動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べるごとに免疫力を高めるきのこ類

病院での出来事です。

患者さんの家族が医師から手術後の治療方針について説明を
受けました。

「今後、再発予防のために抗がん剤治療をしていきます。
 この治療を始めると免疫力が落ちるのでその辺を
 コントロールしながら進めていきます。」という内容。

奥様は話が終わった後、真っ先に家族にこう電話していました。

「抗がん剤治療はじめるって~ね。免疫力が落ちるとか
 何とか言ってた。ほらっ!この前話聞いたサプリメント?
 健康食品?名前忘れたけどあの高いやつ!
 あれを大至急注文しといて、お父さんに飲ませるから。
 効くか?よう知らんけど、体験談いっぱいあったから
 いいんじゃない?お願いね。」と興奮した声で話してました。



よく患者さんのテレビ台には色々な健康食品が並べてあります。
話を聞くと、一瓶数万円するものばかり・・・・
効能は?どんな成分なんですか?とたずねると
みなさんこう言います。

「よく知らないんです。この病気になったことを知った知人が
 紹介してくれて、家族が買ってきたので、さあねえ・・・」



突然愛する家族がガンと宣告されたら、
「再発したら・・・。死んでしまうかもしれない」
と恐怖に襲われます。
だから、ガンに効くというものならなんでも試そうとします。
病気を治してくれるなら健康食品が高い安いなんて関係ないんです。


現在市場には数多くの健康食品・サプリメントが
出回っています。
その中には、○○病が治る!などがうたい文句のような
ものもあります。
そういったものに限って尋常でない価格のように思います。

たしかに、それを飲んで病気を克服した人が
いるかもしれません。
でも同じ人間でも性格が十人十色なんだから、
病気も十人十通りなんです。
あの人に効いたから私にも効くとはいえないんです。

それに健康食品は薬ではないので、
「この病気が治った~だからこの病気に悩んでる方には
 お勧めです。」
なんてことは言ってはいけないのではないでしょうか?


どの健康食品もみなというわけではないのですが、
一部の健康食品は病人・家族の弱みに漬け込んでる気がして
なりません。
病気になった人は、わらをもすがるおもいで高価な
健康食品に手を出す心理を知ってて・・・。



免疫力を高める?

体にはいってきた悪者と戦って自分の体を守る力を
免疫力といいます。
風邪を引いたときウイルスと戦う力、がん細胞と戦い、
進行しないよう食い止めることなどです。

この免疫力が高まることによって、病気になりにくい体に
なるとか、
がん細胞の進行を抑えることが可能となります。

この免疫力を高める方法は健康食品や薬に頼るだけではありません。

普段の食生活の中にきのこ類を取り入れることで免疫力がアップすると言われています。

がんに対するきのこ類の効果は、がん細胞を直接攻撃して
撃退するよりも、体内の免疫力を高めて発がんやガンの進行を抑える性質のものだと言われます。

きのこ類は免疫力を高めることにより
インフルエンザウィルスを撃退することもわかっており、
エイズや肝炎にも効果があるようです。

またきのこ類は3大死因のがん、心疾患、脳卒中をはじめ、
高血圧や動脈硬化、悪玉コレステロールの抑制、肥満防止など様々な病気、疾患に対して効果を発揮するそうです。

このように、野菜一つでもすばらしい効果があるんです。
色んな野菜を毎日の食事の中に取り入れ、そして足りない部分を健康食品やサプリメントで補い、健康管理していくことをお勧めします。

野菜や果物を毎日しっかりとって、健康になりましょう


関連記事
スポンサーサイト
はじめまして!!
私の視力回復先進医療トレーニングの視力回復専門サイトで
こちらの記事をリンク紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。
また遊びに来させていただきます。
お時間のあるときに私のブログにも遊びに
来ていただけたらとても嬉しいです。
紹介記事は
http://sirilyokukaifuku1002.blog98.fc2.com/blog-entry-134.html
です。
これからもよろしくお願いいたします^^
[ 2007/04/15 04:16 ] [ 編集 ]
こんにちは!
>色んな野菜を毎日の食事の中に取り入れ、そして>足りない部分を健康食品やサプリメントで補い、>健康管理していくことをお勧めします。
そうですよね。サプリもいいけど、偏った摂り方
をしたらあまり効果は出ないように思います。
あくまで「足りないものを補う」というものが
サプリだと思います。
免疫力を上げる食べ物で「にんにく」が有名です
が、薬効が強すぎるため、摂りすぎると逆に潰瘍
ができたりすることもあるとか。どの食べ物も
まんべんなく摂るのが自然ですよね。
[ 2007/04/15 11:42 ] [ 編集 ]
そうそう、にんにくも免疫力アップに効果的です。
数年前、本でそのことを知った私は、毎日の食事の中ににんにくをいれて食べてました。
数日後、体に異変が・・
胃が痛い・もたれる。なんともいえない症状に悩まされました。今も料理好きなお友達のにんにくたっぷり料理を食べると次の日すぐおかしくなります。パンダちゃんようににんにくの量へしといたから~なんていわれて信じて食べた自分が悪いんですけど。
なんでも、適量がいいんですよね。きのこばっかり食べればいいと言うわけではありません。
なんでも少しずつ継続して摂取していくのがいいですね。
うれしいコメント ありがとうございます☆
[ 2007/04/15 12:36 ] [ 編集 ]
こんばんは。
なんでも「 ~ すぎ 」は、良くないようで、バランスが肝心ですね。
とかいって、バランスを考えた、バランス栄養食ばかり食べてればいいというものでもない。
味気ない、食事ってストレス溜まりますから、健康に良くないですしね。
なかなか、難しいものです。
[ 2007/04/15 19:39 ] [ 編集 ]
おはようございます。
あれこれ食生活に制限をすると、食べる~生きる楽しみがなくなります。口にするものがどう体にいいかを知っとくだけでもいいのでしょうね。色んな知識があると、自然と作るもの、食べるものが変わって来るんじゃないかな・・・そう思ってこれからも、食べ物の豆知識をみなさんにブログを通して情報提供していきたいと考えてます。
[ 2007/04/16 10:14 ] [ 編集 ]
はじめまして。免疫力、大事ですよね。
食生活にも関係してきますが、基礎体温を上げることが免疫力を高めますよ。36°以下の方は免疫力が↓なので、体を温めて欲しいです。
毛糸のパンダさん、サプリメントアドバイザーの資格を目指してるんですね。私は去年取得しましたよ~。日本臨床栄養協会の認定資格で通信教育で頑張りました♪ 看護士さんなら受験学科が何科目か免除になるので取りやすいと思います。
私も本業が医療関係で副業で健康食品を扱っているので役立ってますよ。
応援してます…ポチ♪
[ 2007/04/18 11:18 ] [ 編集 ]
grace姉さん はじめまして。
ご訪問&コメントうれしいです!!
おまけに サプリメントアドバイザーだなんて☆
これからも 助言おねがいしますね。
サプリメントアドバイザーの試験難しいかなあ・・・とちょっと不安。
[ 2007/04/18 18:53 ] [ 編集 ]
おはようございます。
サプリメントアドバイザー認定資格ってニュートリューションとか色々ありますよね。
日本臨床栄養協会の試験は全科目5択問題でした。運転免許の学科と同じで惑わされるの。試験半年前に慌てて通信教育申し込んで、未知なる言葉を理解するのが大変でした。でも毛糸のパンダさんは看護師さんだから大丈夫♪ 
今週の日曜日にサプリメントアドバイザーの更新に必要な講習会があるので行ってきます。5年ごとの更新で、それまでに50単位必要なんだって。
国家資格になればそんな面倒なことないんでしょうね~。
応援ポチ♪
[ 2007/04/20 08:53 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダ様へ
v-22サプリメントアドバイザーなる資格があるんですね!
毛糸のパンダさんのブログに遊びにきて良かった☆
サプリメントアドバイザーに興味がでてきました。

トマトの保存方法も参考にします☆
[ 2007/10/15 13:41 ] [ 編集 ]
かなしろさんへ
サプリメントアドバイザー、興味あったのですが、只今お勉強ストップ中なんです。色々考えることもあって。
まわりのことが落ち着いたら、また再開しようかな☆と思っています。

コメントありがとうございます♪
[ 2007/10/15 14:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


