動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食べる喜びが自然治癒力を高める①

健康オタクな私も、いつもきちっとした食生活を送っているわけではありません。

仕事で帰りが遅くなれば、ご飯はコンビニで済ませてしまうこともあるし、夜中でも何でも食べてしまう。夜勤中朝ごはんにと、4時ごろ平気で春雨スープとかカップラーメンを食べることもあります。


健康でいるために、食生活はこうしなければならない!なんて難しいルール決めは、私は絶対にしません。
昔、色々な食事ダイエットを試してきましたが、どれも結果は出ないし、長続きしたことがありません。おまけに逆に体調をこわしました。
何キロ減量!OOのために絶対やせる!
などなど、立派な目標を立てたはずなのに・・・

なんで達成できなかったんだろう・・・

私の意志が弱かったから?目標設定が無謀だったから?
それもあるかもしれません。

でも一番の大きな理由は
「食の楽しみを奪ってしまったから」
だと思います。

だれにとっても、食べることは生きがいではないでしょうか?
食べるために生きてるんじゃないという人もいるかもしれません。でも、食べることに喜びを感じない人なんていないでしょう。
喜び。食事は人に様々な喜びを与えてくれます。
おいしいものを食べたとき、友人と食事をしながら再会を喜ぶ、おいしいものを作ってくれた人への感謝の気持ち。


食をおいしいと感じること、食べる喜びを感じること、この喜びがあなたの自然治癒力を高めてくれるそうで。

簡単に言えば、喜びがあなたの体を元気にしてくれるんです

昔実行したダイエットは、私から喜び・笑顔を奪い、マイナス思考にさせ、私がもってる自然治癒力を弱らせ、結果体調をこわしたん  だ・・・。

健康になりたいなら変な食事制限・ダイエットはしないこと、そしておいしいものを楽しみながら食べることをおすすめします。
でも、なんでもかんでも好きなものを食べていいと言ってるわけではありませんから気をつけてくださいね。

みなさん、健康になって、誰からもきれいねって言われる自分になりましょう。


     
関連記事
スポンサーサイト
私も、「夕食お腹いっぱい」=「至福の時」といった感じの日々です(^ 。^)ゞ
夜遅くに、食べすぎは良くないのは、わかってはいるけれど、なかなか・・・
ただ、野菜は取るように心掛けていたり、太るからと、夕食は「お米」の代わりを、「お豆腐」にしたりと・・・悪あがき(=^ ц ^=)
[ 2007/04/08 02:07 ] [ 編集 ]
とろこんさん リンク貼ってくれたんですね!!
感激です。ありがと~。私もとろこんさんのブログをリンク集に入れますからね。
私も夜はあまりお米やパスタなどは食べてませんね。でもデザートにお菓子を食べたらすべて無駄・・・。女性にとってダイエットは永遠のテーマです。
[ 2007/04/08 10:27 ] [ 編集 ]
ブログ開設おめでとうございます!!
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/subjectofexperiment/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
参加するにはこちらからが便利です
お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/subjectofexperiment/?mail
[ 2007/04/08 12:41 ] [ 編集 ]
はい、リンク張らせていただきました。
お互いの、ブログが盛り上がるといいですね。
アレっ!前のコメント、名前が「こんばんは」さんに・・・初心者なもので、スイマセン。
[ 2007/04/08 23:49 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん、こんばんは。
いつも書き込みありがとうございます!
人間、食べることが楽しみでなくなったら
ほんとつまらないですよね。モリモリ食べ、
明日への活力にする。それがおいしいもの
なら最高!
という僕は、この1年で約7キロ太りまし
た・・・。モリモリ食べ過ぎも血がドロドロ
になって良くないですな・・・。
あと、僕のページにリンク張りました!
今後ともよろしく~
[ 2007/04/10 21:36 ] [ 編集 ]
ごくうさん、訪問ありがとうございます。
リンクも貼ってくれたなんて感激です。
健康オタク同士、これからもみなさんに情報提供していきましょうね。
[ 2007/04/11 01:01 ] [ 編集 ]
読みながら、うなずいています。本当にその通りです。
私は、ダイエットをしたことがありません。
そのかわり、食べ過ぎたときは、次の日、量を減らす。そんな風に、調節しています。
[ 2007/12/06 13:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。