動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蕎麦の食べ方、わさびのすり方を学んだ食べ物日記

旅行4日目、あいにくの天気だし、連日の山遊びで体もクタクタ。
今日はオフだ~!!おいしいもの食べて、温泉はいってのんびりしましょ☆




さ~、昼にそば食べにいくぞ~!!
ガイド本の隅っこに載っていたお店 「プラザ安曇野」にある名水「手打ちそば」


ここを選んだ理由は、
1、安くてうまいと地元でも評判
2、安曇野で栽培された風味豊かで香り高いそば粉100%を使って地元の農家の主婦が昔ながらの方法で心を込めて打つ自慢の手打ちそば

座敷に上がると店のはしにあるあのテーブルが気になる私。
鼻息荒くなりますっ。
200810061223000.jpg
おばんざいだ~!!しかも無料だって~♪
そばだけでは、野菜がね・・・と思っていたから大感激です。

そばが来る前に、テーブルにはこんなにたくさん♪
200810061225000.jpg    200810061230000.jpg
そばつゆだしとりに使用した鰹節・鯖節・昆布の佃煮がなんともいえません♪
その晩のおつまみにと300円で1パック分けてもらいました。
ピーマンとレタスのさっと炒めも、グ~☆
私達、何皿おかわりしたでしょう??

おいしいおいしい♪と調子に乗って食べた私。
これが大きな間違いだった・・・。理由はあとで。

さあ、蕎麦がやってきました。
200810061232000.jpg
そばを食べる順番、皆さんのご存知ですよね!

そば通のおせっかい

1、まずは、そばだけをそっとお口へ
2、次に、そばつゆをつけてお口へ
3、最後に、薬味を入れて大胆に!
              ~プラザ安曇野HPより引用~



さあ、そば3本のみ口に入れます。
??

そばの香り?味?

いつもの感動がありません。あれれ~??


そばの香り・味がしなかったのはなぜ?
そもそもそばの味ってどんなの?

帰宅後、そばの香り・味について調べました。


私達が感じるほんの微かな蕎麦の香りは、

香り豊かに匂い立つわけではありません。

口に含み噛んだとき、私達は蕎麦そのものの『味』を感じ取っているのです。
蕎麦の持つ独特の穀物の『味』です。
この『味』こそが私達の舌や鼻孔の奥で『香り』につながっていくのです。

この蕎麦独特の『味』は『香り』より数段勝りますから、
蕎麦を食べるとき注意深く観察していないとうっかりしてしまいます。


蕎麦の味・香りはとっても繊細

私達は、そばを食べる前に、かき揚げやお惣菜をガッツリ食べてしまいました。
そのあとに味のデリケートなお蕎麦を食べて、
味も香りもわかるわけがありません!

みなさんも、おいしいそばの味・香りを味わいたいと思ったら、
絶対、一番最初にそばを口にすることですね♪
間違ってもビールなんてナシですよ♪



次はわさびをおろして、食べます。
200810061233000.jpg

わさびをする時、友人が
「強くすったらだめなんかいね~?」と聞いてきました。

「いや、それは大根の話よ。わさびは関係ないんじゃないの?」
なんて、いい加減なことを言ってしまった私。

内心、「どうだったけ~??」と思っていたので、これも帰って調べてみました。

わさび       ステンレスおろし

わさびのおいしいおろし方

1. わさびの茎を外側から1本ずつ丁寧に取っていく。
2. 茎を全部きれいに取る。 根の外皮の黒いところを取る。
3. .茎を取った方(頭の方)から できるだけ細かいおろし器ですりおろす。
4 わさびを鉛筆を握るように軽く持ち、力をいれずに丸く円を書くようにゆっくりと擦りおろす。
5. おろして3~4分位たつと辛味成分が揮発するので、なるべく早く使い切る。



空気を含ませるようにゆっくりおろすことで、
細胞が細かく壊れてわさび独特の辛みと風味が出てくるんですね。



も~、私、撃沈です。
そばといいわさびといい、
せっかくのおいしいものを台無しにする食べ方ばっかりしてたなんて・・・。

今度は、わさびの味もそばの味も無駄には絶対しません♪
(って、誰に宣誓してるんでしょう?)

わさびについてもう少し。

今回、すり方を間違ったとはいえ、
わさびの風味をしっかり楽しんだ私。
今度、わさびがあったらぜひ購入しようと思います。

そこで、おいしいわさびの選び方・保存方法を調べてみました。

おいしいわさびの選び方

みずみずしい緑色で太さが均一なもの。
→表面の緑色の中に特に辛い成分が入っているの

大小は関係ない
→手にとって、ずっしりと重いものほど、みずみずしく新鮮。

わさびのイボイボ(わさびの表面にある横縞)の間隔が細かいもの。
→これは、わさびの茎の落ちた跡で、これが多いと言う事は多く年月を経ているという事なので辛く美味しい確率が高い。

・わさびの茎の部分については、一年中旬である。


わさびの保存方法

・ペーパータオルを湿らせて生わさびを包み、密閉式の袋に入れて冷蔵庫で保存
(1ヶ月は新鮮に食べられる。)

・冷凍保存する場合は、わさびをすりおろし、平らに広げて冷凍する。




素材の味を最大限引き出し、味わうことはできなかったけれど、
ひとつだけ、自分は偉い!といえることがありました。

わさびをたっぷり入れて生そば食べて、そば汁を飲んだこと!
 
・生そばには、たんぱく質が含まれており、植物性たんぱく質には珍しく
必須アミノ酸のリジンが多く含まれている!!

・そばのたんぱく質の半分程度が水溶性。
豊富に含まれるビタミンB類やルチンは水溶性。
そばをゆでる間に、これらお湯に溶け出すので、
そば湯を飲む=そばの栄養素丸ごとをいただくことができる♪

・わさびにはアミラーゼなどの消化酵素が多い。

たんぱく質がとれる=筋肉修復アップ♪
ビタミンB、ルチンで疲労回復力アップ☆
消化酵素たっぷりで、無駄な酵素、エネルギーを使うことなく消化力アップ♪

そしてなにより、ニコニコしながら、おいしいね~とゆっくりランチしたこと。
これ、体がもっとも喜ぶことだよね♪


すっかり心も体も上機嫌になった私。
このあと、お土産つくりに挑戦し、温泉に入り、
夜は大宴会へと続く・・・。

最後に・・・
~気持ちをこめてそばを打ってくださった地元農家の主婦の皆さんへ~
ごちそう様でした。皆さんの対応がとっても気持ちよく、楽しい時間を過ごすことができました。
絶対また食べにいきます。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ちょっとでも、参考になったなと思われたら、まんじゅさん作毛糸のパンダをポチっとお願いします。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

←ポチっとお願いします。


←こっちにもポチしてくれるとうれしいなrainbow

ブログパーツ











関連記事
けいぱんさんこんち~♪

へ~~今日もすごく勉強になるよー
おばんざい見たら、私も間違いなくテンションあがって食べまくるよ(笑)
そばをいただく時には厳禁なんだね~
わさびのおろし方や選び方も勉強になるよー
安曇野はわさび農園もあるもんね!久しぶりに行きたくなっちゃったよ☆

あー読んでたら蕎麦がすごく食べたくなってきた・・・(笑)
今日ももちろん応援ね!!!
[ 2008/10/12 14:33 ] [ 編集 ]
けいパンちゃん♪

わ~、おいしそうなお蕎麦にお惣菜!
松本に友達がいるので、また行きたくなっちゃいました^^
私は蕎麦やに行くと、蕎麦とそばがきを食べるのが楽しみなんです。

それにしてもけいパンちゃんはとっても研究熱心で凄いな~~!

椎茸でレモンカレーソテー作ってくれて
どうもありがとう~~~!さっそく作ってもらえてとっても嬉しい~~♪
今度、舞茸があるときに、ぜひ舞茸でも作ってみてくださいね。
舞茸とレモンって恐ろしいくらいにベストカップルなんです^^



[ 2008/10/12 17:41 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃーん!
すんごい久しぶりになってしまった(><)・・・・ごめんねぇ(TωT)

お蕎麦屋なのに、野菜のおかずいっぱいあるんだね~!山形、お蕎麦美味しいのになかなかそういうとこないよー(^^;
わさびのすりかたも知らなかったから勉強なったよ~♪
今度お蕎麦食べにでもいこ~ヽ(´▽`)/


あと、いつも優しいコメントありがとうです(*^^*)
[ 2008/10/12 17:53 ] [ 編集 ]
もう、、今日もまたまたとっても素晴らしい記事に感動した~~><
そっか~~。うんうん。。って早くおそば食べたくなりました。

一緒に行こうよ~。お蕎麦屋さん。☆
そしておそばについて語ってほしいわ~~。(笑)

>作ってくれてありがとう☆いつも優しいお言葉に本当に感謝してます☆
楽しい連休を☆

[ 2008/10/12 18:04 ] [ 編集 ]
まぁ!お蕎麦の食べ方までお勉強♪♪ありがとう♪
でも・・・・そのお惣菜が並んでたら食べたい。。。。
だめだめねっっ!後でなのね!!!(汗) 

お蕎麦にわさびって大好き♪♪それから辛味大根も好き♪
ざる蕎麦を食べたら必ず蕎麦湯をもらって蕎麦つゆも飲むよ♪
あっっ!でもつゆが美味くないとね。。。。
[ 2008/10/12 18:18 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
こんばんは・・・★

昨日はケイパンさんと姉さんが
私の夢に友情出演してくれました♪

今度は朝まで飲もうねーっ♪
なんて私は不健全なお誘いをしてましたけどね^^;


今日は
娘のレッスンの迎えに行く前に
応援させていただきま~す♪

p(*'-^*)。
[ 2008/10/12 19:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/12 20:18 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、こんばんわ♡
今日もすごく勉強になりました♪
お蕎麦とワサビにもそんな奥深い内容がギッシリなんですね~。
私もきっと・・いや間違いなく無料のおばんざいをたらふく食べると思いマス(;´▽`A``
そして、ワサビもゴ~リゴリすっちゃいそうデス(ノ_・。)
でも、今日けいぱんチャンのブログで勉強したから、
今度お蕎麦を食べる時は大丈夫ダヨ!
今日も素敵な情報ありがとうございマス<(_ _*)>
何だか、早くお蕎麦が食べたくなっちゃいました♡

**けいぱんチャンは全然ブーちゃんじゃないデスヨ!
でも、台所アイテムって何だろう・・・。凄く気になりマス!

では、では、残りの休日もけいぱんチャンにとって
素敵な日になりますように♡
応援ポチ☆です^^
[ 2008/10/12 20:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/12 21:18 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん、こんばんゎデス♪
今日は、とっても優しいコメントありがとうございマス(。♋ฺ‸♋ฺ。)
でも、毛糸のパンダさん大好きなので、きちゃいマスi-185

今日のご当地の美味しいものって、お蕎麦だったんデスねi-189
先ずは、おばんざい無料でしかも美味しいなんて私ももりもり食べちゃいそうデス(*´艸`*)
そして、お蕎麦の食べ方とワサビのおろし方どちらも知らなかったので、めっちゃ勉強になりマシタφ(。_。*)メモメモ
こうやって見ると当たり前に食べてるものでも、きちんと知らないと味わえない部分があるんだなぁって思いマシタ!
これからは、今日のを見たのでお蕎麦とワサビをおろす時はバッチリです(σ→ܫర)σ
ほんま美味しいものを食べて、笑顔でいることがなによりデスねi-189

今日も、素敵な記事をありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)
[ 2008/10/12 21:41 ] [ 編集 ]
こんにちは~
無料のおばんざい、嬉しいですね!
私も鼻息あらくなっちゃうます。
お蕎麦って繊細なんですね~
いつも初めから薬味をしっかりいれていました^^;
今度食べるときはしっかりおそばの香りを楽しみたいと思います。
[ 2008/10/12 22:16 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん♪こんばんはー(≧▼≦)蕎麦とわさびお勉強になりました♪そう言えば、夏合宿?の時は、どこだっけ?山梨?長野?(←ホントおとぼけです^ロ^;)で、わさびをお土産に買ってたよ!保存方法分かって嬉しい♪蕎麦湯もらって、しっかり飲んでるしね(☆。☆)

栄養は、必要以上に蓄えられてる体です(´ψψ`)
お見舞いの優しいお言葉ありがとうございますm(__)mウルウルっ(T_T)
[ 2008/10/12 22:43 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんばんわ~☆
蕎麦名人!!そぅ名付けたい・・・
こんな手取り足取り。
すごいよ~~。
私なんてそばちょちょって食べちゃいそうだもん!!!

わさびも摩り下ろしたてた格別なんだろうな~~

あ・・・心がそばにぃ~~

>ハロウィンのお料理はママ友たちとみんなで持ち寄りなんだ^^
[ 2008/10/12 23:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/12 23:54 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです~♪

おそば大好き~♪

わさびも~♪

後でゆっくり見てみます~^^

いつもお勉強になっちゃうな~^^

ありがと~♪

>ワインセーブか~^^
やっぱり偉いな~^^
[ 2008/10/13 04:17 ] [ 編集 ]
けいぱんさん再コメだよ!!!

じゃが舞茸丼作ってくれてありがとう!
その前に「椎茸でもいいよね?」ってコメントくれてたのに
コメレスせずにごめんね(涙)
出汁が出やすいきのこ類ならおいしく出来上がると思うよって
もう作ってしまったのに遅いよね(笑)
子供がいるからクリーミーにしたくて豆乳を混ぜただけなんだけど
まろやかになってよかったかなって♪

作ってくれて本当にありがとね!今日も応援していくねー!
[ 2008/10/13 05:38 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはようございます♡
また来ちゃいました~(*/∇\*)
今日で連休も最後ですね。
早かったなぁぁ(ノ_・。)
今日もけいぱんチャンにとって素敵な一日になりますように♪
応援ポチ☆です♡
[ 2008/10/13 05:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/13 06:27 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ

お蕎麦だ~いすきなんだけど蕎麦の食べ方って
今まであまり気にして食べてなかったよぉぉぉおお(T T)
と、言うことは私もかなり損してたってことだよね。
うどんもいいけど手打ちの蕎麦とうどんが両方あったら
断然蕎麦派の私!
これからはケイパンちゃんの教えをしっかり頭に入れて
蕎麦を食らうわ(笑)ありがと♪

今日も(^-^)b☆
[ 2008/10/13 07:33 ] [ 編集 ]
お惣菜もおいしそう!
そばって繊細なんだね
NZに越してきてすぐ 何度が わさびもらったの
でも 刺身手に入らないし どうするよーっておろして冷凍しといた
で 苗ももらったの でも育てられなかったよ 笑

全ポチ必ずやってますよ~
[ 2008/10/13 08:28 ] [ 編集 ]
おはようございま~す
お蕎麦の食べ方覚えておかなきゃね
お蕎麦って繊細なのね

生のわさびって美味しいよね~
[ 2008/10/13 10:08 ] [ 編集 ]
蕎麦好きだよね
蕎麦屋におばんざいがあるんだ・・・
なぜなんだろう?

蕎麦って場所場所によって食べ方も
蕎麦自体もかなり違うよね。

ワタシは温蕎麦を食べることが多いかなぁv-219

しかしわさびにはいろいろな効果があるのね。
蕎麦の産地ってわさびも特産だったりするから
きっと水がきれいなんだよね。
美味しい水で作った蕎麦とわさび!
そんな蕎麦に出会いたいなぁ。

そういえば広島の千代田付近に
信州蕎麦の美味しいところがあるって
聞いたことがあるなぁ。
[ 2008/10/13 13:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/13 13:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。ケイパンちゃん。
そうなんだよね~。お蕎麦って香りがとても繊細。 その前にガッツリお惣菜を食べちゃうと…。 でも姉さんもそれだけ美味しそうなお料理が並んでいたら真っ先に食べてました♪

わさびもこだわり持って頂くべきなのね。 ついつい脇役的扱いになっちゃう。


今日の応援ポチ。
[ 2008/10/13 18:07 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんばんわ~~☆

>うふふ^^好きだと思うわ~~黒いケチャップ。
酢ラーにはもってこいだからね^^
いつもほんとありがとうね~~♥
[ 2008/10/13 21:45 ] [ 編集 ]
こんばんは!
私もわさびたっぷりのお蕎麦が食べたくなりました♪

今日の応援ですp(*'-^*)。
[ 2008/10/13 23:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/13 23:46 ] [ 編集 ]
けいパンちん こんばんは^^
ようやく帰ってきましたよ~ って1泊だけど 笑
そうそう そばって 繊細なのよね~
ざるが一番なのも納得!!
おいしいわさびは 水のキレイなところしかないから
うらやましいよ^^ ホントは辛くないんだよね
私もたまに そば食べにだけ 信州方面行くよ^^
応援^^b☆☆
[ 2008/10/14 00:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/14 01:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/14 01:53 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです~♪

圧力鍋活用しないと~^^;
使いこなせず~^^;

今日も1日いい日になりますように~^^

いつもありがとん~♪
[ 2008/10/14 05:03 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはようございます♡
昨日はセミナーとお料理教室お疲れ様でした~!
私はゆ~っくりノンビリ過ごしましたよ~♪
ではでは、今日からまたお仕事頑張りましょうね♪
今日も応援ポチ☆です!
[ 2008/10/14 06:07 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはよぉ~♪
ちょいとご無沙汰しちゃってごめんね^^

安曇野ってお蕎麦有名だものね~。
惣菜があると嬉しいよね。お蕎麦の前に食べ過ぎちゃいそう^^;
わさびって自分ですると美味しいよね~。
あぁ、こういうお蕎麦久しく食べてないなぁ~・・
応援よー☆彡ランキング上位、さすが!!
[ 2008/10/14 08:18 ] [ 編集 ]
こんにちは~

お蕎麦屋さんに、お惣菜があるのは珍しいですね。
でも、私も、お惣菜があると先に食べちゃうと思うなぁ。(^-^;

もし、おいしいおそばを食べに行く機会があったら、おそばの食べ方どおりに食べてみます♪

応援ぽち★
[ 2008/10/14 10:36 ] [ 編集 ]
あはっ!
今回もと~っても勉強になりました。

パンダさんの体を張った経験を生かし、美味しいお蕎麦を食べられそうです♪
ありがと~!

応援☆
[ 2008/10/14 10:53 ] [ 編集 ]
ケイパンおつ~!
やっとゆっくり読めたわ♪
なるほど~勉強になりました☆
わさびはよくアースデイマーケットに売ってて見かけると買うの。
スーパーで買うより全然安いんだ。
すりおろしたわさびは本当に美味しいもんね♪
そば、そうか、そうやって食べるのか。。。
わたしなにも知らなかったよ~。
菜っ葉ちゃんがよくそうやって食べてるなって今思い出した。
やっぱり自然児だ。。。恐るべし(笑)

>里芋の娘ちゃんに気に入ってもらえてよかった~!
大昔のレシピだけど本になると発掘してもらいやすくていいね^^
いつもありがとねー!!
P☆
[ 2008/10/14 13:01 ] [ 編集 ]
はじめまして!
ブログ村のランキングから来ました♪

わさびのおろし方や保存方法、初めてしりました!

勉強になります(^0^)

またいろいろと教わりたいです^^
[ 2008/10/14 18:26 ] [ 編集 ]
こんばんは、ケイパンちゃん。
今日の静岡は寒い雨の一日でした。昼間暑い日が続いたんだけど、いよいよ寒さが来たかな~って感じです。
これは本格的に体を温めていかなくてはいけませんね。ケイパンちゃんはすでに実施していると思うけど(笑)

そろそろジュースプラスが届く頃だよね? 楽しみに待ってます♪

今日の応援ポチ。
[ 2008/10/14 18:58 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはようございます♡
今日も一日頑張りましょうね♪
今日もけいぱんチャンにとって素敵な一日になりますように、
応援ポチポチ☆です♡
[ 2008/10/15 07:52 ] [ 編集 ]
(*´ノД`)<<< +。:.HELLO゜.:。+゜ ))

いっや~~~~さっき旦那ちゃんとそば食べたいね~って
話してたところだよ~~~(●´ω`●)
すごいね~☆
無料のおばんざい!!
食べれるりょうだけ~って書いてあるってことは
残す人がいるってことだよね。。。最悪だ(,,゚д゚)

わさび苦手だが生ならいける~☆
[ 2008/10/15 13:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/16 01:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


