイルスから身を守ろう

もうみなさんは、かぜウイルスから身を守る準備をしていますか?
今年こそ、かぜウイルスから私の体を守りたい♪
かぜをひかないようにするためには、どうしたらいいのか?
ウイルス撃退法を調べてみました。
今日は、呼吸方法・うがいの仕方です。
口呼吸していませんか?

「周りの人から、いつも口がぽかーんと開いているよ」
と言われたことがありませんか?

~鼻呼吸か口呼吸か見極める方法~
舌の位置を確認することでわかるそうです。
全身の力をぬき、軽く唇を閉じましょう。あなたの舌はどこにありますか?

1、上の前歯の裏、または上あごにぴったり舌が着いている
→鼻呼吸

2、歯と歯の間あたりに舌が位置している
→口呼吸の可能性あり

3、下の前歯の裏、または下あごの裏に舌がついている
→口呼吸
                            引用:KONAMI オーラルケアレシピ



口呼吸をすると、唾液が不足し、口・のどが乾燥してしまうために
かぜをひきやすくなるそうです。


唾液不足

口呼吸をすると、雑菌やほこりを含んだ空気が口の中を乾燥させてしまうので、
唾液が不足します。
唾液にはいろいろな働きがありますが、かぜウイルス撃退にも一役かっています。
唾液を飲み込むことで、口の中やのどに付着したかぜウイルスを胃に流し込み、強力な胃酸で、かぜウイルスを死滅させることができる♪


のどが乾燥してしまう
口から呼吸をすると、乾燥した冷たい空気がダイレクトにのどを直撃してしまいます。
のどが乾燥すると、そこにはかぜウイルスが定着しやすく、繁殖しやすい。


今日から鼻呼吸を意識しよう

鼻は、「最高のフィルター」
鼻から呼吸すると、空気中に漂う雑菌やほこりなどの異物は、
まず鼻毛、そして次に鼻腔の粘膜で除去されます。
さらに、乾燥した空気に適度な湿度を与え、温度をコントロールするので、
のどや肺への刺激も和らぎます。
引用:KONAMI オーラルケアブック


鼻毛も大事ですね。くれぐれも鼻毛を切りすぎたり、抜いたりするのはやめましょう♪
若い頃、鼻毛が大嫌いだった私。涙流しながら、必死に抜いていたなあ・・・(汗)



寝ているときも鼻呼吸できてる?

朝起きたとき、のどや口の中がからからになっていませんか?
この場合、口呼吸になっていることが多いそうです。
いびきをかく人も、口呼吸なんだとか。

夜中に目が覚めると、必ずといっていいほど、のどがからからしている私。
だって私は、いびき常習犯です(汗)。

口呼吸をし続けると、のどがからからになって、ウイルスが定着しやすい。
かぜをひきやすい。
また、寝ている間は唾液の分泌量は減少。


夜中も、かぜウイルスから私を守りたい♪

以前は夜中に目が覚めると、のどをガラガラとうがいをするだけでした。
うがいをするだけで、のどが潤った気がしていたけれど、
もう一工夫したうがいをするといいようです。


うがいの水分は飲み込んでしまう

ウイルスが繁殖しやすいのは、のどがカーブするところの扁桃部(口からのどへ向けてのカーブ部分)。でも、そこにはうがいの水は届かない。
だから、うがいをしたらその水を飲み込むのです。
のどに水分を通して扁桃部近くを洗い流し、何もかも胃酸の力で殺菌するわけです。
うがいの水分を飲み込むことに抵抗を感じる場合は、一度吐き出して、あらためて新しい水分を飲みこむといい。
                                   引用:クロワッサン3/10



私は、やっぱりうがいをした水を飲みこむことに抵抗を感じるので、
一度吐き出して、あらためて水を飲んでいます。
夜中、うがいをしにいくのが億劫になる寒い時期は、
寝室にお茶ポットを置いています。
うがいはせずに温かいお茶(出がらし程度の薄め)を飲んで
のどを潤してまた寝ます。

かぜウイルスは、乾燥した環境が大好きです。
ウイルスの侵入口である口・鼻・のどを乾燥させないために、
・鼻呼吸を意識
・のどの奥まで潤すうがいの仕方

やってみませんか?

次回は、もう少し唾液について、口・鼻・のどの粘膜強化について調べていきます。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ちょっとでも、参考になったなと思われたら、まんじゅさん作毛糸のパンダをポチっとお願いします。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

←ポチっとお願いします。


←こっちにもポチしてくれるとうれしいなrainbow

ブログパーツ

関連記事
(* ^-^)ノこんばんは☆
こんばんわ☆ヽ(^▽^@)ノ
手洗いうがい、大切ですね!

手洗いは基本ですが、
うがいは、なかなか忘れちゃうので、
気をつけなくっちゃ~^^;

ブログ更新しました☆

p(*'-^*)。p(*'-^*)。
[ 2008/10/26 23:47 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃ~ん(≧▼≦)忙しかったの?体調が悪かったんじゃないよね?

今日のも納得~!気付いたらお口開いてるもんね^ロ^;冬は、確かに朝起きたら、喉がガラガラしてる事多いです(T_T)
試しにやってみたけど、意識するから上顎にくっついてたよっ(´ψψ`)
うがいも、実践してみるね~♪今日も、ためになるお話ありがとう(^^)v
[ 2008/10/27 00:19 ] [ 編集 ]
またまたためになる記事ありがと~~☆
ついこの前私も自己流のなんの根拠もない風邪予防を記事にしたところです。あはは。
ぜひこの記事紹介させていただきます♪
もし不都合あったら教えて~~♪

忙しそうだね。
またゆっくりおしゃべりしましょう~~☆
来てくれてうれしかったよ~~☆
ありがとう。ケイパンちゃん♪
[ 2008/10/27 02:05 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー!
ちょっとご無沙汰だったけど、体調大丈夫だった?
忙しかったのかな~

この記事、まさに今の私にど真ん中ストライクの記事!
最近
「どうしたら免疫力が上がるんだろう」
「自然治癒力を上げたい」
「風邪をひきにくくするには」
って、こんなことばっかり考えてるんだよね~

いっちゃんところでちょっと前に鼻呼吸の話があがってて
意識してみようと思ってたけど、けいぱんさんのところにも
アップされてた!!!こりゃもう意識するしかないでしょー!
うがいの話もね、すごくためになったよ
最後に飲むのね、うんうん、了解です
私もうがい後の水を飲むのは抵抗あるから、あとから飲むようにするよー
これは旦那にも子供にも伝授せねば・・・

本当にいつもうれしい記事をありがとう☆☆☆
もちろん応援ねー!!!
[ 2008/10/27 05:04 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはようございます♡
ヤバヤバです(;´▽`A``
私自覚症状アリアリの鼻呼吸人間デス・゚・(ノ∀`;)・゚・
これから、風邪が流行る季節だから気をつけないとですね!!
色々と対策があるみたいなので、即実践しちゃいマス!
今日もステキな情報ありがとうございます<(_ _*)>

ではでは、今週も一週間頑張りましょうね~♪
けいぱんチャンにとってステキな週になりますように、
今日も応援ポチ☆です^^
[ 2008/10/27 07:44 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ

うわーん、待ってたよー!この企画!!!
早速ありがとー♪

で、でも・・・うちの息子・・・もうすでに土曜日から発熱中・・・(--;)
先週は鼻がちょっとだけグズグズいってたの。
だから口ぽかんをしてたんだ(´ `;)
もうモロにケイパンちゃんの指摘している通りの結果になってるわよ(笑)
あはは(^^;)うがいの件はね、奥まで洗いたいからゴロゴロとやってるうちに
飲んじゃったってことが多いの、息子(笑)
だからこれはこれで良かったのね。ちょっと安心(^^)
まだ、今朝は寝てるの(学校は振替休日)。熱下がってるといいなぁ。
続きも楽しみに待ってまーす♪

今日も応援(^-^)b☆
[ 2008/10/27 07:55 ] [ 編集 ]
わー、これはこの季節役立ち情報ですね!
覚えておきたいから文中リンクさせてね。
いつもありがとう!
[ 2008/10/27 09:36 ] [ 編集 ]
おはよ~
昨日から急に涼しく(私の場合は涼しいなのね)なってきたから、これはナイスタイミング♪
と言ってもまだ半袖着てるわ(笑)
今日もお役立ち情報ありがとう!!
[ 2008/10/27 10:33 ] [ 編集 ]
すご~く、詳しい内容にv-354
いつもお勉強させて頂いておりマス♪

今回もPC前でひとり・・うんうんっと頷いておりますっ~☆
[ 2008/10/27 10:44 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんにちは
舌の位置で鼻呼吸かどうかわかるなんて初めて知ったよ~さすが物知り
ケイパンちゃん^^ 私はしっかり上顎にくっついてました(v^ー^v)
口で呼吸ってできないんだよね~乾燥にめちゃ弱いからすぐに
気持ち悪くなっちゃう だからこの前 大カゼひいて鼻が詰まっていた時は
そりゃー苦しかったよ~ 
うがいをした水は飲みこむといいってのも初めて聞いたな
ウイルスを一緒に飲み込んじゃう気がするから 私もケイパンちゃんと同じく
新しいお水を飲むようにしよう
[ 2008/10/27 12:46 ] [ 編集 ]
あぁ~。。。私は冬になると朝声がおかしかったり喉が痛かったり。。。
ゆっくりお茶を飲んだりすると治ってくるの。
きっと口呼吸してるのね。(汗) 

うがいした水を飲み込む???
あらぁ!!びっくり!!
うがい薬を使う事も多いから飲むなんておどろいたぁ!!
私もけいぱんちゃんみたいにうがいの後にお水を飲もう!!

空気が乾燥してくると鼻の中が痛くなることがあるの。
粘膜が弱いのかな???
次回もお勉強だね。
[ 2008/10/27 15:07 ] [ 編集 ]
これからの季節にお役立ち情報、ありがとう♪
うがいしたお水は飲めないけど、その後飲めばいいのね。
カツオ君にもやらせなきゃ!すぐ風邪ひくのよ。
枕元にお茶ってのもいいね。ちなみに、紅茶も風邪予防にいいんだよね。

>ありがとうぅ♪ケイパンちゃんなら、ストーカー歓迎しちゃうよ。笑
[ 2008/10/27 16:47 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんにちは~♪

今まではなから呼吸ってあまりしてなかったかも^^;

最近ヨガを始めて思いました~^^;

うがいの水を飲み込む?????^^;

少し勇気がいる感じだけど、ケイパンちゃんの

まねしてみようかな~^^v
[ 2008/10/27 17:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。
手洗い、うがいはよく聞きますが、風邪予防には鼻呼吸がいいのですね!
でも、うがいの水を飲むのは、やっぱり抵抗あります・・・
鼻うがいもいいと聞きますが、やってみると頭がつんつんして辛かった~
これから寒くなると風邪の季節到来ですが、鼻呼吸で乗り切れればいいな(^^)
いつも健康になる情報をありがとう!

[ 2008/10/27 21:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/27 22:08 ] [ 編集 ]
ワタシも口呼吸よ
ってことで、この時期からはマスク愛用してます!
これでかなり風邪を予防できるようになったよv-343
喉も渇かないし、いいかんじ。
でも少し苦しいけど(笑)

[ 2008/10/27 22:12 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんばんわ~☆

なんて素敵な記事だー!!
これからの季節にすごいありがたい情報だよ~
もぅ、今年の冬はひどい風邪なしでいきたいわ~
ま、馬鹿はほにゃららとかいって、あまりひかないんだけどね。笑

うがいのこともはじめてしったよ~!!
すごいびっくりだった!
なるほど・・・飲むのも大事なんだ!!

>ありがとう^^いつもいつも~♪
[ 2008/10/27 22:23 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは☆
こんばんわ☆ヽ(^▽^@)ノ
こちらこそいつもありがとうございます~♪

加圧トレーニンングをしてきたら、
今もう、めちゃくちゃ睡魔が・・・

★★
[ 2008/10/27 22:54 ] [ 編集 ]
こんばんは!
そうなんですよね。
うがいは飲んだほうがいいんです。

簡単な方法は、水道水を飲む事なんです。
喉が塩素で殺菌される・・・P!P!
[ 2008/10/27 23:25 ] [ 編集 ]
こんばんわ!

鼻呼吸にうがいですね。
うがいは飲むってことで!
今からやってみま~す。

何時もありがとうございます。
[ 2008/10/28 02:01 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはようございます♡
昨日は研修お疲れ様でした~♪
今日もまた一日頑張りましょうね☆
けいぱんチャンにとって、ステキな日になりますように、
今日も応援ポチ☆です^^
[ 2008/10/28 07:46 ] [ 編集 ]
今回もすごーくお勉強になりました。
鼻呼吸と口呼吸の確かめ方なんて、全然知りませんでした~(・0・。)
どうかなぁって意識してみたら、とりあえず鼻呼吸は、やっているようですので多少は風邪菌には強いかなw
乾燥は確かに大敵ですよね。
喉がすぐに痛くなってしまいますから。
いろいろと参考になるお話、ありがとうございました(*´▽`*)
[ 2008/10/28 08:56 ] [ 編集 ]
へー!勉強になったよ~^^
でもわたしもうがいをしたのを飲み込むのは抵抗あるな(笑)
あらためて水を飲もう~。
わたし完全なる口呼吸だ。まずい~^^;

>あれほんとにお薦めー☆
個人的に白みそだな~。めちゃうまいんだって♪
P☆
[ 2008/10/28 18:52 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
いや~月末はバタバタして忙しいね~!

鼻呼吸って大事よね。口呼吸するとカラカラ状態になってウイルス撃退の免疫力が弱くなっちゃうから…。
これからは風邪ウイルスとの戦いね。カテキンも強い味方よ♪

今日の応援ポチ。
[ 2008/10/28 19:51 ] [ 編集 ]
こんばんは~

ぎゃーー!
私、めっちゃ口呼吸だわっっ!
だから喉がすぐに痛くなるのかぁ(T▽T)

これからは、風邪が流行する季節。
口を閉じて、鼻呼吸を心がけたいと思います。

といいつつ、気を抜いたら口が開いてそう。

応援ぽち★
[ 2008/10/28 22:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/28 22:52 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん♪こんばんは(^O^)/ ヨーロッパの写真なんて素敵過ぎるよ~♪いいなぁ(*^□^*)
ここ数日、口呼吸を心掛けている私です(´ψψ`)あとは、寝てる時だね^ロ^;
[ 2008/10/29 00:28 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはようございます♡
今日も一日頑張りましょうね~♪
けいぱんチャンにとってステキな一日になりますように、
今日も応援ポチ☆です^^
[ 2008/10/29 07:37 ] [ 編集 ]
花うがい、、、じゃない、「鼻うがい」もおすすめです。
塩味がするなーってくらいの塩水で、コップの水を鼻からズズズーッと口からダーッと出ます。
冷た過ぎず熱過ぎない水であれば、ツーンとすることもありません。
気分爽快! 風邪なんてひくわけない!! って感じで、習慣にしています。
日本はこれからまだしばらく気温の変化が激しいのでしょうね、どうぞご自愛くださいませ。
[ 2008/10/29 13:56 ] [ 編集 ]
こんにちは。
最近ね、私の周りで「離婚」っていう言葉が多いのよ~。離婚した人、離婚しそうな人…。心にも秋風が吹いています。 人生色々よね。

今日の応援ポチ。
[ 2008/10/29 17:20 ] [ 編集 ]
勝手に「鼻うがい」を取り上げているとハヤトチリ。
え~っ!!うがいした水を飲んでしまうの~!!
と一人興奮しておりました(笑)
(よかった、そんなキワドい情報じゃなくて)

鼻呼吸の見分け方、なーるほど!
私(鼻呼吸)と違って口呼吸の主人と、
舌の位置について論議したことがこんなにハッキリと書かれてる♪

そして、喉を乾燥から守るって大事なのね。
これからの時期、気をつけて風邪知らずで冬を乗り切りたいです☆
[ 2008/10/29 19:48 ] [ 編集 ]
Helloゝ(・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・)ノHello



○真鈴○さぁ
年中鼻詰まってるから(鼻炎ね)
間違いなく口呼吸よね。。。。。
って調べたらもちろんでしたwwww

あぁ。。。。
たまに鼾もすごいらしいよ(;´Д`A ```
(旦那ちゃん談)
[ 2008/10/29 21:45 ] [ 編集 ]
今日もすっごく勉強になったよ!!
鼻呼吸と口呼吸・・・ これね、主人によく言われるんだ・・・
でも、無視してたけど、けいぱんちゃんの今日の記事読んで、はーいって素直にうけとめれたよ。あはは。

忙しいみたいだけど、あまり無理しないでね。

では、応援してかえりまーす!
[ 2008/10/29 21:52 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、嬉しいコメント、いつもありがとうね♪
リピ、ありがとう。彼もきのこ好きになれるかなぁ。
応援して帰るね☆
[ 2008/10/29 22:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/30 01:06 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはようございます♡
髪・・・きりすぎました~(ノ_・。)
何か若作り!って感じで・・。クスン・・・。
早く伸びないあかなぁ・・・。
ではでは、今日も一日頑張りましょうね♪
けいぱんチャンにとって素敵な日になりますように、今日も応援ポチ☆です^^
[ 2008/10/30 06:23 ] [ 編集 ]
うがいの水をも飲み込むんだ
なるほど 納得!
あたしは口食いしばって寝るから 鼻呼吸だけど
歯軋りがうるさいかも?笑
[ 2008/10/30 07:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


