動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

運動後の筋肉を癒す栄養素たんぱく質の一食あたりの摂取量

スポーツの秋です♪
何をしても気持ちのいい季節到来です。
みなさんは、何か運動を始められましたか?

運動すると、体を動かしてリフレッシュしたつもりが、
翌日筋肉痛が残り、体も心も疲れるってことありませんか?
せっかく運動するのだから、終わった後は、
「あ~、楽しかったね」「すっきりしたね」と気持ちよく言いたい。

今日からシリーズでこの秋、
心も体も気持ちよく運動できるヒントをご紹介していきます。


今回は疲れた筋肉を癒す栄養素、たんぱく質の一回の摂取量って知ってる?です。
(ここでいうたんぱく質とは、動物性・植物性どちらも当てはまります。)

運動によって傷ついた筋肉を修復し、丈夫な筋肉にするには
たんぱく質を摂取!!

運動しても、食事のサポートがなければ、
傷ついた状態がそのままにされ、筋肉は弱くなってしまう。

たんぱく質一日摂取量は?

たんぱく質摂取量は 体重×1.0~0.8g
女性の場合、
普通の生活をするくらいなら、
だいたい50g/日と覚えておくといいですね。


トレーニング・運動後の夕食にたんぱく質は必須

今、私は来月の遠征に向けて、筋トレ強化月間真っ最中です。
筋肉を強くするため、疲れを翌日に残さないためにと
しっかり夕食でたんぱく質を摂っていました。
3食のたんぱく質摂取量にはかなりのばらつきがありました。

筋肉は、夜寝ている間にたんぱく質を使って修復される。
そのためには、夜は特にたんぱく質を摂るべし。
なんて、安易に考えていた私でした。


タンパク質は1回の食事で吸収される量が生理的に限界がありますので、
(だいたい20~30gといわれています)
決められた量をこまめに摂取しなければ効率よく吸収できません。



たんぱく質を一食にまとめてどか~んと食べてた私。
筋肉修復のために良かれと思ってしていたことが、
実はあまり効率よいことではなく、しかも
ただ胃腸に負担をかけていたんだ!!

これを知ってからというもの、できるだけ毎食、
バランスよくたんぱく質を摂取することにしました。

~朝~
以前はフルーツオンリーだったのを、豆乳全粒粉パンケーキを追加
9月16日 朝  朝味噌汁とパンケーキ 9月24日パンケーキ

~昼~
野菜おかずとご飯だけをやめ、豆乳や高野豆腐を使ったおかずをプラス。
9月11日昼ごはん 豆乳リゾット 変身☆唐揚げ
☆みるまゆさんの旨味たっぷり♪なすの味噌ナポリタン☆
☆まめちゃんの秋色豆乳リゾット☆
☆izumiさんの変身☆唐揚げ☆

~夜~
夜はご飯を食べないことが多かったので、少し食べるようにする。
それに伴い、動物性・植物性たんぱく質の摂取量を少し減らす。


たんぱく質20~30gってどのくらい??

こちらを参考にしてくださいね。

<ご飯>
茶碗軽く1杯(120g) 3.1g
おにぎり1個(70g) 1.8g
茶碗普通盛り1杯(145g) 3.6g
ご飯丼1杯(300g) 7.5g

<パン>
食パン4枚切り1枚    8.4g
食パン6枚切り1枚 5.6g
フランスパン6cm幅 4.7g
クロワッサン1個 2.4g
ベーグル1個 6.2g

<麺類>
ゆでうどん1人前(240g)    6.2g
ゆでそば1人前(300g)       14.4g  
ゆでそうめん1人前(200g)     7.0g
ゆで中華面1人前(200g)      9.8g
ゆでスパゲティー1人前(240g)   12.5g

<牛乳・乳製品>
普通牛乳コップ1杯(200ml)    6.8g
低脂肪牛乳コップ1杯(200ml)          7.9g
プレーンヨーグルト小1個(100g)         3.6g
プロセスチーズ1切れ(25g)            5.7g

<肉・魚・卵 >
鶏卵1個(50g)               6.2g
牛ヒレ肉1cm厚さ(120g)            25.5g
豚ヒレ肉5cm長さ(80g)             18.2g          
ロースハム1枚(15g)               2.5g
ウィンナーソーセージ1本(25g)         3.3g
鶏ささ身1本(45g)                10.4g
鶏レバー(50g)                   9.5g
あじ1尾(180g)                  16.7g
さんま1尾(150g)                 19.4g
サケ1切れ(120g)                 26.8g
タラ1切れ(100g)                  17.6g
 
参考資料:「五訂日本食品標準成分表」対応エネルギー早分かり/女子栄養大学出版部
引用資料: 「スポーツ栄養士のおいしい話」品名 目安量 たんぱく質含有量



納豆1パック ~16.5g
豆腐 1丁  ~7.5g
高野豆腐1枚 ~10g
豆乳 100ml ~5.0g





さあ、今日の復習です。

遊びに行ってまたはちょっとハードに運動したときに
翌日、筋肉痛に悩まないためにも、
毎食、たんぱく質を20~30g程度含む食事バランスを心がける!


次回は、より筋肉修復を効率よくアップさせる方法をご紹介します。

このシリーズ記事は
ヨーロッパ遠征にて、尋常じゃない運動量を毎日こなしていたのに、一度も筋肉痛に悩むことも、疲れが翌日まで残るということがなかったのはなんでだろう・・・?
毛糸のパンダなりに、向こうでの生活を検証し、情報収集したものをもとに書いています。なので、誰にでも当てはまるというものではありません。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ちょっとでも、参考になったなと思われたら、まんじゅさん作毛糸のパンダをポチっとお願いします。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

←ポチっとお願いします。


←こっちにもポチしてくれるとうれしいなrainbow

ブログパーツ
関連記事
うふふ、1番?(^_^)v

私ね、結構タンパク質とってるんだけど、やっぱり適量、しかも毎日って感じで、バランスよくっていうのが1番なのね。
しかも、運動して翌日、筋肉痛に悩まないためにも・・・ね!!φ(.. )

今日もまた1ついいこと教えてもらっちゃった!\(^O^)/

さ、今日も応援だよ!
[ 2008/09/25 04:24 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、ぉはょ━━(。-ω-)ノ━(。・ω・)ノ━(。>ω<)ノ━━ぅ!!
いや~、今日も為になる記事ありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
ホントけいぱんチャンの記事は毎回勉強になるφ(.. )メモメモ
そうそう、たんぱく質の摂取って結構悩むの・・・。
なるほど~、毎回の食事でまんべんなくがいいんだね~。
私偏りがちだから気をつけようっと・・・。

[ 2008/09/25 07:32 ] [ 編集 ]
おはよ~
適正な量を摂取するってかなり難しいよね
私たちみたいに栄養価計算しなれてても、なかなか上手くはいかないもの~
でもそれが必要なんよね~
[ 2008/09/25 10:17 ] [ 編集 ]
こんにちは♪お勉強した事をしっかり噛み砕いて教えるって素晴らしいね。いつもありがとう(≧▼≦)たんぱく質っていろんな食材に入ってるのねー(@゜▽゜@)バランスが大事ってことね♪来月には、また行くの?今度はどこかしら♪筋トレ頑張ってー\(^O^)/
[ 2008/09/25 16:02 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん、こんにちゎデス♪
今日も、めっちゃ勉強になりマシタ~~i-189
タンパク質、1日の摂取量を覚えていても1回の食事で制限があるのを知らなかったら、適切な摂取って出来ないからほんと勉強になりマス!
1回20~30g摂るためにどんな食事がぃぃのか考えてるみぃぃ機会になりマシタ(❀ฺ´∀`❀ฺ)
毛糸のパンダさんの記事読む度に、健康になれる感じがするのでほんま見るのが、すんごく楽しみデスi-185

今日も、素敵な記事をありがとうございマス゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[ 2008/09/25 16:15 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんち~
今朝はどうもありがとう( ´艸`)ムププ タンパク質ってあまり考えてない
かも^^; いかんね ご飯よりパンの方がタンパク質って多いのね
お肉お魚も多いし 高野豆腐とか豆乳もいいね~ あまり考えてないけれど
けっこう摂ってるかも?

でも運動が(-ω-;;) 運動まったくしてないわー
前ヨガやってた時は前屈楽勝だったのに最近頭がひざにつかなーい
また始めようかなあ でもやった次の日すごい筋肉痛なのよー
そこでタンパク質の出番なのね(v^ー^v)

リゾット作ってくれてどうもありがとう
今日の記事にリンクさせてね~
[ 2008/09/25 16:46 ] [ 編集 ]
ケイパンおつかれ~!
今日もためになったよ~。
タンパク質、意外とちゃんと考えてなかったかも。
表にしてくれると見やすくていいね!
運動は毎日3km歩いて帰ってるくらいだけどやらないよりいいよね^m^
でもほんとはもっと運動したーい!
動きたくてうずうずしてるよ(笑)P☆
[ 2008/09/25 17:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。ごめ~ん。今から打ち合わせなの。忙しくてこんな時間になっちゃった。またゆっくり来るからね。

今日の応援ポチ。
[ 2008/09/25 19:24 ] [ 編集 ]
 けいパンちん こんばんは^^

 ふむふむ・・・普段より急に 気だけで運動すると
筋肉傷めるよね でも修復にも 食事にポイントがあったのね~
ためになるわ。。。 今から二の腕鍛えようかしら 笑
< そうなの 息子は主人にウリ二つでね。。。
  今度は 少しでも私に似てほしくて・・・
  でも生まれて少しは 宇宙人。。。 ^^b2★
[ 2008/09/25 22:46 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、いつも素敵な記事をありがとう♪
そうなんだよね、たんぱく質って毎食採らないといけないんだよね~。
わたしもベジでたんぱく質の摂取をどうするか、いつも考えちゃいます。(結果的にベジだとどうしても小麦たんぱくと大豆たんぱくに頼っちゃうから、アレルギーになりやすいのよー・・・><)
だからうちでは魚は食べるようにしてるの。
成長期のこどもにはやっぱり欠かせないかなぁーって思ってね~。

>冷蔵庫、やっぱり大家族な感じだったかしら?^^
なかなか整理する時間がないけど、こまめな掃除が大事だなーって改めて思うわ~。^^
[ 2008/09/26 05:40 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、(*´∇`)o。゜:.・+ オハヨォォ・.:゜。o(´∇`*)
昨日は忙しいのにブログへの訪問アリ*:・(*-ω人)・:*ガト
めっちゃ嬉しかったよ~☆

ホントすっかり秋になって、食べ物も根野菜が恋しくなってきたねぇ!
特にレンコンって好き~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。大好き!!
何であんなに美味しいんだろうねぇ。
今週末も買い占めておかなかきゃっ!!

ではでは、今日も応援で~す゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
[ 2008/09/26 09:42 ] [ 編集 ]
たんぱく質ね!了解!!!(笑)
息子がハードなテニス練習をこなしているので
良質なたんぱく質と思って献立考えているつもりなんだけど
メニューがワンパターンに陥りがちなので
ケイパンちゃんのたんぱく質含有量の表がとってもありがたい!
早速参考にさせてもらうね(^0^)ノ
次回記事も楽しみにしてるよー♪

もちろん応援(^-^)b☆
[ 2008/09/26 10:46 ] [ 編集 ]
通年運動不足の私・・・甥っ子の運動会やキャンプではしゃぐと
翌日(翌々日!??)筋肉痛。。。
もう若くないから・・・。。。と。
でもこれってそう思ってる人が多いよね!!
翌日からの食事も大事だと気を付けてる人、又は
知識を持った人ってなかなかいないわぁ。

けいぱんチャンのようなお友達を持った私!!
えっへん!!自慢げに皆に教えてあげよう!!
・・・まずは私は実践ね!!!

[ 2008/09/26 15:25 ] [ 編集 ]
ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★`∀`★)ノ

なかなかバランスよくって難しいのよね・・・・。
あんまり筋肉痛になるような行動をしない○真鈴○は
飲み騒いだ次の日がなぜか筋肉痛に
。・゜・(ノ∀`)σ・゜・。アヒャヒャ
重症だよねw
[ 2008/09/26 17:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。
たんぱく質20gを摂取するのって大変なのね~。ケイパンちゃんが作ったお食事ならちゃんと摂れそう♪
今日は早く帰ってゆっくりします。

今日の応援ポチ。
[ 2008/09/26 18:27 ] [ 編集 ]
文章がわかりやすい上に今日の復習があれば怖い物なし~~☆
いつも楽しませてもらってます♪
次回も楽しみです☆

>コメントありがとう☆
イギリスに来たときパーティーしましょ♪

ニラと茄子。。美味しいですよ~~☆
たくさん明日あるんだ~~☆
私透視できるの。うひひ。

応援~~☆えいっ☆
[ 2008/09/26 19:08 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんばんは。
こうやって、目安を書いてくれると、ありがたいわぁ♪
ふむふむ、wacame、タンパク質は大丈夫そうよ。
しかし、もっと運動しないとね。
今日もいいこと教えてくれて、ありがとう☆☆
[ 2008/09/26 20:54 ] [ 編集 ]
うーん、なるほど…今日も勉強になっちゃった!!!
けいぱんちゃんはいつもすごいな~~~
知識があっても、こんな風にわかりやすく記事にするのって
大変だと思います。
本当に有難い限りです…m(__)m
これからは私も、たんぱく質はこまめに摂ることにします!
それにしても…運動したーーーい!
キッチンにいるかPCに向かうかの毎日だもの…(^^ゞ

↓、どうもありがとう~~~~♪
大好きなけいぱんちゃんに作ってもらえて、リンクまでしてもらえて…
嬉しくて嬉しくて興奮しちゃうわO(≧▽≦)O
本当にありがとうねーーー!!!
[ 2008/09/26 21:56 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんばんわ~ん☆
すごいな・・・計算されつくした食生活だわ~
この情報料はすごい価値があるものだよ~
尊敬しちゃう。
そうして実践していくケイパンも尊敬。
遠征って・・・かっこいいわ~
それが似合うケイパンが私はすっごい好きぃだ~

>ありがとうー!!はんぺんくん。作ってくれて!!
めっちゃんこうれしぃー!!
相方さんによろしく~♪うふふ~♪
[ 2008/09/26 23:16 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、オハヨー(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)キャー
私も最近飲みすぎ~!
もう赤ワインにはまり中(爆
私もちょっと肝臓休ませないと・・・

今日も応援で~す!゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
[ 2008/09/27 06:30 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃーん!
今日の記事、絶対覚えておきたいわ!というか、後でプリントアウトする!
ごはんにもこんなにしっかりタンパク質が……。
教えてくれてありがとう!
みんなにも見てほしいから文中リンクさせてね。
いつもホントにありがとう!
[ 2008/09/27 06:32 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんにちは~♪

たんぱく質ってしっていても

どれくらいあるってぜんぜん知らなかったです^^;

ホントじっくり見ちゃいました^^

ありがとです~♪
[ 2008/09/27 10:10 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんちわ~☆
先走って、応援がてらにレスね^^

今日は、ブロ友でないんだ~
なもんで・・・お料理ちょっこり載せるかもだけど・・・
いつもほんとありがとうね☆
[ 2008/09/27 14:01 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん、こんにちは!
ご無沙汰しておりました!

サイトを移転して、ブログ名も『 カフェ・HAKATA 』に変わりました。
これからも、よろしくお願いします。

応援ポン♪
[ 2008/09/27 15:02 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさんより けいぱんちゃ~んの方にしますね
自分をつくるために食べる主役はやはりタンパク質です
たんぱく質で好きなのは、何といっても私は お米 
「ご飯のお米は『種』なんだと思いながら食べてみると
何か新しい元気の芽が出てきそうな気がしますよね
[ 2008/09/27 18:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/27 20:36 ] [ 編集 ]
こんばんは!
私の今までの食生活はタンパク質不足と気が付き
最近は意識して摂るようにしています。
それに最近、筋肉が衰えてきましたし・・・(^_^;)

今日の応援ぽち!(^^ゞ
[ 2008/09/27 22:31 ] [ 編集 ]
 こんばんは~

 楽しい週末送ってる? もうカラダが重くて重くて
おそらく人生最後であろう マタニティを楽しみたいのだけど・・・
「はやく 産みたい~」モードです 笑
今日の応援ー☆☆
[ 2008/09/27 22:37 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
はじめまして。
今日はコメントをありがとうございました(*^_^*)
まず気になる記事から拝見しましたが
ためになるお話がいっぱいですね。
毎日ごはんを作る主婦にとっては
食事を工夫するというのは取りかかりやすい事ですものね。
私も応援ぽちっ☆
[ 2008/09/27 23:27 ] [ 編集 ]
こんばんは♪メールしようと思って、ふと時計をみたら…(^o^; で、こちらで!えーっ(≧▼≦)来てたの?温泉~?黒川あたりかな(☆。☆)良いとこです♪
いつも行くのは、車で40分くらいの所です。菊池って言っても分かんないよね^ロ^; 泉質もわりと良くていいとこだよ♪
それと、車の運転気を付けてね(^.^)b 休憩が大切ね!(経験者は語る♪って言っても、助手席な私(≧▼≦) )
[ 2008/09/27 23:48 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、オハヨー(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)キャー
おおお!けいぱんチャン、またまたお山旅に行くのね~♪
凄いわ~、凄いわ~☆
是非また感想聞かせてね!
あっ、塩昆布忘れないように~(*≧m≦*)ププッ

じゃあ、今日も応援で~す゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
[ 2008/09/28 06:05 ] [ 編集 ]
鍵コメントをくださった方へ
必須アミノ酸、アミノ酸スコア、プロテインスコア。
学生時代にそれなりにじっくり学んだのですが、今じゃ、ん~??って調べなおさないとわからないまでになっていまして(汗)。
今回の鍵コメ情報によって、私の頭の中ですっきりした事があります。
とても助かりました。
ためになる情報、本当にありがとうございました。
また、効率よく体を作れるように・・・という優しいお気遣い、とてもうれしかったです♪
これからもアドバイスよろしくお願いします。


[ 2008/09/28 10:47 ] [ 編集 ]
パンダさん こんにちは!
たんぱく質摂取量・・全然考えてなかったわ~。
よい気づきをありがとうw
夕食時にご飯をちゃんと食べることはとても良いことですよね♪
なんといっても主食は大事ですものw
とってもバランスのいい食事だなと思います。
これからも良い情報を期待してま~~すw
[ 2008/09/28 15:07 ] [ 編集 ]
こんにちは。姉さん、まさに筋肉痛よ~。たんぱく質摂らなくては…。

せっかくのお休みなのにお引越し作業。新しい事務所に移るから仕方ないのよね~。この引越しが終わったら絶対マッサージ行くんだもん♪

今日の応援ポチ。
[ 2008/09/28 17:28 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、(*´∇`)ノ こんばんわぁ~
わわわ~、早速作ってくれたって聞いてめっちゃ嬉しかった~^^
ホントありがと~♡♡
でも、切干が入ってて硬いから、けいぱんチャンのご両親が食べれないのは残念だぁぁぁ(ノ_・。)
ごめんねぇぇぇ。。。
もっといいレシピ考えます・・・。

あと、応援の件、教えてくれてありがとー!
やっぱりうまくいってなかったんだぁぁぁ(;´▽`A``
さっきリンクなおしたから、今度は応援できると思うんだけど・・・。
またうまくいかなかったら教えてもらっていい??
お手数ですがよろしくです<(_ _*)>

JPの集まり頑張ってね~^^
[ 2008/09/28 21:16 ] [ 編集 ]
 こんばんは^^ 今日もお疲れ~ 
けいパンちんは きっとすごく表情豊かで
人生をエンジョイしていると思うの 
だから しなやかで前向きなんだよね^^
今日の応援ー☆
 
[ 2008/09/28 22:10 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん☆
とってもわかりやすい講義(笑)ありがとう☆
本当に堅苦しくなくってどんどん頭の中に内容が入ってくるわ~~☆

一覧表もかなりお役立ち!!(笑)

これほんとコピーしておこうと思います。

>作ってくれてありがとう☆
よかった~~♪気に入ってくれて☆
うれしいです☆
早く一緒にイギリスでクッキングしようよ~~♪
[ 2008/09/28 23:17 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは☆
こんばんは♪パンダさん★
akoさんのブログとオークにも遊びにいっていただいたんですね♪
有り難うございます~★
とても丁寧で可愛らしい作品が多いですよね♪
私もファンなのです・・・♪(//∇//)

本日の応援です★
ポチポチッ♪p(*'-^*)。
[ 2008/09/28 23:35 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんばんわ~☆

>アーモンドチーズドレッシング。
具合的にはシーザーなかんじと一緒なんだけど、
さっぱりしてるね~。でもコクがあるからそのままデロデロなめちゃう感じ。笑

かぼちゃとバルサミコってどうもすきなのよね~
[ 2008/09/29 00:12 ] [ 編集 ]
たんぱく質、、、普通に食事していればいいのかなー、なんて思っていたので、とっても参考になりました。

今日もありがと~☆
[ 2008/09/29 02:09 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、オハヨー(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)キャー
てか、何度も登場しすぎ!??
しつこくてごめんねぇ~m(。-_-。)mス・スイマセーン

応援のポチの件、わざわざありがと~<(_ _*)>
めっちゃ助かりました~☆

では、では、今日からまた一週間頑張りましょう♪

応援で~す゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
[ 2008/09/29 06:18 ] [ 編集 ]
おはようございます!
私は最近、毎日納豆を食べています…
ポチ!ポチ!(^^ゞ
[ 2008/09/29 06:49 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、ホントに何度も何度もごめんねっ(ノ_・。)
昨日の作ってくれたお礼を言いたかったので、
今日の記事でリンクもらってます^^

ホントありがとね~♡
[ 2008/09/29 08:19 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんにちは
雨降りでなんだか肌寒い~靴下1枚じゃつま先が冷え冷えだよ

ビール美味しかったよ リキュールって書いてあったからビールじゃないの
かな?と思いつつ買ってみたけどビールだった( ´艸`)ムププ
缶の色もきれいだよね

ランチョンマットを汚されるのもや~よね^^;
[ 2008/09/29 14:45 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんにちは~♪

鶏ハム難しいのもあるのか~^^

まだひとつしか作ってないから

また挑戦~^^

ケイパンちゃんいつもありがと~^^
[ 2008/09/29 15:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/29 16:11 ] [ 編集 ]
こんにちは。
地元でも数珠を選んでくれるところがあったの~。ブログでも紹介しましたけど…。優子先生の魔よけブレスで今年もちゃんと乗り切れそうなので次回は商売繁盛にしようかな(笑) 一度ブレスしちゃうとなかなか手放せなくなるよね。 

今日の応援ポチ。
[ 2008/09/29 17:34 ] [ 編集 ]
 けいパンたん こんばんは

ヨガいいねぇ~ もう何年もスタジオいってないなぁ・・・
ホットヨガに一時はまってたよ 笑
足が黄色に? 疲れのサイン? 早く休んでね~~~
今日の応援ー☆☆
[ 2008/09/29 23:27 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんばんわ~~☆
>魔法のソースしてやってみて~~
すごぉおおおおいうれしぃー!

急に寒くなったから体に気をつけて~~
[ 2008/09/29 23:40 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは~
なるほどぉ~。筋肉痛にならないためにもたんぱく質ね♪
色んなものにたんぱく質が入っているんだね。
参考になるよ~♪

>遅れてごめんね。また深夜から早朝にかけてメンテだって。
ごめんよぉ~。けいぱんちゃんもコアやっているんだぁ。
やっぱり痩せている人もみんな努力しているんだね~。
もっと頑張らなくちゃね^^;
[ 2008/09/29 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


