動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中・高校生の時に受けた食育とは・・・

学童期の私は母から
料理を作ることの楽しさ、食材の選び方を毎日の生活の中から
教わることができました。

中学・高校時代となると、
母と一緒に台所へ立った記憶がほとんどありません。
でも、あのころもしっかり母から今で言う
「食育」をうけていたのです。


 

青年期 ─ 食習慣の自立期としての食事
この時期はまさに育ち盛り、従って栄養も最大に必要です。男の子は男らしく、女の子は女らしく。この時に栄養の不足や偏りなどで発育が抑制されると、後でその遅れを取り返すことは難しくなり将来の健康に悪影響を与えます。発育・発達の上でも自分の考えに従った行動をとるようになります。母親からの管理からも段々遠ざかっていき、学校給食も高校生になると受けなくなり、さらには受験を控え、生活が不規則になりがちです。その結果自分で食事を選択するようになります。そのためには適切な食品の選択出来るように栄養知識を身につけておく必要があります。 


中・高校時代は、毎日のように塾へ通っていました。
昼から夜まで、夕方から夜中までびっちりある時は、
ご飯は、近くのスーパーやお弁当屋さんで購入していました。

母はいつも私にこう言いました。
「から揚げばっかり食べないのよ!」
「野菜の入ってるのを選びなさいよ」

最初のころは、みんなと同じ「から揚げ弁当」を選んでいました。
独特の香りがうれしかったです。
でも・・・
すぐに飽きてしまいまいました。

「から揚げばっかり。キャベツ少なすぎ。これじゃむせて気分悪い」

から揚げ弁当に、パックサラダを買えばよかったのですが、
貧乏金なしの我が家。
お昼代に500円もかけては、申し訳ない・・・。
子供ながらに気を使っていました(涙~)。

なので、私はお弁当屋さんではなく、スーパーの惣菜コーナーへ行くようになりました。
選ぶポイントは
・安いこと
・野菜が入ってること
・煮物があること

食べたいと思うものを考えつつ、
上記の条件を満たすものをいつも選んでいました。
今思えば、子供ながらに私ってすご~いなあ・・・(笑)。


でも、母のたった一言だけで、そうしたわけではありません。
やはり普段の食卓に
お野菜たっぷりのおかずがあったからだと思います。
野菜をいっぱい食べるのが、当たり前ということを、
私は母から教わっていた
のです。

普段食べるようなものを、やっぱり選びます。
体がそれを要求するからです。

そう思うと、
食育とは、一緒に作ったり、教えたりすることも大事だけど、
一番大事なことは、
母親が、
体にいいものをしっかり知り
それを使った料理を毎日せっせと作って
家族みんなに食べさせる。


これが食育の基本だと私は思います。

体が喜ぶものを食べさせていると、
体は大喜びします。
そして、いつのまにか無意識のうちに
体が喜ぶ食べ物を積極的に食べるようになります。
大人でも、子供でも。

さあ、女性の皆さん。
食育だ~と難しく考えずに
まずは、
体にいいものを知り、
それを使った料理を毎日作ってみましょう♪

子供たちは、母の作る料理を食べ、
目で楽しみ、舌で味わい、体で喜びを感じ、
食の大切さを学ぶことができるのです♪


前回も言いましたが、母は私に食べることの大切さを
教えようと意識したことはないそうです。

母曰く、
私(母)が、
料理をするのが好きだった。
野菜も果物も大好きだった。
肉より魚が好きだった。
人生の楽しみは食べること!

ただそれだけよ~(笑)。
私が食育だなんて難しいこと考えられるわけないでしょ~。
ダメ母親だったんだしさ~。
ですって(笑)。

母とは仲がいいわけではありません。いつも衝突ばかりです。

でも、今こうして健康ブログを書けるのは、母のおかげと思ったら・・・
今日もまた、母への感謝の気持ちがぐっとわいてきました。
母さん、ありがとう。


~さあ、家族に体にいいもの作って上げましょうレシピ集~
天才レシパーたちのおかげで、ますます我が家の食卓はにぎやか・笑顔いっぱいです☆

トマト丼 みるまゆさんのトマトのづけ丼
レシピはこちら
あっはは~☆これもう最高!!何度となくお世話になっちゃってます。この日は長いももいれて、気分は山かけマグロ丼です。



青梗菜オイルにizumiさんの青梗菜のクタクタオイル煮レシピはこちら
こんなにおいしいとは、もうビックリです。ご飯に乗せて丼にして食べてしまいました♪



キャベツステーキ izumiさんのキャベツのシンプル塩だれステーキレシピはこちら 我が家では、ナイフを使って食べる料理なんて久しぶり~☆これ、ほんとビックリ仰天のおいしさです。何度リピしちゃったでしょうか(笑)。



うーらたんクッキー うーらさんの黒胡麻ときなこのぱりぱりクラッカー
レシピはこちら 何度リピした?わかんな~い♪もうぼりぼり食べちゃってる私です。回を重ねるごとに上手になってるようでうれしいわん☆


野菜たっぷりカレー うーらさんの野菜濃縮カレー
レシピはこちら いつも無水カレー作ってるけど、今回はまた絶品☆きゅうりを入れたカレーは初めて。バルサミコ酢でさっぱりしたカレーになって、もう大感激。



照り焼きチキン まめちゃんのはちみつレモンなてりやきチキンレシピはこちら 今まで食べた中で一番おいしい照り焼きチキンです☆もう、家族みんなで「おいしい~、パンダ天才☆」と言ってもらえました。まめちゃん天才だわ♪



りんごクッキー ちょりままさんのあまずっぱ♪アップルレモンクッキー
レシピはこちら 
もうね~、これ簡単すぎなのに、この味最高♪子供と一緒に作るのにも最適だね。今日もせっせと作るけいパンです。



きゅうりゴマ漬け ちょりママさんのきゅうりの炒り黒胡麻漬け →レシピはこちら レシピとおりに作れなかったけど、でも最高にうまい~!!お酒のつまみにぼ~りぼ~り食べちゃった私。何でこんなにおいしいのかしら??



高野豆腐のカツ ゆいちゃんが教えてくれた高野豆腐レシピはこちら
なんでこんなにおいしいの~!!高野豆腐ってすっご~い!!感激の嵐でした。もう2回リピしちゃってます。
今日はあいやこさんの高野豆腐のサクッと唐揚げに挑戦♪



ポテト焼き いっちゃんのシンプルポテト焼き →レシピはこちら
付け合せにするにはもったいないほど、おいしくってビックリだわ☆もうフライドポテトじゃなくてこれつけちゃう~!!



じゃがいもおやき なおさんのポテトとチーズのカリカリピザ →レシピはこちら  あんまりのおいしさに、ほえまくった私。なんておいしいんでしょう。私はジャガイモだけで作ったけど、もう十分おいしい♪






☆野菜・果物をもっと摂りたい方必見☆

ジュースプラスのことをもっと知りたい方、ためしに一ヶ月でも飲んでみようと思われる方、こちらのメールフォールへどうぞ。
ジュースプラスの素晴らしさを、もっと語っちゃいます♪
意見交換できるととってもうれしいです♪
質問はこちらから♪→ 毛糸のパンダメールフォーム 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ちょっとでも、参考になったなと思われたら、まんじゅさん作毛糸のパンダをポチっとお願いします。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

←ポチっとお願いします。


←こっちにもポチしてくれるとうれしいなrainbow

line緑

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
一番のりかな??初めて~嬉しいな♪

確かに、食の嗜好って、親が提供してくれた環境から育っていきますよね。ケイパンちゃんのランチ選び、すごくよく分かります!お惣菜コーナーとかのほうが、自分の好きに組み合わせられるしいいよね☆
[ 2008/06/16 12:41 ] [ 編集 ]
次回は大学編?
お弁当って本当に飽きるよね。
買うときに凄く時間がかかるし。値段も考えないといけないし。

お惣菜のほうが優しいおかずが多いし
和食ものも品数あるモンね。

手抜きしたい時にどこで惣菜を買うか・・・
これもワタシは悩んでしまうの。
結局買わずに帰って作ったり~

貧乏性(笑)
[ 2008/06/16 13:38 ] [ 編集 ]
おはつです^^
初めまして、僕もブログを運営していて今少し行き詰った状態なので今後の参考の為に記事を拝見させて頂きました。今レイアウトの事で悩んでる最中だったんですが、こうしてサイトを拝見させて頂いて大変参考になりました+普通に楽しんじゃいましたwまた遊びきますね☆
[ 2008/06/16 15:28 ] [ 編集 ]
手抜きしたいと思い、お惣菜コーナーへ行っても、
結局グルグルして何も買わないこと最近多いな。
そのグルグルした時間で、あっという間にできるおいしいお料理レシピがあるしね♪
[ 2008/06/16 15:33 ] [ 編集 ]
こんにちは~

あっ!このクッキーですね(^^)
りんごがおいしそう♪
今度作ってみます。

そういや、私も結婚する直前まで家の台所には立ったことがなかったんですよね(^-^;
でも、今作っている食事は、必ず野菜がどこかに入っています。
昔から我が家の食事は、野菜と魚が中心だったためかもしれません。

別に意識しているわけではないのですが、なんとなく、野菜がないと落ち着かないんですよね。
これからも、体に良い食事作りを心がけていこうと思います。

応援ぽち★
[ 2008/06/16 17:37 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してま~~すm(__)m

パンダさんは偉いですね\(~o~)/
ちゃんと更新してる

食育ってほんと重要ですよね"^_^"
パンダさんもさることながら~~お母様も流石です(^_-)-☆
肉より魚~~
見習わなくちゃ!
パンダさんの野菜好きのルーツはお母様だったんですね

またまた
未更新なわたしですが~~
大好きなブログですから遊びにこさせて下さいねm(__)m
[ 2008/06/16 17:40 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん。おはようございまーす!
きゃーーー嬉しい!嬉しすぎ♪
しかも、とっても美味しそうに焼けてるうー!
本当にありがとう!
私も母が手作りするのが好きだったし、季節のもの、彩りよく食べることが美味しく元気にごはんを食べられることなのよ、といつも口癖のように言ってくれてました♪料理が好きになったのも間違いなく母のおかげ。有難いです。
 食育シリーズ楽しく読ませてもらってまーす!
 今日も応援です!!
[ 2008/06/16 19:09 ] [ 編集 ]
ケイパンよ。。。ほんとにいつも濃い記事をありがとう!!
そして嬉しいリンクと紹介まで。。。
もう涙涙の物語さぁ~。(あ、懐かしのユニコーンね。)
ほんとにケイパンママンはすごいね。いいね。
押し付けがましくないのがいい!
押し付けられると逃げたくなるわたしはこんな風に言ってもらえたらよかっただろうとおもうわー。
うちは父親が品数ないとブーたれるからママが必死に作ってたよ、そういえば。
ほんとどこかで覚えてるもんだな。
ケイパンしっかり料理しててエライ!
わたしももっとしっかり作ろ。。。(笑)
応援!!
[ 2008/06/16 20:06 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん!!どうもありがとう♪
ヘルシーな素敵なブログでご紹介していただいて嬉しいです☆
今夜私のほうでもぜひぜひご紹介させて♪

食育の大切さ、ひしひし
感じます♪
楽しく読ませていただいてます~♪

お母さまの言葉、、心にしみます☆
食は楽しまなくっちゃね♪
[ 2008/06/16 21:07 ] [ 編集 ]
わーいわーい
めっちゃ嬉しい~^^ ケイパンちゃんが私のレシピを作ってくれてるうううう
本当に嬉しいよ というわけで早速今日の記事にリンクさせてもらっちゃった
ありがとうねー
しかもすごいブロガーさん達と一緒に並んでいてこそばゆいわ^^;

食育って大切だね
私もせっせと野菜料理を並べているけれどやっぱり娘達はお肉が好きなんだ
よね~ いつか野菜から手をつけるようになってくれるかなあ
嫌がるのを無理強いするつもりはないんだよね 自分から好きになって
ほしいなあと願う母であった

ケイパンちゃんのお母さん 素敵なお母さんだね^^
[ 2008/06/16 22:03 ] [ 編集 ]
 こんばんは^^ ホントその通りだと思うよ うんうん。
せっかく 愛情こめてせっせとがんばってきたのに
高校早くて中学くらいからだよね お小遣いもらって
好きなものを食べだすと・・・・ 夜ファミレスとかいくと
部活帰りの学生の多いこと・・・ せめて
選ぶメニューに ちょっとした気配りができたらな~と
思うね しっかりと食の大切さを伝えたいよね
応援だー☆☆
[ 2008/06/16 22:08 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、食育第二弾、いいね~ またまたじっくり読ませてもらったわ。
確かに、食の嗜好って、親が提供してくれた環境から育っていくものだよね~ 親がつくってくれなかったら、知らないものなんて沢山あるものね。どれだけ数多くの食べもの、食事を目にして口にするかだよね・・・

ケイパンちゃんのお母さんってほんと素敵なお母様だね!!

ケイパンちゃん、これは、例の麻婆豆腐もお母さんのとこで食べるしかない!?(^_-)

今日も温かいコメに応援ありがとうね!

もち、私もダブルで応援だよ!
[ 2008/06/16 22:27 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんばんこ~。応援ぽっちん☆
今日も素敵な記事だった~。ほんとケイパンの母に会ってお礼を言いたいくらいだよ。
こんなに素敵な子にしてくださって、ありがとうって。お世話になってますって。旦那か?って感じだけどほんとね、ほんとね。
素敵なお母様なんだね~
私もこんな風に食のいいところを見せてあげられるといいな・・・
うわわ、ほんとありがとう~
たくさん作ってくれてさ・・・なのにこんな風に紹介してくれて・・・
明日紹介させてね。もぅ、この記事も保存だよ~
>コメレス
砂肝無理?そっか~、レバーよりは全然食べやすいんだけどね~
コリコリ好きにはたらまないと思うだけど・・・
ま、ケイパンの場合は鉄分気にするような感じでもないかな?十分摂取してそうだからね^^v
[ 2008/06/16 23:17 ] [ 編集 ]
こんばんは
食育ってね。何が食育だって思うことが多い中、ケイパンちゃんのお母様の食育こそ本物だって思うわ!!
少しでも多くの方に見てもらいたいわ!!
あっ!!大豆もやしの早速作ってくれてありがとう~♪♪大感激でした!!でもごめんなさいっ!!抹茶って書いてあったんだけど、緑茶だった!!夜に訂正しました~。ごめんね~!!
[ 2008/06/16 23:23 ] [ 編集 ]
こんばんは(^0^)ノ

ケイパンちゃんのお母様は懐が深いわ~♪
食育は語らないで生活に沿った食育を普段の生活をもって子に伝える。
理想ですよ!!!
私も子どもにそうやって伝えられたらいいな(^-^)b
今日の応援☆
[ 2008/06/16 23:46 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
今夜は私の父が泊まりにきています☆
子供たちも大喜びで
賑やかに過ごしております♪

p(*'-^*)。
[ 2008/06/16 23:57 ] [ 編集 ]
こんばんは!
親の影響は、大きいですネ。

私も、「パン屋さんになるのが夢」、といっているのも、小さい時ホントに良く、母と妹とクッキーやケーキを作って、それがとっても美味しかった記憶があるからです。
親の偉大さ、ありがたみは、独り立ちして初めてわかりました。感謝です。
[ 2008/06/17 00:21 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです~♪

ホント感謝の気持ちって大切だなぁ~☆

うちの母親も野菜が大好きだから私もそうなったのかも

しれないです♪。 影響って大きいですね☆

それと高野豆腐の嬉しいです~♪♪

ケイパンちゃんいつもありがとです~♪♪

[ 2008/06/17 06:41 ] [ 編集 ]
おはよぅございますっ!
食べるのも作るのも大好き☆
あゆも小さい頃から自宅の畑で野菜などを育てて収穫のお手伝いをしていたり、
母親も野菜の栄養たっぷりのごはんを作ってくれていたので、
自然と食育を受けていたのですね♪
[ 2008/06/17 07:24 ] [ 編集 ]
有難う♪
おはようございます。
天才レシパーのお料理にスーパー野生類茶を使ってくれるなんて感激だわ~♪ ケイパンちゃん、有難う♪
私もジュースプラス定期購入することになったし、これから野生類茶とのコラボ生活が続く~。ますます美しく、健康になるように頑張らなくちゃ♪

これからも宜しくね。

今日の応援ポチ。
[ 2008/06/17 09:15 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよ~!!
ケイパンちゃんの日々のさりげない事に目を留めて感謝する気持ちってすっごく素敵だな~って思うな~。
両親への感謝の気持ちって大人になると芽生えるけど伝えるのって中々難しいんだよね~。
私もちゃんと『ありがとう』って言わなくちゃ!!って気持ちになったよ~。
ホント、日々の生活に色んな幸せてって隠れてるよね。
美味しいものを作って食べれるってことも、本当に幸せなことなんだよね!!
ん、なんかとっても気持ちが元気になってきた☆
今日もありがとうの応援ぽち☆ぽち☆
[ 2008/06/17 11:46 ] [ 編集 ]
ヾ(・ω・`*)【。゚+.нёllо。゚+.】(*´・ω・)ノ゙

母親ってすごいよね
琴ママもそんな親になれるかしら
ただ最近ご飯作るのはすごく楽しいんだ
こういうのも食育に関係するよね

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2008/06/17 13:40 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんち~わんとぽちんぐぅ~
>コメレス
先に泣かせたのはケイパンだからね~。泣かせ返し!!笑
いやね、すっごーいほんとに感謝してるブログなんだよ~
本当は自分が今大事な母親の立場で自分が身をもって書くべき記事であろうというのにさ~なんてこっただよ~
んでもケイパンがこんな風に書いてくれてるからいいの。←ってこの開き直りどうなんだ!?
丁寧だしそれに基づいて料理もセレクトしてくれるし、これの何倍ものレシピを作ってくれてるんだな~って思ったらもぅ、。。泣けてくるのよ。
もらい泣きもいいところだわ!
これからも先生よろしくね♥
[ 2008/06/17 14:39 ] [ 編集 ]
とっても参考になるお話ばかりで、感動ですね♪

ケイパンさんの言葉に、いつも頷く事ばかり~~。
おすすめのレシピ。。。作ってみたい者ばかりです♪

応援!!
[ 2008/06/17 14:59 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、今日の記事もすごく良かったよー♪(*^^*)
うんうん、食育の基本は食べることの楽しさ、そして正しいものを選ぶ目を養うことだよね♪^^
そしてわたしのまで紹介してくれちゃってありがとう!

>コメレス♪
すっごく嬉しかったですーーーーー!(涙)
わたしもケイパンちゃん大好き~~~~♪♪^^
[ 2008/06/17 15:39 ] [ 編集 ]
すごい!子供ながらに家計と野菜不足解消を満たす心構え!子供のころから立派だったんですね~(T▽T)
正しい知識を成長とともに養うってすごく大事なことなんですね☆

ケイパンさんの高野豆腐から揚げ、パン粉!?
こちらもまたおいしそーーーーっ!!!
[ 2008/06/17 16:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/17 16:51 ] [ 編集 ]
そっかあ、小さい頃から食べてるものが肝心なんだよね。
私も気を付けて子供に食べさせてあげなきゃ。
かくいう私も、母には食育、ちゃんと受けてたクチなんだろうな。
ちゃんと料理したお野菜中心の食生活だったせいか、
友達の誕生日パーティーとかでコーラや炭酸飲料だけがでると
甘すぎるうえに薬の味がして飲めなくて悲しかったり
何かの会合でコンビニやお弁当屋さんの御弁当が出ると
やたらと薬くさくて気持ち悪くて食べられなくておなかすいちゃったり
いろいろあったけど
今思えば健康な食生活を普段からしてたから、なんだろうね。
私も、子供にある意味不自由な思いはさせることになるかもしれないけど
やっぱり体に良いもの、食べさせたいなあ。
[ 2008/06/17 17:11 ] [ 編集 ]
ケイパンおつー!!
っつーかっつーか、感激なのはこっちだっつーの~。
そんなに喜んでもらえてよかったぜょう。
ねーねーそれはそうと飛行機ってことは。。。そろそろ?
うぅ、さみしいぜー。
しっかり応援!
[ 2008/06/17 17:43 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんばんは
おおーケイパンちゃんも小さい頃はきのこ嫌いだったんだね
いつかうちの下の娘も食べてくれるようになるのかな
今日もきのこのおかず作ったけれど(2日続けて^^;) やっぱり食べなかった

たーべーてーと言ってみたけど無駄だった_| ̄|○ガックシ
ま いっか~
[ 2008/06/17 18:50 ] [ 編集 ]
こんばんは!
美味しそうな写真が一杯ですね(^_-)-☆
写真をクリックすると料理が出てくるといいのにな~

今日の応援ポチ!(*^^)v
[ 2008/06/17 18:57 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ぽちっとしに来たら、いや~ん、日記に!!
どうもありがとう♪♪
と~っても嬉しいですぅ~♪♪
[ 2008/06/17 20:35 ] [ 編集 ]
こんばんは!
血管のアドバイス、ナイスタイミングでありがとうございます^^
ほんとは相談に来ようと思ってたのでした♪
↓のお母様の一言、
「毎日忙しくて、楽がしたくて、パンダちゃんを使ったのよね~」って
まさーに、ココ最近の私の気持ち(笑)
私は、母から「包丁は危ないからダメ!」な教育?だったけど、
コドモには、どんどんさせよう(そして楽しよう?)と思ってます^^
最近、サラダも多い私の料理をみてコドモが
「カラフルなんは、ええらしいで。糖尿病の番組で
言うとったわ」 と、発言も厳しいけど頑張ります^^
[ 2008/06/17 21:26 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おこんばんは!(^^)

あと6日か・・・ 今、準備でバタバタでしょ?

でも、楽しみだね~

今日の応援、ぽちんこだよ!
[ 2008/06/17 22:44 ] [ 編集 ]
食育の記事を読むと、背筋が伸びるわ~。至らないことだらけの母親業だけど、自分の好きな食に関しては、及第点を取りたいなぁ、と思います^^;

あ、あと6日!ドキドキドキ・・・

[ 2008/06/17 23:02 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、いつもお気遣いありがとうですー(><)
そうー、明日から1週間くらいほとんどコメできないの~(_ _。)うぅ
いつもコメのろのろなのに更に…本当ごめんね。
でも応援は毎日しっかりきますからね~♪

けいぱんちゃん、すごいなー!私、この食生活するまでは本当肉ばっかだったよ~(笑)
スポーツマンだったから、泳ぎおわって夜の10時くらいから毎日しょうが焼きとかハンバーグとか、パスタ大盛りとかよく食べてた(^^ゞ
人は一回、ちゃんと食正したほうが得するね~♪
今日のつくれぽは試したことないのばっかだから、食べてみたいよ~!!
[ 2008/06/18 00:46 ] [ 編集 ]
こんばんは
911は学生時代はガッツリ肉系のお弁当を選んでいました 今は外食をする時には家で作れないモノをと思い 肉を選択しがちです(涙)毛糸のパンダさんは学生時代からお肉と野菜のバランスを考えていたなんて 素敵
ナースを志されたのもお母様の影響が大きいのでしょうね
[ 2008/06/18 01:21 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです^^

茗荷のぬか漬けってあるんですね~☆

食べてみたいです~♪

いつもありがとです~♪

応援☆
[ 2008/06/18 06:02 ] [ 編集 ]
おはようございます!
挨拶代わりにポチ!ポチ!(*^^)v
[ 2008/06/18 08:55 ] [ 編集 ]
おはようございます。
いよいよジュースプラスがそれぞれ6粒ずつになりました。減らない減らないと思っていたけどちゃんと減ってました(笑) 東京に行ったときも忘れずに野生類茶でゴクっと飲んでましたよ~。
おかげで体の調子はGOOD♪ でもUVクリームが強かったせいでお肌が…。昨日から必死でケアしています。

今日の応援ポチ。
[ 2008/06/18 09:24 ] [ 編集 ]
はじめまして~
ちょりママさんのブログからとんできました

ケイパンさんの食育のブログを読んで感動!
いいお母様ですね~私自身、考えさせられる事も多いです
そして反省する事も多々・・・(涙)

うちには3歳と1歳の男の子がいますが、
これからは「男子厨房にどんどん入ろう!」って事で
徐々にいろいろやらせていきたいなぁと思っています
そう思って子供用の包丁も購入済みですが、包丁にはまだ手が出せず(笑)
スーパーでの食材選びやちょっとしたお手伝いからさせようかな~

また遊びに来ます♪
[ 2008/06/18 14:09 ] [ 編集 ]
こんにちは☆

急ぎ足ですみません;
今日の応援をさせていただきますね♪

p(*'-^*)。
[ 2008/06/18 17:01 ] [ 編集 ]
ケイパ~ン。こばんわ~んこついでに応援ぽっちん♪
>コメレス
うほぉ~!!おかかみりん毎度ありがとうー!!
もぅ・・・♥私がとろんとろんだよ~。ほんとげきげき、激しく好きぃ~
もぅLOVE光線であります!!たた、、たた、、隊長!!
あは、私ね、あのひじき切干の組み合わせがもぅもぅ・・・そりゃもうね。爆
おぉーっと失礼。私もだわ。ナハハ
いつも紹介してもらって・・・・デヘヘ
私も明日カッツリ紹介番長でーす♪うふん
[ 2008/06/18 21:14 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、バテ気味だって? 大丈夫か~い?
でも、わかるよ、いく前にしなくちゃいけないことのオンパレードだもんね!!

そんな中、あったかい労いのコメに応援、ありがとうね!
親のいないところで頑張る姿には、うん、涙ものだったよ。

さ、今日も応援していくねー!
[ 2008/06/18 22:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/19 02:52 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、アスパラ、食べられてしまったって、可哀そうだけど、笑ってしまいました。我が家でも、私は食べるのが遅い方なので、好物のときは戦闘態勢で頑張っていますよ☆
[ 2008/06/19 03:27 ] [ 編集 ]
私もお昼ご飯に500円使うの悪いから~っていっつも安いの買ってた(ノ∀≦*)ノ゛ 貧乏も食育の一つって誰かが言ってたな。貧乏も感謝しなくっちゃ。
本当、母の作ってくれたみたいなお料理って、どんな時もどこへ行っても何年たっても恋しくなりますよね。
なんだか、作ってくれてたものと比べて、だめ~これ、美味しくない~とか、
母さんのはもっと薄味だったよなーとか思ったりして。
食育の先生はやっぱり母さんなんでしょうねー
[ 2008/06/19 04:08 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです~♪

いつも嬉しいコメントありがとです~^^

今日は応援だけして帰ります~^^

[ 2008/06/19 05:30 ] [ 編集 ]
 けいパンちん モーニン♪

 この記事を読んでから ますます食の大切さを
考えているよ 何かと値上げでス-パ-滞在時間長く
なっているし<笑> ますます主婦のアタマと腕の
見せ所だわ~ 今日の応援ー☆☆
[ 2008/06/19 06:53 ] [ 編集 ]
ジュースプラス到着♪
こんにちは。昨日ジュースプラスが届きましたよ~。
色々と手続きの方、有難う♪ ボトルの蓋が変わったね。カプセルを取り出しやすくなってる~と感心した姉さんでした。
あれだけあると安心します。

今日の応援ポチ。
[ 2008/06/19 12:54 ] [ 編集 ]
おっすー!葛きり大好きなのっ?!
うれしいねーうれしいねー。
あのチュルチュル、たまらんよね。
ムチムチっとしててさあ~。
ケイパンもすることたくさんあって大変そうだががんばれよー!
応援してっから~♪ぽちりんちょ!
[ 2008/06/19 13:15 ] [ 編集 ]
食育って本当に大事だよね
私も頑張ってるよ~

応援ありがとうね~
スコーン食べたことないの? びっくり!
今度うちに食べにおいで~

応援
[ 2008/06/19 14:14 ] [ 編集 ]
こんばんは~

暑くて少々お疲れ気味の私です。
毛糸のパンダさんは、大丈夫ですか?

今日は、魚が食べたかったので、かれいの煮つけを作りました。
素朴だけど、おいしいんですよねぇ(´▽`)

明日はなに作ろう。。。

応援ぽち★
[ 2008/06/19 23:56 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、準備、がんばってるかい?

応援してかえるねーー!
[ 2008/06/20 00:36 ] [ 編集 ]
ホント
親に感謝ですネ。
ブログ仲間の毛糸のパンダさんにも感謝です。
応援ポン
[ 2008/06/20 01:37 ] [ 編集 ]
こんにちは。準備は進んでますか~。もう体力作りかな。
今日はゴルフレッスンで姉さんも体力づくりしてきます。蒸し暑くて
汗ガンガンかきそうです。週1回の貴重な運動…頑張ってきます。

今日の応援ポチ。
[ 2008/06/20 11:51 ] [ 編集 ]
こんにちは!
今日はニンニクが身体について大変!(@_@;)
石鹸で洗っても匂いが消えない・・・(~_~;)

今日の応援ポチ!(*^^)v
[ 2008/06/20 13:26 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、大丈夫かい?

うん、うん、来週は別の意味で絶叫するだろうね~(^^ゞ

でも、それ乗り越えたら楽しいこと待ってるし、がんばってね!

応援してるからね!
[ 2008/06/20 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


