動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私が受けた食育を思い出し、母に感謝の気持ちでいっぱいです

しほぴょん「食育」とは、
健全で豊かな食生活を送るために必要な、
「食事の自己管理能力」を養う教育。


食育は家庭の食事から。
子供たちへどんなことを教えればいいのかな?

自分が受けた食育をまじえながら、
学童期の子供さんへの食育のポイントを考えていきます。



学童期(6歳~11歳)=食生活の基礎が完成する時期なので、
正しい食習慣を身につけるようにしましょう。

特にこの時期に始めたいことは
子ども達が食べものに関する基礎知識を学び、
簡単な買物や調理、メニュー選択ができ、
正しい食事マナーを身につけること
です。


この時期って・・・
母親も仕事復帰したりで外出する機会が多くなり、
子供たちも塾や習い事で忙しいし、
家族間の生活時間のズレ等から、
家族揃っての食事の機会が少なります。
外食や調理食品を利用する機会も増えてきます。

そうすると、
「家庭で食育をすすめることは難しくなります」
となるんでしょうが・・・

学童期は
自分の大切な子供の
食生活の基礎が完成する時期
です。

我が子の健康を願うのならば、

私たち親が
子供に食べることの大切さを家庭の中で
しっかり教えてあげましょうよ♪



日々の食卓づくりへ参加させる
買い物に一緒に行く。
食べ物の名前、選び方、食べ物がどのように生産され、流通し、
食卓へ届くまでのプロセスを学ぶことができます。



私の記憶では・・・
母は、いつもスーパーへ一緒に連れて行き
必ず私にものを選ばせました。

おいしそうなのをね♪
熟した色はこんな色。
ずっしり重いもの。
きゅうりは触ってトゲトゲしてるもの。
目で見て、手で触って、持って感じて、匂って
5感をフルに使って選ぶのよ。

野菜も果物も肉も魚も、
ひとつひとつ教えてくれました。


食事つくりに参加させる
食事に関する知識や技術を身につけながら、
食べることの楽しさを経験しましょう。




私の記憶では・・・
母は必ず私に、ひとつお手伝いをさせました。
ミンチを糸が引くまでしっかりこねる。
たまねぎのみじん切り
大根すり ・豆むき
餃子の皮包み ・米とぎ
食パン焼き
朝の味噌汁のだし準備 
とかね。

そして手伝い終わったときには、
いつも、ありがとうと声をかけてくれました

食卓は楽しい団らんの場にすること
はしの使い方、食事のマナーを教えるいい機会。家族で練習しましょう。
また、それぞれの出来事を話し合うコミュニケーションの場にしましょう。


私の記憶では・・
食事のときにこっぴどくマナーを教え込まれました。
ひじをつかない
お皿の持ち方、はしの使い方
くちゃくちゃ音をたてない
などなど。

毎日夕食の時間が唯一親と話せる時間だったので、
学校であったことは全部話してました。
「うるさいな~」と思っていたかもしれませんが、
いつも母は話の相手をしてくれました。



母は、朝から晩までずっと働いていました。
核家族でした。
時には外食やできあいもので済ますこともありました。

でも、私は母から家庭の中でしっかり、
食べることの大切さの基礎を教えてもらうことができました。

たとえ仕事をしていても、
核家族であっても、
家庭の中での食育は可能なのです♪



今回、この記事を書くにあたり、母へお礼を言わなきゃと思ったのですが、
母曰く
「そんな難しいこと考えてなんかなかったい~ね!!」
「毎日忙しくて、楽がしたくて、パンダちゃんを使ったのよね~(笑)」

ですって・・・(汗)。
さっきまでの母への感謝の気持ちは、
一気に冷め、ありがとうを言わずに帰ったのでした。

でもやっぱり
今、私が食事に対してこんなに関心を持ち、
作ることの楽しさを味わえているのは、
母のおかげです。
ありがとう。

食育とは・・・と難しく考えずに
今日から少し子供さんと台所に立つ習慣をつけられるといいのではないでしょうか。


~家庭の中で食育に取り組まれてるブロガーさんをご紹介~
私の独断で、すばらしいママさんたちをご紹介しちゃいます。
~家庭菜園を取り入れられています~
健康・薬・美容のあれこれまささん
プランター菜園をされてます。愛する息子さん・旦那様のために健康にとても気を使われてる、花丸お母さんです♪
Honey’s kitchenHoneyさん
今年、家庭菜園を始められ、家族で野菜の苗を植えたそうです。お仕事をされているのに、体に優しいお料理をしっかり作ってらっしゃいます。
California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~まーすぃさん
プランター菜園をされてます。遠いアメリカですが、日本の野菜も育てられてるようです。
ここへくると、いつも自分を振り返るきっかけをもらえます(余談ですが^^!)。
hohoemi kitchen*~京都子育て手帖ヒメママさん
学生時代の大親友です。このママの食へのこだわりはすばらしいです♪


~子供さんと一緒にお料理作ってます~
トリコロールカラーとのんびり菜食ゆうりちゃんとママン
ゆうりちゃんといつも体に優しい料理を作ってる、しかも楽しそう♪
ロッキンハウスからこんにちは!ロッキンさん
最近、娘さんたちへ作ることの喜びを味あわせてあげた素敵なママさんです♪
stinger-take-4tomo-3さん
息子さん(小6)と一緒に、野菜料理を作って食べてくれてます。息子さんのブログを見て感動した私です。

私もこんなの取り組んでるよ~って方、ぜひコメントにて自己主張してくださいね~!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ちょっとでも、参考になったなと思われたら、まんじゅさん作毛糸のパンダをポチっとお願いします。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

←ポチっとお願いします。


←こっちにもポチしてくれるとうれしいなrainbow

line緑

ブログパーツ







関連記事
スポンサーサイト
うわわっ
超びっくりした!
なんと紹介してくれたのね。はずかしぃ~(赤面)v-356

食育は昔なら自然に子供に伝えることが出来てたのよね。
でも今は意識しないと難しいね。
食材も物もあふれているし、メニューも多彩になってるし。
だけどけいぱんちゃんが言うように普段の生活の中で
子供と一緒に楽しく食事に関わることを
したらいいんだよね。

ケイパンチャンのママに久しぶりに会いたくなったよ。
次回は一緒にご飯にいこうか(笑9
[ 2008/06/12 20:37 ] [ 編集 ]
食は大切だよね。
私も母の影響が大きいなぁ
☆★
[ 2008/06/12 20:56 ] [ 編集 ]
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

琴ママも昔から母に教わってたかも~
というかうちらの時代は結構それが当たり前だったのかも~
自分の子にも食育おしえてあげないとね

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2008/06/12 23:12 ] [ 編集 ]
今日の記事は食育についてね・・・ってじっくり読ませていただいていたら、私の名前が・・・ もうケイパンちゃん、こんな素敵な話題に、しかも、こんな温かく紹介してくれてどうもありがとうーーー!\(^O^)/

もうテレテレよ。でも、めちゃくちゃ嬉しかったわん。(*^_^*)

今日は応援にもさらに力はいっちゃう!!
もう20点でも100点でも点数が入ればいいのにーーー!!d(^-^)ネ!
[ 2008/06/13 04:00 ] [ 編集 ]
おはよーございます(^0^)ノ
食育は大事ですよねー。
私も食に関しては母から教わりましたよー!
でも自分が興味があったからこそ手伝えたのかも(^^;)
息子はぜんぜん興味がなく、
お手伝いといえば餃子の皮包みか、とんかつの衣付けのみ(笑)
でもいいんです。それでも台所に立ってくれるだけ夫とは違うから・・・(--;)

今日も応援☆
[ 2008/06/13 08:24 ] [ 編集 ]
素敵な紹介してくださって嬉しかったです♪

食育は。。。母の(あるいは父の)愛なんだなあ。。。と感じました。

食べ物。。。それは、親との思いで抜きには語れないほど。。。家族の時間。。。大切な思いでです。

ケイパンさんが、お母様に感謝されてる言葉を読んでウルウルってきました。。。

いつもブログにもコメントや応援ありがとうございます。私も感謝しています。。。

応援ポチポチ
[ 2008/06/13 10:27 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさんありがとう
鉄分豊富な食材教えてもらえて助かったよぉ~
しかも吸収まで考えてくれて(ノω・、) ウゥ・・・
感激です
次の検診までに正常に戻して見せます(`・ω・´)ゞビシッ!!

本当にありがとうね

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2008/06/13 10:59 ] [ 編集 ]
おっはよ~♪♪
本当に食育は大切だよね。
ウチは今子供が受験生だからご飯を一緒に食べることって殆んどないけど、小学生でも彼は彼なりにバランスなんかには気を付けているみたい。
食べ物を買うときも、ちゃんと原材料や原産地チェックしてるし(笑)
後ね…食育ついでに衛生管理も教えて上げてほしいのね。
卵やお肉を触ったら手を洗うとかね…。
調理実習の話を聞いたらゾッとするよ(汗)
って思うのは私が過剰かもしんないんだけど…。
でも職業柄心配なのよね。
[ 2008/06/13 11:04 ] [ 編集 ]
またまた素晴らしい話題!!これを英語で訳してイギリス人に読ませたい><
本当に冷凍食品で夕食終わり!みたいな家庭が多いのよ~。。。

私も今日から改めて食育について考えます~
ポチッ☆
[ 2008/06/13 13:15 ] [ 編集 ]
こんちぃ~ 感動です^^ こんなに素敵な紹介されて
柄になくテレて・・・ 嬉しいです
 家庭菜園をしていると 育てる楽しさ 収穫の喜び
ホント いい食育になります 男の子でも
食に対する興味をしっかり持ってもらって
食の大切さを わかってもらえたら・・・と
一緒に台所にたつのが楽しいです
 でもキッカケは 私が忙しくて一緒に遊べない
ところからなのですけどね<苦笑>

 お母さんだからこそ できることをしっかり
伝えてあげたいですよね 応援ー☆☆
[ 2008/06/13 13:21 ] [ 編集 ]
素敵
911の家は両親が共働きだったせいか一緒にスーパーに行った記憶が無いのですが毛糸のパンダさんのブログを読んで私も家庭を持つ機会があるのなら 毛糸のパンダさんのお母様のように食育が出来たらなーと思いました
野菜は重さだけで昔は選んでいましたが(笑)美味しい見分け方など ありますもんね★
また色々と教えてくださいね
[ 2008/06/13 13:55 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今回の記事は最高! 今、家庭で忘れかけていることだと思う。家庭の味を知らない子が多すぎるんじゃないかな~。少なくともここにくるブロガーさんは違いますけどね♪
一緒に買い物行って、一緒に作る。そして食べる。これって子供の教育には大事。食べ物の大切さが自然と身に付くものね。

毛糸のパンダさん、いいこと言うな~。

今日の応援ポチ。
[ 2008/06/13 14:04 ] [ 編集 ]
食育って大事ですね~
私も母と一緒にスーパー行ってました。なつかしいなぁ~^^
変な野菜とると「なんだんこれぇ~(笑)わざわざこんな変なの選ぶとは運悪いやぁ~」ってよく笑い話にされてました(照)
箸の持ち方とかも今となってはしっかり教わっておいてよかったなぁ~っておもいます。
やっぱりきれいにもちたいですもんね^v^
私は祖父のうちに行った時に毎回みっちり仕込まれました(笑)

ケイパンさんのお子様はきっとばっちり食育されて立派な子になるんだろうなぁ~♪
私も頑張ります^v^
[ 2008/06/13 14:43 ] [ 編集 ]
きゃーん☆こんなに素敵に紹介に紹介して頂いて、嬉しいです♪食育って本当に大切ですよね。最近、服部先生のお話を直接伺う機会があって、食べることの大切さは、健全な人を育てるのに直結していると、改めて深く納得したところです。ケイパンちゃんの考え方は服部先生のおっしゃっていたことと、同じだわ~、とまたまた深くうなずいてしまいました。ケイパン先生~☆食育はなんといっても母親の果たす役割が大きいので、頑張りたいと思います!
[ 2008/06/13 15:25 ] [ 編集 ]
うんうん、お母さんに感謝だよね♪
お母さんってすごいよね(*^^*)
仕事もして、料理教えてくれて、支えてくれるお母さんは宝物♪
うちもけいぱんちゃんと同じでお母さんだけだから、なんかけいぱんちゃんと同じような気持ちになるときがあるよ~(*´∀`)
食育も大事だね!←こっち、もうちょっと待っててね(*^^*)

甘酒、気に入ってもらえたのならまた今度送るよ~♪
いつも嬉しいコメントありがとうヽ(´▽`)/
[ 2008/06/13 15:46 ] [ 編集 ]
ケイパン・・・何度目かの記事でなきそうだよ・・・
もぅ。。。ほんとケイパンって最高だよ。
だからだね。素敵なお母様が育ててくださったおかげでこんなに素敵な人、ケイパンが出来上がるんだもん。
そうそう、選ぶ。コレ大事。作る。コレ大事。食べる。コレ大事。話す。コレ大事。
どれもこれも身にしみて、車の学科テストでは頭に入らなかったこともすんなりと忘れないですっぽり収まる。
ほんと素敵な記事。一生大事にしたい。
ありがとう。応援じゃ、足りない気持ちでいっぱいだけど、応援だわ!
>コメレス
野菜の特売日に・・・^^
[ 2008/06/13 17:04 ] [ 編集 ]
あ~、私も食事のとき、行儀が悪いと片づけられちゃうほど、
母には教育されたっけ。
なんでも手作りしてくれたなー。
感謝…。
思い出させてくれて、ありがとう♪
[ 2008/06/13 17:10 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん こんばんは
食育って私も本で読んでから栄養だけじゃなくて食べることにつながる
作るとか食材を選ぶとかから参加させるのがいいことなんだな~って
つくづく思ったよ 小学生の頃からお料理はしているけれど 手出し口出し
しそうで 作る時は娘が1人で作ってたんだよねー
一緒に作ればよかったと後悔しきり・・ 今じゃやりたがらないもん^^;
大きくなったら作ってくれるかも~と期待してたのになあ

[ 2008/06/13 22:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/13 22:34 ] [ 編集 ]
日課の応援でやってきたよーーー!!

あと12日かぁ、楽しみだね~ でも、その前にバタバタ忙しくしてるケイパンちゃんの姿が目に浮かぶわ。

ビーツ、いいでしょ? 食べた後は、まさに人食いだけどね。(^_-)
「今回記事に勝手にリンクして間違いはなかったと、これまた一人勝手に満足してる」なんて、またまた嬉しいことを・・・ どうもありがとうね!
応援にも感謝!!

さ、今日も応援して帰るねーー
[ 2008/06/13 23:46 ] [ 編集 ]
 系とのパンダさん。おはようございまーす♪
 うん、勉強になります、というか同感!!
 私は、食べさせてあげることばかりで、一緒にお料理を作るということを最近忘れてました。一年位前は、家にいることが多かったから、よく長男と作ってたけど、、、最近は。。。また再開しよう!そういう経験って男の子、女の子関係なく、大切ですもんね。
 カリカリポテト作ってくださったんですね!嬉しい♪感謝です♪
 また明日か明後日紹介させてくださーい!
 今日も張り切って応援!!
[ 2008/06/14 05:42 ] [ 編集 ]
おはようございます!
すばらしいお母さんだったんですね!
それをケイパンさんも相続しているんですね。(^_-)-☆

今日の応援ポチ!(*^^)v
[ 2008/06/14 06:01 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです♪

ホント母は凄いなぁと思います。

ご飯の面でも生活の面でもなんでも尊敬です☆

若い頃はイロイロぶつかる事も?^^;あったけど

なんだか懐かしくなりました~^^

応援☆
[ 2008/06/14 06:03 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよー♪
今日の記事、ぜひぜひみんなに読んでもらいたいわーーーー!
ほんと、食育って大事だよね。
小さい頃の習慣の影響は大きいよね。
みきぃに聞くと給食を残す子が多いって言うんだよねー・・・。
きっと牛乳を飲ませるからお腹いっぱいで食べられないんだと思うのよねー(><)
今日ももちろん応援です!^^
[ 2008/06/14 07:23 ] [ 編集 ]
おはよう♪ 今日は今から東京入り~。完全プライベートです。
仕事で行くこと多いから今日は気軽で嬉しい♪

とりあえず応援は絶対に欠かしません(笑)

今日の応援ポチ
[ 2008/06/14 09:14 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちわ☆
おはようございます☆

私も母から教わって
一般の料理なら作れないものはないかな?

しかし、
娘がキッチンに来ると・・
遅いからついつい自分でしたくなっちゃうぅ~~~
ダメですね・・・^^;

いつもポチだけで
コメも残さずごめんなさい。(*_ _)

パンダさんの記事や
いただいたコメントを読ませていただき
いつも元気をもらってる私です。(=´▽`)ゞ

p(*'-^*)。
[ 2008/06/14 09:52 ] [ 編集 ]
感動。。。再び味わいに来ました。。。ウルウル♪

応援!!
[ 2008/06/14 13:11 ] [ 編集 ]
ケイパン、おりんぽ~ん(なんか最近ちょり言う言葉。意味は不明)
応援ぽっちりんちょ~
>コメレス
あはは、めっさうけちゃったよ~。すっごぉ~い嬉しい!!
ありがとねー!!マジで感謝だわよ~♪
明日ガッツリ紹介しちゃうよ。
黒胡麻?白胡麻?どっちでもいいわ。笑←だったらレシピにそう書けってね。
ケイパンの瞳にカンパ~イ。今日はもっさり暑いからクーラーいれたの?
[ 2008/06/14 17:03 ] [ 編集 ]
ケイパンこんちぃ!!
ほんとに毎回毎回とっても素晴らしい記事に拍手だよ!
ほんとそうよね。そうだと思うわ。
うちは母が大昔家庭科の先生だったこともあって、ぜんぶやってくれちゃってたのよね。
一緒になにかつくったことなんて数えるほどしかないし、それどころか教えてって言っても「めんどくさい」だったよ(爆)
おかげで仕事も自分で調べてやってるっつーの(笑
これも食育の一種か?!
しっかし野菜の選び方まで教えてもらってたなんて。。。ほんといいお母様だ。
感動しちゃったよ。
ケイパン見てればわかるけどね♪
今日も応援しちゃうからねー♪
[ 2008/06/14 17:31 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆ケイパンちゃん♪♪
よもぎの作ってくれてありがとう~♪♪
めっちゃ嬉しいです♪♪
忙しいのに本当にありがとうね~☆☆☆
ケイパンちゃん♪♪大好きよ~!!!
[ 2008/06/14 18:31 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、こんばんは☆
私は子供がいないから、食育ってする機会はないんだけど、
思い返してみると、やっぱり母や父(ウチは父も料理好き)から色んなことを教わっていたんだな~って実感。
明日の父の日を前に素敵な事を思い出させてくれてありがとう。

今日もケイパンちゃんに感謝のぽち☆
[ 2008/06/14 19:28 ] [ 編集 ]
こんばんゎデス。
ほんと、小さい頃からの食育って大事デスよねi-189

そして、毛糸のパンダさんのお母さん素敵デスねi-178
食べるものに見て触れて、一緒に作って言葉かけをして、思ってても出来ないことだと思うので、ほんと素敵だと思いマス(❀ฺ´∀`❀ฺ)

私も、親から色んなことを何気なく教わっていたのかなぁ~と改めて親に感謝デスi-185
[ 2008/06/14 20:37 ] [ 編集 ]
ごぶさたしてます。素敵な記事ですね。
ケイパンさん(と勝手に呼んでしまいました^^;)のお母様
すばらしいですね~!
気負いのないところがまたとっても素敵☆
私もそんな母になりたいものです。
食育というと難しく考えてしまいがちですが
普段の暮らしの中で自然と食の大切さを伝えて
いけたらいいですよね~。
私も台所仕事を娘がやりたがったときにはなるべく好きなように
やらせてます。散らかって大変ですけどね^^
[ 2008/06/14 21:31 ] [ 編集 ]
まさしく食育とは人を良く育てるですね
食べる寝る排泄するこの行動がひとつ欠けても
命を守ることが出来ません。その中でも食は
人を良くすると書くようにとても大切なことだと
実感しておりますが、食べることの大切さを
家庭の中でしっかり教えてあげる活動は
子供だけはなく大人も勉強になりますよね
[ 2008/06/14 21:41 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよー♪
今日は最初に応援ぽちりんこ!

なに、なに、今食べごろアボアボあるのね~ それはワカモレ作るチャンスだよーー!!

で、おかずは何にした???(^_-)
[ 2008/06/14 23:23 ] [ 編集 ]
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

今日は主人の実家に行っていたので遅くなりましたぁ~
急ぎ足のためコピペでごめんねぇ~

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸

今日帰りに食材の買い物してきたけど琴ちゃんと一緒に食材選んでみました
私も色々教えながらこれから買い物してみます
[ 2008/06/14 23:51 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん、おはよです~♪

ジューシー高野豆腐作ってくれたなんて嬉しい☆

ホントありがとです~♪

私もまた食べなくちゃ~^^

応援☆
[ 2008/06/15 05:34 ] [ 編集 ]
 毛糸のパンダさんこんばんは~☆
 今日つくれぼの文中リンクさせてもらいました。事後報告でごめんなさーい!
そして、また作ってくれるの??嬉しい~!!!!興奮気味です♪
 今日も応援まかせてね。
[ 2008/06/15 06:11 ] [ 編集 ]
パンダさんのお母様、素敵ー!
そんな風にさらりとおっしゃるけど、
子どもの手伝いってかえって邪魔なもんなのよ^^。
やっぱり一緒にお料理を楽しんで欲しかったんだと思うなー。

[ 2008/06/15 07:02 ] [ 編集 ]
感動です。
お母様本当にステキな方ですね。
そして、改めてお母様に感謝するパンダさんもとってもステキ。
涙が出そうだわ~。

私も小さい子どもがいて、食育活動もしています。
「小さいうちに!」と思って頑張ってますが、この気持ちが途中で途絶えたら意味がないですよね。
パンダさんのお母様みたいに、自然にずっと食育して行けたらいいなと改めて実感してしまった次第です。
[ 2008/06/15 07:14 ] [ 編集 ]
はじめまして、ちょりママさんのところから遊びにきました!
とってもステキなお話有難うございます!

うちは2歳と4歳の子がいますが、お料理に興味をもっていて、
包丁も危ないと思いながらも使ってもらって、一緒にお料理したり、
お菓子やパンも作っています。
小さい小さい家庭菜園でお野菜を作って、子供たちにとってもらい、
それを使って一緒にお料理をしたり・・・
自分で作るとたくさん食べてくれます♪

地元のお野菜や黒糖、はちみつ、塩などを使って、体にいい物を
取り入れるように頑張っています☆
また遊びに伺います!!
[ 2008/06/15 09:16 ] [ 編集 ]
おつかいに子どもと出かけて
できる範囲でお手伝いしてもらって
ご馳走である必要なんてない、
ご飯炊いて、お汁作って、お魚かお肉焼いて、お野菜をそえる。
そして
なるべくみんながそろっておんなじ食事をいただく。

そんなに特別なことじゃないはずなんだけど
政治の力も加わって「食育」っていうことばが独り歩きしすぎて
余計に負担に苦しんでるママたちが
身近にけっこういるのも事実なんだ。

面倒なことでも大変なことでもないんだよ
できるときに、できる範囲でも十分なんだよ
そんなふうに、気楽に、普段の生活の中で
なるべく自然に取り入れられるように
そんなメッセージをたくさん送って、ママたちをもっと励ませたらいいなあって
そんな風に思っています。

大切なお話をありがとう!
[ 2008/06/15 12:07 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんばんばん~応援ぽっちん☆
>コメレス
はいは~い。今回もどっぷり笑わせてもらったわ~アハハ
いいねーいいねー。
起きたらビックリ、そらどうだ!?みたいな一人ツッコミが朝から開催されちゃったわけでしょう~。
もうめっさいいわ。なんかケイパンの様子が伺えて面白くって・・・笑
いや、面白いも失礼な話か。けどね、ほんとケイパンのブログは絶対に見る価値があるのよ!もっともっと知らなければならない人たちがてんこ盛りいるのよ!だからね、し続けるわよ。あたしゃ。^^v
[ 2008/06/15 21:01 ] [ 編集 ]
おっすー!!応援隊だぜょ♪
ケイパンクリームパスタ食べないのねー。
そういやわたしも外ではあんまり食べないわ(爆
でも何故か自分で作るのはクリーム系多いのよね。
たぶん豆乳だからかもしれないわ。
夜中作るのはねー。。。作らないと食べる物がないから(爆
しょうがなく作ったわよー。
なのに褒めてくれてありがとっ☆
大好きよーん♪
[ 2008/06/15 21:16 ] [ 編集 ]
いいお母さんに恵まれてよかったですね・・・
子育ては母親70%父親30%の影響力があると言われています。
三つ子の魂100までと言われていますが
その期間は母親が普通中心に育てますので・・・

今日の応援ポチ!(*^^)v
[ 2008/06/15 22:54 ] [ 編集 ]
おはようございます!ポチ!ポチ!(*^^)v
[ 2008/06/16 07:11 ] [ 編集 ]
おはようございます(*´∇`*)
今日も心があったかーくなる記事、朝からほのぼのと読ませていただきました♪
朝からテレビは地震災害のニュース・・・辛い話題ばかりで(●´・ω・`●)ハァーとため息をつきそうなほどでしたが、パンダさんの記事で(´▽`) ホッとなごんじゃいましたよ♪
子供の頃のことって、その当時は特に考えることなく過ごしていて、大人になってもしばらくの間は忘れていたりするのですが、肝心なときにひょこっと思い出し、意味を考えるものですよね。
何気なく過ごしたあの時間が結局は自分の大きな基盤になっているんだなぁ・・・と。
お仕事の合間をぬった短い時間だったかもしれないけれど、お母様とのあの時間があったから、今のパンダさんがあるのですよね。
そうやって我が子に思ってもらえるなんて、パンダさんのお母様はとても素敵で幸せな方ですねw
うちの子はその時期をとっくに過ぎてしまい、今は手伝いどころか平日はご飯もゆっくり食べられないくらいハードな生活になってしまいました(T_T) まぁそれはそれで大事なことかもしれないとは思いますが、日曜日の部活お休みの日くらいは一緒にご飯作ったりしないといけませんねぇ...... ( 〃..)ノ ハンセイ

紹介してくださったブログにもお邪魔してみました♪
みなさん素敵な方ばかりですねぇ~。
またゆっくり拝見したいな(*´∇`*)
[ 2008/06/16 08:13 ] [ 編集 ]
おはようございます~♪
『食育』 ステキなテーマですね。

昨日は、父の日だったので、長男と主人が料理担当~
美味しいナンとキーマカレー、サラダを作ってくれました☆
アレ?!ちょっと違う??^^;

父の日に息子っと台所に立てるなんてっ♪
パパ幸せね~っと言いながら・・・ワタシはラクしていました(*^^)v
[ 2008/06/16 10:29 ] [ 編集 ]
おはよ~♪♪
昨日ポチだけでコメントに書き忘れ~。
昨日の記事にリンク貼らせていただいてます~!!
遅くなってごめんね!!
[ 2008/06/16 10:36 ] [ 編集 ]
おはようございます。
土日はすっかりリフレッシュしちゃいました。そのおかげで今日はなんだかヤル気マンマン! 朝から走り回ってました。そして一息~。

午後は発送業務です。暑いけどお互い頑張りましょうね♪

今日の応援ポチ。
[ 2008/06/16 10:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


