動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

快眠できる食事パターンを知っておこう

睡眠シリーズ、やっとここまでたどり着いた(焦)。
短時間でも、ぐっすり眠れた~って感じたいなら、食事パターンを見直してみるといいんだとか。
睡眠の質をあげる方法をご紹介します。
快眠を手に入れる食事パターン
その①
食事バランスが大事

一日の活動エネルギー源である朝と昼の食事で7割
夕食は全体の3割程度に抑えるといいでしょう。


寝る直前に、胃に食べ物が残っていると、眠りの妨げになるんだって。

私の家では、朝豪華、昼は適当、夜ご馳走♪でした。
だって~、夕食時しか、家族みんなで食事するときがないんだもん。
家族団らんできる時間♪
おいしい料理を食べながら、その日一日あったことを話すのって楽しいよね。

天才レシパーのお陰で、野菜タップリ料理を作れるようになったから、
夕食豪華に拍車がかかります♪
「おいしいね~♪」と言いながら食べる家族の顔を見る時の幸せ感を味わいたくって
毎日はりきって作る夕食。

体にいいものをバランスよく食べて、
質のいい睡眠をとり、体を休めることができたときに
本当の意味で、体にいいことしてあげたと言えるんだよね。

これからは、朝昼食7割、夕食3割を意識して、ご飯作ります。




快眠を手に入れる食事パターン
その②
3食のタイミングが大事

一日の体内リズムは、食事を規則的に3食とることで整えられます。
きちんとした朝食の習慣は、昼と夜のメリハリをつけ、睡眠リズムを整えます。



体内リズムがまともだと
規則的に生活してる人は、毎日の睡眠時間が近づくと体が眠りの準備を始め、眠気が起こる。

また、次の食事までの時間は約6時間を目安にするといいんだとか
規則正しく食事を取ることが、体内の睡眠にかかわるホルモンの働きを正常にし、
夜の快眠を促すんですって。

3交代勤務してても、3食の時間をもっと気をつけていれば、
もう少し、ぐっすり眠れて、体が休まり、優しい気持ちで仕事できたかもしれないな。



快眠を手に入れる食事パターン
その③
夜食時に食べたいもの、食べたくないものを知っておこう

快適な眠りにつくためには、寝る3時間前までに睡眠を済ませておくのが理想。

食べ物が、胃の中に停滞する時間は、平均して2~3時間。
炭水化物が最も短くて3~4分。
次にたんぱく質、脂質の順。
胃の中は、長くても食後6~8時間で空になる。


でも、仕事をして遅めの食事になる人はどうすればいいの??
遅めの食事の時は、ご飯など炭水化物の中心で、脂質の少ないもの、温かいもの、水分の多いもの、具の小さいものがお勧め。

ある程度消化吸収の進んだ状態で、お布団に入れば、
睡眠中は、胃の消化活動も早く終わり、体全部がゆっくり休めるね。



快眠を手に入れる食事パターン
その④
寝る前のアルコールはNG
夕食に刺激的な香辛料・ニンニクはほどほどに

アルコールによる睡眠は、一般的な睡眠とは異なり、アルコールが体内で分解されるときに発生する「アセトアルデヒド」が、レム睡眠を阻害し、浅いノンレム睡眠状態が長く続いてしまいます。

そのため、浅いノンレム睡眠の状態が長時間続いた結果、睡眠の質が悪くなり、脳も体も十分に休まらない状態になってしまいます。

夜中に何度も目を覚ます中途覚醒(かくせい)や、早朝覚醒の原因になります。



長時間飛行機に乗ると、やってしまいますね~!!
「とにかく寝たい」と、ワインをグビグビのんでみるものの、
パチパチ目が覚めてしまう。
興奮してるからかな?と安易に考えていた私。
自ら寝れないようにしていたなんて!!
来週、アメリカへ行く時は、飛行機の中でお酒は飲まないようにしようっと。

刺激的な香辛料やニンニクなども、夕食では食べないようにしましょう。
胃の消化活動が夜中まで続きますので、睡眠障害の原因になり、よく眠れなくなってしまいます。


そんなこといわれても、困ります。ニンニクを使った料理っておいしいんですもの。
だから私は、こうします。
ニンニクを使った料理を夕食にもとります。ただ、少し量を控えめにするとか、
食事の時間を早めるとか工夫します。
いつもお世話になってるうーらさんレシピなんて、ニンニク登場率高いんですよ♪
あんな素敵なレシピを夜に食べれないなんて、ありえない~!!



家事に仕事にと毎日忙しくて、タップリ睡眠時間をとることができないですよね。
睡眠時間が少なくても、毎日の食事を少し変えてみるだけ、
睡眠の質を高めることができるなんて、すごいと思いませんか??
私はこのことを知ったとき、感動しちゃいました。
食べるという行為の奥の深いこと・・・。
ますます、食べることに興味がわいてきました。


夜食によく作るレシピ集
今日も天才レシパーのお世話になります♪
ねぎ塩うどんizumimirunさんのとろり葱塩☆ゆいうどん →レシピはこちら
塩うどん食べたの初めて☆でもしょっぱくなくて、つい、ずるずる食べちゃうおいしさ☆



ナッパツバメうどんizumimirunさんの菜のはなっ豆☆つばめうどん→レシピはこちら
これ食べたときの驚きは忘れません☆ズルッといけちゃうじゃありませんか☆食べ過ぎ注意です♪


・izumimirunさんの熱々☆xyaxyaうどん→レシピはこちらから
この数ヶ月で、いちばん食べたお気に入りうどんです。もう絶ウマ♪食べればたべるほど、このおいしさのとりこになっちゃうんだなあ。こんなに食べたのに、写真とってないなんて(笑)。

真っ黒スープizumimirunさんのまっくろスープ→レシピはこちら
この記事書き上げたとき、お腹すいてたまらなかったので、早速作りました。超簡単で、とってもおいしい~!!夜中にかかわらず、台所で叫んじゃった☆



izumimirunさん、今回もおいしいレシピありがとうございました。

日曜日の出来事あれこれ・・・

日曜日、お花見会一次会だけでなく、二次会でも調子に乗って
たくさんのお酒を飲んでしまいました。
みなさんと直にお話できるんですもの。
興奮しないわけがありません!!
初参加だし、そんなにお知り合いの方もいなかったので、ドキドキしていましたが、
みなさんが「お会いできてうれしいです~」と素敵な笑顔とともに声をかけてくださったお陰で、
緊張の糸は、開始数分でブチッと切れちゃいました。

素の自分をさらけ出し、しゃべるしゃべる♪飲む飲む♪
帰りのバスに乗る1時間前まで、しっかり飲んでしまったおばかな私。
帰りのバスでは、もうヘロヘロ。
乗ってすぐに夢の中へ~だったのですが、ほぼ一時間おきに目が覚め、
翌朝、睡眠時間はタップリだったのにもかかわらず、クタクタでした。
やっぱり、寝る前にお酒は飲まないこと!
寝る時間を頭に入れて、お酒を飲むこと!

皆様のお陰で、楽しい時間を過ごすことができました。ブログを通して、たくさんの出会い、そして感動を味わうことができ、私は幸せだなと実感しています。本当にありがとうございました。
また、これからもよろしくお願いします♪


        line緑

        最後まで読んでくださってありがとうございます。
        よかったら、ポチっとお願いパンダ☆皆様の応援が励みになります☆
        にほんブログ村 健康ブログ 健康法へポチしてくれるとうれしいなrainbow
        >←こっちにもポチっとお願いします。
          line緑

          
ブログパーツ


関連記事
[ 2008/04/08 21:35 ] 快眠法 | TB(0) | CM(84)
こんばんは~
はじめまして★
obajiと申します。
ランキングに仲間入りさせていただきました。
宜しくおねがいします(*^^*)

また、ゆっくり遊びにきます♪

ヽ(´▽`)/~♪応援っつ!





[ 2008/04/08 21:46 ] [ 編集 ]
やっぱり健康の基本は早寝早起きと
早食いならぬ早食、夕食の徹底ですね!
夜遅い食事は夕食とは言いません。
夜食と言います。
夜食は身体によくありませんね。
夕食ですから夕方に食べなくっちゃ!

寝る前に食事をすると
糖があるためにインシュリンが分泌されます。
すると修復ホルモン(成長ホルモン)がでなくなります。
それで体が癒されなくなります。
ホルモンはバランス関係になっていますので・・・

お酒は確かに睡眠の質をさげますね。
私はお酒とタバコは20年前に止めました。
今日の応援ポチ!(*^^)v
[ 2008/04/08 21:54 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん、こんばんは☆
お花見では、とっても可愛らしい毛糸のパンダさんとお話出来て、とても、嬉しかったです^^
柔らかでいながら、しっかりしていて、笑顔が最高でしたよ♪
これからも、仲良くして下さいね☆
リンク&文中リンクいただきました。ご挨拶が遅くなってごめんなさいね。
どうぞよろしくお願いいたします♥
[ 2008/04/08 22:18 ] [ 編集 ]
『朝と昼の食事で7割、夕食は全体の3割程度』
これがなかなか難しい(^^;)
今は5:5か6:4くらいですかね・・・

夫が帰ってこないときは、なるべく重くない夕食作りを
心がけているつもりなんですけど
なにせ育ち盛りの息子がいるもんで f(゜∀゜;)

ただ時間帯はそれでも早いほうだと思うので
寝るまでに時間があるのが救いですね♪

もうちょっと生活改善してよりよい睡眠を手に入れるぞー!(笑)

応援☆☆
[ 2008/04/08 23:11 ] [ 編集 ]
快眠・快眠
食生活を変えるだけで、睡眠が変わるんですね!

私は、夜遅くに夕食をお腹いっぱい食べて、食後にコーヒーを欠かさず飲んで、寝ています。 不眠になる典型ですネ(^ 。^)ゞ
[ 2008/04/08 23:17 ] [ 編集 ]
 こんばんは^^ 東京では楽しめてよかったですね!
ついつい飲みすぎてしまうほど いいひとときだったのですね
羨ましいです 食事のボリュ-ムは3:3:4 ぐらいかな・・・
逆に寝る前PCしていて気がつけば7時間くらいたって
空腹で眠れないこともあったりします<汗
今日の応援ー★★
[ 2008/04/08 23:32 ] [ 編集 ]
飲みすぎ(笑)
いつものこと・・・v-290では?
東京は楽しかったみたいだね。
またゆっくり話を聞かせて!

子供の食事ってやはり体にやさしいんだね。
というのも炭水化物中心で
朝は「金」 ヒルは「銀」 夕は「銅」にたとえて、
朝はしっかりとるのが大事だと言われるのよ。

そしておやつは消化が良くて腹持ちのいい炭水化物系。

にんにく!私も大好き。
でも授乳中は控えたほうがいいらしいから
ガーリックオリーブオイルとかの匂いで
我慢することもあるよ。

お腹が空いてきたv-371
[ 2008/04/08 23:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
毛糸のパンダさん、お食事面でとても気をつけているんですねv-119私はどうも炭水化物中心なんですよね(涙)炭水化物を減らすと今度はフラフラ。
来週はアメリカなんですね♪私は明後日から沖縄に帰省です★
お互いフライトを楽しみましょう♪
[ 2008/04/09 00:20 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
先日お花見PJ前にコメント付けさせていただいたのですが、埋もれちゃったみたいですね(笑)

当日はお話したかったのですが、隣のはるちさんや目の前のみるまゆさんにすら話しかけられずの人見知りですので次回お目にかかれたらその時はと思っています。

2次会も私達はまったりお茶でしたから、飲む方々ともお喋りしたかったなぁとちょっぴり思っています。
また遊びに来させていただきます
[ 2008/04/09 01:05 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
お花見お疲れ様でした☆
ケイパンちゃん、めちゃめちゃ可愛くておどろいた!
ぬいぐるみのパンダちゃんより可愛いし~。^^
私もめちゃめちゃ酔っ払っちゃって、帰ってバタンキュー。(笑
みんなはじけすぎよね。(笑

次回も会えるのを楽しみにしてまーす♪
[ 2008/04/09 01:58 ] [ 編集 ]
みなさん、おはようございます。
日曜日のハードスケジュールの疲れからやっと抜け出せました!旅行ではよく自家用車泊連泊する事はあるけど、やっぱり高速バス車中泊2連泊はきつかった~(涙)。
次回は楽にささっと行ける交通手段選びます☆
今日はみなさんのところへ、ゆっくり遊びに行きますね。
いつもあたたかいコメントありがとうございます。
[ 2008/04/09 08:43 ] [ 編集 ]
obajiさんへ
ご挨拶ありがとうございます。後でそちらにうかがいますね。
[ 2008/04/09 08:45 ] [ 編集 ]
健康面白雑学!★apple さんへ
さすが、健康面白雑学!★apple さん☆
とってもためになるお言葉ありがとうございます。
[ 2008/04/09 08:47 ] [ 編集 ]
daikanyamamaria さんへ
mariaさんにそう言ってもらえるなんて、もう幸せです☆
また絶対お会いしてお話聞きたいです。優雅な女性オーラをもっと感じたいので♪
これからもよろしくお願いします。
[ 2008/04/09 08:50 ] [ 編集 ]
pilox2さんへ
ほんと、私もそう思います。夕食3割なんてね~!!
となるとお昼にしっかりしたものを食べなくっちゃ。お弁当にも気を抜けなくなっちゃいました(焦)。
[ 2008/04/09 08:51 ] [ 編集 ]
とろこんさんへ
私も食後のコーヒーがかかせません!!おいしいですよね。でも、夜は控えめにします。お仕事が大変なとろこんさん、夕食はちょっと気をつけないと、
メタボ逮捕されちゃいますよ!!
[ 2008/04/09 08:54 ] [ 編集 ]
まささんへ
はいはい、私も昨夜空腹で眠れなかったです。なので、夜中にまっくろスープ作って食べて落ち着かせ、寝ちゃいました。あっさりしているので、今朝の胃もたれなし♪これいいですよ!
[ 2008/04/09 08:56 ] [ 編集 ]
ヒメママ へ
へえ~、授乳中はニンニクを控えたほうがいいんだ。なんで??
[ 2008/04/09 08:57 ] [ 編集 ]
911さんへ
沖縄帰省ですか!いつかもう一度沖縄に行ってみたいです。むか~し、大荒れの天気の中、観光&海水浴とイイ思い出ないもんで(涙)。
青い空と海を満喫したいな。
[ 2008/04/09 09:00 ] [ 編集 ]
aliceさんへ
ほんと残念でした。次回こそは、絶対お話聞かせてくださいね。←次も参加する気満々です☆
これからもよろしくお願いします。
[ 2008/04/09 09:02 ] [ 編集 ]
ゃゃちゃんへ
はい!はじけすぎちゃいました♪だって~、うれしかったんだもん、仕方ないよね☆あれで冷静にいろというほうがおかしい!!
今度は少し大人の飲み、心がけてみようかな♪
また会おうね。
[ 2008/04/09 09:04 ] [ 編集 ]
アメリカ行きは、いよいよ来週なんですね(^^♪
なんだか、ワタシもドキドキワクワクしちゃいます(笑)
ステキな旅になりますように・・・日本よりお祈りしておりますv-238
[ 2008/04/09 09:52 ] [ 編集 ]
けいぱんさんこんにちは!
ひょえ~耳が痛いっす!
子どもたちが寝静まってからがようやく一息タイム!
お酒のみながらブログめぐりや読書など
でもってついついチョこっとつまんだり
は、こんな時間と慌てて床に就く毎晩です。

少しずつ、すこ~しずつ(自分に甘すぎ?)気をつけなきゃ!
[ 2008/04/09 10:23 ] [ 編集 ]
パンダさん、こんにちはー!
すっごい楽しかったですよね。
そんでパンダさんがあまりにもかわいいからビックリしましたよ^^。
いろんな人がそう言ってたな……。

色々作ってもらって本当にありがとうー!
すごく嬉しいです♪
[ 2008/04/09 10:39 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
勉強になりました~。私ニンニク大好きなのでたまに夕食はニンニク尽くめ食べたくなるんですよ。でも睡眠を阻害するなんて…ガッカリ。 昼間食べちゃえばいいのよね、休日に♪
東京の件、すっかり忘れていてすみませんでした(涙) 思わず嫉妬?しちゃいましたよ(笑)

いよいよ来週アメリカですね。写真いっぱい撮って来てね。

今日の応援ポチ。
[ 2008/04/09 11:13 ] [ 編集 ]
パンダさん、こんにちは~♪

睡眠記事ありがとうございます~!!

どれもドキっ!!!の感じです~^^; 寝る前には飲まないほうが

いいんですね~。 

にんにくも大好きで^^;    あぁぁぁぁぁ(><)。。。

パンダさん、アメリカ行くんですか?いいなぁ~♪♪ まだ私飛行機のった

事がないんです^^;

パンダさんも凄すぎです~!!ホント美人さん~!!可愛いし~♪♪

ホント好きです^^ レシピカードの嬉しいコメントありがとです~^^
[ 2008/04/09 11:36 ] [ 編集 ]
ケイパンおはよー!
ちょっとにんにくのところでドキっとしたぜ(笑)
だってさ、わたしかつらさんに「Oh!ガーリック手帖」とか言われてんだよ(笑)
でもほんと興奮しちゃーしょうがねーな。
早い時間に食べるようにきをつけよー!
それはそうとケイパン来週アメリカいくの?!
いいなーーー。レポ楽しみにしてるよー。
イベント続きで楽しいね!
しかもみんな言ってるけどあんた可愛すぎだから♪
ほんとさらにファンになったかんね!また遊ぼうぜ♪
今日も激しく応援なのだー♪
[ 2008/04/09 11:40 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
今日も濃い内容の記事ありがとうございます!!
パンダさん、可愛いんだ~♪♪
ますます会いたい!!
来週アメリカなら再来週大阪なんていかがですか~?
まっつ~隊長さんとかめきちパパさんと飲み会です☆
[ 2008/04/09 15:07 ] [ 編集 ]
パンダサンこんにちは!
睡眠と食事って深く関わっているのですねぇ☆
あゆは目をつぶったら3秒で寝ると有名なくらぃ寝つきが良ぃのですが・・・笑
途中で目覚めてしまったり、ぐっすり寝た~っ!という実感がなぃんですよねぇ。
いつも役立つ情報ありたぃです☆

アメリカにも行くんだぁ♪
いぃなぁ!楽しんできてくださぃねーー!!
[ 2008/04/09 17:11 ] [ 編集 ]
お花見PJありがとうございました
お花見PJ参加させていただきありがとうございました。遠い席に座りっぱなしてご挨拶にも伺わず失礼しました。参加前にコメントをくださっていたのですが、こちらのコメント数があまりにも多くて書き込みする勇気がありませんでした。すみません。。。当日の記事に文中リンク張らせていただきましたのでよろしくお願いいたします。遠いところからのご参加本当にお疲れ様でした。
[ 2008/04/09 17:34 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃん(みんなこう呼ぶからマネしていい?)こんばんは~☆
ここのお部屋は本当にためになるな~!
こういうことは知っていて絶対損はないもんね~。
私は基本的にこの食生活パターンを結構守ってるかも?
朝は6時頃食べてお昼は12時夕飯は7時前後で基本的にお酒はナシ!
っでも、夫の帰りが遅いと全てずれ込むし、週末は呑んだりするしね^m^
ま、全部は守れなくても知識は本当に役立ちそう!!
そこで、ケイパンちゃんのブログリンク貰ってていいですか~?
あ、っでも忙しそうですね~。
お暇な時にお返事頂ければ嬉しいです☆
[ 2008/04/09 21:14 ] [ 編集 ]
こんばんは!
温かなコメントありがとうございました~!
とってもうれしかったです。
またいつの日かお会いできたらいいな♪
リンクもありがとう。こちらも貼らせていただきますね。
これからもよろしくです。
[ 2008/04/09 21:28 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
こんばんわ☆
快眠できるレシピ!いいですね~♪
しかし。。ダイエッターな私は夜食が食べれませんっ(涙
今度こっそり作っちゃおうかな~
(誰にコッソリ・・・?!)

今日の応援ですp(*'-^*)。
[ 2008/04/09 21:36 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃ~ん!私やばいよ…ごはん朝昼10割、夜20割なんだけど(恥)

菜の花っ豆☆つばめうどんはたまんないよね~♪私も丼でワシワシですわよん(*´∀`)

し、少食にして早く寝ます(^^;
↑たぶん無理(笑)
[ 2008/04/09 22:35 ] [ 編集 ]
 こんばんは^^ まっくろス-プ飲んだよ~^^
ここのところ 飲みの疲れか 緊張か? どうも
胃腸の具合がよろしくない ので こんなときは
まさにベジレシピだよね ほっくりするね
アメリカのどこにいくのかな? レポ楽しみにしてますよ
今日の応援★★
[ 2008/04/09 23:07 ] [ 編集 ]
こんばんは~
食事のバランスって、難しい。。。
obajiは野菜が好きなのですが、家族はあまり好きじゃあない。。。
困ったもんだ!
obajiは、不眠とは、縁がないようでぐっすり眠れます。。。
いつでも、どこでも。。。
これって、変??

ヽ(´▽`)/~♪応援っつ!
[ 2008/04/09 23:10 ] [ 編集 ]
最近は疲れが取れなくなってきました。
やっぱり年を取ると駄目ですね。
朝起きるのがつらくなりました・・・(~_~;)

今日の応援ポチ!(*^^)v
[ 2008/04/09 23:12 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダから皆様へ
4月10日(木)
おはようございます。今日は早起きです。なぜか?岡山に一本桜で有名な醍醐桜を見に行くつもりだったから。
前日から、雨だとわかっていたけど、あきらめきれなくって、今朝はこんなに早く(5時)に目が覚めちゃいました。
雨はやんでいます!!ルンルンスイッチON♪
行く気満々で、朝ごはんとおやつを作り始めたとたん、んんっ??

雨でございます。ざあざあと降ってます。
しかも、相棒は起きてくれません。いびきかいて寝てます。
はあ~・・・。こりゃ、今日の花見は中止決定です。
が~ん。やっぱり私は雨女なのかしら・・・。
急にテンション下がっちゃっけど二度寝はできないし、
今から皆様の応援まわりに行ってきま~す。
[ 2008/04/10 07:02 ] [ 編集 ]
エビヌマさんへ
来週はアメリカです♪どんな刺激を受けるのか、今からワクワクドキドキです。せっかくのチャンスですから、勇気を出して、Drに質問しちゃおうかしら♪
[ 2008/04/10 07:08 ] [ 編集 ]
parkoさんへ
parkoさんは、仕方ないですよ~。みんなの寝静まった時が、唯一のフリータイムなんだもの。後でそちらに伺います。
[ 2008/04/10 07:10 ] [ 編集 ]
izumimirunさんへ
izumimirunさん、そんなこといわれたら、私調子に乗っちゃいますよ♪
本当に素敵な出会いに、感謝の気持ちでいっぱいです☆
[ 2008/04/10 07:11 ] [ 編集 ]
grace姉さんへ
ニンニク大好きでしたね。私は、少しだけならOK。今、トマトスープ仕込んでますが、珍しくニンニク入れちゃいました。おいしいかな~??
姉さん、もうやだ!!嫉妬だなんて♪次回、参加できるといいですね。
[ 2008/04/10 07:14 ] [ 編集 ]
ゆいちゃんへ
>>パンダさんも凄すぎです~!!ホント美人さん~!!可愛いし~♪♪

もうゆいちゃんったら。うれしいこと言ってくれるね~♪日頃言われない言葉だから、有頂天になっちゃうじゃない☆
ゆいちゃんありがとう。
[ 2008/04/10 07:17 ] [ 編集 ]
うーらちゃんへ
>>ガーリック手帖
これ最高♪その通りだわ~!!
昨日食べたじゃがあま味噌いため、もうビールがすすむ進む♪
しっかり飲んで食べちゃったよ。
最高のレシピ、いっつもありがとうだじょ~~。
[ 2008/04/10 07:20 ] [ 編集 ]
ゆんさんへ
そんな~、うれしいお誘い♪
ゆんさんにも是非お会いしたいんですよね☆スケジュールと相談してみます!!と、ずうずうしくもすぐ話に乗るケイパンです。
[ 2008/04/10 07:22 ] [ 編集 ]
あゆさんへ
寝つきはいいけど、目が覚める。わかりますよ~、私なんて昨夜から今朝にかけて、もう何度目が冷めたのやら!!理由??こんな記事かいときながら言うものなんですが・・・飲んじゃったからv-275ですね。
スタートが遅かったのがまずかった・・・。気をつけま~す。
[ 2008/04/10 07:24 ] [ 編集 ]
なっちゃんさんへ
>>遠いところからのご参加本当にお疲れ様でした。
こんなお優しいお言葉をいただけるなんて・・・もう感激です☆
なっちゃんさん、ありがとうございます。次回は絶対お話聞かせてくださいね。
あとコメントもどんどんお願いします♪
[ 2008/04/10 07:27 ] [ 編集 ]
ずみさんへ
もう、どんどんケイパンと呼んでください~♪うれしいですv-10
ずみさん、週末しかお酒飲まないの??規則正しい食生活してるんだね。さっすが~、だからあんなにお肌きれいだったんだ☆はい、納得です♪
リンクの件、ありがとうございます。うれし~!!
[ 2008/04/10 07:32 ] [ 編集 ]
はるちさんへ
>>またいつの日かお会いできたらいいな♪
はい、次回の集まりはいつでしたっけ??次も必ずお会いしましょうよ。
もう次はいつなのか?気になって気になって(笑)。素敵な集まりの参加できたこと、本当にうれしく思います。はるちさんとこうしてお話できるようにもなったし・・v-20これからもよろしくです♪
[ 2008/04/10 07:36 ] [ 編集 ]
エイジレス美人の作り方★NANA さんへ
夜食レシピ、是非どうしても耐えられない時にお試しを♪
私は、夜食でというよりお昼にごちになることのほうが多いですね。
テンプレいじってたりと、夜中まで作業してたら、間違いなくうどんのお世話になっちゃってます。
こっそりとは、誰にでしょうね??(笑)
[ 2008/04/10 07:38 ] [ 編集 ]
ユウリちゃんへ
いいのいいの、ゆうりちゃんは。だってまだまだ育ち盛りのピチピチちゃんなんだもの♪若くして、天才レシパーの味を堪能できるユウリちゃんは本当にラッキーだよv-20ますますきれいになっちゃうね☆けいぱんもユウリちゃんのような卵肌になりたい~!!
[ 2008/04/10 07:41 ] [ 編集 ]
まささんへ
そうです、こんなときこそ、ベジメニューです☆
私たちって、本当に幸せ者ですよね。あんな天才レシパーさんたちに出会えたお陰で、こんなに食べることの楽しみを味わえてるんですもの♪
まささんを通してizumimirunさんの存在を知りました。まささん、すてきな女性を紹介してくれて、本当にありがとうございましたv-10
[ 2008/04/10 07:45 ] [ 編集 ]
obajiさんへ
ご家族の方があまり野菜好きではないとのこと。
ならば、天才レシパーさんたちの野菜料理是非お試しを☆
もう、目からうろこなことも多くて、とってもおいしく楽しく野菜を食べれるようになりますよ♪
[ 2008/04/10 07:46 ] [ 編集 ]
健康面白雑学!★apple さんへ
お疲れがたまってらっしゃるようですね。こんなときこそ、山、山山ですよ~♪
少しでも疲れがとれたと実感できるといいですね。
[ 2008/04/10 07:49 ] [ 編集 ]
今日は早めのポチにきました。
そうですね。今度の日曜日は日帰りハイクに行ってきます!
今日の応援ポチ!(*^^)v
[ 2008/04/10 08:00 ] [ 編集 ]
おはよう!
パンダちゃん おはよう♪

すごーく充実の記事だね!!ほんといつもすごいねっ

わたしもまっくろスープ興奮したよぉー
叫んだわ 笑

納豆うどんも食べまくり 笑 一緒。。


オススメソーイング本 あれだけじゃないのー!
今度ちゃんと何の本からどんなの作ったかレポートするね!!
御母さまに作ってもらって♪
[ 2008/04/10 08:07 ] [ 編集 ]
けいぱーん!たでぇま~~(ひどい挨拶だよ)
おぉっと!そうなのね。
うちの旦那、腹ペコ(ってかすきっ腹でも)だと眠れない選手だからさー、
炭水化物摂取して寝るんだけど、要するにさっぱり炭水化物がいいのねー。ふむふむ。
分かりきっているんだけど、どうやら酒飲み後だと濃い味が食べたくなる模様ー。んー危険だーー。
お花見ほーんと楽しかったね~
ええー!??そんなに飲んだくれマンボウだったの?
しかしさ、けいぱん元気だよね~。
私も見習わないとなー(え?いらないって?)
さぼりんぐ中の応援とメールさんきゅね^^
好きって告白してもいいか!?(前面にでた告白だなー)
応援まかせろ♪倍にしてするぜー!え?意味ないのー!?どぴゅーん
[ 2008/04/10 13:04 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちは♪(*^^*)
今日の記事、すっごくためになります~~~!
わたしも朝食に重点をおいて夕食は軽くするようにしてるので、すっごく嬉しい記事でした!!
お花見楽しかったねーーーー♪(*^^*)
でもけいぱんちゃん、そんなに飲んでたっけ・・・?^^
今日もぽっちん☆
そうそう!やっとリンク貼りました~♪お待たせしました!(^^;)
[ 2008/04/10 13:58 ] [ 編集 ]
ケイパン、こんちはー!
うーん。。。耳の痛い(目が痛い?)記事だなぁ~(汗
ウチは、前はおかずをつまみに酒飲んで、その後にご飯と味噌汁だったから、主人が太ったんだと思って、夜にご飯を食べるのをやめたんだけど、もしかしてただ単に、おかずを食べすぎだっただけ?(笑)
夜にご飯食べるのをやめたら痩せたんだけど、睡眠には向いてないのねー。
朝は6時前後。昼は12時前後。ここは大丈夫なんだけど、夜が11時前後・・・。
おかずをつまみに酒飲んで、お風呂入って就寝。
食べてから寝るまで1時間以内・・・。
うーん。。。ダメジャン!!
ウチの場合は、ご飯中心でおかず少な目がいいんだね~。
でも、お酒は飲みたいらしいから、無理だろうなぁ~~~。

izumiさんのまっくろスープ、ワタシも昨日早速作ったよ~♪
美味しかったよね~☆

[ 2008/04/10 14:23 ] [ 編集 ]
残念でしたね~
嫉妬心の強い姉さんです(笑)
今日は残念でしたね~。静岡はずーっと雨降ってますよ。そのせいか寒い。

1本桜なんて素敵ですね。樹齢何年なんでしょう。そうとう見事でしょうね♪
今週末は晴れるかな? 私は仕事ですけど…。


今日の応援ポチ。
[ 2008/04/10 14:35 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちわ☆
こんにちは☆
今日の応援にまいりました~☆
ご心配おかけしてます。
目もまだ痛みますが
昨日よりは少しマシになった気がします;

眼科もまたそろそろ行かないと・・・です。

ポチポチっと☆p(*'-^*)。
[ 2008/04/10 17:30 ] [ 編集 ]
わかりますーーー!だって夜ゴハンくらいしか、ゆっくり食べられないもの…
私と子供はまだ食べる時間が早いのが救いかしら…
あっ、にんにくの登場率は高いなぁ~(^^ゞ
いろいろ気にとめておきます。どうもありがとう~~~♪

うんうん、お花見PJの時は私も興奮冷めやらず…
そして感謝の思いでいっぱいになりました(*^^*)
パンダちゃんとの出会いも嬉しかったでーーーーす♡
[ 2008/04/10 17:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/10 19:12 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん、海外へ行く予定がめじろおしですね!アクティブに活動されていてうらやましいです。それぞれのレポートも今から楽しみ~♪タイトなスケジュールで体調崩さないようにしてくださいね☆
[ 2008/04/10 20:13 ] [ 編集 ]
うほほーい。今日も応援だー♪
腹減ったー。まだ会社ー。うえーん。
[ 2008/04/10 20:41 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん こんばんはです
お酒を飲むと睡眠に響くってのは最近私も知りましたよ~
私は飲めないんですが だんなが飲むとすごいいびきっ
いつもすごいけれど往復いびきでまるで象みたいなの それって眠れて
ない証拠なのに だんなはいびきをかくとよく眠れたことだと思っていて
譲らないの 違うっていってるのにー

それと食べる時間もうちはかなり早くて今日なんて16時少し過ぎには
夕飯終わってました(^^; だんなはかえりが遅いので21時とか22時とか・・
赴任先でも遅く食べてるんだろうなあ 

毛糸のパンダさんのブログ見るように言ってみようかな(´艸`)

お花見楽しかったみたいですね~そうそうたる顔ぶれですもんね
私もお酒飲めないけれど参加したかったな
[ 2008/04/10 20:58 ] [ 編集 ]
時間があればあるだけ寝てしまいます。
反省。
効率良く寝る事を心がけたいと思います♪(^o^)
[ 2008/04/10 21:45 ] [ 編集 ]
こんにちは。
快眠は大切ですよね。。。
昔から夜型で、なんとかしなきゃなぁ。。。って思っています。
お日様の光が大好きなのに(^^;)
食事も関係があるのですね。
こころがけてみます。
お花見の記事で文中リンクさせていただきました。
ご迷惑でしたらご連絡くださいね。
[ 2008/04/10 22:30 ] [ 編集 ]
 こんばんは^^ 雨女 確定?! 失礼 失礼
きっと 相棒さんも疲れているのでしょう

桜は また来年~かな? 応援★★
[ 2008/04/10 23:35 ] [ 編集 ]
ゴルフレッスン開始!
おはようございます。
今日からいよいよゴルフレッスン再開です。お天気も回復してきたし、久しぶりに運動してみますか!! 元々が運動嫌いの姉さんでしょ~。楽しみながらやる方法となるとゴルフぐらいしかないのかも(汗)
ゴルフのお誘いは頂いているのでコースで恥をかかないことを目標に頑張ります。

今日の応援ポチ。
[ 2008/04/11 09:10 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダから皆様へ
4月11日(金)
今日は、とってもいいお天気です。
昨日は久々、心のコントロールができなくて、ほえてしまいました。
「がお~っ!!」と。
荒れ狂う自分に、私自身戸惑っちゃいました。
「おいおい、ケイパン、どうしたんだよ~??」

このお話はまた記事にできたら・・・と思っています。
今日は、今から元職場の方が遊びに来てくれます。
さあ、今日はどんな楽しい話、聞かせてくれるのかな??
楽しみです♪
[ 2008/04/11 09:30 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
あ・・・アメリカ!?いいですねぇ~(>▽<)
お気をつけて&楽しんでいってきてくださーい♪♪♪

うちのカバ旦那は帰りが遅いことが多いので素食・・・というか納豆とごはんだけってことがよくあります(笑)
炭水化物は太るからよくないかとおもってたらいいんですね!
な~~~んだぁ~♪私ってよき妻じゃん♪なんて思っちゃったんですが^^;
[ 2008/04/11 16:52 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちわ☆
こんにちは☆
今から娘をレッスンに送っていくので
応援だけさせてもらいますね☆
今日の応援p(*'-^*)。
[ 2008/04/11 17:07 ] [ 編集 ]
お花見PJはお疲れ様でした。
あれから忙しくて、なかなかみなさんのとこにお邪魔できず
お礼を言うのも遅くなってしまいました。
はるばる山口から来てくれて本当にありがとう!
徳山行きたいよ~。
[ 2008/04/11 18:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/11 21:47 ] [ 編集 ]
本当に今日はいい天気でした。(^^♪
こんな日は自然の中に身をおきたいですね。
今度の日曜日は雨模様・・・でもちょっと足を伸ばす予定です。

今日の応援ポチ!(*^^)v
[ 2008/04/11 22:16 ] [ 編集 ]
本当、バーナーが可愛いすぎなのです.+(*つ∀≦*)+.
けいぱんちゃん、まんじゅさんに書いてもらったんだ!い~な~♪

忙しそうだから、体に気をつけて無理しないでね(≧∧≦)
応援だぁ~!
[ 2008/04/11 22:41 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
食事パターン、今回も反省しきりで読ませていただきました(^▽^;)
最近は娘が遅い帰宅なので、それに合わせて夕食時間もどんどん下り気味。
とはいえ、こればっかりは仕方ないですもんねぇ・・・(T_T)
遅めの食事はどうすれば?の部分を参考にしたいと思います♪
[ 2008/04/12 12:25 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちは!
こんにちは~☆
例の美肌お試しサプリの
シークレットページが
遂に公開になりました♪

とっても可愛いランキングバナーになりましたねっ☆
本日のポチポチッp(*'-^*)。
[ 2008/04/12 16:25 ] [ 編集 ]
こんにちは♪♪
まんじゅさんのバナー、激カワですね♪♪
いいな~♪♪
私もいつか描いてもらえるようになるのが初めてまんじゅさんのイラストを見た時からの目標です。
今日、パンダさんのとこに文中リンクさせてもらってます。事後報告でごめんなさい。差し支えあればおっしゃって下さいね。

[ 2008/04/12 18:40 ] [ 編集 ]
私は24時間快眠状態です。(^_^;)
昼間でもどこでも寝られます。

今日の応援ポチ!(*^^)v
[ 2008/04/12 22:22 ] [ 編集 ]
またも 反省
睡眠浅い~~
って 
興奮だとばかり思ってました
やはり 
お酒と食事のとり方
に原因があるんですね
自分の生活習慣改善しなくちゃ~~
いつも ありがとうです
アメリカに行かれるんですね(●^o^●)
お土産話楽しみにしてますから~~
楽しんで来てくださいね\(~o~)/
[ 2008/04/12 22:31 ] [ 編集 ]
日曜出勤です。
こんにちは~。今日は姉さんお仕事しています。
昨日ゆっくり休んだので元気いっぱい♪ 毛糸のパンダさんは海外準備してるかな?
まんじゅさんの作ってくれたボタン可愛いですね~。とっても上手♪
こういう才能がある方って羨ましいです。イラスト系は苦手…

今日も一日頑張ります。

今日の応援ポチ。
[ 2008/04/13 09:55 ] [ 編集 ]
夜遅くまでおきてることが多く、夕食を食べていても寝る直前にはすごくお腹がすいてしまう状態です。
会社帰りには今日の夜食と称して、色々な食べ物を買ってしまいます。

食べるのも、本当に寝る直前、お腹がすきすぎて寝られないと食べたりしていました。
タイミング、食べるもので健康にやはり影響がでてきますよね。

参考にさせていただいて、気持ちよく睡眠できるよう心がけたいと思います。
ありがとうございました。
[ 2008/06/01 19:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


