動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食物アレルギーの小中高生33万人

文部科学省は11日、全国の公立小中高校に通う全児童・生徒を対象に実施したアレルギーの実態調査の結果を公表しました。

食物アレルギーに関する調査はこれが初めてだそうです。

それによると、食物アレルギーがあったのは32万9423人(全体の2.6%)。
  
私のまわりにも、食物アレルギーの方が何人かいます。
りんごだったり、そば、たまご、えびアレルギー。
たまごや小麦、乳製品にアレルギーを持ってる友人は、売っているものをそう簡単に口にすることができず、大変だよ・・・と
言っていました。

今日は、アレルギー・アトピー改善に役立つ食事についてお話します。

αーリノレン酸が豊富な青しそパワーがアレルギーを改善する。
しそがアレルギーによいのは、しそに含まれるαーリノレン酸が体内の脂肪の質を改善するからです。しその葉から煮出してつくった、しその葉エキスが、抗アレルギー剤とほとんど同じ効力が合ったというデータもあり、化粧かぶれ、花粉症、アトピー性皮膚炎の症状の緩和に期待されているそうです。

αーリノレン酸を含むしそ油はがんや生活習慣病の抑制にも効果があります。
αーリノレン酸を多く含む野菜
・しそ
・日本かぼちゃ
・春菊
・サラダ菜


アレルギー・アトピー抑制効果のある食べ物

にんじんとごぼうのきんぴら
アトピーになりやすい人は、マンガン、マグネシウム不足といわれます。マンガンはにんじん、マグネシウムはごぼうに豊富です。油で炒めてにんじんのベータカロチンも引き出すきんぴらはアトピー、がん予防に効果的です。

にがりで作った豆腐
にがりは海水に含まれるマグネシウムが多く、豆腐にはマグネシウムが豊富です。豆腐を買うときは、表示を確認して、にがりで作ったものを選びましょう。


体にいいもの食べて、きれいになりましょう!

関連記事
[ 2007/04/12 23:08 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
はじめまして。子供のお弁当の栄養バランスに苦しんでいる私にとってフムフムと思わせてくれる内容でした。物知りですね。参考にさせていただきます。
[ 2007/04/12 23:23 ] [ 編集 ]
素子さん はじめまして。
子供さんの栄養バランスを考えていらっしゃるんなんて 素晴らしいですね。
子供の食習慣・健康はご飯を作る親の影響が大きいですよね。
バランスのいい おいしいご飯をこれからも作ってあげてくださいね。
これからも よろしくお願いします!
[ 2007/04/13 00:08 ] [ 編集 ]
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございました。
素敵なテーマですね。
食生活の改善は本当に難しいですよね。
それに子供はもっと大変です。
今の親が、お菓子やインスタント食品で育ってますからねー。
このブログから、私ももっと勉強させていただきます。
応援ポチポチ!
[ 2007/04/14 14:36 ] [ 編集 ]
RYOさん、こちらこそご訪問、コメント、そして応援ポチポチ!ありがとうございます。すごくうれしいです。
健康あっての、幸せな人生☆ですよね!
これからも助言お願いします!!
[ 2007/04/15 02:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


