動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旅行中に食べたもの日記その1

今回は、できるだけ自炊しましょう♪
えらくはりきる私。
料理得意じゃないのにねえ・・・。

理由は?
外食すると、絶対楽しめない自分に自信がある。
ただそれだけなんです(汗)。

旅行にきてまで、働くのはさ~・・・と思ったけれど、
仕方ありません。さあ、頑張るぞ~♪

旅のお供にはやっぱりみかん♪
山での行動食にと、S○YJ○Yや、小袋菓子を買い込み、
万能選手な調味料を厳選して小さな容器に入れて、
調理道具も使う用途を考えて選んで
大きなかごバッグに詰め込んでレッツゴ~♪



運動したあとの夕食には3つの役割がある♪

毎日、自分のキャパを超えることをさせられた私の体は、悲鳴を上げています。
そんなとき、どんなものを食べたらいいのか?

運動で使い果たしたエネルギー源(糖質)を補給
傷ついた筋肉のために、修復材料(たんぱく質)を仕入れる
朝食と昼食で不足していたビタミン、ミネラルを補う



手がかからないあっという間にできる料理の定番といえばこれ♪
焼肉♪お鍋☆
野菜てんこ盛りができる~!!肉や豆腐をがっつり食べる。
自炊の強み、自分好みにヘルシーに食べられる☆
10月5日 夜ご飯  10月6日 夜ごはん1  10月6日 夜ご飯2
焼肉・お鍋にはやっぱりwacameちゃん伝授のカボスポン酢♪
箸休めを作るにはいっちゃんちょりままさん伝授の朝漬けシリーズ♪
お外ご飯で、こんなに簡単でおいしいご飯が食べれるなんて、幸せだね~☆



飲んでる途中に私が必ずとった行動

今日はお疲れ~!!よく頑張った☆かんぱ~い!!
とグビ~っと飲みたかったのですが、
ぐっと我慢しました。
なぜなら、運動してヘロヘロな体には、
アルコールはホドホドが必須なんです♪
この話はまた今度詳しく記事にしま~す。

我慢したといっても、ワイン半分しっかり飲んでしまった私。
が~ん!!反省です。
急に、われにかえる私。ごそごそとこんなことしはじめました。。
☆朝食用の柿の皮むき☆  ☆フルーツ酢ドリンク作り☆
毎日かき  200810040547000.jpg  200810040604001.jpg
まささんが二日酔いには柿と この記事で教えてくれていたので助かりました。
二日酔いになりませんようにと願いをこめて、朝用の柿を準備した私です(笑)

いつも旅のお供の酢。
自分で漬けるフルーツ酢を切らしていたので、
今回は高速S,Aで調達です♪

飲んだあとにグビっと一杯酢を飲んで、そしてジュースプラスも忘れずに飲んで
宴会終了。
翌日?二日酔いなんてなかったですよ~(笑)。

疲れてもう作るの面倒!と思ったこともちょっとはあったけど、
体調を崩すことなく、ストレスを感じることなく楽しめたのは、
やっぱり毎日の食事のおかげだなと思うと
自炊旅行してよかった~♪

さて、次回はそうはいってもご当地おいしいもの食べたいもん特集です。
外食しました。体に優しかったので、大満足でした。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ちょっとでも、参考になったなと思われたら、まんじゅさん作毛糸のパンダをポチっとお願いします。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

←ポチっとお願いします。


←こっちにもポチしてくれるとうれしいなrainbow

ブログパーツ









関連記事
こんにちは。
お出かけして自炊するケイパンちゃん、本当にエライですね~。姉さんは感心しちゃいます♪ だからこそ元気で旅を楽しんでこれるんですよ。 アルコール飲んでもお酢とジュースプラスを欠かさずに飲むところはサスガ!

今日の応援ポチ。  画像本当に有難うございました♪
[ 2008/10/10 16:31 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんにちは~♪

お出かけで自炊~!!!!

ホント尊敬~^^;

しかも飲みすぎないところがさすがだな~^^
[ 2008/10/10 16:53 ] [ 編集 ]
美味しそうだぁ(☆。☆)しかも考えられたお食事!!疲れてるのに偉いね♪
しっかりワインボトルもあったし(笑)
私なんて全然食べれなかったなぁ。

もう、けいぱんちゃんたら(≧▼≦)ワンコ達を可愛いって言って貰えるのが、一番の幸せです♪親バカまっしぐらよ~~~(´ψψ`)
[ 2008/10/10 19:26 ] [ 編集 ]
ケイパンおっす~♪
アルコールはほどほど(笑)
すでにほどほどに出来ない人が↑にも発見(爆)
次の記事楽しみにしてるよ~!!

PS 写真、ほんとほんと!調子に乗っていい程キレイだって!
携帯ってのにびびった(笑)
[ 2008/10/10 19:31 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん
こんばんは~~

↓お写真が・・・とーっても綺麗なんだけどぉ~~!!
すっごいなあ・・行ってみたい気にさせられる画像♪
ご飯もモリモリ美味しそうーー

>ご当地おいしいもの食べたいもん特集、熱烈にお待ちしてます(笑)
[ 2008/10/10 20:11 ] [ 編集 ]
おぉ~!!お出掛け自炊かぁ!!大変だけど・・・・
すっごい楽しそう♪♪ってかけいぱんちゃんが楽しんでるのがすっごいわかるっっ!!
楽しめない外食より断然いいね♪♪
そんでもけいぱんtyんもお気に入りのご当地メニューも楽しみ♪
[ 2008/10/10 20:13 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、こんばんわ♡
旅行中もちゃんと自炊生活してたんですね~。
凄いです~、尊敬だなぁ♪
焼き肉と鍋っていいですよね!
大勢でワイワイできるし、個々人が好きなもの食べれるから^^
あと、こういう時にアルコールがセーブできたけいぱんチャン偉いです!
私だったら、ついつい雰囲気に流されちゃいそうです(;´▽`A``

次のご当地のお食事レポも楽しみにしていますね♡

今日も応援ポチポチ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

**はい、のんべぇの白和えはけいぱんチャンへのプレゼントです( ´艸`)ムププ
それと、けいぱんチャンは全然ブーちゃんなんかじゃないですよ~!
いつもたくさん食べてる(ブログから読み取れるイメージだけど・・)のに、
全然スリムで女性として羨ましいですよ~♡
[ 2008/10/10 20:33 ] [ 編集 ]
自炊旅行、楽しそ~☆

お酒の後にお酢っていいのかしら。
二日酔い予防?

翌朝の柿もいいですが個人的にはお味噌汁も五臓六腑に染みわたるかんじがして好きですね~♪

どうぞ気をつけてお帰りくださーい!


[ 2008/10/10 22:23 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんばんわ~☆
めっちゃ・・・ありがとう~~(´▽`*)
すごぉおおおいうれしぃよー!!
だってさ、だってさ~~♪
追記の記事なのに・・うぅぅ・・まじでありがとね^^

自炊するケイパン、やっぱりすごいよ!
ほんとケイパンの体は間違いなく健康だわ!!

>豚たま、れんこん、ありがとうー!
うるるしちゃうよ~~
プリンレシピ作成中・・・しばしお待ちをぉ~~~^^
[ 2008/10/10 22:48 ] [ 編集 ]
 けいパンちん こんちくわ^^

 自炊旅行っていいねぇ~ ブログを通して
 いいことたくさん教えてもらったことちゃんと
 実行できて 美味しいし 笑
 楽しそうだよ^^
 おぉ リンク 39-!めちゃうれしいよん♪
 けいパンちんにほめられちゃうと感激だわ~

 連休はゆっくり 骨休めかな?? 
 今日の応援だよん☆☆
[ 2008/10/10 23:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/11 01:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/11 01:05 ] [ 編集 ]
旅行中もばっちり健康的だねー!
アハ♪
そうそう、柿よ、柿!!
私も食べなきゃ……。

それから作ったよと言ってもらってホント嬉しい!
けいぱんちゃん、大好きー!
[ 2008/10/11 06:33 ] [ 編集 ]
あはは(≧∀≦)山登りはやっぱり自炊だよねー♪
なんかキャンプ行ったーって感じだし(笑)
自炊当番お疲れ様でした!!!

二日酔いに柿!そうなんだ!!!
これはいいことを聞いたわん(^m^)
いつも耳寄り情報をありがとねー!!!

今日も(^-^)b☆
[ 2008/10/11 07:38 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんー♪おはよう!
旅行の後で疲れてるだろうに・・・コメントくれてありがとう!
とっても嬉しかったよ~~~~♪
あ~、山の紅葉の美しいこと・・・!
友人が八ヶ岳の山小屋にいるんだけど、この三連休が山場って言ってたわ。
それにしてもお外でも自炊しちゃうケイパン、すごい!^^

栗の皮むき、ペロッと出来ましたか~!^^
良かった~~~♪
圧力鍋によって特徴が違うので、微妙に加圧時間が変わるんですよね!
3回も、だなんて、もうケイパン栗の皮むきのプロだね♪^^
[ 2008/10/11 07:41 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー!

山登り中も自炊・・・本当に尊敬!!!
確かに外食って飽きるし続くとおいしくないし
気持ちは分かります♪でもつかれた体での自炊は
ツライ時もあるよね~いやー、すごい!!!

二日酔いにならなかったってのもスゴイね♪
ワイン半分か~久しく飲んでないなぁ~
柿、酢、覚えておこっと♪

今日も応援ね!
[ 2008/10/11 07:42 ] [ 編集 ]
おはよー。
自炊の旅、すごーい!えらーい!!
山でお疲れだろうにぃ、いろいろ作ったんだね。
しかも、常に体のことを考えながら。
そして、ポン酢がお役に立てたようで、感激しているわぁ。ありがと!
[ 2008/10/11 08:02 ] [ 編集 ]
おはようございます!
ワイン半分も飲んでしまったんですか?
それは飲みすぎですよ(^_^;)
まだ若いからって、ほどほどにしないと・・・

P!P!(^^ゞ
[ 2008/10/11 08:52 ] [ 編集 ]
コメントしにきちゃったよーーー(*´∇`*)

けいぱんちゃん、えらーい!!!
こんなにちゃんと準備して自炊して…
私も外食はあまり楽しめないんだけど、
どこかに行くとやっぱり食べちゃう(^^ゞ

>切り干し大根の煮物、けいぱんちゃんに気に入ってもらえて
すっごく嬉しいっO(≧▽≦)O♪何よりの励みです!!!
ありがとうねーーー(o^∇^o)ノ
[ 2008/10/11 09:14 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんにちは~♪

やっと週末~^^

楽しい週末をね^^v。

応援~^^
[ 2008/10/11 12:05 ] [ 編集 ]
 けいパンたん こんちくわ~

 連休はお休み? 私は今日は仕事だったよん
明日からのお出かけに備えて 軽めのごはん
ハイizumiさんのレシピにお世話になりました^^

 <そうね~ もうダンナはそんなものなのよ。。。
  息子の方が 上手なのよ 爆

 ありがとう~ 女性に褒めてもらうとなお
 うれしいの!! 応援^^b☆☆
[ 2008/10/11 18:16 ] [ 編集 ]
こんにちは~って、もうこんばんはだね♪
そうだよね。ワンコがいないと分からないよねー(´ψψ`)歯磨き、耳掃除、爪切りは、我が家のワンコ達の嫌なものベスト3だよん(≧▼≦)永遠のちびっことずーっと一緒に生活してるようなもんかな♪

さつまいもゲットしたよ♪とりあえず今、焼いてます。そうそう、そこからは遠~いけど我が家は近いあそこです(☆。☆)
[ 2008/10/11 18:23 ] [ 編集 ]
こんばんは。ごめん!ケイパンちゃん。またゆっくりきますね。
応援だけして帰ります。

応援ポチ。
[ 2008/10/11 18:29 ] [ 編集 ]
パンダさん こんばんはヽ(=´▽`=)ノ

山へ行かれたのですねw
ちょっと遅ればせながら、出発前から今日までの分、見せていただきました~(^^;)
食事は自炊、出発時もお弁当持参なんて素晴らしい~。
安心しておでかけができますね!!
スイーツもお友達に好評みたいで本当にすごいなぁ・・・
やっぱり身体を使うレジャーだからこそ、手作りの食事がいただけるのは嬉しいことですよね。
山の写真、葉っぱが色とりどりでとってもキレイでした。
こんな風に自然に親しんで楽しむ旅行ってもうずいぶんしてない気がします。
これでも子供の頃は毎年家族で近くに山登りに行くのが恒例だったんですけどね~。
[ 2008/10/11 18:57 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん、こんばんゎデス♪
昨日、来たのにコメントの途中で寝ちゃったので再トライコメです(笑)
旅行中なのに、自炊なんて凄いデス!!i-189
これって、全部外でなのかなぁ~?
ま、家での調理の仕方と違うからそんな中でも、美味しそうなものばかり作っちゃうなんて素敵デス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
あと、二日酔いには柿なんデスねφ(。_。*)メモメモ
友達に教えてあげなくっちゃデスi-190

次回のご当地の美味しいもののレポも楽しみにしてマスi-185
体にやさしいものなんて、気になっちゃいマス(๑→‿ฺ←๑)
[ 2008/10/11 20:24 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、こんばんわ~♡
連休楽しんでますか??
今日も応援ポチで~す゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

↑kurumiちゃんのコメント見て笑っちゃいました( ´艸`)
コメントの途中で寝ちゃうなんて、
ホントkurumiちゃんってホントかわいいなぁ♡
[ 2008/10/11 20:45 ] [ 編集 ]
けいぱんさん
二日酔いには柿ですかさっそく試して見ます
二日酔いで柿に頼る前に飲みすぎなければ
いいんですがついつい飲み始めるとね~
旅行で自炊というのも大変ですが、自宅でない
面白さがあるかもしれませんね楽しんで下さい

[ 2008/10/11 21:01 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんばんわ~んこ☆

>酢ラー同盟だよ~
だってさ、もうひたすら酢~なときあるもん。
年中だけど、取り分け何んでもいれたくなることがあるのよね~笑
あはは、ありがとう~^^
倍量・・・もぅーケイパンLOVE♥
ほんともうそんじょそこらの遊びでは昼寝しなくなっちゃた^^;
[ 2008/10/11 21:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/11 23:54 ] [ 編集 ]
ちゃんと考えて食べなきゃね

コメレス
夢がかなうように手助けしたんじゃないんだよ~ 暴露
体験上操縦したら 気分はもうパイロット そしてパイロットが夢なっちゃた
[ 2008/10/12 08:35 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日は気持ちの良い日曜日になりました。 久しぶりにゆっくり休日を楽しもうと思います♪
ちなみに明日はお仕事だし…。連休にはなりません。


お出かけ前に応援応援♪
[ 2008/10/12 11:30 ] [ 編集 ]
こんにちは~
旅行中もお料理えらいな。
しかもキチンと作っているケイパンさん、尊敬しちゃいます!
どのお料理も美味しそうだけど・・・のん兵衛の私はついついワインに目が行っちゃいました(^^;)
お酒を後は柿が良いんですね~
柿の季節になるし、これからは二日酔い知らずだわ♪
[ 2008/10/12 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


