動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年のおでんにはこれ使おう♪

9月15日、9月16日のうちのご飯です。
15日にやっと大好きなあの方のレシピ本を買いました。

~9月15日(月)~
朝食
9月15日 朝味噌スープ
☆大根の豆乳味噌汁☆
今朝は、あんまり食欲ないのでこれだけ。
今年、この味噌汁がmyブームです。これに、高野豆腐の刻んだやつを入れるのが大好き♪
味噌・豆乳・高野豆腐。たんぱく質補給に最適ですよ。
運動する前、後で飲むと筋肉修復がスムーズ♪筋肉ムキムキだあ。

昼食
9月15日 昼パンケーキ
☆ブルーベリーで豆乳パンケーキ☆
自家製ブルーベリージャムを生地に投入。すると・・・「私、白雪姫に出てくる悪い魔女?」と思うほど、紫色の毒々しいパンケーキになっちゃいました。
9月15日 パンケーキアップ
見た目はバツでも、味は大満足☆
ベースは、いつも みるまゆさんの全粒粉パンケーキにお世話になってます。


~夕食~
今夜は母の家でご飯です。
9月15日 夕食
「これ、私が釣ってきたのよ」と得意げな母。
母さん、いつからそんな趣味持ったの??
謎の多い母です。

今日、どんだけ野菜と果物食べた?
野菜~ブブーっ!!少ないわ(汗)。もっとしっかり食べましょう。
果物
~メロン6切れ、梨3/4個。よく食べました(笑)。


9月16日(火)
朝食
9月16日 朝
りんご1個にジュースプラスフルーツブレンド3カプセル。
朝食後30分ちょっと経ったら、コーヒーを飲みます。

<なんで、30分以降なのか??>
一般に、カフェインは、ビタミンや他の栄養素の吸収率をやや低下させる傾向があります。
        ~ジュースプラスQ&Aより抜粋~



~昼食~
9月16日 昼外食
今日は知人とランチです。
生ものが一番多い「レディース膳」にしました。
サラダ、刺身、豆腐、煮物の順に食べていくと、えびのてんぷらとご飯は半分も食べれませんでした。


~夕食~
9月16日 夕食
あんまり食欲ないな~といいながらも、ちゃっかりこれだけ食べました。
☆秋刀魚の塩焼き☆
「今日安いからかっておいてあげたわ♪」と、母からメールがあり、夕方取りに行きました。
「えっっ!たった一匹ですか(汗、汗)」
数匹買っておいてほしかったなあ・・・。なんてこと、母には言いません(笑)。

今日は、みるまゆさんのレシピ本
「おだんごカフェのらくベジ料理ノート」にお世話になります。
先に言ってもいいですか!!
みるまゆさん、ありがとう~~☆
今年のおでんにこれ使うわ~!!

☆みそマヨきのこ☆
レシピ本P47です!!なんと、ここに毛糸のパンダコメをのせていただいてるんです♪
昨夜、家族中で大興奮、「お母さん、すごいね~!!」と喜ぶ娘と母。
いえいえ、母さんじゃなくて、みるまゆさんがすごいのよ(汗)。
こっくり濃厚な和え物、私大好きです。

☆れんこんもちのきんちゃく煮☆ P38
一口食べた時、「うわ~!!」と一人叫んじゃいました。
これ、巾着です!巾着、もち入りのあれです。
今年のおでんは、これ毎回絶対作ります♪作り方もすっごく簡単よ!
皆さんもぜひぜひ、これ作ってみてね。



今日、どんだけ野菜と果物食べた?
9月16日 朝  9月16日 よる材料

あれれっ・・・。2日続いて思いっきり少ないですよ!!
はいっ、明日からまた頑張ります♪
先週、スナック菓子やランチのスイーツなどを何度か食べちゃったおかげで、
ありがた迷惑なお土産「大人ニキビ」をいただきました(涙)。
体はなんて正直なんでしょう(汗)。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ちょっとでも、参考になったなと思われたら、まんじゅさん作毛糸のパンダをポチっとお願いします。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

←ポチっとお願いします。


←こっちにもポチしてくれるとうれしいなrainbow

ブログパーツ


関連記事
ケイパン、こんばんわ~ん☆

大好き^^食日記~
色んなものが登場してて面白いわ~
自分を振り返れるからいいね。
したっけ私無理だわ~。
間食おおすぎて書ききれない。爆

>即レポありがとうー!!もーめっちゃんこ嬉しくってたまらなかった!!

あーケイパン、最高だよ~~♥
[ 2008/09/17 00:14 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよ~♪

今日のごはんも美味しそう~^^

お友達とのランチもヘルシー~♪

ケイパンちゃんのお友達も体に気を使ってる方が

多いんだろうな~^^
[ 2008/09/17 05:00 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、p(・ω・)qオッ! !w(ゝω・)wハー!!
いや~ん、今日も美味しそうな画像にノックアウト!!
すごいよ~、すごいよ、けいぱんチャン!
とっても参考になる~♪
パンケーキもすごくモチフワで美味しそう☆
あと、私も味噌汁に豆乳いれるよ~!
でも、高野豆腐は入れたことなかったなぁ。
今度やってみるね!!

**まな板の件、ありがと~♪
やっぱ生の声を聞くと参考になるよ~^^
[ 2008/09/17 07:58 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんの食日記だ~!
こういうの、いいね~!!

今日、どんだけ野菜と果物食べた?かぁ・・・耳痛っ。
お菓子ばっかかな・・・あはは。

さ、今日も応援ね。
[ 2008/09/17 08:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/17 09:28 ] [ 編集 ]
おはよ~
ちゃんと気を使いながらの食事。
えらいわ~
見習わないと~と思いつつも絶対にガッツ食いしてしまう私です(笑)
あはは☆だから太るんだ(爆)
[ 2008/09/17 10:40 ] [ 編集 ]
毎日食べたもの記録しておくっていいよね!
私は晩御飯だけだけど・・・思い返すのにいいみたい。
巾着大好きよ♪♪おでんにね♪
じゅわっって熱いお汁に気をつけないとね。。。(汗) 
[ 2008/09/17 15:18 ] [ 編集 ]
日々の記録、ブログを見返しておけば良いか~、なんて能天気な私(^^;
まめまめということは、さてはA型ですか?私は変人といわれるAB型☆

みるまゆさんのレシピ、私も大好きです。
この間本屋さんで見たけれど、コメントは気づかなかった~!
今度チェックしてみよーっと^^
[ 2008/09/17 17:52 ] [ 編集 ]
お母様もパワフルですね!なんだか間接的にパワーいただきました!
[ 2008/09/17 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんは!
カフェインって、そうなんですか・・・
それで私は中肉中背?

今日の応援ぽち!(*^^)v
[ 2008/09/17 23:29 ] [ 編集 ]
ケイパン、おこんばんわ~ん☆
>だだ・・・・大丈夫!?
おなか下降中・・・。無理せずにたっぷり休んでよ~♪
トロなすってあんなにうまいんだってびっくらこいた!笑
最高トロなすだわ~笑
[ 2008/09/17 23:40 ] [ 編集 ]
うわー。これはみるまゆちん大喜びだね~。
それにしてもすっごく美味しそう!!

>今日は本のこと、コメント嬉しかったよ~♪
ねぎらいの言葉もどうもありがとね!
喜んでもらえる本になってるといいな。。。と不安と期待が入り交じってるよ~!
応援☆
[ 2008/09/18 03:25 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん~!お返事遅くなっちゃってごめんねーーーー!(><)
みるまゆちゃんの本、買ったんだね!
早速沢山作ってる~~!作りたいレシピ沢山だよね♪
わたし、全然追いついてない・・・

生の野菜を食べるの、大事だよねー。
マクロビだと生野菜はあんまり勧めないんだけどね・・・そこら辺びみょーな感じ。(^^;)
でもわたし、生野菜好きです~♪^^
[ 2008/09/18 03:57 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよ~♪

キュウリのすり胡麻和え作ってくれたなんて

嬉しい~^^

今日も朝から元気になれた~^^

ケイパンちゃんいつもありがと~♪^^
[ 2008/09/18 04:22 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはようー!
わーん、やっと体調も戻ってきたよー。
ホントにいつも優しいコメントをありがとう!
食事日記始めたんだ!
人の食べたもの見るの好き(悪趣味……?)。
これから楽しみだー!
[ 2008/09/18 08:49 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今日も忙しくなりそうなので先に応援に来ちゃいました♪
あいかわらずバランスのとれた良いお食事をしてますね~。感心しちゃう。
最近外食が多いのでスーパー野生類茶とジュースプラスでバランス摂ってるかな…。ケイパンちゃんに怒られそうよ。

今日の応援ポチ。
[ 2008/09/18 08:50 ] [ 編集 ]
パンダさん おはようございます!
食事日記がアップされてる~~
いつも勉強になる記事を書かれてて、とてもお元気そうなパンダさん、いったいどんなものを食べてらっしゃるのかしら~と俄然興味津々で読んじゃいました。
お野菜、フルーツたっぷりで品数も多く、美味しそうなご飯ばかり~。
私はやはり生ものを食べる機会が少ないですね。
娘にももう少し食べさせたほうがいいのかな・・・などと思いながら見ました。
[ 2008/09/18 09:02 ] [ 編集 ]
こんにちは~
豆乳、最近マイブームです。
朝はそのままぐいっと飲んで、後はお料理に(^^)
でもお味噌汁には入れたことがないので、今度作ってみようかな。
高野豆腐も入れてみます。
朝からエネルギー充電できそう!
[ 2008/09/18 09:55 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、p(・ω・)qオッ! !w(ゝω・)wハー!!
いやいや~、私なんかよりけいぱんチャンの方がすごいよ!
仕事もちゃんとして、ジュープラの活動も熱心で、
あちこち飛び回ってて、お食事もちゃんと作ってて・・・。
ホント尊敬!
そんな、けいぱんチャンを今日も応援で~す(。・ω・)ゞ
[ 2008/09/18 10:26 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんにちは
食べ物日記 やっぱり楽しいわ~(*^^*)

私 朝果物必ず食べるけれどいつもコーヒーと一緒に食べてたよ~
30分たってからの方がいいんだね でも30分後っていったら
1番バタバタしてるわ(´ー`A;)

みるまゆちゃんの本まだこなーい
一緒に在庫ない本頼んで同梱にしちゃったからなあ
いつ届くんだろ 早く見たいよ~
[ 2008/09/18 14:41 ] [ 編集 ]
わ~~おいしそうなものいっぱい☆
お母様釣りするんだね。
かっこいい!!
いつまでも趣味を楽しむって若さのを保つ秘訣だよね。
わたしも今から食べてばかりいないで趣味を持とう。あはは。

>トルティーヤ、、なかなか手に入りににくいんだね><
イギリスではかなりいろいろな種類が売ってるよ~。
やっぱり食べにくるしかないね♪(笑)
[ 2008/09/18 17:11 ] [ 編集 ]
けいぱーん!
↓の記事見落としてたっ!すまん~!
明日のありがとうでリンクちょうだいね!
本当にありがとう♪ぽち☆
[ 2008/09/18 17:56 ] [ 編集 ]
こんばんは~

すみません
今日は、幼稚園バザーの会合で、とっても疲れちゃいましたので、また後日ゆっくりと遊びに来ますね。

応援ぽち★
[ 2008/09/18 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


