動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たんぱく質をどれくらい摂ってるか考えてみよう

強い体を作るため必要不可欠な栄養素のひとつ、たんぱく質。
毎日たんぱく質をどのくらいの量を、何から、どのように摂取しているか考えたことがありますか?
筋力をつけたい人、足のむくむ人、是非チェックしてくださいね。


一日の必要たんぱく質摂取量を知っていますか?
知らない方は下のサイトで調べてみてね♪
       ↓   ↓  ↓
三大栄養素日本人の食事摂取基準(2005年版)より栄養成分ナビ


運動する人は、運動量によって異なりますが、
持久力系の運動~体重1kgあたり1.2~1.4kg
筋力系の運動~体重1kgあたり1.4~1.8kg
かなりハードな運動~体重1kgあたり2g
                スポーツ選手必読!勝つための食事と栄養より引用




一日必要量がわかったところで、
今度は、自分が一日どのくらいのたんぱく質を摂っているかを、チェックしてみましょう。

肉や魚を食べる場合、
42gのたんぱく質をとる=42gの肉や魚を食べることではありません。


肉におけるたんぱく質の含有率は、どんな食品でもだいたい20%ぐらいです。
魚は種類が豊富ですが、たんぱく質の含有量は20~25%ほどのものがほとんどです。
牛乳に含まれるたんぱく質は100gあたり3gほどです。
                NUTRITINON#03[たんぱく質の基礎知識]より引用



肉や魚なら、全体量のおよそ1/5がたんぱく質
覚えるといいですね。
素材別たんぱく質含有量は、こちらを見てください。
     ↓  ↓  ↓
たんぱく質の多い食品とたんぱく質含有量一覧表


毛糸のパンダのたんぱく質摂取量は
去年までの摂取量は平均25g~30g/日
今年に入ってからの摂取量は平均30~40g/日
ヨーロッパ滞在中の摂取量は平均60g/日
でした。


話がちょっとずれますが、
ヨーロッパに行くまでの数年間、私は足のむくみに365日悩まされていました。

足の筋力低下=足のむくみの原因のひとつ

毎日ハードな仕事・遊びをこなすことで傷ついた筋肉。
しっかり食事からたんぱく質補給していなかったために、
筋肉は修復されず、強い筋肉にならないどころか、
さらに弱々しい筋肉にしてしまっていたのです!
これじゃ、いくらマッサージをうけにいっても、弾性靴下を履いても
効果が長続きしないはずだ!一人納得です。

女性の皆さん!むくみで悩んでいたら、
たんぱく質足りてる?とちょっと考えてみてくだいね。
また、ダイエット=食事制限=たんぱく質カットと安易に考えないでくださいね。


次回へつづく・・・。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ちょっとでも、参考になったなと思われたら、まんじゅさん作毛糸のパンダをポチっとお願いします。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

←ポチっとお願いします。


←こっちにもポチしてくれるとうれしいなrainbow

line緑

ブログパーツ


関連記事
スポンサーサイト
ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ

今日の記事も息子、私、ともに勉強になるよー♪
ただ、最初のリンク先が残念ながらwebページが見つかりませんって
出ちゃうの・・・(ノ ;)なぜ
筋肉をつけるためにたんぱく質っていうのは気をつけて摂っていたけど
まさか足のむくみもこの筋力低下からきているとは
思わなかったよー(T T)
また次回の記事も楽しみにしてるからねー♪
今日も応援(^-^)b☆☆
[ 2008/09/05 07:13 ] [ 編集 ]
けいぱん、こんちわ~♪
続き楽しみにしてたよー!
うん、うん、今回もすごく勉強になった!
肉や魚がそのまま筋肉になるわけじゃないんだよね~。
昔はそう思ってた!
あと、足のムクミ!!
私も昔ダイエットに燃えてた時(?)は、
ホントムクミがひどかったよ~。
今ではムクミ全然気にならないよ!
ってことは、筋肉ついたのかな~?
そうだったら嬉しいなぁ☆

また、続き楽しみにしてるねー!
[ 2008/09/05 11:59 ] [ 編集 ]
こんにちは。
たんぱく質って大事なんだね~。つくづくそう思いましたよ♪

昨日はゴルフしたせいで、今日は足が筋肉痛なの。なにせ弱弱しい筋肉なので(笑)
もっとしっかりタンパク質摂らなくちゃ。


今日の応援ポチ。
[ 2008/09/05 13:11 ] [ 編集 ]
今頃だけど、メガ飲みではお話出来て嬉しかったぁ~!!
ケイパンちゃん(って呼んでいいかしら?)すごい
華奢でびっくりだったわぁ。

今日もお勉強ね。
はい!足のむくむ人!私です!!
事務職で座ってる事が多いから??って思ってた!(汗) 
ご多分に漏れず、お風呂でマッサージや弾性靴下・・・。
たんぱく質どれくらい食べてるかな???

気を付けてみよう!!
[ 2008/09/05 13:11 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダ ちゃん、こんにちは♪

先日は、楽しい時間をご一緒できて、感謝!!でも、次回はもっと、おしゃべりしましょうね。

今日の記事、とっても為になるわ^^
たんぱく質って、むくみにまで影響するのですね☆
これからは、もっと気をつけて、毎日のお献立を考えます♪
ありがとう☆

またお会いできる日を楽しみにしています・・・☆
[ 2008/09/05 14:15 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんにちはぁ♪

私はお肉も食べてるし、牛乳も飲んでるよ!ってエバりたいところだけど・・・カツオ君の帰りが遅い時とか、ひとりご飯の時って、お野菜やフルーツで済ませちゃうことも多々。
意外と摂ってないかもです。
ありがとう、気を付けまーす。
[ 2008/09/05 15:37 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん

こんばんはー(*^^*)
たんぱく質の記事、楽しみにしてまっす!
私はどうなんだろう?妊娠中は、たんぱく尿がずっと出ていて、友人から聞いた話だと、たんぱく質が足りないとそうなることがある?みたいで。。
でも、詳しいことは忘れちゃったよ(TT)

なにはともあれ、続き、ゆっくりのんびりペースで進めてくださいねー^^
[ 2008/09/05 18:14 ] [ 編集 ]
たんぱく質どれくらいとれてるかな~
あはは☆ちゃんと取れてなかったら免許剥奪ものだわ~
[ 2008/09/05 19:04 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん こんばんは

体にいいものを食べることが楽しくってしかたがない
パンダさんにちょこっとお願いですが
次回は「食欲の秋」をテーマに「肌にいい食べ物」を
紹介しようと思っておりますので、これまで書いたこと
これから書く予定の中で、肌にいいもん・・・
もちろん体にいいものは肌ににもいいもんですが
これはっていうものがありましたら教えてくださいね
[ 2008/09/05 19:38 ] [ 編集 ]
こんにちは~
良い筋肉を作るにはタンパク質が必要!納得です。
むくみってリンパの流れが悪いってよく言われていますが、それ以外にも原因があるんですね。
タンパク質を摂取して、強い筋肉を作るぞ~~!
ケイパンさん、いつもためになる情報をありがとう(^^)
[ 2008/09/05 21:43 ] [ 編集 ]
タンパク質、、大切なのね。
あまり気にしたことがなかった。。。頭でわかってるけど、なかなかね。。

でも今日から実践よ☆
大好きなケイパン先生のわかりやすい説明でいっちゃん優等生目指します♪

イギリスで待ってるよ~~。
朝まで健康、美容、そしておいしいものを語ろうね♪
[ 2008/09/05 21:54 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん、こんばんゎデス♪
私も、今365日むくみに悩んでる日々でマッサージしても一向に治らなかったので、今日の記事ほんとに嬉しいデス(๑→‿ฺ←๑)
たんぱく質、思い返したら全然足りてなかったと思うのでこれからいっぱい食べなくっちゃって思いマシタ!
ほんと、たんぱく質摂らなきゃi-86
今日も、素敵な記事をありがとうございマス(❀ฺ´∀`❀ฺ)

次回も、めっちゃ楽しみにしてマスi-185
[ 2008/09/05 22:36 ] [ 編集 ]
 けいパンたん

 こんばんは♪ タンパク質・・・ニク 魚は あんまりだな・・・
今はあえて 小魚は食べるけど^^
せいぜい 豆腐 卵 牛乳くらいかな
むくみは立ち仕事では きついもの 今は静脈瘤も
気になるわ・・・汗
< 思い出したのね 笑 今はメガパイだけど
  頼りになるように マッサージだよ
  もう5年経つと 硬いわ
今日の応援ー☆☆
[ 2008/09/05 22:51 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんばんわ~ん☆
あ~ほんといつも思うけど、ケイパンのブログを知ってよかった~
実際本や新聞で書かれたり情報として入ってきても、
つい見過ごすとういか気付かないことが多いわ~
でもね、ケイパンのってなんか分かりやすくって自分に浸透しやすいの!!
ほんと尊敬するわ~。
次の記事も楽しみにしてるよ~♪

>いやいや、ほんといつもありがとうね。
あ~こちらが作ってくれるし、教えてくれるし、最高だし(^^)お礼言いたいのに言われちゃったよ~。
[ 2008/09/05 23:06 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんわ~♪
たんぱく質、運動まったくしないくせにすんごい食べてるよ~(苦笑)
あ、でもそのおかげか本当むくまない(*^^*)
私1日に3~4リットルくらい水分摂っちゃうんだけど、水分代謝がいいのか
飲んだものは全部っていっていいほど本当でるんだよね(笑)
あとはボンボランの靴下のおかげもあるかもだけど。

そっかぁ、たんぱく質ってむくみも関係するのか♪
いつも素敵情報ありがとう~(*´∀`)
後でメールしまーす♪
[ 2008/09/06 05:14 ] [ 編集 ]
うちは とにかくたんぱく中心の料理を考えている
だって育ちざかりの ボーイズがいるから しかも身長が低いから

それに比べると 炭水化物が若干少なめ うちは ご飯毎日炊かないしね

だから 疲れ知らずなのかもよーーーーー 笑
[ 2008/09/06 11:16 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日は土曜日、それでも姉さんはお仕事です。さすがに明日はお休みさせて頂きますよ♪
疲れのせいか胃の調子が良くありません(笑) 夏の疲れが出てきているんでしょうね~。 ジュースプラスを飲んでお野菜・果物のバランスはバッチリ取れてますのでご安心を♪

今日の応援ポチ。
[ 2008/09/06 12:47 ] [ 編集 ]
これまた、ためになる情報~!!
最近の日本人はおかずが多いって言うけど、
たんぱく質はいいんだってね。
脂質が多いのが問題だって聞いたことある。

でも私なんか、絶対たんぱく質足りてないな~。
なれないと、結構とりづらいよね。
意識して、もうちょっと良質たんぱく質をとるようにしなきゃね~。
[ 2008/09/06 22:26 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんばんは
もうねー眠たくて何書いてんだかわかんないから変てこりんなこと書いて
たらごめんねー

タンパク質は大事だよね
鍼の先生曰く お豆腐とか豆のタンパク質と魚やお肉のタンパク質は
違うんだから肉もたべれってことだったよ(;^ω^A

私は足むくんだりはしないけれど もともとが太いからむくんでんだか
ただの脂肪なのかよくわかんないや・・
[ 2008/09/07 00:31 ] [ 編集 ]
むくみがたんぱく質不足?!v-12
これから、ブーツの時期だし、それはとても気になるわ^^!!
いつも、仕事前は隙間のあるブーツが、帰り際
パンパンでチャックあげるの一苦労な秋~冬。。。

そうそうブログのお引越しをしたので、
お時間のあるときにリンクの変更をお願いしま~す^^
[ 2008/09/07 02:29 ] [ 編集 ]
おはようございます~

たんぱく質って、ダイエットにも欠かせない大事な成分なんですよね。
筋肉を増やすと代謝が良くなり、痩せやすくなるのですが、その筋肉の栄養分となるのがたんぱく質。

これからも、たんぱく質はしっかり摂りますよ♪

応援ぽち★
[ 2008/09/07 08:46 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダ さん コメント本当にありがとうございます

「美肌にいい食べ物」についてのご意見は納得納得です
次回は毛糸のパンダ さんのブログを紹介させてもらいます
よろしくお願いします
[ 2008/09/07 11:05 ] [ 編集 ]
けいぱん、こんにちわ~♪
いつもブログへのコメントありがとー!
めっさ嬉しいよぉぉぉ~♪♪

そうそう、ホントけいぱんのお陰で、
何か最近ますます料理が好きになって、
お野菜を食べる量がグンと増えたよ~☆
ホントありがとねー^^

それより・・・体調は大丈夫??
それが心配・・・。
[ 2008/09/07 17:47 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ポチ!ポチ!にきました。(^^ゞ
[ 2008/09/07 18:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/07 18:42 ] [ 編集 ]
パンダさん こんばんは!
え~足のむくみって、たんぱく質摂取量が足りなくてもなるものだったんですかー?
初めて知りました・・・
私も、数年前からですが左足のむくみがしょっちゅう起こっていたのです。
その当時はお酒の量がものすごかったので、多分そのせいだと思ってましたが、食生活を変えてもやはりむくみは時々あり・・・原因がよくわからなかったんです。
これはもしかして・・・たんぱく質不足を考えたほうがいいのかも。
含有量の表をみてみると凍り豆腐や焼き麩など、私でも食事に取り入れられるものがありますね。
参考になります。
やっぱりお麩のたんぱく質はいいんだわ~~~~♪
いつも様々な情報をありがとうございます。
[ 2008/09/07 19:56 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン♪こんばんは!
ねぎ味噌、作ってくれてありがと~~ぅっ☆☆☆
だんな様も気に入ってくれえ本当に嬉しいデス♪
明日の記事でありがとぅリンクさせてネ(*'-'*)

毎日足のむくみに悩まされておりますのん。。。
たんぱく質が大切だったとは!
たんぱく質を摂ることも重要なのですネ☆
次回も楽しみ♪♪
[ 2008/09/07 21:24 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんばんにゃ☆
いつものいくぜ~っ
>そうそう。衣にいれるとちょっといつもとは違った食感なんだよね~
これは揚げたてがオススメ!!
時間がたつとちょっとグレイがかかるから・・・(ってブログでは言ってないな~笑)。じゃがいものでんぶんなんだけどね。
それとも私が鉄のフライパンでやってるからかな・・・
これ使い終わったらまたリサイクルできるのかな・・・せこいけど。笑
ホールのペッパーってなかなかないよね。
[ 2008/09/07 22:08 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、今日もまたためになる記事だ!!

足の筋力低下=足のむくみの原因のひとつなんだ~
いや~ 私さ、むくむんだよね、足が。太い足がさらに大根、いや、かぶ状態だよ。(^^ゞ

次の記事がまた楽しみだよ!!
早くあげてね~(^_-)

コメレスね。
うん、来週半ばにもう一度病院にいって、大丈夫そうなら、晴れて自由の腕!(^_^)v

さ、今日も応援ね!
[ 2008/09/07 22:16 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは☆
こんばんは~☆
娘の迎えに行って帰宅しました☆

野菜は一番多く摂りたい食物ですね♪
私も自分だけでなく、
子供たちにも毎日多く食べさせようと努力しています(*^-')/

応援☆ポチッp(*'-^*)。
[ 2008/09/07 22:29 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです~♪

むくみはホント気をつけなきゃ~。。。

バランスよくお野菜もたくさん食べなきゃな~^^

いつも教えてくれてありがとです~^^

今日も★^^
[ 2008/09/08 04:50 ] [ 編集 ]
 けいパンちん モーニン♪

 つかの間の旅行楽しんでいるよ
胃袋こわさないように 気をつけるわ^^
応援ダッシュしていきま~す♪
☆☆ 留守番嬉しいよん^^ 
[ 2008/09/08 06:39 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはよぉ~
今日もとってもタメになることありがと~!
昔はね、むくみ知らずだったの。でも最近
むくむことあるかも。意識してたんぱく質とってみるね♪

>あはっ、けいぱんちゃんもアボファンなのね~
え?もうけいぱんちゃんはキレイなのでダイエット
しなくてもいいよぉ~^^;リンクありがとぉ~
[ 2008/09/08 08:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/08 13:09 ] [ 編集 ]
今日はまたまたお勉強になりました!あまり、量については考えたことがなかったので、なるほど!!でした!たんぱく質、子供にもしっかり摂取させないといけないですよね。
[ 2008/09/08 13:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ケイパンちゃん、昨日は本当に素敵な言葉を有難う♪ ケイパンちゃんの言うとおり毎日を過ごしていれば全て上手く行きそうです。
昨日から意識して実践してますよ~姉さんは♪

一緒に頑張りましょうね。


今日の応援ポチ。
[ 2008/09/08 18:32 ] [ 編集 ]
けいぱんチャン、おはよ~^^
あのね、今日のブログの記事で、
けいぱんチャンのこの記事のリンクもらいました!
もし迷惑だったら遠慮なく言ってね!

[ 2008/09/10 07:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。