動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たんぱく質摂取時の胃もたれさようならシリーズ最後です

ヨーロッパで毎日胃もたれに悩まされることなく、
とっても調子がよかった理由シリーズラストです。

今までわかったキーワードは
「噛む、唾液」
「生きた食物酵素」
3つ目のキーワードもやっぱり毎日の食事の中にありました。

「食べる順番」です。


毎日食べる順番が、

生野菜→お肉→時にご飯やパスタだったということです。

この食べ方がいいという話は、以前からの愛読書「ナチュラルダイエット」で知っていました。
知ってはいたけど、お酒を飲むときしか実践していませんでした(汗)。
だって、やっぱりご飯とおかずを一緒に食べたほうが美味しいんだもん。


帰国後、ナターシャさんのこのサイト
「食べ方で体はかわる!!」
でもう一度勉強することで、
今まで以上に、なるほどね~と納得できました。




このページの、「食べる順序を考えよう」と「理想的な食べる順番」が
特に役立ちました。
現在はこの2点を意識して食べるようにしています。

ただこの食べ方、お子さんを持つ親御さんにはどうかな?と思ったりします。
今は3角食べですか?あれがいいと言われていますよね。
子供は親の食べ方、食べるものを見て育つし、
なんでもバランスよく食べてほしいと願う親にとって、
この方法を親が子供の前でやると、
間違えば、好きなものしか食べない子供になってしまう可能性もあるわけで・・・。


いろんな健康法・食事法があり、迷ってしまうこともたくさんあるのですが、
自分なりに納得でき、実践できそうなものを自分のペースで取り入れるのが
一番いいような気がします。
だから、これが絶対いい♪とはいえませんね。
なんといっても毛糸のパンダは「なんちゃって健康オタク♪」ですから、
自分に合わないなと思われれば、スルーしてください。


お肉などのたんぱく質に限らず、
食べたものを胃の負担を軽くしながら楽しく毎日食べれる方法のひとつに

・よく噛んで、唾液をしっかり絡ませる
・「生きた酵素」を毎日しっかり取り入れる
・食べる順番を少し意識してみる

があります。

私は、この3つの方法を食生活に取り入れることで、
毎日たんぱく質を、体に負担をかけることなく摂取することができました。
ただ、あくまでも私の体験談であって、だれにでもそうなるとは言えません。

私達の血となり肉になるたんぱく質。
毎日摂取するものだから、
体に負担かけることなく、消化・吸収させたいな。

私と同じようにそう思われる方へ・・・。

今日から
「よく噛む」
「生きた酵素」=生のやさい・果物・生の魚・肉などを意識して食卓に登場させる。
「食べる順番を少し意識する」

どれかを取り入れてみませんか?


私は毎日、「生きた酵素」をとることはできないので、
ジュースプラスを生活の中に取り入れています。
ジュースプラスカプセル

ジュースプラスには野菜と果物の丸ごとの栄養素と酵素が入っているから助かります。
みなさんも、ジュースプラスを生活の中に取りいれてみませんか?
1か月分お試ししてみたい方は毛糸のパンダにぜひメールを下さいね。
もちろん質問も大歓迎です。
お待ちしています。

↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラスのことを聞いてみる




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ちょっとでも、参考になったなと思われたら、まんじゅさん作毛糸のパンダをポチっとお願いします。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

←ポチっとお願いします。


←こっちにもポチしてくれるとうれしいなrainbow

ブログパーツ



関連記事
スポンサーサイト
確かに・・・
子供は親の食べ方を見てるからね・・・
ワタシが三角食べが苦手でついつい
一品ずつ食べてしまうの~
そうしたら子供もそんな感じでv-12反省。

でも良く噛むことは大事なことだから
親子で気をつけよぉーっと。
うちの子は昆布やらいりことか好きだから
噛むのは抵抗無いと思うけど、
しっかり噛む!&ゆっくり時間を掛ける って
ところを習慣付けれるといいなぁe-266

コメントありがとう。
早く風邪を治すようにがんばるよ♪
[ 2008/09/18 20:52 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんばんわ~ん☆
なるほどね~。確かにそういう順番はよさそうだけど、
やっぱり教育上は三角食べが好ましいよね~
子ども自身が一辺倒な食べ方するからね^^;

噛むってことはすごく大事よね~
前はゆっくり食べる人だったけど、すごい早食いになっちゃったもん。
こりゃ、気をつけないといかんわ~
ほんとまたまた、おりこうさんになりました!!
明日から即実践!!
噛んでかみまくろ~っと♪

>はは、はんぺんね~。これつまみんぐだよ~^^結構いけちゃう。笑
ケイパンの冷蔵庫、綺麗そうだな~
[ 2008/09/18 22:34 ] [ 編集 ]
私はありがたい事なのか??自然に三角食べが身についてたわぁ。
結婚前はパパさんと飲みに行くと言う食事が多かったから
あまり気にならなかったけど・・・
パパさん朝やお昼は一品ずつ平らげてる!!
驚いたぁ。。。男の人だから??
今は少しはその癖もなくなってきてるけど。

今夜は我が家は鉄板焼き。サラダではないけれど、
生の野菜を前菜で頂きながら焼き物を待つ事に・・・。。。
チョットだけ意識してみよう!!と思うさくママです!!
[ 2008/09/18 22:50 ] [ 編集 ]
 けいパンちん こんばんは^^

 そうそう園でも年長までには 三角食べの完成を
めざしてるよ。。。 難しいよね 大人になって
健康にちょっと。。。となったときに また別の意識が
できるきっかけになるのかな?
でもよく考えると コースメニューと似ているんだよね
やっぱりある程度理にかなっているもんだ

 今日の応援^^b2★
[ 2008/09/18 22:51 ] [ 編集 ]
こんばんは
あはは♪私の食べ方かも~。
三角食べって出来ないんだわ~
出来ればごはんはご飯だけで食べたいのよね。
あはは。免許剥奪だ~
[ 2008/09/18 23:21 ] [ 編集 ]
まったくうちは、1皿ごとにたいらげてしまう
食べ方してますわ(汗)
いまどき?って思ってほってましたーー!
ダイエットとか、健康には興味のある渋系のお子なので、
三角食い、説明してみるわ!!
[ 2008/09/19 00:34 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよ~♪

ケイパンちゃんみたいにちゃんと健康に気を

使わなきゃ~^^

いつも教えてくれてありがと~♪
[ 2008/09/19 03:58 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* オハヨウゴザイマツ *+:。】
うん、うん、私も食べる順番意識しているよ~!
できるだけ生ものから食べるようにしている!
でも、確かにけいぱんチャンが言うように、
自分で納得して、それが心地いいなら続ければいいんだよね~。
ムリしてもストレスになるだけだし!
そういうけいぱんチャンの考えもすごく共感できるし、大好き!
自分のペースで!
そして、これが絶対いい!って言わないとこ素敵☆
[ 2008/09/19 07:30 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ

そうかー!食べる順番に鍵がありましたか!
うむむ、お察しの通り我が家息子に三角食べを叩き込んでいる最中で
(えっ?遅い???^^;)
でもこの記事を読むと息子の『ばっかり食べ』でも
最終的に全部食べるのならいいのかなぁと思えてきた(笑)
なぜか一つずつ食べて、最後はご飯(納豆ご飯)で終わるのよ。
それも嫌いなものから片付けていくので
野菜-肉-ご飯の順なの(息子は納豆ご飯が一番好き^^;)
これで消化がよくなるのならちょっと黙認しようかな・・・(笑)
[ 2008/09/19 07:59 ] [ 編集 ]
噛むことって凄く大事ですね♪

あと飲み物も。。。水か麦茶、朝はミルクとか。。。なんですが、
甘いものを飲まないように気をつけてます。やっぱり唾液の出も悪くなる?!(そんなことは無いか。。。)

応援です♪

コメントもありがとうございます!
[ 2008/09/19 09:41 ] [ 編集 ]
噛むことって大切だっていうよね
順番もあるのね
家はすべてワンプレーとだからよくないなぁ
でも胃もたれしないって 鉄の胃袋だからかな? 笑
[ 2008/09/19 10:23 ] [ 編集 ]
なるほど~
またまたお勉強になりましたっ!
でも・・
解っていても、、なかなか実践できないのが
ホントのところです;
まずはっ!よく噛んで食べることから始めてみます(^o^)丿
[ 2008/09/19 10:25 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
またまたフムフムなるほどね~(☆。☆)なお話♪出来るだけ、サラダ→スープ(お味噌汁)→メイン→ご飯で食べようとは思っても、なかなかねー^ロ^;でも気をつければ出来そうよね♪野菜はやっぱり生が良いのねー。私、加熱した方がいいのかと思ってたよ(^o^;今日もお勉強になりましたぁ(^O^)/
[ 2008/09/19 10:45 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんにちは♪
ウチは野菜多いし、毎朝フルーツ食べてるから大丈夫かしら???
噛む回数が少ないな。そこは意識して噛まなくちゃね。
どうしても晩ご飯のときしかゆっくり話す時間がないから、
お喋りするのに忙しくなっちゃうのよね。^^;
もちろん、おかずについて喋ることが半分くらいはあるんだけどさ(笑)
[ 2008/09/19 15:23 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちは~♪
食べる順番、私も意識してる~!特に外食とかは余計にね♪

けいぱんちゃんのブログを見て、明らかに以前より
フルーツを多く食べるようになったよ!ありがとーーっ!!

次回はダイエット。ムフフ・・楽しみ~

>けいぱんちゃんもパンツ姿の写真があるのね~♪
そうそう、夏野菜食べれないと思うと余計食べたくなっちゃうよね。
臨時収入でも入らないかな~(笑)
[ 2008/09/19 16:46 ] [ 編集 ]
そうそう、そうなんだよね~。
順番とかね、あるよね~。
とにかく生の物を最初に摂るようにはしてるけど実践してるのはうちの中でだけ~^^;
でも知ってるか知らないかで全然ちがうと思う!
「出来ないから知らなくていい」じゃなくて「知った上で自分で選択する」っていうのが気分いい♪
ケイパンの記事でこういうことが広まってくれるのは嬉しいな~♪
応援してるよ~!
[ 2008/09/19 17:35 ] [ 編集 ]
食べる順番☆了解~~♪
頭にしっかりインプット☆
うふふ==。
きょうの夕食いろいろ作るぞ~☆

楽しい週末を♪

いつも来てくれてありがとう☆
[ 2008/09/19 20:17 ] [ 編集 ]
 けいパンちん おこんばん ♪

 今週もお疲れ~ 胃もたれはあまりなく
 食欲だけ 暴走してるわ  汗

 天然のおかあちゃんだから 息子がしっかりする?!
 ダンナはあきらめてます。。。。

 今日の応援^^b2★
[ 2008/09/19 22:47 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、シリーズ最後なの?
そんなもっともっと分散化して、色々教えてよーーー!!(^。^)

ケイパンちゃんの記事、ほんとためになるよ。
これで、体も一気に健康!っていきたいとこだよ。d(^-^)ネ!

今日も応援!
[ 2008/09/19 22:56 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんばんわん☆
ってか今、飲んでたワインこぼして大騒ぎ。
一人でだけど・・・笑

>子どもって生でも食べれるようになるのって人それぞれだしね~
ちょりの場合は、なんとか食べれるけど、たっぷりは無理だから。
塩もみがちょうどいいのよね^^
いつもホントお世話してくれてありがとう~♪
[ 2008/09/19 22:59 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

今さっき娘のレッスン送迎から
帰宅したばかりなので
急ぎ足の応援ポチですみません~!;!

今回の新記事の
アナスタシアの「女優眉」は、
思った以上に良いできばえです♪

p(*'-^*)。
[ 2008/09/19 23:46 ] [ 編集 ]
子どもにはよくかんで食べるように言う割りに
自分はわたわたと突っ込んでるかも。。。。。
あごにもいいもんね。気をつけてみよっと。
[ 2008/09/20 00:35 ] [ 編集 ]
おはようございます。
昨日またPCの調子が悪くなり、無言応援でした。ごめんね~。インターネットエクスプローラー7に更新して以来、不具合が多くて、昨夜友人に前のバージョンに戻してもらいました。そしたら好調♪

生きた酵素は毎日なかなか摂れませんよね~。私もジュースプラスで補充かな。

今日の応援ポチ。
[ 2008/09/20 09:03 ] [ 編集 ]
パンダさん おはようございます!
今日の記事も参考になりました~~w
噛むこと、本当に大事ですよね。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪とうなづいちゃいました。
ゆっくりよく噛んで食べようと思いつつ、つい早く飲み込んでしまってあぁぁとハンセイすることしきり・・・。
玄米食なので余計に噛むことは重要なのにね。
私には生野菜のとりすぎは冷えがきてしまうのですが、娘には合うようです。
果物も食べたがりますしね。
いつもわかりやすい情報ありがとうございます!
[ 2008/09/20 09:20 ] [ 編集 ]
私も野菜から食べるようにしてます!!
でも最近お米がおいしくってついついコメにがっついてしまってます(涙)
良く噛むのは昔からもう徹底してるからいいんですけどね。。。
噛みすぎて給食食べるのが遅かったですから^^;
うへへ(照
[ 2008/09/20 18:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


