動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私もこんな高校生だったら、もっとお肌きれいだったかも(笑)

今日は、私がとっても感心してるブロガーさんをご紹介します。
私もこんな高校生だったら・・・
皆さんも同じこと思ってると思います。
トリコロールカラーとのんびり菜食ユウリちゃんです
甘酒プレゼンつ

ユウリちゃんからのプレゼント☆玄米甘酒と小豆甘酒です。
初めて味わうおいしさです☆また食べたい~と思ったときは
遠慮なくユウリちゃんにお願いする気いっぱいの、ずうずうしい私です♪
高校生のユウリちゃん。
ブログ友達なんだけど、もうしっかりしすぎ!
三十路相手に対等にお話できるところがすごいよね。
っていうか、私の頭が逆に幼稚なのだろうか?
いやいや、やっぱゆうりちゃんがしっかりしてるのよ。

何が一番すごいって、ブログをみればわかるんだけど、

高校生ながらにして
食へのこだわりがすごい!
食べることの大切さをよ~くわかってる
知識を持ってるだけでなくて、
それを実生活の中でちゃんと実践してる

とにかくね~
野菜を毎日たくさん食べている。
料理を自分でたくさん作ってる。


私が野菜を食べることの大切さをしっかり理解できたのは
三十路になってから!
どうして高校生で?
高校生でこんなにできるのって、お母様の影響がものすごいのかな?

世の女性方のお手本になるようなユウリちゃんとママン。
私の娘もこんな風になってほしいな・・・
そう思って、お二人にたくさん質問しちゃいました。


☆ユウリちゃんのママンに聞きました☆

料理する時の気持ちは?
ママンはいつも
「美味しくなるといいな~♪」 
「あ~これ食べ過ぎたら、お姉ちゃん太っちゃうかしら?」
など思いながら、ご飯を作るそうです。
料理をするが好きで、とっても楽しいとのこと。

食べてくれる人のことを思いながら楽しく料理する

これ大事ですよね。
こんな気持ちで作った料理には、
愛情いっぱい☆ おいしさ倍増☆

ユウリちゃんはいつから料理のお手伝いを始めたの?
ちっちゃいころ、幼稚園くらいからかな?

やっぱ小さい頃からはじめてたんだね~♪

ユウリちゃんと一緒にご飯をよく作るようになったのはいつ頃から?
ユウリちゃんが、中学2年の終わりごろ、体調を壊したのがきっかけ。
何か大変なことがあったようですね。
料理作りに真剣に取り組むようになったなんて。

食べる=生きるためにとっても大事なこと
をユウリちゃんの体を通して、再認識されたようです。

ご飯作りで、メニューとか、味付けとか気をつけてることはある?
格別意識してませんでした!!

今、ユウリちゃんが天才レシパーたちの薄味の大ファンなのは、
やっぱママンの日ごろの味付けも同じように薄味なんだろうな♪
これ、私の憶測です(笑)。


☆次はユウリちゃんへ質問です☆

料理するのに目覚めたのはいつ?
お手伝いは3歳くらいからしてました。
おばあちゃんもお母さんも料理上手でいろんなおかずやおやつを作ってくれて、
材料をかき混ぜたりお米とぎだったり、
ちょっとしたお手伝いをするのが楽しくて大好きでした♪

親が楽しく料理をしてるのを子供ながらにしっかり感じていたんですね。
ちょっとしたお手伝いが楽しかった!
ってことは、いつも手伝わせてるママンとおばあちゃんが
とっても心広くやさしかったのでしょうね(笑)。

だって、子供が手伝うと自分のペースが乱されて、余計大変になっちゃうことって
よくあるじゃないですか。
私だったら、つい、「もういいよ」とか言ってストップさせちゃうかも(汗)。

食べることに気を使うようになったのはなぜ?

以前やっていた競泳で体をこわし、
ごはんを食べることがこわくなったことがあったから。
ごはんを食べないと何をするのにもおっくうで体もココロもぼろぼろ。
食べるものを考えることで自分の体のことも考えられる、
体調に合わせて自分で食べるものを選ぶことができるから。

つらい経験から学ぶことってたくさんあるものね。
食べることの大切さに気づけて、よかったね、ゆうりちゃん。

ユウリちゃんは今、
とっても幸せなんだって☆
自分の作ったものを「美味しい」と食べてもらえると幸せ。
自分の好きなものを好きなだけ作って食べれるのも幸せ(笑)


高校生にして、誰かのために作ることの幸せを味わってるなんて~!!
素敵すぎるよね♪
だからだ~。お花見であった時もメールやお手紙からも
バンバンユウリちゃんから幸せオーラが伝わってくるんだね♪
納得納得。


ユウリちゃんの食へのこだわりは?

野菜をたくさん食べる。
50回以上、よく味わって噛む。
愛情のこもったごはんが1番です(*^^*)
旬のもの。栄養がどうとか関係なく…まず美味しい!
本当に美味しいものを食べると、
体もすっごく喜びます(*´ェ`*)


どうよ~、この回答!脱帽です。
高校生にしてわかっちゃったユウリちゃん、うらやましいわ~♪


食に真剣に取り組むことになった理由は、特別だけど、
でも、
親子二人三脚で頑張ってるユウリちゃんとママンには
たくさん見習うところがありますね。


食べる=生きるためにとっても大事なこと

本当に美味しいものを食べると、
体もすっごく喜びます


この二つのポイントをみなさんもしっかり頭にたたきこみましょう♪

常にこれらを意識しながら料理をするときっと、
自然と料理にあらわれます。
家族にも伝わります。
みんなが幸せだねと感じあえる食卓になります。

食への大切なポイントを教えてくださったユウリちゃんとママンへ・・・
たくさんの質問をしてしまったのに、
協力してくださって本当にありがとうございました。


ブログへ来てくださった皆様へ
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
毛糸のパンダはしばらく留守をしますので、コメントのお返事はできません。
申し訳ありません。
インターネットカフェに行くことができるよう、努力をします。
帰国後、必ずすべてのコメントに目を通し、お返事させていただきます。
また、ブログ記事は予約投稿にて、不定期ではありますがアップしていきますので、
遊びに来ていただけるとうれしいです。

☆野菜・果物をもっと摂りたい方必見☆

ジュースプラスのことをもっと知りたい方、ためしに一ヶ月でも飲んでみようと思われる方、こちらのメールフォールへどうぞ。
ジュースプラスの素晴らしさを、もっと語っちゃいます♪
意見交換できるととってもうれしいです♪
質問はこちらから♪→ 毛糸のパンダメールフォーム 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ちょっとでも、参考になったなと思われたら、まんじゅさん作毛糸のパンダをポチっとお願いします。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

←ポチっとお願いします。


←こっちにもポチしてくれるとうれしいなrainbow

line緑

ブログパーツ









関連記事
スポンサーサイト
なるほどすごい!
確かにすごい高校生ですね!
食に関して悟りを開いている感じですね(^_^;)
まさに脱帽!ポチ!ポチ!
[ 2008/07/11 08:02 ] [ 編集 ]
あはは♪
けいぱんちゃん、素敵に紹介してくれてありがとぉ~~~(*^^*)
実際会ったら
「は?こんなやつ?」ってかんじなんだけどね~。
私もママンも(笑)
でも嬉しいよ~♪
次の記事で紹介させてもらうねヽ(´▽`)/
[ 2008/07/11 12:58 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちわ☆
こんにちは☆
今日は画像付で記事をアップしました♪

夕方から舞台の観劇へいくので
応援だけさせていただきますね☆
p(*'-^*)。
[ 2008/07/11 15:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ビックリした~。もう帰国したかと思った! スイスから更新、ご苦労さまです。

高校生なのに偉いね~。私なんか30代にして健康に目覚めた遅咲きです(笑) ゆうりさん、そうとう綺麗な三十路を迎えそう♪

今日の応援ポチ。
[ 2008/07/11 17:09 ] [ 編集 ]
おはようございます。
keiちゃんと殿君も
ツェルマットまで来ているんですね・・・

今日の応援ポチ!(*^^)v
[ 2008/07/12 06:45 ] [ 編集 ]
私もユウりんのこと大好きぃ~ってあ。。聞いてないね^^
ほんとしっかりしてるよね~
気配りも上手だしこんな高校生いないよ。
私が高校生のときって考えると天と地の差だわ~
ママンも素敵。
いつも2人のやりとりにうっとりしちゃうもん^^
今日も応援だよ~ん
[ 2008/07/12 08:48 ] [ 編集 ]
こんにちは。今日は応援だけして帰ります。

今日の応援ポチ。
[ 2008/07/12 14:31 ] [ 編集 ]
こんばんは
ホントにユウリちゃんはすごいわ
未だにユウリちゃんほどしっかりしてないもの…
あはは☆
[ 2008/07/12 23:01 ] [ 編集 ]
うん、私もホントにユウリちゃんはすごい高校生だと思う!!

今日も応援!
[ 2008/07/13 08:40 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダ さん 食は人を良くすると書きますが
この字にピッタリのユウリちゃんですね。
今、食べ物が問題になり、食育教育も広がって
いるようですがまず家族つまり家庭でに食育が
一番大事なことを改めて教えてもらいまいた
[ 2008/07/13 09:33 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日も日本は暑いですよ。それでもまだ梅雨明けしてないって。
昨日なんか、静岡県の天竜というところが日本一暑く、37.6度を記録。

はっきり言ってバテちゃいますよ~。

今日の応援ポチ。
[ 2008/07/13 13:48 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、ヨーロッパに旅行中なんだね!^^
きゃあきゃあ!これからじっくり記事に目を通しますー!
今日はとってもユウリちゃんとユウリママンさんの魅力が伝わってきたよー♪
私も大好きなお二人です♪♪(*^^*)
[ 2008/07/14 00:13 ] [ 編集 ]
ケイパンお久ぁ~!!
どう?楽しんでる??
すっかりくるのが遅くなっちゃってごめんよ~。
ざーっと見させてもらったよ~。
ほんと楽しんでる様子がつたわるよ~。
旅行いいなぁ~。
わたしも今年中にはどこか行きたくなったよ~。

しっかしユウリちんはほんとすごいよね!
あの親子はほーんと仲良しで憧れるよ~。
わたしもあんな高校生活送ってたらもっとまともになってたんだろうなぁ。
ちゃんと食に関して考えて楽しんで素晴らしい親子だよね。
わたしもあの二人の大ファン!
ブログってすごいな~とつくづく思う瞬間だ~。
だってブログやってなかったら知り合ってないもんね☆
わたしも気合い入れ直してがんばろー!
ケイパン残りの旅もしっかり楽しんでねー!!
応援してるよぽち☆
[ 2008/07/14 14:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


