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体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

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たんぱく質と一緒に食べて、胃もたれ☆さようなら☆

シャモニお肉売り場 大好きパスタこれは、CHIPOLATASという肉の腸詰。脂肪分が多いとはいえ、大好き。一本売りをしてくれるので、何度も利用したよ。
シャモニ、スーパー量り売り土曜朝市シャモニ・スーパーUではいつもこうして野菜の量り売り。土曜朝市は言葉イマイチの私には、店員さんとのやりとり、ドキドキ。
(画像クリックで大きくなります)


ヨーロッパで毎日どっさり肉を食べ続けても、
一回も胃薬のお世話にならなかった私。
それまで肉をたくさん食べることに拒絶反応を示していた私の体。
いったい私の体はどうしちゃったんだろう?



毎日胃もたれに悩まされることなく、とっても調子がよかった理由を考えます。
答えは、毎日の食事の中にありました。

ポイントは
「噛む、唾液」
「生きた食物酵素」
「食べる順番」

いたって簡単です♪


毎晩、最低2時間はかけて食事をしていました。
楽しく一日の出来事や将来の仕事の話で盛り上がり、
私以外はみんな食べるペースはゆっくり。
聞き役担当の私はどうしても
だれより一番に食べ終わっちゃう(汗)。
レディーが一番の早食いだなんて、恥ずかしィ。

そこで私のとった行動は
とにかく 「噛む」

一口量は少なく、
そして口の中で食べ物がどろどろになるまで噛み続けました。
取った行動の理由がどうであれ、この方法はよかったのです。



ゆっくり食べる=一口一口じっくり噛み食べ物に唾液をしっかり絡ませる
唾液は消化酵素の一つです。
唾液が絡んだ食べ物は、すでに消化されやすいかたちに変化しています。
この状態で胃に送り込まれれば、
胃での消化活動が楽になる=胃もたれにならない♪

そういえば、ナースとして働いていた時、胃がん手術後の患者様の食事指導でいつも胃に負担をかけないために、こう説明していたなあ。
ナース時代の毛糸のパンダ話なんて、だれも聞いてませんね・・・(汗)


次に必ずやっていたことは、
食前にジュースプラスを3カプセル飲んでいた。
生野菜サラダをたくさん食べていた。

です。この二つに共通することは

「生きた食物酵素」


生きた?食物酵素?

食物酵素とは食物に含まれる酵素で、その食物自体を自己消化する働きがあります。
そもそもどんな食べ物も酵素を含んでいるのですが、食物酵素は熱で破壊されてしまうため、加熱された食物には酵素は含まれていないのです。

食物酵素が豊富に含まれる食材は
生の食べ物~肉・魚・野菜・果物
発酵食品~味噌・納豆・ぬか漬けなど

食物酵素をとることのメリットは?
私達の胃は、食べたらすぐに消化活動をはじめるわけではありません。
本格的な消化活動ができる準備が整うまで、食べたものは胃の上部にとどまっています。
(本格的な消化活動とは、消化酵素を使った消化のこと)



この待ちぼうけの時間に、
食物酵素が含まれる食物ならば、唾液の消化に加え、
その食物自体がもっている酵素によって自分自身を消化し始めるのです。

私達の体にある消化酵素(胃液・膵液・腸液など)による本格的な消化が始まる前に、
この食物自体が持っている酵素によって、
糖質40%、たんぱく質30%程度も事前消化されるといわれています。



唾液で消化され、さらに食物酵素によって自己消化してくれたら、
本格的な消化活動(=消化酵素を使った消化)が楽になる。
つまり、胃がフル回転で消化活動をしないですむわけ。
結果、胃が疲れない=胃もたれなし♪

また、みなさんもよくご存知だと思いますが、たんぱく質を摂る時には
・焼き魚+大根おろし・ステーキ+パパイヤ
・酢豚+パイナップル
と聞きますね。
私、ヨーロッパではこの組み合わせなんて全くしてないけど・・・。
それ意外に他にタンパク質分解酵素をもっている野菜や果物は?

タンパク質分解酵素を含む野菜・果物は、
オクラ、モロヘイヤ、長いも、サトイモ、しょうが、カブ、レンコン、
梨、メロン、キウイなどなど。



いっぱいあるようです。
そこで私の行き着いた結論・・・
たんぱく質を食べるときは、
何でもいいからしっかり生の野菜や果物を食べよう♪



でも、毎日これらの食物をたくさん食べることはできません。
現代の食生活では、いくら意識していても、加工品や、熱の加えられた食物の比率が多くなって、生きた酵素「食物酵素」をとることは難しいのではないでしょうか?

私は食べ物日記をつけていますが、野菜を食べているといくら自慢しても、生で食べる量は明らかに少ないです。
毎日完璧な食事は無理だし、やっぱり加工食品やジャンクなものに頼ることもしょっちゅうです。
あれ?これ、自慢することじゃないですね・・・。

きちっと食べ続けることなんて無理!といさぎよく自覚した私は
毎日ジュースプラスという野菜と果物の粉末カプセルで
「生きた食物酵素」を補っています。


ジュースプラスカプセル

ジュースプラスは、
新鮮な生の野菜と果物を食べることの次によいことです♪

私はジュースプラス会社のこのフレーズが大好きです☆

先日、ジュースプラスの酵素について問い合わせをしたら、
このような内容のお返事、情報をいただきました。

ジュースプラスは、食物の栄養素・酵素を壊さない独自の製法で作っています。
また、論文「A Quantitative Laboratory Analysis」に指数対比で、ジュースプラスの中に含まれる酵素量、市販ジュースの酵素量について発表されています。
内容は・・・。


大事なお金を使って体に入れるものです。
とことん納得して飲みたいと思う私。
質問に迅速に対応してくださるジュースプラスの会社ならとっても安心です♪


このリサーチ結果について、もっと詳しく知りたい方は
毛糸のパンダへぜひ、メールで教えてくださいね♪
メールでお答えします。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラスのことを聞いてみる

line緑



ジュースプラスっていったい何なの?と気になった方、
ジュースプラス会社のHPも見てみてくださいね♪ もちろん、毛糸のパンダにも何でも聞いてください。お待ちしています。      
        

line緑


ちょっと、今回またまた記事長すぎです(汗)。
この続きは、次回にさせてください!!
次回はすぐにアップできますので、みなさんご安心を(笑)。

さあ、最後に久々レシピ集ど~んといっちゃいます。
最近、皆様からこのレシピ集大好きとか、けいぱんのおかげで~☆など、うれしいコメントをたくさんいただき、大感激のけいぱんです。でも、私のおかげではありません!天才レシパーさん達のおかげです。
izumiさんうーらたんちょりままたんゆいちゃんまめちゃんいっちゃんゆんさんあいやこさんみるまゆさんあゆちゃんHoneyさんwacameさん
ありがとうございます。

~「生きた酵素」を楽々☆摂取レシピ集~
アボガドあっチン丼アレンジizumiさんのアボガドとろとろ☆あっチン丼レシピはこちらもうアボガドを買ってくるたびに、リピしてるわたしです。あっちんともこの前お会いできたから、ますますこれが大好きになったよ。


ヒラヒラズッキーニのニンニク味噌和えうーらたんのヒラヒラズッキーニのニンニク味噌和え
レシピはこちら
ズッキーニを生で食べたのははじめてです。こんなに美味しいとは知りませんでした。この美味しさを知った私は幸せだわ♪


9月13日 あじのアボガドマリネちょりままさんの鯖のアボトママリネレシピはこちら
今日はアジで作ったよん。いつもの南蛮漬けとはまた違って美味しすぎ~!!野菜も魚もなんでもOKだから、これからも頻回に登場すること間違いないな♪


にんじんサラダいっちゃんのにんじんサラダ☆あったか玉ねぎドレッシング
レシピはこちら
にんじん何本でも食べれちゃうすご~いサラダです♪これなら子供さんにもうけるよ、いっちゃん♪


山芋と大根おろしのぽってり酢の物ゆいちゃんに教えてもらった山芋と大根おろしのぽってり酢の物レシピはこちら最近のmyブームです☆もうねえ、安い長芋でもなぜか山芋のようにぽってりしてたまりません。はい、山芋高くていつも水っぽい長芋でいつも我慢です(汗)。


かぼすポン酢wacameさんのかぼすで手作りポン酢レシピはこちら
いつもかぼすと醤油だけでしか作らなかったずぼらな私(汗)。だし醤油(いちをけいぱん特製)で、さらに美味しくなってうれしです♪最近なんにでもこれ使ってます。



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いちばーん!
うーんv-20
タメになったよ。
よく噛むこと!これって意外としてないよね。
ワタシも子供がいるからほとんど丸呑み(笑)
いかんいかん!
これでは胃がフル活動しなくてはいけなくなるよね。
食事の時間はゆとりを持ってだね★
子供にもついつい「早く食べなさいv-12」って
言ってしまうけど我慢します~

生野菜も振り返ると案外取れてないんだよね。
どうしても離乳食は火を通したものが多くてv-356
工夫して取らなくちゃv-91
続きの記事まってまーすv-344
[ 2008/09/14 18:13 ] [ 編集 ]
食材はもちろんのこと、食べ方も大切なのよね~
でもコレって教わらなきゃわからないってことも多いのよね
その点、ケイパンちゃんのところに来るとみんな勉強になってありがたいの~!
[ 2008/09/14 21:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/14 22:09 ] [ 編集 ]
食材はもちろんのこと、食べ方も大切なんだってケイパンちゃんのところで、あらためて勉強しちゃちゃった。ここにくると、そっかぁ・・・って素直な気持ちで受け止められるから、不思議だよ。(^。^)

コメレスね。
うん、M子、キンダーにいきだして色々なこと刺激うけてるだと思う。
親からみても変わってきてるなって感じてるから・・・

さ、今日も応援ね!
[ 2008/09/14 22:22 ] [ 編集 ]
なるほどぉ。またまた勉強になっちゃったわぁ。
私も食べるの早いのよねー。もっとゆっくりじっくり噛まなくっちゃ!
ケイパンちゃん、ありがとう。
おぉ、わざわざポン酢も!うれしぃぃわぁ。

>いやいや、よく見るとひどいのよ。もっとやらなくっちゃなのー。汗
[ 2008/09/14 23:11 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんばんわ~ん☆
ほんとさ・・・教科書だよ!!最高の教科書!!
これが本当にそうだったら、どんなにみんなの頭がやわらかくなることか~~
ケイパン、先生になったほうがいいよ。
したらみんな頭よくなって、健康であって、元気でられるわ~
今回も料理や日記にリンク&作ってくれてありがとうね~
もぅ・・最高にうれしぃよー!!
まじで・・・さんきゅっきゅ~~♥

>あ、私もうなぎ好きじゃないんだよ~^^;
思うにあのたれがだめなのよね~。だからたれはかけない(追加のね)ことが多いんだ~。
レンチンのサラダ仕立てのとか豆腐と大根おろしで合わせてたことがあるんだけど、それだとすんなり^^すしも一口サイズだったからオーライだったわ~^^
[ 2008/09/14 23:52 ] [ 編集 ]
 けいパンたん こんばんは^^

 うんうん 今回の記事 とてもいいね! 何かと
仕事したり 家事しているとせわしく食事しがち
とくに一人のときね。。。反省

 生きた酵素 ! 生きてく上で 酵素は絶対不可欠だもの
上手に 酵素が活躍できるようにしないとね!

 <嬉しいコメントありがとうね もうあんまり誉めると
  調子にのるから 笑
 今日の応援ー☆☆
[ 2008/09/14 23:57 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは~♪
なるほど~。唾液もいいんだね~。私よく噛んでないかも^^;
これからしっかり噛まなくちゃね^^;

レシピ集にあっちん丼が!ぎゃぁ、嬉しすぎ!
みんなのも利用しなくっちゃ^^

>文章を簡潔にするのって難しいよね。
でも、けいぱんちゃんの読み応えたっぷりでいいと思うよぉ~。
メールありがと。メールではお互い名前でね♪これからもよろしくね~☆彡
[ 2008/09/15 01:44 ] [ 編集 ]
せんせい!!
今日もわかりやすいお話THANKS!!
実践あるのみ☆(笑)
今日から、(今から夕食。笑)頑張ります~~♪

そして」おりょるいのご紹介もありがとう~~!!
本当に嬉しい!!
これからも体にいいものいっぱい作ります♪(笑)

PS.いま子供達がココへ来てかわいいパンダちゃんのバナーを見つけ騒いでおります。あはは。
針君とミンちゃん一つずつクリックということで話し合いが出来たようですよ。あはは。
[ 2008/09/15 03:10 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです~♪

わお~またのせてくれて大感動~^^

いつもありがとです~♪

噛むってホント大切ですね~^^

私も気をつけてみます~♪

教えてくれて今日もありがとです~^^
[ 2008/09/15 04:29 ] [ 編集 ]
ヾ(ゝω・【。+゚オハヨー。+゚】・ω・)ノシ
そうそう・・・・。

噛まなきゃね~★
って昼はメッサ早食いな○真鈴○
((´∀`*))ヶラヶラ

夜はダラダラだなぁ~w
[ 2008/09/15 06:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/15 07:11 ] [ 編集 ]
なるほど そうだったんだ!
よっしゃー これからもりもり肉食うぞ!
あっ違うか!笑

応援
[ 2008/09/15 10:35 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、(*´∇`)ノ こんにちわぁ~
ああああ!
もう、この記事すっごくためになる~!!
そして、いいこといっぱい書いてる~。
そうそう、『噛む・酵素・順番』大事だよね~。
私も出来る限り意識してるよ~。
昔は、全然噛まずに早食いだったし、
加工食品のオンパレードだったんだ~。
それを考えると今はホント成長した~。
体も喜んでるかな?
また、続き楽しみにしてるよ~゚.+:。゙d(・ω・*)
てか、酵素がとれるレシピメモしなくっちゃ!"φ(・ェ・o)~メモメモ

**色々心配かけてごめんねー。
けいぱんチャンの優しさに感動したよ~。
お陰でだいぶ復活したよ!ありがとね☆
これからもよろしくです!
[ 2008/09/15 13:39 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃんこんにちは~!!
そうなのかぁ☆
生野菜と果物ねっ!!
最近、食物酵素を利用したレストランもあったりして、
興味あったの☆
連休が続いて食べ過ぎたり、これから食事会などの予定がたくさんあるので
さっそく実践してみます~!!!
[ 2008/09/15 15:35 ] [ 編集 ]
こんばんは~(^0^)ノ

やっぱり噛むことって大事なのねー!
よく昔ダイエットにはたくさん噛みましょうなんて言われてたけど
確かにたくさん噛めば満足感はもちろんのこと
唾液で消化が始まってるから
胃での消化時間も短くてすむってことなのかしらね?
そして生きた酵素!!!
この概念はお初だわ(゜∀゜)
レシピ参考にしたいと思いまーす♪

今日の応援(^-^)b☆
[ 2008/09/15 18:50 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん^^
こんばんはーー♪

今回もすっごくタメになったぞ~~!
ふんふん、なるほどー、ゆっくり良く噛んで食べるのね。
我が家は揃って早食いになりがちだから、気をつけないとね!
生野菜ってぬか漬けでも良いのかな・・(^^;?

皆さんのレシピも美味しそうなのがずらり!美味しそうね~☆
[ 2008/09/15 21:07 ] [ 編集 ]
こんばんは!
噛むことはとても大事ですね。
玄米食を始めてからやっぱり一番意識してるのは噛むことですもん。
でもなかなか回数噛めなくて食後は胃がなんとなく重い~ってなること多いです。
もっと気をつけて食べないと負担かかってるんだろうな~・・・
[ 2008/09/15 21:24 ] [ 編集 ]
 けいパンたん こんばんは^^

 どうだった?きっと充実したセミナーだったよね

 食の大切さ しみじみ。。。 明日記事にするよん

 そうそう朝市 けいパンたんも ヨーロッパで行ってたね♪

 今日の☆☆
[ 2008/09/15 22:15 ] [ 編集 ]
そっか!!ワインじゃなかったぁ。。。(笑)

よく噛む事、大人になると意識しなくなってるな。
子供の頃は母によく言われてた。。。。
そして生の野菜!??火を通した方がたくさん食べれるし
身体も冷やさないって特に最近生野菜の量が減ってるわ。
お肉がっつりの時なんかは特に気をつけよう!!

そして楽しくおしゃべりしながらゆっくりね♪♪

[ 2008/09/15 22:17 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんにちは
サイドにあった食べ物日記がメインに~(*^^*)
朝からずっとつけていくと自分が何食べたかわかっていいね
私は夜は頑張って?作っているけれど 朝はフルーツとコーヒーのみだし
昼は納豆とごはんだけとかすごくいい加減なの^^; とてもじゃないけれど
ケイパンちゃんみたいに公開できないわー

たくさん噛むことが大切なのね
私 かなり早食いだからな~だから胃が痛いのかしら
今日の夕ごはんからしっかり噛もう

天才レシパーさんの仲間にいれてくれてこっぱずかしいけれど
めちゃ嬉しいよーありがとうね 天才なんて言われたの
生まれて初めてだよきっと(*´艸`)
[ 2008/09/16 16:07 ] [ 編集 ]
こんにちは★
今日は早めの応援に伺いました♪

4人のうち2人が帰宅したところです★

お野菜をいっぱい摂って
生きた酵素、必須ですね♪


p(*'-^*)。
[ 2008/09/16 16:12 ] [ 編集 ]
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