動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポーツの秋☆運動前に何食べる?

鏡平紅葉3

今日は昨日行ってきた紅葉真っ盛りな北アルプス・鏡平情報と
運動する前に何を食べるといいか?についてです。

昨日は、朝3時30起床。支度、朝ごはんをゆっくり食べて6時に出発。

鏡平紅葉

赤や黄色に色づく山々に囲まれ、口から出てくる言葉は、
えらい~きつい~!!」はちょっとだけ。(えらいは方言でしたね、izumiさん♪)
「みてみて~、すごいよ、きれいだね」
これ連発です。

登りはじめから約3時間30分で鏡平に到着です。
鏡平紅葉2

紅葉シーズン真っ只中なのに、登山客がまばら、というか、思いっきり少ない。
鏡平山荘の方によると、週末が多い、3連休を使ってくる人が多いそうです。
だから平日は穴場なんだとか。

槍・穂高連峰を眺めます。
あれ、去年登ったキレットだ!!
自分が行った山を別の角度から確認できる楽しさ、なんともいえません♪

鏡平は標高2285m。じっとしていると寒いです。
でも、この日はもう後は下山だけで、時間に余裕がたっぷりあったので、
ゆっくり休憩することにしました。
鏡平お昼
登りで消費したエネルギー源・糖質を速やかに補給♪

今日は1時間以上のんびりランチ。
・ハムとキュウリのトーストサンド
・みかん
・サツマイモパン
・野生類茶(grace姉さんのところで購入)


運動直前に食事をしたら、運動中にお腹が痛くなったという経験はありませんか?
この腹痛は、
食べ物が未消化のまま、お腹に残っていることが原因だそうです。
だから、運動中に食べる物は、その消化時間を考慮して選ぶ必要があります。


運動開始時間別エネルギー補給方法

<運動2~4時間前>
普通の食事をとってもかまわない。
糖質の多いパンやご飯を中心に食べるといい。


食べ物が胃にとどまる時間の目安
・ご飯~2時間ちょうど
・うどん~3時間弱
・脂質の多いステーキや揚げ物~4時間


運動までに4時間あれば、普通の食事をとっても食べた物が
腹痛の原因になることはないはずです。
でも、脂質の多い揚げ物は消化に時間を要し、
人によっては胃腸に負担を与え、スタミナダウンの原因になるので注意
です。


<運動の1時間前>
糖質が多く含まれる果物は最適
果物が胃にとどまるのは1時間程度。
クエン酸の入った果物を食べると、疲労回復効果が高まります。

また、脂質の少ない和菓子もいいようです。
消化のいい、エネルギーゼリーもよい。


<運動30分前>
糖質を含んだ、スポーツドリンクや果汁ジュースが無難。
牛乳や乳製品は、胃にとどまる時間が長いので(約2時間)、あまりすすめられない。

<運動直前>
アメやチョコレート、スポーツドリンクで糖質補給。

           ~参考本:勝つための食事と栄養~



スポーツの秋♪
運動をする機会が多くなる季節ですね。
お弁当やおやつ持参で行くこともあるでしょう。
その時は、今日の記事を少し参考にメニューを考えてみてはどうでしょうか?
意外におむすびシンプル弁当が一番なのかもしれませんね☆
間違っても、揚げ物オンリーのお弁当にはならないですね♪


最後に・・・
留守中にもかかわらず、たくさんの方にブログへコメントや応援をしていただき、本当にありがとうございました。皆さんに支えられてることをあらためて実感でき、うれしい、ありがとうの一言です。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ちょっとでも、参考になったなと思われたら、まんじゅさん作毛糸のパンダをポチっとお願いします。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

←ポチっとお願いします。


←こっちにもポチしてくれるとうれしいなrainbow

ブログパーツ












関連記事
[ 2008/10/08 12:55 ] 運動 | TB(0) | CM(27)
おかえり~♪♪
綺麗なところだね~
リフレッシュできたかな?
スポーツの秋!!うはは☆ホントだ!!
私の頭ん中には食欲の秋しかなかったよ~
スポーツ前の食事…よしっ!!ガッテンだ!!
[ 2008/10/08 16:02 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
てか、めっちゃキレイな景色~~!
日本にもこんなところがあったのね~って感じだよ~♪
あ~、こーゆー自然の中にいると癒されるよね~♡
でも、写真だけでも十分癒されたよ~、おすそわけありがとー!

あと、これからスポーツの秋♡だもんね!
運動前に食べるといいもの、とっても勉強になったよ~!
これは、アウトプットしてとっておかなきゃだ!!

ではでは、今日も応援で~す゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

美味しいものいっぱい食べて体休めてね^^
[ 2008/10/08 16:41 ] [ 編集 ]
お帰り~♪
なんて素敵な紅葉と景色(≧▼≦)連れて行ってくれてありがとう(☆。☆)
すごいねー。考えた食事と飲み物とサプリで山を満喫したんだね(@゜▽゜@)さすがだわ♪
北アルプスかぁ、ちょびっと懐かしかっりして(´ψψ`)
動画ね、笑えるくらい静止画だよね^ロ^;しかも、たった9秒!!次回頑張りまっす(^^)v
[ 2008/10/08 17:48 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん、お帰りなさい~
すんごく綺麗な景色に、ほわ~んと見入っちゃいマシタ(❀ฺ´∀`❀ฺ)
こんな素敵な景色が日本にあったんデスねi-189
しかも、もぅ紅葉していてそれもとっても素敵デス(๑→‿ฺ←๑)

そいて、今回もすんごく素敵な記事デス!
運動中のお腹の痛さの原因が分かって、めっちゃすっきりしマシタi-189
運動前の食事が、大事なんデスねφ(。_。*)メモメモ
時間によっての食べるものの違いも書いてくれてて、めっちゃ分かりやすいデスi-185
運動する時は、参考にしちゃいたいと思いマス!
今日も、素敵な記事をありがとうございマス(u‿ฺu✿ฺ)

お帰りになられた分、しっかりお休みもして下さいi-189
[ 2008/10/08 18:20 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そしてお帰りなさい♪ 綺麗な紅葉に思わず「おー」って言っちゃいました。
しかもそんなに綺麗な景色の中にスーパー野生類茶を入れていただき、有難うございます。
この写真、あまりに綺麗なのでHPとかで使わせていただけないかな~♪
ケイパンちゃん♪

今日の応援ポチ。
[ 2008/10/08 18:35 ] [ 編集 ]
ケイパンおかえりー!!
めっちゃきれい!景色ももちろんキレイなんだろうけど写真撮るのもうまいねぇ!
空気もきれいなんだろうな~☆
きょうもめちゃくちゃためになる記事だったよ~。
そっか~なるべく軽くしておかないとね!
きをつけよ~♪応援ね☆
[ 2008/10/08 19:56 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは☆
(*^-^)ノこんばんわっ☆けいぱんさん!

ほんと鏡のように澄んで綺麗な湖ですね♪
ウットリ。

今日はネイルへ行ってきました♪
0時過ぎに
画像も「ひとこと日記」にアップしますねぇ★

p(*'-^*)。
[ 2008/10/08 20:46 ] [ 編集 ]
 けいパンちん こんばんこ

 すっかり紅葉だね こんな眺めがいいところだと
ココロがキレイになる気がするよ~朝3時30分?!
夜だよ~笑 起きて頑張って 目に映った光景を
また 見たくなるから 山へもどるんだね
いいもの見ました ありがとう 食べたいな^^ ☆☆
[ 2008/10/08 21:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/08 23:17 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおかえりー!!!

おお~(゜∀゜)紅葉がめっちゃ綺麗♪
こんな綺麗なところに行ってたのね!
でも見た目と違って、登るのは過酷だったよね(^^;)きっと・・・
ほんとお疲れ様です。

うちの息子はね試合前二時間は脂っこいから揚げを
無性に食べたくなるみたい(笑)
でもその後は炭水化物のみ。
直前はイオン飲料のみって自分で調整してるよ。
誰が教えたわけじゃないんだけど、今までこなしてきた
200試合中の間に自分のスタイルを会得したんだろうねー。
今日も(^-^)b☆
[ 2008/10/08 23:33 ] [ 編集 ]
ケイパン、おかえりぃ~☆
お留守中、挨拶これなくってごめんよ~~
これからまたこちらも再開ダスダス~^^

素敵な景色ばっかりみてきたよ~
すごい紅葉だね・・・ところどころってくらいが好きかも^^
この場所がいい!とかあっちがいい!とか♪

朝3時半・・・そりゃ、早い・・・^^
スポーツ選手になった気分だよ~
たくましくいきよ~っと♪^^

>うぅ~いつもありがとうね^^♪
[ 2008/10/08 23:49 ] [ 編集 ]
こんばんは!
紅葉が綺麗ですね・・・(*^_^*)
私もいきた~い!
私は来月、日帰りで奥秩の瑞牆山に行ってきます!
PP!
[ 2008/10/09 00:15 ] [ 編集 ]
素敵ー!
見てるだけで幸せ^^。
でも「えらい~」はみんなにはわからないかも。
しんどい、の意味よね^^。
[ 2008/10/09 05:36 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです~♪

自然がたくさん~^^

こういうと所いきたいな~♪

[ 2008/10/09 08:01 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、| |´ゝω・)ノ オハヨッシュ☆彡
応援ありがとね~♪
私も今日の応援☆ ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

**かんぴょう美味しいよね~♪
私もまた買ってこなきゃっ!!
[ 2008/10/09 09:11 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
うわぁ~!鮮やかな秋の写真がとっても綺麗。

空気がおいしそ~。
ランチもおいしそう~。
野生類茶??気になります(笑)

いいもの見させてもらいました☆

※わたしも「えらい」を使う地域出身です♪


[ 2008/10/09 09:22 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃんこんにちは♪
ネギ味噌を大活用してくれてありがとぅ!!
旅行にも持って行ってくれて大感激☆
最近はくるみ味噌やネギしいたけ味噌も作ったょ♪
あゆも行楽に持っていこうっと♪♪

スポーツの秋、あゆも体を動かすことが大好きなの!!
確かに運動中にお腹が痛くなることあるなぁ。
エネルギー補給方法、メモメモさせていただきます☆
いつも勉強になる情報をありがとぅ♪
[ 2008/10/09 12:44 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんにちは
きれいな景色だね~(*^^*) 湖に写った景色もまためちゃきれい
普段運動してない私は山登りなんてしたらヘロヘロだろうけれど
景色は見たいなo( ̄ー ̄)○☆パンチ!
頑張って登るからさらに景色も美しく見えるんだよね~ほんとにきれい^^

えらいってケイパンちゃんとこでも疲れたって意味で使うの?
私のとこも疲れると あーえら~って言うよ 東京の友達にえらいって
疲れた時に言ったら 誰が偉いって?って言われて方言だって初めて
知ったわ~

何かを食べてすぐに走ると横っぱらが痛くなるよね
消化できてないのに運動するからなのねーでもどうして横っぱらなんだろ?
謎だわ
[ 2008/10/09 13:43 ] [ 編集 ]
何のテレビだったか スポーツと試験前にバナナが脳にいいってみて
サッカーの前に無理やり バナナ食べさせてた 爆
[ 2008/10/09 17:17 ] [ 編集 ]
お帰りなさい~~~♪
すっごくキレイ!心まで洗われちゃうね…
画像だけで私まで癒されます(´▽`)

私の住むところでも、「えらい!」って言うの!
関東出身の私は最初何のことだか全然わからなかったんだ(^^ゞ

>いつも作ってくれてどうもありがとうーーー♪
大好きなけいぱんちゃんに作ってもらえると、とっても嬉しいです!
あ…でもね、私もずぼらです…(^^ゞ
[ 2008/10/09 21:30 ] [ 編集 ]
(*^-^)ノこんばんわっ☆
紅葉がほんとうに綺麗ですねぇ~!
ウットリ★

姉さんんとこのお茶と
サンドイッチも美味しそう~♪

p(*'-^*)。
[ 2008/10/09 21:49 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おかえりぃ♪
とってもきれいな景色だね~。
見てるだけで癒されるぅ。
こんな自然に囲まれてたら、何を食べてもおいしいんだろうなぁ。

[ 2008/10/09 22:29 ] [ 編集 ]
ハ~イ きましたよ ばんわっと

偶然にもね~ 今日の和粗食の記事を書くキッカケに
なったのが けいパンちんと同じような
経験から。。。 日曜日のお好み焼きー!!
もうコメ読んでてわかるわ~と 薬局でぼやいておりました

ってもう何回も外食で
調子くずしているのにね~ 家族一緒だから
何にも食べないのもマズイし。。。。
リセットの大変にならないウチに 妙に少食になる私でした

 今日の応援だよん☆☆
[ 2008/10/09 22:46 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんばんわ~ん☆

>ううっ・・・いつもお世話マジックありがとぅ・・・
すごぉおおいうれしぃ♥
LOVEだよ~♪
[ 2008/10/09 22:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/09 22:51 ] [ 編集 ]
すっごくキレイ!心まで洗われちゃうね…

今、私風邪ひきさんだからさ、こういう画像だけで癒されちゃうよ。(^x^)

今日も応援!

[ 2008/10/10 04:52 ] [ 編集 ]
けいぱんさんおはよー!そしてお帰り~!!!
私の留守中にもコメントくれて・・・(涙)本当にありがとう☆

紅葉すごくきれい!!!見ているだけで心癒される~♪
「えらい」って私も使うけど(笑)ひょっとして名古屋近辺出身?
私は生まれてからずーっと愛知県に住んでるよ~

そして今日のお話も身を乗り出して読んじゃったよ
食べてすぐ運動してお腹痛くなるって、みんな絶対経験してるよね~
今日のブログも興味津々☆ご飯は2時間くらい前には食べておかなくちゃ
いけないんだね~うんうん、これまた参考にさせていただきます!

今日ももちろん応援!!!
[ 2008/10/10 05:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


