動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母親予備軍の女性の皆さん、もっと食べることを大切に♪

今日は母親予備軍~子育て世代の女性への食育について考えました。
この記事を書くきっかけをくれた、職場の後輩に感謝です。

母親予備軍の女性の皆さんへ
母親とやがて生まれてくる子供のために、
そしてあなた自身のために、
食生活を見直しましょう。
それは妊婦だけでなく、
これから妊娠する可能性のある女性誰にでもいえることです。


そうなのよね~。
今なら当たり前よ!と言えるんだけど、
20代前半の私は、なぜかすっかり頭になかったのです。
食べることの大切さをあれだけ親から教わっていたにもかかわらず・・・。

なぜか?

自分に余裕がなかったから。
結婚、妊娠、新生活すべてが同時に始まり、
家庭と仕事の両立ができるだけの大きな器の人間ではなかった私。
つわりがひどくて、毎日なんとか仕事をこなすのが精一杯。
食べるものなんて、考える余裕なんてどこにもなかったな。

つわりは予想以上に長びき、
身も心もげっそり。
あのころは、脳外科勤務で毎日神経を使う仕事だったし、
夜勤の時はもう半泣き、トイレとお友達状態。
ほとんど、まともなものを食べれなかったなあ。

つわりが落ち着き、食欲が戻ったと思ったら、
今まで食べれなかった反動が一気にきて、
まあ、ジャンキーなものばっかり食べる毎日。
仕事でくたくたをいいわけに、いつもてきと~なものしか作らない。
外食三昧。

その後切迫早産にて出産までの約3ヶ月、
その間だけまともなものを食べてすごしました。
ずっと入院ですから、病院食三昧。

おなかの中の赤ちゃんは、必要な栄養分をお母さんのからだから吸収して育ちます。 
母親の食事が偏っていて栄養不足だと、すくすくと育つことができません。
また、必要な栄養分を胎児にとられてしまい、母親の健康が犠牲になることも決して少なくありません。
ふだんから食事の内容に気をつけ妊娠に備えておくこと。
また妊娠したら、自分一人の体ではないことを自覚して、一層食生活に気を配るようにしましょう。 


もうこれを読んだ時、どれほど自己嫌悪に陥ったことか・・・。

母親になるというのに、
自分のことばっかり考えてしまっていたなんて、
なんて私はおろかなんだろう。

幸いにも、子供は何のトラブルもなく生まれてきてくれ、
その後も大きな病気をすることなく、
今日も元気に学校へ通っています。

私には、すばらしい母がいるのですが、
ちょうど妊娠出産の時、なぜか不仲で距離がありました。
もし、母ともっと関わっていたら
子供にしっかり栄養を与えてあげれたはずです。

妊婦の女性が周りにいる方は、
ぜひ、その方の食生活をサポートしてあげましょう。

私も妊婦の方に会うと必ず
「自分が食べるものがおなかの子にいかに大事か」
「こんなもの食べるといいよ」
と話をしています。

また今から妊娠する可能性のある女性の皆さんは、
しっかり栄養のあるものを食べ、栄養を蓄え、
元気な体を維持し、
いつ妊娠しても、おなかの赤ちゃんに十分な栄養を与えられるように
準備しておきましょう。


今回、この記事を書こうと思ったきっかけは
元職場の後輩からのメールでした。

彼女は私のブログを通して、
普段の食生活を振り返り、
野菜も果物も足りていないことを再認識したとのこと。
早速ジュースプラスを生活の中に取り入れてくれました。

「ジュースプラス順調に飲んでますよ~☆意外に忘れたりしませんね。食生活は相変わらずですが」 

これ飲んで、体にいいことをしているって気分になっています 」

「梅雨でだるいですが、 栄養入れて頑張ります 」

「 やっぱり、体に直接取り込む栄養大事ですよね 」

なんて素敵なコメントなんでしょう♪

若い女性が、食べること・栄養を体に入れることの大切さを理解し、
体にいいことをしているって気分を味わっているなんて♪
自分が体にいいことをしていると思ったら、うれしくって
どんどん体にいことをするようになるよね♪

きっと彼女はこれからジュースプラスに頼るばかりではなく
自分で体にいいものを食べよう・作ろうという気持ちになり
もっと素敵な女性になるでしょう♪

彼女のように、多くの女性のみなさんにも、
体にいいことをしているって気分を味わってほしいです。

野菜も果物も良質のたんぱく質もしっかり摂って
天才レシパーの料理をどんどん作って料理の腕を磨き
体も心も大喜びするうれしさを味わってほしいな。

あなたが食べることの幸せを味わうことで
家族みんなも体にいいものを食べることができ
結果、
家族みんなが元気に笑顔で毎日を過ごせるのですから。

~体にいいことしてるって気分を味わえるレシピ集~
今日も天才レシパーの力を借りて、野菜たっぷりご飯をいただきま~す♪
画像をクリックすると、けいぱんご飯の大雑把さを覗くことができます(笑)

トマト即席スープizumiさんのトマトとえのきの即席スープレシピはこちら 記事を書いていて、どうしてもおなかがすいちゃったときに食べました(笑)。こんなシンプルな味を楽しめる舌になれた私って幸せです



もっちり☆コーンのお好み焼き うーらさんのもっちり☆コーンのお好み焼き
レシピはこちらお好み焼きって卵なくてもおいしいんじゃな~い♪もうやみつきになるおいしさ☆疲れた胃にもやさしいお好み焼きって最高ね。


もやしの梅茶漬け風 ゆんさんの大豆もやしの梅茶漬け風
レシピはこちら愛飲してる野生類茶を利用して作ってみました。もうゲキウマ☆☆こんなの食べたことない!! 野菜類茶grace姉さんのところで購入してます(笑)


高野豆腐のジューシー唐揚げ あいやこさんの高野豆腐のジューシー唐揚げ
レシピはこちら高野豆腐シリーズ、Myブーム中です♪なんておいしいんでしょう☆お肉を毎日食べていない私には大満足の一品でした。


きゅうりゴマ漬けちょりままさんの黒胡麻きゅうり漬けレシピはこちら
もう、鼻息荒くなる一品です☆黒胡麻じゃないし、きゅうりだ足りなくてナスを入れたけど、もうおいしすぎです♪


大根となすのおかかみりんちょりままさんの大根とナスのおかかみりんレシピはこちらとってもシンプルな味で、食べるとほっとする一品です♪ちょりママはこれを副菜といってたけど、我が家ではこれが主菜同然!


☆野菜・果物をもっと摂りたい方必見☆

ジュースプラスのことをもっと知りたい方、ためしに一ヶ月でも飲んでみようと思われる方、こちらのメールフォールへどうぞ。
ジュースプラスの素晴らしさを、もっと語っちゃいます♪
意見交換できるととってもうれしいです♪
質問はこちらから♪→ 毛糸のパンダメールフォーム 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ちょっとでも、参考になったなと思われたら、まんじゅさん作毛糸のパンダをポチっとお願いします。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

←ポチっとお願いします。


←こっちにもポチしてくれるとうれしいなrainbow

line緑

ブログパーツ






関連記事
スポンサーサイト
パンダさん こんにちは!
そうそう!お母さんになる前の若い女性の方々にこそ、食生活を考えてほしいですね。
食べたものはぜーんぶ赤ちゃんに行くんですから。
昔水俣病が流行したとき、同じ地域で同じお魚を食べていながら症状が出なかった人たちがいたそうです。
それは妊婦さん。
お腹の赤ちゃんが、全て背負って産まれてくれたのです。
それほど母親の食べているもの、過去食べてきたものはぜーんぶ子供に受け継がれていくということなのです・・・
かなり前ですが、この話を聞いて、とても反省しました。
ずーっと暴飲暴食の毎日だったんですもの。
今ならまだ間に合う人、たくさんいますよね。体に良いもの、優しいものをしっかり取り入れて健康な体になってほしいなぁって思います。
パンダさんの記事を読んで、大事なことに気がつく方はたくさんいらっしゃると思いますよ~w
[ 2008/06/20 19:11 ] [ 編集 ]
妊婦さんはほんとにバランスのとれた食事は大切よね。
つわりがなければ 本当にいろいろ食べてほしいよね。
今日も応援ね

コメレス
ふふ 田舎なんだけど 一応圏内よ。
[ 2008/06/20 20:19 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんばんは
私は5か月の時に子宮口が開いちゃって緊急入院だったよ~^^;
ベッドから頭さえ起こすことができずに過ごしたなあ
でもごはんは病院のだったから栄養はよかったかも
赤ちゃんはお母さんから栄養をもらってるんだもんね

でもつわりで食べられないときは無理して食べなくても大丈夫じゃ
ないかな 無理して食べてはいちゃうとお腹に力が入っちゃうしね
私の友達で出産間近までものすごくひどい悪阻だった子がいて
サイダーしか飲めない状態だったけれど お子ちゃまめっちゃ元気だよ^^
でも食べられるならしっかり栄養考えたほうがいいに決まってるよね

来週も野菜いっぱいでがんばろうね(´艸`)
[ 2008/06/20 21:05 ] [ 編集 ]
ああ、そういえば私「ラーメン悪阻」だったの。
ラーメン屋さんの暖簾を見たり、店の前で臭いをかぐと
震えがくるほど食べずにはいられない状態!
で、食べたら・・・・・そりゃトイレにお泊りよ。
でも、他の食べ物はまったく受け付けなかったの。
どんな悪阻じゃ~。
お酒&タバコは摂取してなかったのが、せめてもの妊婦生活かな。

おかげで?うちの子たちは「人類は麺類」と豪語する麺好きです(汗)
[ 2008/06/20 23:31 ] [ 編集 ]
ほんとそうなんだろうなぁ。
なんか自分が未経験だと実感がわかないけど今は自分のためになるべくまともな食生活ができるようがんばるわー!
そして!!
今回も嬉しい紹介ありがとーぅ!
んもぅ~めっさ嬉しいじゃないかぁ~。
このお好み焼きロッキンちゃんのおかげでいろいろな人が作ってくれて嬉しい~♪
ケイパンいつもありがとよぅ。
もう夏まで待てるのか。。。って状態だよ。困ったな。
もちろん応援さぁ!!
[ 2008/06/21 00:04 ] [ 編集 ]
こんばんは~
今日も紹介してくれて、どうもありがとう~!!
とても嬉しいです♪
母親予備軍さんたちって若い分、勘違いしたままの食生活を送ってるコも多いのよね。
見てたら心配になっちゃうのよね~。
ダイエットも危険。
太るからって小学校高学年あたりから、食べるものを制限したりしてるしね~。これは困ったもんだわ
[ 2008/06/21 00:07 ] [ 編集 ]
けいぱーん!!もぅもぅ~~♥
なんとも素敵な記事をまたしても・・・
そうなんだよね~。私もそう言われてすごく栄養を気にしながら妊婦を過ごしてたな~
でもめっきり鉄分不足で貧血症状が多かった。
だからちょりが貧血持ちになったらどうしよう~って思ったけど、大丈夫みたい^^せっせとひじき、レバーやれを食してたからだな~
妊婦さん以上に子育てにも必要だよね~
いろんな栄養素をたっぷり食べる。生活の中でこれほどまでに食が大事なんだって最近しみじみ思ってるよ。ケイパンがたくさん教えてくれるから、そして気付かせてくれるから。
人間なんていろんな情報社会で生きているから大事だなって思ったことでも忘れてしまうこともある。
こうしてふっと思い返させてくれるケイパンにほんと感謝の日々だよ。
あれ?なんかしっとり?笑
んでもいつもありがとう。また紹介してくれてありがとう~
私もこの記事を紹介したい!!ん~最高っ!
応援しまくりだよ~ん♥
>コメレス
出張かな^^気をつけてね~。大好きなケイパーン!!
[ 2008/06/21 04:44 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、忙しい時期に記事アップ! よくやった!(^_^)v

ほんとに、妊婦さんにとって、バランスのとれた食事は大切だよね~ 赤ちゃんの成長もだけど、これから出産するのに自分の体をまず大事にしていかないといけないもんね。

今日も応援していくね!!
[ 2008/06/21 05:16 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです~♪

妊娠生活は体験した事がないけれど、体に

いい事はなるべく実践したいです~^^

ケイパンちゃんはホント健康的なんだろうなぁ~^^

[ 2008/06/21 06:27 ] [ 編集 ]
体に直接取り込む栄養大事ですよね!って感動します♪
でもその言葉どおりかも。☆

いつも素敵なことに気づかせてくれるこのブログ大好きです☆

いつもありがとうございます。
ぽちぽち☆
[ 2008/06/21 06:37 ] [ 編集 ]
ヾ(・ω・`*)【。゚+.нёllо。゚+.】(*´・ω・)ノ゙

きょうはパパが休みなので早めの訪問


私ただいま妊娠中
食生活は野菜中心に気をつけてるけど…自信はないの
今日のご紹介お料理も魅力的
ちょっと訪問してきます♪

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2008/06/21 07:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/21 07:13 ] [ 編集 ]
おはようございます(^0^)ノ

ほんと妊婦時期の食生活って大事ですよね。
私も妊娠中は浮腫がひどくて食事制限を受けてました。
臨月は浮腫の上に鉄分不足・・・
結局お薬に頼ることになっちゃった(^^;)

これから子どもを持つ女性にはケイパンちゃんの記事
しっかり頭に入れて生活してほしいですわ(^-^)b

今日も応援☆☆
[ 2008/06/21 08:27 ] [ 編集 ]
おはようございます。
そうですね。妊娠中もさることながら
授乳中もそうですね。
お乳は母親の血液ですから・・・(@_@;)

今日の応援ポチ!(*^^)v
[ 2008/06/21 08:33 ] [ 編集 ]
おはようございます
雨は、大丈夫でしたか?

来週、福岡国際空港ご利用なんですね。
博多駅から、地下鉄空港線で2区間・5分・250円なんですが、駅は国内線側にあります。 国際線は、空港の滑走路を挟んだ反対側になりますので、8分間隔で出ている「国際ターミナル行き」の無料バスに乗ることになります。

荷物も多いということですので、ここは博多駅から国際線ターミナルまでタクシーでGO!がオススメです。
[ 2008/06/21 08:39 ] [ 編集 ]
私は妊娠中だけ神経質になってたなぁ。。。塩分がこわくて和食を避けちゃったり。でも野菜ばっかりとっている割には貧血になったり(^^;)今思えば、神経質になりすぎて、バランスがとれていなかったのかもね。
[ 2008/06/21 13:32 ] [ 編集 ]
妊婦のときって、自分の体だけじゃない、他の人間(愛する我が子)の体の基礎となるものを形成していくわけだから、自分のために食べたくないものであっても。。。我が子のために、質のいいものを食べて、健康的な食生活を送る事を心がける。。。そんな時期だったなあ、と思うよ♪ コメントと応援いつもありがとう。私も応援!
[ 2008/06/21 14:52 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして☆こんにちは♪
素敵なブログですね。
またお邪魔させていただきます☆
私もブログデビューしたので、良かったら遊びに来てください。
[ 2008/06/21 20:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/21 22:46 ] [ 編集 ]
 けいパンちん こんばんは^^

体調が悪いとついつい栄養のことは
忘れちゃいがちだし 食べられる時に
食べたいものを・・・になるよね よくわかるよ<苦笑>

 もうすぐツールドフランスにでるの? 

   なーーんてね 羨ましいよ~
 応援ー☆☆
[ 2008/06/21 23:15 ] [ 編集 ]
こんばんは~

高野豆腐の唐揚げがおいしそう!
これは、ヘルシーですね。

あ、そうそう
この前の、上新粉で作るクッキー。
上新粉を半量にして、練りゴマを大さじ1少なくすると、いい感じになりました。
あと、クルミを小さくくだいて入れると、香ばしくなりましたよ(^^)

今日も作って、さきほど食べました。
夜に食べたらダメなのに(笑)

応援ぽち★
[ 2008/06/21 23:43 ] [ 編集 ]
けいぱん、こんばんは~☆
今回もためになる記事をありがとう!!
そうだよね、そうだよね!
常に身体にいい食生活をしておかなくちゃね。
妊娠して悪阻が酷くて食べることが出来なくても、
その前に、健康な身体作りをしておけば少しはマシかな?
私がママになる日が来るかどうかはわからないけれど、
自分が健康に歳を重ねていくためにも、
きちんと食事しなくちゃね。
[ 2008/06/22 00:53 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです~♪


お料理するのは今日で終わりって書いてあったので

びっくり☆どっかおでかけかな?

素敵なお休みになりますように^^

応援☆
[ 2008/06/22 05:56 ] [ 編集 ]
ケイパン、おはよう~☆
ぽちんにゃ~
>コメレス
ええ??学科ビビルことあったよ。爆
朝の6時からなんちゃら教室いって早朝勉強だよ・・・
もぅ、ほんと勉強したくない←だからダメなんだよね。爆
味見いつもありがとうね~^^
[ 2008/06/22 06:03 ] [ 編集 ]
パンダさん、おはようございますー!
わ、なんかかなり出遅れ番長だわ……^^。

そうそう、妊娠中の食事って大事よね。
妊娠前も産後もね。
でも、赤ちゃんを授かる頃の女性ってどうしても忙しくて食生活が乱れがちなのも事実……。
そんなとき、パンダさんおすすめのジュースプラスみたいのがあると助かるね^^。

それからいつも作ってくれてありがとう!
本当に嬉しいです^^。
大好きなパンダさんに作ってもらうとますます嬉しい~!
[ 2008/06/22 06:32 ] [ 編集 ]
∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
さっき覗いてきました
みれて満足×2♪

高野豆腐とか昨日購入してきたので作ってみなくちゃ♪
ありがとう

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
今日はおでかけだから急ぎ足だったんだ
(ーーA;; アセアセ

またねぇ~

[ 2008/06/22 10:05 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、うんうん、分かるー!
わたしも最初のこどもの時の妊娠中の食生活はひどいもんだったわ・・・。
添加物とかは気をつけてたし、外食はしてなかったけれど、でもケーキとかすんごく食べてたから・・・(^^;)
それにしても、ケイパンちゃんってこどもいたのね!(笑)
なんとなくこの前会ったときの印象が子持ちに見えなかったからー・・・!^^
やっぱケイパンちゃんわっかいー!^^
[ 2008/06/22 10:19 ] [ 編集 ]
食べる物がない時は食べる物を大切にする心から
食べる事の大切さを教えることができましたが
今の時代「物」から「事」の大切を教えにくくなって
きましたのでこのような食育を分りやすく伝える事は
とても大事なことだと思います いい記事ですね
[ 2008/06/22 11:17 ] [ 編集 ]
分かる分かる!
こんにちは。私もジュースプラス飲んでると「体にいいことしてる」って思いますよ~。野菜を多少食べなくてもジュースプラス飲めばOK!みたいな。スーパー野生類茶とコラボすると本当に便秘なんてない…どころか1日2回とかあるよね? まさにデトックス!!

今日の応援ポチ。
[ 2008/06/22 12:48 ] [ 編集 ]
こんにちは~
今日の記事で文中リンクさせてもらってま~す♪♪
[ 2008/06/22 13:59 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんが遠征中はお子さんはお留守番かな?

いよいよだね!最強の健康食品携えて、元気に行ってきてね~!!
[ 2008/06/22 16:06 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃーん!
いよいよ明日からうっきうきわっくわくだねぇ~(*^^*)
私は明日から地獄の3日間だ~(苦笑)赤点とんないようにだけしなくちゃ(^^;

母親になるときってつわりとか、体調管理とか大変だね…私もお母さんなるときくんのかなぁ~…その時は食べすぎないように気をつけなくちゃ★今日のつくれぽも美味しそう~(*´∀`)

ではでは、楽しんできてね~♪
7月9日がむふふ(*´艸`)
[ 2008/06/22 16:30 ] [ 編集 ]
こんばんゎデス。

ほんと、女性は栄養って自分だけじゃなく子供にも影響するからよりバランスよく摂取しなくちゃデスねi-189
そして、今更ながら毛糸のパンダさんにお子サンがいることを知ったkurumiiroデス(笑)
毛糸のパンダさんの素敵ご飯を食べれる子供ちゃんが羨ましいデスね(❀ฺ´∀`❀ฺ)

今日も、素敵な記事をありがとうございマスi-178
[ 2008/06/22 20:06 ] [ 編集 ]
おっすー。ついに脱出?!
レシピもって脱出するだなんて泣かせるぅぅぅ!
気をつけてよ!
応援してるからねー♪
[ 2008/06/22 20:37 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんばんは
COOKの おめでとうって言ってくれてありがと~
なぜあの簡単すぎるレシピ?と思ったけれど すごく嬉しかったよ~
簡単だからいいのかな というか私のレシピ全て簡単だけど^^;

[ 2008/06/22 22:13 ] [ 編集 ]
うんうん、そのとおりだね~
私はつわりがひどくて、その間の食生活はひどいもんだったけど…
でもつわりが明けてからは、かなりコントロールして気をつけてました。
妊娠中にお母さんがきちんと栄養を摂ってると、生まれてくる赤ちゃんも
安定していて、よく寝てよく食べる子になるって聞いたことがあるよ。
妊娠中よりも、授乳中の方がコントロールするのは大変だったなぁ~
だって、授乳中ってお腹が空くんだもん…(^^ゞ

食生活って子供の精神状態にも大きく左右するから、もっともっと母親が自覚を持って欲しいな…と願います。
今日もありがとう~~~応援ポチ★
[ 2008/06/22 22:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/22 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


