動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べ物日記を始めました

毛糸のパンダの食べ物日記を始めました。これを始めた一番の理由は、
自分の食生活のくせを把握するため。
食べてるつもりでも、案外適当な気がする今日この頃。
皆さんがこの日記を見ることで、ご自分の食生活、料理はどうかしら?
と今一度振り返るきっかけになったらうれしいです。

今日は9月12日~9月1日までの食べ物をアップします。
izumiさん、うーらたん、ちょりままさん、みるまゆさん、ゆいちゃん、いっちゃん、まめちゃん、wacameちゃんお世話になりました♪


~9月12日(金)~
朝食
9月12日朝フルーツ
グレープフルーツジュース1個でフレッシュジュース~約120g
メロン5切れ~70g
りんご1個 ~150g

フルーツ食べると、排泄機能はとってもよくなるんだけど、
すぐにお腹がすいてきちゃいます。


昼食
材料
9月12日 昼材料
キャベツ100g  長ナス1/3本50g    セロリの葉っぱ10g   パプリカ100g
☆野菜カレー☆

9月12日 昼カレー
izumiさんの「キャベツソースカレー」
うーらさんの「野菜濃縮♪無水バルサミコカレー」
を参考にアレンジしました。

☆パプリカのさっと焼きマリネ☆
まめちゃんの「焼きネギのマリネ」を参考にしました。
これ、今夜の飲み会にも登場です。しっかり冷やしたらもっとおいしかったです。

夕食♪久々家飲み会♪
材料(二人分)
9月12日 夜家飲みご飯
野菜。あじ。ビールたくさん♪酎ハイたくさん♪

9月12日夜ご飯
おかしいな~!!写真撮ったのに、編集し間違えてこんなにちっちゃい画像しか残ってないわ(汗)。
右上から時計回りにご紹介♪

☆パプリカのさっと焼きマリネ☆
まめちゃんの「焼きネギのマリネ」を参考にしました。
これ、大好評で夜はちょっとしか食べれなかった私。昼間一人で食べててよかった~。

☆ナスの大葉味噌炒め☆
昔から大好物の一品です。ちょっと多かったかな?なんて心配した私がバカでした。あっという間になくなりました。

☆ちょりままの「アボガドのしそ磯巻き」☆
もうやっと作りました。が・・・今日に限ってアボアボくり抜き大失敗。ありえな~い!!仕方なく食べる直前に各自で巻いて食べるスタイルへ。うっふふ~、たまりません、これ。ますますアボ大好きになっちゃったわ。

☆お土産手作りこんにゃく☆

☆いっちゃんの「にんじんサラダ☆あったか玉ねぎドレッシング」☆
いっちゃん、ごめん。もうストーカーだよね。だってこれ美味しいんだもん♪
☆あじの竜田揚げ☆←写真撮るの忘れた・・・。もうこの時点で酔ってたの??

今日はいつも以上にお酒がすすむくん。ブログや仕事の相談で話が盛り上がっちゃって♪
野菜も魚も食べたから、二日酔いなんてないだろう・・・と強気でいたかったけど、そうとう飲んだので、念のために寝る前に体をクリーニングさせるためにと
ジュースプラスフルーツブレンドを2カプセル飲んで寝ます。

今日どれだけ食べた?
野菜は564g+ジュースプラスベジブレンド3カプセル
果物は340g+ジュース+フルーツブレンド5カプセル



~9月13日(土)~
朝食
9月13日朝ごはん
☆全粒粉パンケーキ☆
いつも、みるまゆさんのパンケーキにお世話になってます。でも、これ、全粒粉入ってないの(汗)。早く買ってこなくっちゃ。

☆山芋と大根おろしのぽってり酢の物☆
ゆいちゃんに教えてもらって以来、もう何度食べたでしょうか(笑)。
これ、本当は昨日出すつもりだったの。飲んでるときに「何か足りないなぁ」と思いながら飲んだっけなあ(汗)。これ、飲みの次の朝に最高だわ♪

昼食
9月13日 昼ごはん
☆大根とモロヘイヤのwacameちゃん'sカボスポン酢和え
モロヘイヤのトロトロが大根に絡んで、もう絶妙♪「この組み合わせいいね~」と言ったら、相棒の一言、「ちがうよ、カボスポン酢がおいしいんだよ!!」ですって♪
wacameちゃん、ありがとよ~!!。

☆夕食☆
9月13日 夜ご飯
親のところでごちそうになりました。
ビックリしたことがあります。母の味付けがさらに薄味になったこと、父親が生野菜を食べてる・ご飯の量が減っている。
二人曰く、「ジュースプラス飲み始めて変わったのよ♪」ですって(笑)。

~今日食べた野菜たち~
9月13日 朝材料9月13日 昼材料


~9月14日~
朝食
9月13日 朝ごはん
珍しく、朝からご飯食べたくなりました。

☆かぼちゃの豆板醤炒め☆
母の味です。昨日作ってもらったんだ~。でも今回のは手抜きです!油で揚げてくれませんでした。

☆おくらの味噌漬け☆
ゆいちゃんに教えてもらってもう4回目です♪我が家の常備菜的存在です。


昼食
9月13日 あじのアボガドマリネ
☆ちょりままさんのあじのアボトママリネ☆
お昼、これだけです(汗)。朝のご飯がきいているのかなあ??
これ、あっという間にできちゃった~、私天才かも☆いえいえ、ちょりママが天才なんですよ(汗)。

夕食
9月14日夜ご飯
☆適当に作ったジャガイモグラタン☆
さすがにお腹がすいてきました。豆乳を使って、いつも作る祖母直伝のホワイトソースを作ってみました。適当なくせに、そうとう美味しいです♪
これからはこの方法だわ♪
サラダには大好きバルサミコ酢♪
大根モロヘイヤ和えを食べてから、グラタン食べま~す。

今日はどれだけ野菜を食べたかな??(画像クリックで大きくなります)

9月13日9月13日 野菜

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ちょっとでも、参考になったなと思われたら、まんじゅさん作毛糸のパンダをポチっとお願いします。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

←ポチっとお願いします。


←こっちにもポチしてくれるとうれしいなrainbow

ブログパーツ










関連記事
ケイパン、こんばんわ~ん☆
むふふ、すっごいうれしいぃよ~~♪
昨日、サイドバーにこれあったよね??
もぅ~まじまじと見ちゃったんだからー!笑
私・・・ストーカーだわ~~ハハ

>いえいえ、私が昨日書いたコメントはまじな気持ちだよ~
本気でそう思うわ。ケイパンは先生になるべきだよ!
ぜーったい。生徒に大人気の先生になると思うな~
クリームチーズも色々と種類あるから、ライトなもの使うと後味がさっぱりだよ~^^
いつもありがとうね☆
[ 2008/09/15 22:01 ] [ 編集 ]
こんばんは!
素晴らしいメニューですね…
これだけしっかり食べていれば元気百倍ですね!
うちは本当に粗食です(^_^;)
食べ物日記は本当にいいと思います。
がんばって続けてくださいね。

今日の応援ぽち!(^^ゞ
[ 2008/09/15 22:52 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです~♪

食べ物日記みてるの楽しい~♪

オクラの味噌漬けもあるからさらに嬉しくなっちゃいました~^^

ありがとです~♪

ホントバランスがいい食事だな~♪

美味しそう~♪

>ケイパンちゃんも早起き~^^
一緒だ~^^
[ 2008/09/16 03:55 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、p(・ω・)qオッ! !w(ゝω・)wハー!!
うわ~、嬉しいっ!
けいぱんチャンの食べたもの日記とっても参考になるよ~♪
これからも、できる範囲でいいんで公開してねー!
楽しみにしています(*ノωノ)キャー

それにしても、けいぱんチャンはお料理も上手~♪
全部すごく美味しそうだよ・・・。
私もがんばらなきゃー・゜・(PД`q。)・゜・

**昨日はホントありがとねー^^
お陰で元気モリモリだよ☆
[ 2008/09/16 08:15 ] [ 編集 ]
おはよ~
これは面白いね~
ケイパンちゃんの食生活気になるよ~
ちょっと今仕事中だから夜にまたポチッとついでにじっくりと見に来るね!
[ 2008/09/16 10:04 ] [ 編集 ]
けいパンちゃん、((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.⊇ωレニちゎ゚+.☆
ストーカーみたいに何度もごめんねぇぇ!
この写真に写ってるまな板、私も気になってたのー!
これ、画期的だよねぇぇ.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。
やっぱり使いやすい??
私もやっぱ買おうかなぁぁ(*ノωノ)キャー
[ 2008/09/16 11:48 ] [ 編集 ]
凄いです。。。!

ほんとに食べられてる野菜や果物。。。種類も色々でバランスがいい!

タンパク質の記事もとっても興味深くて参考になりました♪

コメントありがとうございます!

私も応援♪
[ 2008/09/16 12:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/16 17:06 ] [ 編集 ]
こんにちは。
食べ物日記、いいですね~。これは栄養管理にもいいし、ダイエットにもいいかも♪ それにしてもケイパンちゃん、野菜たっぷり食べてるね。さすがです。
今日はランチコースでバランスのいい食事をしましたよ♪


今日の応援ポチ。
[ 2008/09/16 18:32 ] [ 編集 ]
ごめんね、今日は応援だけ!
[ 2008/09/16 19:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/16 22:11 ] [ 編集 ]
こんばんは~

きゃー、とってもヘルシーですねっ♪
特に、全粒粉のパンケーキ。
これは要チェックです。

香ばしくて、体に良さそう。
今度スーパーへ行った時、買ってみます。

あぁ~早く作りたい(´▽`)

応援ぽち★
[ 2008/09/16 22:38 ] [ 編集 ]
 けいパンちん ばーこんは♪

 おぉ~ カラフルだし 繊維・ビタミンばっちりだわw

 て何と言ってもびっくりしたのは・・・

 結構食べるね~ しっかり カラダ動かしてるからだよね

 すごいイキイキした感じが伝わってくるよ~

 応援ー★★
[ 2008/09/16 22:46 ] [ 編集 ]
食べ物日記始めたんだ。
こんにちは。パソコンがなかなか動かないikurinです。
遊びに来ると、なんと食事日記が始まっている。
これ、私的にすっごくうれしい。
いろんなお勧めサイトのレシピを見ても
どう食べていいのか、他の人はどんな食事をしているのか
興味があったので、参考にさせていただきます。
ちなみに、うちは私の野菜料理はマズイらしく
子供も嫌がり、だんなさんとは食事でけんかです。
悲しい(笑)
[ 2008/09/17 13:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


