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体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

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運動後のワンドリンクで筋肉修復力アップなんだって♪

運動すると筋肉は傷つきます。
すると筋肉は、同じ運動では傷つかないようになろうと、自分を修復します。
そのときに必要なものが、たんぱく質♪

丈夫な筋肉を作ろうと思ったら、
毎回の食事の中で、動物性・植物性たんぱく質を
バランスよく摂ることが大切。

それと同時に、
運動直後にたんぱく質をすばやく補給してあげるといいことをご存知ですか?

トレーニングは、筋肉を壊しますが、これは筋肉のたんぱく質を分解している状態です。
この分解は、トレーニング後もしばらく続きます。
しかし、いくつかの実験によれば、
トレーニング直後にたんぱく質をとると、
この分解があまり行われず、むしろ、筋肉たんぱく質合成、つまり修復が進むというのです。

たんぱく質の摂取を、トレーニング直後に行った場合と、2時間後に行った場合では、
直後のほうが、明らかに筋肉が増加したといいます。
「スポーツ選手必見!勝つための食事と栄養」より引用




運動後早い時間に、
たんぱく質を体に入れてあげるといいんですね。



ヨーロッパでハイキングをしたときのことを思い出しました。
ふもとの町に着いたとき、山小屋に着いたとき、
いつもの私なら、迷わず
「ビールください!!」ですが・・・
意外にも毎回これを頼んで飲んでいました。
プラ・ショコラ

これはショコラです。
チョコレート牛乳みたいなものです。
普段、牛乳を飲まない、甘い飲み物は苦手な私が、
いつもオーダーしていました。
おいしいからオーダーしていたんだろうなと思っていたけど、
違いますっ。

「ビールなんか飲んでる場合じゃない~っ。
こんなに筋肉使ってもう、大変なのよ!
早く修復しないと、明日峠越えできないよ!ショコラを飲んでっ!」


体からの声かけ(いえ、命令です)がものすごかったのです(汗)。

おとなしくショコラを飲みましたが・・・
やっぱり周りが飲んでたら、誘惑には勝てませんでした(笑)。

プラカフェ プラビール

ハードな運動した後は、飲み物くらいしかのどを通らないのは、
私だけでしょうか?
現在、私は筋トレ意外に毎日コアリズムをやっていますが、
ハードな運動後って、
あまり、いえ、全く食欲がありません。

そこで、便利なのがたんぱく質の入った飲み物。


運動後30分以内に
糖質+たんぱく質の手軽なドリンクが最適☆



牛乳、ヨーグルトドリンク、プロテインドリンク、
アミノ酸飲料。

これらは、アミノ酸スコア100の良質のたんぱく質です。

私は、アミノ酸スコアのやや低い(86)飲み物だけど、
豆乳を飲んでいます。

豆乳は複数のアミノ酸が不足しているので、
これだけの摂取では、体内でのたんぱく質利用効率は低下します。

でも、その後の食事で、
不足分のアミノ酸が補える食品を食べれば、
利用効率は回復するんじゃないかな~。

豆乳で不足するアミノ酸を補うためには
肉、魚を食べると栄養満点。
肉、魚を食べない場合はご飯をしっかり食べる。

これは、何ちゃって筋トレをする私には、この程度でいいという意見であって、
本格的に筋トレをされる方にも豆乳でじゅうぶんとは言ってるわけではありません。
そのような方は良質のたんぱく質である牛乳やプロテインなどが
いいでしょう。



植物性たんぱく質とアミノ酸スコアについて、ちょっと参考までに。

植物性タンパク質には一般的にリジン、スレオニンなどの必須アミノ酸が不足しており、アミノ酸スコアは低くなります。
ごはんはリジンが少ないがメチオニンはわりと含まれており、大豆はリジンはわりと含まれメチオニンが少ないので、
ごはんに味噌汁、納豆、豆腐などの大豆製品を組み合わせて食べると不足しているアミノ酸が十分とはいえませんがある程度は補完できます。 




ドリンクの中に糖質が入っているほうがより、
効率よく筋肉修復がすすむ


最近私はこの組み合わせで、グビっと飲んでいます♪
かなりおいしい☆

バナナ豆乳
ココア豆乳  +はちみつor甜菜糖
きなこ豆乳

または、豆乳を使ったスープや味噌汁、リゾットを食べています♪
豆乳リゾット   茄子ポタージュ



スポーツの秋だ!ダイエットだ~と頑張ってるみなさんへ♪

運動後、速やかに筋肉修復のえさである
牛乳やヨーグルト飲料、プロテインやアミノ酸飲料、または豆乳をささっと体に入れてあげましょう。
すると、運動効果がさらにアップ♪疲労回復効果あり♪

また、毎日の食事の中で、
動物性・植物性たんぱく質、ごはんをバランスよく食べて、
しっかり筋肉修復の栄養源を体に送り込むことで、もっと素敵なな体になりますよ。


~たんぱく質摂取に力を入れてるレシピ集~

最近、外食など付き合いが多くって、思うように天才レシパーさんの料理を作れないのがとっても辛いです。
特にお肉や魚料理、高野豆腐レシピは、もう山積み!
いっちゃんちょりままさんのあれ~、これ~が作りたくても~、うずうずしちゃう。
この紹介は、近いうちに絶対しま~す。
<豆腐>
鶏唐izumiさんのふんわり☆鶏からレシピはこちら
お豆腐を凍らしたことありません!豆乳でコトコト煮詰めて、焼いたら、アラ~不思議☆からっと唐揚げだ~♪今も冷凍庫にお豆腐凍らしてま~す。


ネギ塩厚揚げうーらちゃんのネギ塩厚揚げレシピはこちら
凍らした豆腐を小麦粉をつけて焼いて、ネギ塩どっさり乗っけたら、もう~最高♪厚揚げじゃなくても十分いけます☆っていうか、このネギ塩、万能選手だわ。今回は青ネギの部分でやったから、緑色。


<豆乳>
茄子のトロトロカレーizumiさんのトロトロ茄子のトマトカレーレシピはこちらトマトジュースで作るあっさりカレー。これに豆乳をかけると、まろやかまろ~んとなっておいしかったです。ご飯と豆乳で、たんぱく質ばっちりだわ☆


茄子ポタージュHoneyさんの茄子ポタージュレシピはこちらレシピは牛乳や生クリームだけど、今回は豆乳オンリーで挑戦。はっきり言っていいですか??おいし~!!


米粉蒸しまんじゅうみるまゆさんの米粉蒸しまんじゅうレシピはこちら今回は、普通の小麦粉でチャレンジ。パクパク食べれちゃうおいしさです☆緑色は、grace姉さんお勧めの野生類茶を使いました。お茶の香りがしっかり香る上品なおまんじゅうで大満足☆


アップルタルトみるまゆさんの甘味料&オイルフリー煮りんごのタルトケーキレシピはこちらもう2回作った私。簡単です♪砂糖なしでこんなにおいしくできるの~!!もうビックリです。明日後輩に食べさせてあげる予定です。


<豆>
かぼちゃのいとこ煮みるまゆさんの甘くないかぼちゃのいとこ煮レシピはこちら小豆がないからと、金時豆で作る私です(汗)。砂糖なしでこんなにおいしいなんて、感激。翌日はこれをつぶしてコロッケで、また違った味を楽しめて超ご機嫌。


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え? 運動すると筋肉は傷つくの???
で、記事を読んで・・・ そっかぁ。
運動後早い時間に、たんぱく質を体に入れてあげるといいのね。

こっちだとそういうの食べたりするな・・・ φ(.. )

今朝ジムいったけど、食べたものといっちゃ・・・・チョコレートだよ、私は。あはは。こりゃ、ダメだ。…>_<…

今日も応援!
[ 2008/09/30 03:02 ] [ 編集 ]
わかりました!!
やっぱりタンパク質ね!!(笑)
了解~~☆
私もきっと山を登ったらビールじゃなくこのショコラ!!オーダーするぞ~~☆(笑)

いつもためになるお話ありがとう♪
ぽちぽち☆
[ 2008/09/30 05:55 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃーん!
もうもう、いつも作ってくれて本当にありがとう!!
大好きな人に作ってもらうのがやっぱり一番嬉しくて^^。
本当にありがとうね!!

ショコラより私はやっぱりビールだわ……。
だから筋肉がつかないのね……。
それより何より運動不足だ~。
けいぱんちゃんのメリハリボディを見習わなくては……。
[ 2008/09/30 06:27 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃんおはよー(^0^)ノ

運動中から息子はスポーツ飲料を飲んでいるんだけど
運動直後はそれだけじゃやっぱり足りないんだよね(^^;)

テニスから帰ってきたら夕ご飯だからレシピ参考にさせてもらいまーす♪
今日の応援(^-^)b☆

[ 2008/09/30 07:12 ] [ 編集 ]
おはようございます!
食欲がなくなると言うことは
相当ハードな運動をしているんですね。
食欲がなくなる一歩手前位にしておいては・・・?
体がかわいそうですよ。

私も昔、5月の連休中に
北アルプスの縦走をしていた時に
雪が多くて、予想以上に疲れていたんですが
目的地までは休まないで行こうと頑張ったら
到着後テントを張ったら気持ち悪くなってしまいました。

それからもうひとつ
会社の保養所でビールを飲んで
それからプールに飛び込んで泳いだら
気持ち悪くなってしまいました・・・
若気の至り・・・(^_^;)

今日の応援ぽち!(^^ゞ
[ 2008/09/30 07:18 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、(*´∇`)o。゜:.・+ オハヨォォ・.:゜。o(´∇`*)
今日も勉強になる~((φ(-ω-)カキカキ
そうそう、私も健康マニアだから(笑)、運動後のたんぱく質補給の大事さは聞いたことある~!
でも、実際は・・・できてないっ!
てか、運動してないよっ!ヤバヤバ・・。
まずは運動を始めますψ(=ФωФ)ψ♪

それにしても、やっぱり昔からの日本食って
ちゃ~んと理にかなってるんだね~。
大事にしないと~♪

**昨日は長い記事を読んでくれてありがとねーΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
ホント私って究極のマイナス思考で・・・(ノ_・。)
けいぱんチャンみたいな考え方ができるようになりた~い!

では、では、今日も応援で~す゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
[ 2008/09/30 07:38 ] [ 編集 ]
おはよ~
けいぱんちゃんすご~い!!
こんなにわかりやすく説明してくれて大感激!!
と言いつつ運動なんて全くしてないけどね~
まずはこれが問題ね。
でも肉体労働後に運動は無理だわ~
[ 2008/09/30 10:31 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
コアリズムやってるんだ♪効きそうだよね。TVでも凄く引き締まったタレントさんいたし!!筋トレ頑張ってるねー(≧▼≦)私のお散歩くらいではたんぱく質ドリンクは必要ないのかな(´ψψ`) 
毎度、美味しいもの満載だぁ♪
茄子のポタージュが気になるなぁ(@゜▽゜@)
あっ、今食べる順番だいぶ気を付けてるよ!ご飯の頃なは結構お腹いっぱい状態かな♪ダイエットにも良さそうだよね(☆。☆)
今日もお勉強させて頂きましたm(__)m
[ 2008/09/30 15:28 ] [ 編集 ]
 けいぱんたん こんばんは~

 そうそう 運動すると 本来Mな部分が登場して 
 やりすぎて 食欲なくなるパターン よくわかる~
 でもって スポドリ飲んでおしまいとか・・・
 時間たってつまんでビール これもわかるわかる 爆
 ハイ カラダの命令にしたがって もうちといいドリンクにしないとね
 今日のぽちぽち♪
[ 2008/09/30 17:22 ] [ 編集 ]
ケイパンこんち☆
わざわざアップしてくれてありがとう!
タンパク質ね。気をつけよう~☆

ちょっとまさっちのコメにウケた(爆)

ショコラ、たまに飲むとおいしいのよね~。
ちょっと飲みたくなってきたかも♪

>やっぱりケイパンだったか!
ほぼ間違いないだろう、とは思ってたんだけど、IPで見ても1カ所IPじゃなかったから判断できなかったの。
もしや全く違う人?って可能性もゼロじゃないな~とおもって♪
あーでもよかったー!!
ほんとに作ってくれてありがとねー!!
[ 2008/09/30 20:15 ] [ 編集 ]
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このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/30 20:16 ] [ 編集 ]
前回、たんぱく質はこまめに補給しなきゃって
勉強になったところだったけど、
なるほど…運動のあとにね!
私も甘い飲み物は苦手なんだけど豆乳なら大丈夫かも♪
今日もいいこと教えてくれてありがとう(*´∇`*)

…と、フムフムって読んでたら…
わーーーん♪けいぱんちゃーん、ありがとうね~~~!
とっても嬉しいよーーーO(≧▽≦)O

煮りんごのケーキ、私は冷蔵庫で保存してるから
2~3日は平気でたべちゃってるけど…
寒いところなら、結構日持ちすると思うよーーー♪
こちらこそ、お礼を何度いっても足りないくらい…
ほんとにありがとうね~~~~ヾ(=^▽^=)ノ
[ 2008/09/30 21:24 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんばんは
もうPCぶっこわれた昨日のブルー気分とは雲泥の差で さすけなんか
聴きながらPCしてるわ~(*´艸`)  もうクリック1つでぶっとぶよね
いつの間に β版をインストールしていたんだろう・・なぞ

筋トレとコアリズムってすごすぎるよ~
腹筋とか6つ位に割れるのももうじきなのでは?
私は腹筋のふの字もないからなー 運動不足もいいとこだよ

ケイパンちゃんのストイックさにポチポチ応援~(v^ー^v)
[ 2008/09/30 22:14 ] [ 編集 ]
こんばんは~

いいこと聞いちゃった~♪
私、一日おきに運動をしているんですけど、運動後の水分補給は、お茶だったんですよね。
牛乳も冷蔵庫にあるんですが、どうも牛乳ってすっきりしないから、運動後に飲まなかったんです。
でも、次からは運動後には牛乳を飲むことにしよう。

今日もおいしそうなレシピがいっぱい♪
私は、ネギ塩厚揚げを作ってみようっと(^^)

いつも、レシピ紹介をしてくださって、ありがとうございます。

応援ぽち★
[ 2008/09/30 22:47 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんばんわ~~☆
運動運動!!
ほんとケイパンのところに来ると改めて思い直すわ~
運動が大事だー!!

たんぱく質ね。
オーライだよ~。
子育てにはパワーが必要だもん。
どんどんパワーがつくちょりに対抗しなくっちゃ~~
ちょりに負けずに牛乳飲むぞっー!!

リンクさんきゅ♥

>あとさ~~魔法のソースほんとありがとう!!
めっちゃうれしぃよ~~。感動しちゃった^^♪
[ 2008/09/30 23:46 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです~^^

今日も教えてくれてありがとです~^^

タンパク質たくさんとらなきゃ~^^

あと一週間半分あるしのりきろ~^^

>鶏ハム作ってくれたなんて嬉しいな^^
[ 2008/10/01 05:19 ] [ 編集 ]
ブログへのコメントありがとうございます!!!
以前に一度、ヨーロッパに行かれる前にコメントさせて
いただいたことがあります・・・覚えてないかな?(笑)
ちょりママんのところからとんで、記事を読んで
思わずコメントを・・・すごくためになって、けいぱんさんの記事
大好きです♪

このブログもダイエットに興味ありありな私は
思いっきり身を乗り出して読んでしまいました~(笑)
目近すぎるよっていうくらい、パソコンに接近して読んでしまったわ☆
運動後のたんぱく質、覚えておきます!

けいぱんさんのブログ、知りたいことがたくさんアップされてるので
リンクさせていただいてもいいですか?
私の方への訪問はいいですよ~♪お仕事もあってお友達もたくさんで
忙しいと思うので☆よかったらお願いします♪

応援していきますね~☆ぽちぽち
[ 2008/10/01 05:28 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん、おはようございマス♪
毛糸のパンダさんのとこ来る度、タンパク質の大事さを実感デス!!
なので、ほんと今まで意識しなかったタンパク質のことちょこっとずつ考えながら、ご飯を食べるようにしてマス(❀ฺノωノ)

今日のも、運動後が重要なんデスねφ(。_。*)メモメモ
私も、運動が激しいほど食欲無くなっちゃうんデスが、こうやってドリンクでタンパク質と糖分を補給しちゃえばぃぃんデスねi-189

>運動後30分以内に
糖質+たんぱく質の手軽なドリンクが最適☆
いつもこうやって、重要な部分を大きく太字で表してくれるので、すっと頭に入ってほんと勉強になっちゃいマスi-189

今日も、素敵なレシピをありがとうございマス。゚+.(◕ฺ◡ฺ◕ฺ)゚+.
[ 2008/10/01 05:54 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、オハー(●´ω`人´ε`●)chu♪
いずチャンの鶏から私もまたリベンジするよ~♪
豆腐も凍らせてあるんだぁ★

てか、私も鏡って持ち歩かないかも・・・(爆)
女性として・・・ヤバイ・・・??

では、今日も応援で~す゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
[ 2008/10/01 07:32 ] [ 編集 ]
パンダさん おはようございます!
ショコラ、美味しそう~~。
私は逆にビールよりもそっちに目がいくようになってきた今日この頃・・・。
たくさん運動してらっしゃるんですね。
目標があると鍛え方も違うなぁ・・・って感心しちゃいました。
無理なさらず頑張ってくださいねw
[ 2008/10/01 09:06 ] [ 編集 ]
↑私もショコラが美味しそうーって気になっちゃった♪
小さい頃はミロとかよく飲んでたなあ・・・

正しい食生活と日々の運動が、けいぱんちゃんのメリハリボディの
秘密なのね☆
私もこの衰えた身体をなんとかしないと・・・・
[ 2008/10/01 10:22 ] [ 編集 ]
おはよう♪(´ψψ`)やっぱりパンダ?izumiさんは鳥柄にグッとくるって言ってたし、皆大好きな動物のグッズに惹かれるのは一緒なのね(☆。☆)女の子よね~゜+。(*′∇`)。+゜あっ、歳なんか聞かないで~♪いくつになっても女性は女の子よ~(≧▼≦)(爆)
[ 2008/10/01 12:02 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんにちは♪
毎日筋トレにコアリズム(よくわかってない。笑)って、えらいなぁ。
私は、たまーにヨガ程度。もう少し運動しなくちゃね。
ショコラって濃厚でおいしいよね。必要以上に飲みすぎちゃいそうよーー。
[ 2008/10/01 14:37 ] [ 編集 ]
運動後30分以内にあまいのみものとっていいなんてうれしいぃ~♪
。。。って運動してなくても作って飲んじゃってるんですけど(T^T)
ショコラ大好き~♪
ケイパンさん、なんちゃって運動どころじゃないですよ!
コアリズムと筋トレやってるなら十分本格です☆
私、wiifitすら毎日できてませんよ(照)
飲み物は蜂蜜と甜菜糖の他にメープルシロップでもいいんですか?
最近メープル味がたまらなくブームで何にでもいれちゃうんです^^;
[ 2008/10/01 14:55 ] [ 編集 ]
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[ 2008/10/01 18:30 ] [ 編集 ]
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