動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

胃もたれに悩まされず、動物性たんぱく質を毎日食べれた理由①

私は30歳をすぎた頃から、お肉を家でほとんど食べなくなりました。
たまのお付き合いの時に食べる程度。
理由は、昔と同じ量のお肉を食べたとしても、
食後から翌日にかけての胃もたれ感を強く感じるようになったから。

肉・魚などの動物性たんぱく質=体に負担をかけるものと、
勝手に思い込んでいました。

しかし、ヨーロッパ旅行を振り返り、
胃もたれは、肉や魚だけの責任じゃなくて、
自分のせいだった・・・と気づいたのです。

今日からシリーズで体に負担をかけないたんぱく質摂取方法をお伝えします。

☆たんぱく質を分解、消化させる時に必要なものを知ろう☆

丈夫な体を作るために私達は日々、
動物性・植物性たんぱく質食品を食べています。
食べ物から取り込んだたんぱく質は、私達の体に利用できる状態=アミノ酸に
分解、消化されているのですが、そのときに必要となるのが消化酵素


消化酵素とは
食べ物を消化・分解し、吸収するために働く酵素のことをいいます。多くの消化酵素は消化器官内の何ヶ所かでつくられ分泌されます。(一連の消化プロセスにおいて20種以上もの消化酵素がつくられますが、それらの酵素をつくるために多くの酵素が使われます。また、ひとつの酵素分子をつくるのにも何万というアミノ酸が使われます。)

  消化酵素の種類
①唾液の中に含まれているブドウ糖「アミラーゼ」⇒炭水化物(でんぷん)を分解する酵素⇒ダイコン

②胃液に含まれているアミノ酸「プロテアーゼ」⇒たんぱく質を分解する酵素⇒パパイヤ、パイナップ ル、いちご、キュウイ
   
③すい液に含まれている脂肪酸「リパーゼ」⇒脂肪を分解する酵素




では、消化酵素があるのに、なぜ、私が肉を食べたら胃がもたれたのか?


動物性のタンパク質は分解しにくく、分解・消化するのにたくさんの酵素を必要とするそうです。

しかし、私達はそんなにたくさんのタンパク質消化酵素を持っていない。

おまけに 消化酵素分泌量は加齢と共に減少する。

だから、一度にたくさんのお肉を食べたら、
消化するのに時間がかかって胃に長い時間停滞する
→胃もたれ感となってたのです。

あ~、私がお肉や魚を食べる量を減らしたのは
理にかなったことなんだわ~と思いました。
ヨーロッパで生活するまでは・・・。


ヨーロッパでの一ヶ月。
毎晩、お肉、魚三昧♪
しかも、並じゃない量。
当初、「こりゃ~、困ったなあ。こんなの毎日続いたら、私の胃は数日でギブアップだわ。無理をせず、早めに食べれないことを知人に言おう」
そう思いながら、毎日こんなものをがつがつ食べました♪

ローストチキン2


普段お肉を食べない私を知っている友人は、ビックリ仰天、
「パンダ、いつも笹(いえいえ、野菜です)ばっか食べてるのに、肉食べてる~!!」
全く失礼なやつです。私は人間ですってば~(笑)。


なのに~
今まで味わっていた食後の胃もたれ感が全くないではありませんか。

しかも、便通もよく最高に体の調子がいい!

さあ、なんででしょう??
向こうにいる時は、毎晩酔っ払っていたので何で?とまじめに考えられる
頭じゃありませんでした(笑)から、
帰国後、じっくり向こうでの食事内容を検証してみました。

毎晩の夕食はこんなかんじでした。

まず、食事の前にジュースプラス赤か緑どっちかを3カプセル飲んで、
ジュースプラスカプセル
ご飯の支度をして、メインの下ごしらえができたところで、
テーブルについて、ワインで乾杯☆
ワインのお供はてんこ盛りの生サラダ。

てんこ盛りサラダ2

サラダ菜、トマト、キュウリ、パプリカ、マッシュルーム、ズッキーニ・・・。
ゆっくりワインを飲んでサラダ食べておしゃべりして、1時間経った頃、
さあ、メインデッシュ食べよう~!
どっさりお肉or魚に火の通った野菜料理。

ローストチキン

それからご飯・パン・パスタがでてきたかな。
最後は食後酒とチーズ。

どうです?たいしたことない夕食ですよね!
でもね、ここに大きなヒントがあったのです。

先ほど言いましたよね。
たんぱく質を分解、消化させるには消化酵素が必要。
でも消化酵素の量は限られている。
しかも年々分泌量は減っていく。

じゃあ、消化酵素以外にたんぱく質を分解、消化させるものがあれば、
肉や魚などを体に負担かけることなく、分解、消化、吸収できるってことですよね。
あの中に、消化酵素以外のものが隠れているとすれば・・・。

あれですよ、あれ!!(笑)

皆さん、普段お肉やお魚を食べる時、他にどんなものを食べていますか?
次回記事アップまでにじっくり振り返ってみてくださいね。
つづく・・・。
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ちょっとでも、参考になったなと思われたら、まんじゅさん作毛糸のパンダをポチっとお願いします。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

←ポチっとお願いします。


←こっちにもポチしてくれるとうれしいなrainbow

line緑

ブログパーツ

関連記事
たしかに・・・
肉・魚食べなかったよね(シミジミ)
それが旅行のお陰で新発見ができてよかったね。
動物性たんぱく質って必要なのよ。年取っても・・・

秋刀魚と大根おろしみたいに
組み合わせがポイントなのかな?
ずばり!ワインとサラダ(笑)かしら~。

食べ方次第で胃もたれしなくなるんだね。
次回の記事を楽しみにしてます。

[ 2008/09/08 23:04 ] [ 編集 ]
記事アップだって聞いて飛んできたよーー!!\(^O^)/

いや~ 確かに私も若いころに比べてお肉類食べれなくなったし、食べた後に胃痛がでちゃうようになったんだよね・・・

でも、そっか・・・φ(.. )
食べ方次第で胃もたれしなくなるんだね!!
ためになる記事、ありがとうね!

さ、今日も応援だよー!
[ 2008/09/08 23:32 ] [ 編集 ]
なるほど~~。また健康になった気がする♪
食べ方って大事ね♪
次までの宿題☆がんばります♪
楽しみにしてますよ~~~♪
でも、わたしそういえば胃もたれしないわ。。(笑)
優等生!かな~。うふふ。
[ 2008/09/09 01:17 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです~♪

前は胃もたれってなかったけど、最近感じるようになって

きました^^;

お野菜と一緒とかがいいんだろうな~。

>ゴーヤの味噌漬け?
面白いです~^^ 私もやってみたいな^^
[ 2008/09/09 05:25 ] [ 編集 ]
うわぁぁ!めっちゃ続きが気になるっ!!!
きのうはてっきりだんな様かと思い込んでいたので・・・勘違いでごめんなちゃぃぃ!!
お肉大好きなんだけど、控えめにしているので
よぉ~く読んでおきますゎっ☆
[ 2008/09/09 07:13 ] [ 編集 ]
けいぱん、オハヨ~♪
うっきゃー!もうまさに今私が感心があることが記事になってて
すごく勉強になったーー!!
そうそう、私も肉や魚は体に負担をかけるものだと思い込んでた!
でもね、酵素に興味を持つようになってからはそうじゃないんだ~って思えるようになったの!
これもけいぱんのお陰だよ~!
うふふ、次の記事も楽しみにしてるね☆
肉や魚をモリモリ食べても絶好調だった理由・・・
私はすぐ分かったよ~♪♪思いっきり正解がこの記事の中にはあるもんね^^

**お肌が劇的によくなったのも、何を食べても(?)体が絶好調になったのは、
けいぱんに出会えて、ジュースプラスを知って、
今まで以上にお野菜とか果物を食べるようになったからだよ~♪
ホント感謝でいっぱいです^^
[ 2008/09/09 08:24 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはよぉ~
胃もたれってあまりしないの。野菜から食べるようにしているからかな。
野菜から食べると糖の吸収を抑えられるし、満腹中枢も刺激されるんだよね~。
って違ったらごめんね^^;ダイエット雑誌で酵素ジュースなるものを見たことがあるよ。

>えへ。プチオフ会(笑)ビールも仲間に入れてやって~(笑)
うん、きっとダイエットとも深い関係があるんだろうね。
何となく思ってても調べない私^^;けいぱんちゃん、
お願いします!(笑)応援ありがとー!
[ 2008/09/09 09:01 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはようー!
そうか~、肉や魚食べてももたれなかったのね^^。
次回が気になる~。
早くアップして! ってプレッシャーかけてみたりして^^。
いつでもいいからねー!
[ 2008/09/09 09:08 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう~☆
ええ・・・きになるわ!!
私、肉、魚食べるけど食べ過ぎるとおなかゆるくなるのよね~
え?食べすぎなだけか・・・
う~楽しみ!
早くーー!!ってイズさんも催促してるわ~笑

>しそ。お口にあうと・・・おもうな^^
[ 2008/09/09 09:22 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんこんちはー(^0^)ノ

消化酵素ね・・・・確かに年々お肉を食べると
胃もたれがヘビーになってきているので
これは必見記事だわー!
なによりケイパンちゃんの写真がめっちゃ美味しそう(≧∀≦)
久しぶりにローストチキンにかぶりつきたくなりました(笑)

むむむ、肉や魚を食べるとき・・・何を付け合せているか・・・
野菜、味噌汁、ご飯・・・
ああ~、何を食べたか振り返れない自分が怖い(--;)プチアルツ?

次回記事楽しみに待ってるからね~♪
今日の応援(^-^)b☆
[ 2008/09/09 10:51 ] [ 編集 ]
メガオフではじめまして
8月末のメガオフではじめましてのgabangelです。
たくさんいろいろなことをお話できて嬉しかったです。
有難うございました。
そしてコチラのブログ、本当に健康ブログですね!!!
過去の記事をいっき読みしてきました。
食事のバランスって大切ですよね。
知っているのと知らないのではずいぶん変ってくるはず。
毛糸のパンダさん、これからもどんどん教えてくださいね。
ヨーロッパ、すごいですね。あこがれです。
私は今年の夏に富士山に初登山して登山に目覚めました。
いつか、行ってみたいな。
たんぱく質の消化、つづきが気になります。
楽しみにしてます。

[ 2008/09/09 12:47 ] [ 編集 ]
えぇ~~!!気になるぅ!!!
我が家も最近はお野菜中心にしてるつもりだけど
やっぱりお肉も大好き♪♪
幸い胃もたれはないけど・・・それでもやっぱり知りたいわぁ!!
食前にワインがいいのかな???
ならうっれしーーー!!!(笑)
[ 2008/09/09 13:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。
なるほど~!! 姉さん、いつも食後にジュースプラス飲んでたけど、お肉料理の場合は先に飲んじゃえばいいのね~♪ そうすれば胃もたれが予防できるとは…素晴らしいわ。

いいこと知りました♪


今日の応援ポチ。
[ 2008/09/09 15:08 ] [ 編集 ]
ゆっくり食べたり 野菜をたっぷり取ってから食べたりするからなの?
キャー 早く続きを書いてちょうだい
気になっちゃうわぁ

ブレッドバタープディング めちゃ簡単だよ
フレンチトーストをオーブンに入れただけだよ
それにたっぷりのフルーツとチーズクリームでいただくだけ
フルーツなくても クリームなくても大丈夫
[ 2008/09/09 15:15 ] [ 編集 ]
消化酵素が加齢とともに減少していくなんて、知りませんでした!じゃあ、歳を取るに従って、食べ方を変えていかないといけないってことですよね。なるほど、なるほど~!次回の記事を楽しみにしていまーす☆
[ 2008/09/09 17:05 ] [ 編集 ]
消化酵素分泌量は加齢と共に減少するって、ショックだわぁー。
でも、お肉やお魚食べても、あんまり胃もたれしないよ。(あっ、遅い時間に食べるとアウトだけど・・・)
なんでだろう。続きが気になるわぁ。

>カボス、私もあと1個。うんうん、私もいつもは適当よー。
[ 2008/09/09 17:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/09 18:07 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんばんは
私もお肉大好きだよ~ もちろんお魚も^^ もっと好きなのは野菜だけどね

クイズの答えなんだろうなあ
酵素をとってすぐじゃなく 時間がたってから食べることと
食べながらも酵素が入った野菜を大量に食べることかな?

今ねーお腹いたいのだ(;^ω^A  さっきから波がきてるよ~
お肉食べなかったんだけどねー きっと食前にアイス食べたからだ
ろうな( ̄Σ ̄;) ひぃ~いたいよぉおおお
[ 2008/09/09 18:14 ] [ 編集 ]
すっ・・・すごいお肉の量・・・そしてワインとサラダを食べながら1時間くらいおしゃべり・・・ってそれだけでもうお腹一杯になりそうなんですが、その上お肉を食べてももたれなかったんですね~~~
え~~いったいなんでだろう・・・
全然わかりません( ̄Д ̄;;
私はお肉お魚食べてないんですけど、それでも答えが知りたいっ!
まってまーす。
[ 2008/09/09 19:08 ] [ 編集 ]
この終わり方は反則よ~(笑)
みんな続きが知りたくてうずうずしてるわ!!
私も続き楽しみにしてるわ♪
でもきっとアレね!!
[ 2008/09/09 23:29 ] [ 編集 ]
めっちゃ気になるところで、記事が終わってるわぁ(汗)
消化酵素ね、私の中に不足してます!!!
だって、お肉食べたら次の日まで胃の中にいるんだもん~(涙)
それもあってついつい、豆腐、豆とかから
たんぱく質取っちゃってるんだよね^^;
なんだろう。。続きが気になる~!!!
[ 2008/09/09 23:34 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん、こんばんゎデス♪
今日も、毛糸のパンダさんのとこで1個えらくなってる気がしちゃってマス(*´艸`*)
体に必要なたんぱく質。
でも、体に負担がくる摂り方だったらきちんと摂れないデスもんね!
それを助けてくれてるのって、やっぱりお野菜の力なんデスかね(๑→‿ฺ←๑)

もぅ、次回の記事がめっちゃ気になっちゃってマスi-189

今日も、素敵な記事をありがとうございマスi-185
[ 2008/09/09 23:58 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよ~♪

いつもありがとです~♪

応援です~^^
[ 2008/09/10 04:35 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんー^^
おっはよ~~☆

今日も早速応援から・・♪

えー!なんだろなんだろっ。すごく気になる終わり方。。
お魚といえば即座に大根おろしを連想してしまう私(単純)。。
この間、秋刀魚におろしを食べたからかしら(笑)でも、秋刀魚って
脂ノリノリだから食べ過ぎると危険よね(^^;
でも、お肉の方は分からないわ~。次回も大いに楽しみなのだ!!
[ 2008/09/10 08:56 ] [ 編集 ]
記事の続きも気になりますが・・

わぁーい!ケイパンさんの食べたもの日記スタートですね♪
写真付でステキ!!!
スゴーク気になったのは一見、ビールに見える(笑)
『りんごとキャベツのフレッシュジュース』♪
美味しそう~☆
[ 2008/09/10 10:03 ] [ 編集 ]
こんばんは~

肉を食べると、たまに胃もたれを起こしていたのですが、酵素が足りなかったんですね(ーー;)
肉を食べる時は、大体つけあわせは、野菜スープとサラダなんですけど、適当に野菜を入れるのではなく、よく考えて入れなくてはいけませんね。
これからは、お肉を食べる時は、ちょっと気をつけようと思います。

※先日ご紹介されていた、「焼き肉風味の牛蒡」作りましたよっっ!
すっごくおいしかったです!(´▽`)
私は、記載されている分量にみりんもプラスしました。
まだ、娘が小さいので、少し甘みがあったほうがよいかなぁと思って。
すると
きんぴらごぼうは食べない娘が、なんと、このごぼうは食べる食べる。。。
私の分まで、食べられてしまいました(T▽T)

今度は色々なお野菜を加えて作ってみようと思います。

応援ぽち★
[ 2008/09/10 15:33 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんにちは~♪
今回もタメになる情報をありがとね~。
色々調べてコレだけまとめるのも大変な労力だと思うけれど、
無理せず続けてもらえたら嬉しいわ~♪
続きがメッチャ気になるなぁ~。
楽しみにしてま~す☆
[ 2008/09/10 17:01 ] [ 編集 ]
左横に今日食べた野菜果物の量が出ているのに
今気付いた鈍い女です(^^;)
これいいわ~(^0^)ノ

今日の応援☆
[ 2008/09/10 18:27 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんにゃ☆彡
ブログのコメント見てすっとんできた!なになに??
足りないものってなにーーーー?!
生野菜?ビタミン?たんぱく質?フルーツ?!
もうね、気になってしょうがないから明日の私のUP待たずに
またコメレスしてぇー(笑)あ、忙しかったらいいからね^^;

けいぱんちゃん、サプリ使用しているんだね。
私も一応野菜のサプリとビタミンのサプリは取り入れているんだ♪

サイドに今日食べたものが出ているね♪とぉっても参考になるよー!
そうそう、いずみちゃんのアボ丼は私へのプレゼントでーす☆彡
[ 2008/09/10 19:50 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは☆
こんばんは☆パンダさん
昨夜は新記事を更新しました♪

「天然100%シャンプー」のついてです☆
今回は書き上げるのに結構時間かかりました~(;^_^A アセアセ・・・


p(*'-^*)。
[ 2008/09/10 21:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/10 21:46 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんばんわ~ん☆
応援ががてらさ~~
>あはは、楽しみにしてるわ。スパイスの変更!!^^
なんだろうな~。ケイパン、うまいからな~
ケイパンに無理?そんなもの私なんて無理無理だよ。笑

雑貨のサイトね~。
私店頭でみちゃってるんだよね~
好きなところはあるけど^^
貝印とかマーナとかすごいスキだよ~~^^
[ 2008/09/10 22:22 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです~♪

オクラの味噌漬けの方がいいんですね~^^

大根と長いものぽってり酢の物のブログのサイドバーに

のせてもらえて感動です~^^

ケイパンちゃんホントいつもありがと~♪
[ 2008/09/11 05:19 ] [ 編集 ]
おはようございます!
そうですね。酵素の力は偉大です。
おっしゃる通り、肉を沢山食べる人は
消化酵素もたくさん摂らないといけないですね。

ふだんからたくさん摂る事が大切ですね。
体の中でも酵素は作られますが年齢とともに減少し
酵素と寿命も関係があるという学者もいますので・・・

私も普段はあまり肉は食べないのですが
たまには美味しいお肉を食べたいですね。

今日の応援ぽち!(^^ゞ
[ 2008/09/11 06:30 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはよ~^^
昨日はブログへのコメありがと~♪
そうそう、酵素って大事だよね~!
次回の記事も楽しみにしてるね!

あと、パソコンへのメールもありがとです☆
ホントこれが早く記事にできるといいよね~♪ ワクワク!

それと、ゆいサンが作ってたポッテリ酢の物!
これ、私も気になってたの~♪
近いうちに作ろうっと^^
[ 2008/09/11 07:49 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ケイパンちゃん、昨日は東京でいっぱい勉強してきました。そろそろ本格的にストア作りしなくては…。でもやることいっぱいで時間がない~(涙)

今日はスーパー野生類茶と茶ミングの看板用撮影で1日つぶれたし。でもいいものが作れそうです♪


今日の応援ポチ。
[ 2008/09/11 16:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/11 17:16 ] [ 編集 ]
けいぱん、こんにちは~♪

***
コメントありがとう♪
アジは昔から大好きなのよ~♪
主人のおかげで魚を捌けるようになって、レパートリーも増えたわ^^
点数厳しいでしょ?^^;
でも、そのおかげで料理好きになってるかも。
負けず嫌いなのかもね、ワタシ・・・(笑)
[ 2008/09/11 17:29 ] [ 編集 ]
こんにちは~
健康な身体作りには、食べ方もあるんですね。
以前、「バーベキュー味のポテトチップスを食べると、脳がパーべキュー(お肉)だと勘違いして、沢山消化酵素をだす」ときいて、消化酵素手すごいな~と思ったことがありました。
元気な体は良い腸からってホントですね。消化は健康の要なのかな(^^)
[ 2008/09/11 19:23 ] [ 編集 ]
こんばんは~

今日もまたまた、ごぼうを買ってきましたよ~♪
もう、あの味が気に入っちゃって(^^)

今度は、色々なお野菜&豚肉を入れて作ってみようと思います。

応援ぽち★
[ 2008/09/11 22:15 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんばんは
まだ正解が出てなかったわ~

サイドバーの わからなかった(;^ω^A
でもありがとうね 嬉しいよー
[ 2008/09/11 22:37 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんばんちゃ~ん☆
んじゃ、いつもの~^^
>へへ?新米主婦さんへ!?
やだー恐れ多いわ~~。ぶるぶる・・・^^
ナンプラーね。。。使い慣れたら大丈夫だと思うんだけどね~
でも私の場合はちょりが食べれるようにやっぱりナンプラーくささは抜けるけどね。好きな人はそれがいけてないっていうかもな~笑
[ 2008/09/11 22:49 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよ~♪

今日も応援です~^^
[ 2008/09/12 05:51 ] [ 編集 ]
wa~~~!
ケイパンちゃん、おはよう♪
前回の記事、成分表までじっくり見たよー!
たんぱく質って重要だよね!^^
でも、「笹」って・・・(笑)

>コメレス♪
いつも温かいコメント、ありがとう!
しいたけ、オーブントースターでカリッとするのもいいね~♪
[ 2008/09/12 05:58 ] [ 編集 ]
けいぱんオハヨ~♪
昨日はブログへのコメントありがとね~^^
今日は家飲みの日なんだね^^
どんな料理が登場するのかなぁ。
興味津々!

あと、私も昨日いずチャンの大根と豆腐のやつ食べたよ!
あれ、ホント美味しいよね~。シミジミ・・。
そうそう、ゆいサンのキュウリのやつも気になってたんだぁぁぁ!!
あれもおつまみによさそう(笑)
[ 2008/09/12 07:46 ] [ 編集 ]
こんにちはヾ(=^▽^=)ノはじめまして♪遊びに来て下さって、コメントまで!うっ、嬉しいですぅ(≧▼≦)実は、わたし、izumiさんか、いっちゃんのところで毛糸のパンダさんのblogを知ってから、ブックマークして、ずーっと読者だったんです(//∀//)テヘッ♪いつもためになる記事を書いてくださって、本当に勉強になってます♪ジュースプラスの話を聞きたくて聞きたくて、何度メールしようと思って事か…って、だったら早くしろよっ!てね!初コメなんて、かなりドキドキなんですよねー(◎-◎;) だから、もう、けいパンちゃん(良いですか?)からのコメントがスッゴくビックリ!!そして超嬉し~い♪♪かったのです。あぁ、長々とすみません^ロ^;今後とも、よろしくお願いしまぁす\(^O^)/

まめちゃんのマリネ液、とっても美味しいですよね♪パプリカも、うんまぁい♪だったのですが、アスパラも美味しいですよー♪特にホワイトアスパラが絶品でした。是非、お試しあれ~(^-^)

また、お話できるの楽しみです♪ もうコメできるからね~(´ψψ`)
[ 2008/09/12 14:02 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いつもジュースプラスの新聞有難うございます。愛用者さん達の声を見るとなんだか嬉しくなっちゃいますよ♪ 新聞の手作り感がいいですよね。

いつも楽しみにしていますよ♪


今日の応援ポチ。
[ 2008/09/12 17:18 ] [ 編集 ]
けいぱん、こんばんは~☆

***
コメントありがとね♪
講師の資格を取っても、すぐに仕事に結びつけるかどうかは決めてないの。
せっかくやり始めたから、今のうちに取得しておけば、
歳をとってからでも、誰かに教えることが出来るかなぁ~と思ったんだ。
応援ありがとう!頑張ってみるよ☆
[ 2008/09/12 19:40 ] [ 編集 ]
生の野菜じゃないのかしら…
皆さんんと同じく、次ぎの記事が楽しみです♪

パンケーキも、味噌ナポもありがとうーーーー!
けいぱんちゃんに作ってもらえると、とっても嬉しいです(*^^*)
[ 2008/09/12 19:58 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは~☆彡
さっきお返事したよぉ~!遅くなっちゃってごめんね。。
[ 2008/09/12 22:35 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよ~♪

ケイパンちゃんがずぼら???

絶対ない~!!!!

いつも応援ちゃんです~^^
[ 2008/09/13 05:09 ] [ 編集 ]
 けいパンちゃん

 おはよう 無事帰ってきたわよ^^

 留守中 ありがとうね!

 お肉は 野菜を多く取るようになってから

 絶対量は減ったなぁ それにつれ 自然と

 欲しくなくなったなぁ・・・

 でも 今回の旅行では・・・ん?と思うこと

 あったよ~  今日の応援ー☆
[ 2008/09/13 07:51 ] [ 編集 ]
おはようございます!
朝飯前でなく朝飯後のポチ!です。
今日は地震が起きるかも・・・(*_*;

ポチ!ポチ!
[ 2008/09/13 08:15 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん 食欲の秋に相応しい話題ですね
お言葉に甘えて本文中に毛糸のパンダさんのブログを
紹介させていただきました。またお時間がありましたら
覗いてみてください。ありがとうございました
[ 2008/09/13 12:54 ] [ 編集 ]
こんばんは~

昨日、母から「にら」をもらいました。
ちょうど、前日作ったそうめんつゆがあったので、このにらをたっぷり使った、 「にら玉どんぶり」 を作ってみました。
これが、なかなかおいしかった~(´▽`)

毛糸のパンダさんが掲載されている、レシピを作り始めてからか、最近、色々作ることが楽しくなっちゃって♪
ホットケーキミックスを使ったクッキーや、ジャガイモを使ったおもちなど、色々作っています。
お菓子代も浮いていますよ(^^)

応援ぽち★
[ 2008/09/13 22:34 ] [ 編集 ]
ケチャップ使ってくれたんだ
ケイパン日記みたよ。
ケチャップおいしいでしょ。
少し甘めだけど!
なんとこれって期間限定商品というか
夏の完熟トマト使用だから
夏に一番在庫がでるのよ。
人気商品v-352

ひまわり油は出来る本数が少ない上に
これも夏が一番多く在庫アリ。
なくなり次第来年までお預け。

バンバン使って・・・そして美味しいレシピを
紹介してねv-363
[ 2008/09/13 23:07 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんばんは
わーい マリネ作ってくれてありがとう 今日はちゃんと見ることができた
よ(*´艸`)  キンキンに冷やして食べると味がしみてさらにうみゃいよね
今日の記事にリンクさせてね~ さっきアップしちゃったから
追記してこなくちゃだわ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
[ 2008/09/13 23:28 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
こんばんは★
我が家は、
三連休もいつもどおりの生活です(^-^;)

応援していきますね~♪
p(*'-^*)。
[ 2008/09/13 23:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日はたっぷり睡眠とらせて頂きました♪ おかげでスッキリ爽快。睡眠って大事よね~。
そして今から車の点検に行ってまいります。体の点検も大事だけど、車の点検も大事よね。


今日の応援ポチ。
[ 2008/09/14 15:24 ] [ 編集 ]
こんにちは☆

突然失礼いたします♪
アリバイ会社をやっているものです(^ ^)☆b

いつも楽しく拝見させていただいています!!

美味しそう(VvV)☆

また遊びにきます☆
[ 2010/06/22 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


