動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

睡眠パターン混乱☆睡眠の大切さを知る

この前、ゆいちゃんからコメント欄で質問をいただきました。

睡眠なんですが、私凄く早起きなんです(><)それってあまり
良くないですか??


私事ですが、ここ2ヶ月、睡眠パターン混乱(看護診断風に言ってみました)でちょっと悩み中です。
なので、今日から数回にわたって睡眠について調べてみたいと思います。

眠りはなぜ大切なの?

それは、睡眠不足によって、
心身の健康と美が損なわれてしまうから!
睡眠とお肌、脳、体はとっても深い関係にあるのです。


・お肌にとって睡眠が大事
夜勤明けの顔ってなんとも恐ろしい。
肌はくすみ乾燥で微笑みシワくっきりだし、でも、鼻やおでこだけはテカテカ皮脂が過剰分泌、そして、一番恐ろしいのは、目の下のくま。


「だれ?こんな疲れてひどい顔したスタッフ?」
おいおい、自分の顔だよ~(焦)。
本気で他人が映っているんだろうと思っちゃうくらい、
この世のものとは思えない、自分の顔とは思えない顔してました。
三十路に入ってからは、夜勤明けは、鏡を見るなんてことしなくなりました。



成長ホルモンが分泌される睡眠中は、肌の再生にとって重要な時間。
今は、毎晩寝れるし、睡眠時間も適度にとれているので以前のようなひどい顔を見ることはありません。
目の下クマ子もだいぶ改善したし、顔のトーンがワンランクアップした感じ。
それに最近は久しぶりに会う友人みんなに、
「毛糸のパンダちゃんってそんなに肌、つやつやだったけ~?」と言われちゃいます(笑)。
やっぱり、毎日夜寝ること、十分な睡眠時間をとることってお肌に大事なんだね。
お肌をきれいにしたいなら、質のいい睡眠を手に入れるべき!


・脳をフル回転で働かせて、ブログ記事を効率よくアップさせるには睡眠が大事
私は、いつもブログ記事を書くとき、情報収集にかなりの時間を費やします。
でも、夜中睡眠時間を削って勉強しても、頭に残ってなくて、
作業が思うように進まないことが多々あります。
昼間あれだけ、新しい情報に出会えて大興奮したにもかかわらず、
夜中に記事を書こうと思ったら、
「あれ??なんだったけ?」ということが。
あと、ボタン操作ミスで下書きが真っ白になることも多々あり(涙)。

これは、睡眠不足による記憶力低下、集中力低下が原因です。

色々な実験から、以下のことが確認されています。
昼間起きている間に起こった活動の記憶は、
十分な睡眠をとることで
しっかりと脳に定着する



より多くの情報を記憶していたいなら、
集中力を維持させながら作業したいなら
満足できる記事を書きたいなら
夜更かしすることなく、十分な睡眠時間をとるべし!



・明日も元気なで仕事するには睡眠が大事
太らないためには睡眠が大事


睡眠には、体を休め、疲労を回復する効果がある。
睡眠中に作られる免疫細胞の数も減り、体全体の免疫機能が低下してしまう。
睡眠不足になると体内で食欲を抑える物質の分泌が減り、逆に高める物質の分泌が増し、太るリスクが高くなるんだって。


仕事、趣味優先で睡眠時間の少ない生活をし続けてはや12年。
おかげで体もボロボロになっちゃいました。
元気な体になるためには、食べるものも大事だけど、睡眠も大事ですね。





あなたの眠りの質をチェックしてみよう
眠れない、または十分な睡眠がとれてないな~と感じている人って意外と多いそうです。
早速、眠りの質をチェックしてみましょう。
便利なサイトがあったので、ご紹介します。
みなさんもチェックしてみてくださいね。
   ↓  ↓  ↓
睡眠良好度セルフチェック
そして、よろしければ、この診断結果をコメント欄でもメールフォームでもいいので
教えてえくれるととってもうれしいです。
みなさんの診断結果をみながら、次回記事内容を考えます。
ご協力お願いします☆

睡眠に役立つ食べ物もちゃんとあるんですよ!びっくりしちゃいました。
今度レシピをご紹介しますね☆
次回へ続く・・・。

line緑

        最後まで読んでくださってありがとうございます。
        よかったら、ポチっとお願いパンダ☆皆様の応援が励みになります☆
        にほんブログ村 健康ブログ 健康法へポチしてくれるとうれしいなrainbow
        >←こっちにもポチっとお願いします。
          line緑

          
ブログパーツ
関連記事
[ 2008/03/19 18:18 ] 快眠法 | TB(0) | CM(48)
3点でしたよ
 こんばんは^^ 早速やってみました というのも
ゆいさんと同じだからです。 だいたい毎日6~7時間寝ます
チビとお休み~がほとんどなので
朝起きるのは4時半とか5時です。それから
ブログの更新が日課ですが<笑>
休日もせいぜい6時まで
目覚ましもいらないですね 短いかなーと
思いますが 質はいいかな?
レシピも気になりますね 応援★★
[ 2008/03/19 19:23 ] [ 編集 ]
1点でした~(^^)V
昔から寝つきがものすごくいいんです♪
おまけに一度寝ると深いらしく、電話がなっても気付かない(^^;)
これはこれでモンダイかも・・・

でも睡眠と記憶の関係は息子のためにとっても気になります。
あと何年かすれば一番勉強での記憶力が必要な時期に入るので
質のよい睡眠のとり方が知りたいです♪

次回の記事も楽しみにしてます(^0^)ノ
今日の応援☆☆
[ 2008/03/19 22:07 ] [ 編集 ]
私もやってみました
こんばんは~
私も寝つきがものすごくいいです。
たぶん10秒くらいです。
でも、環境がかわるとダメなんです。山小屋とか・・・。
そんなときは徹夜状態ですね。
次のレシピ編も楽しみです。
毛糸のパンダさん、ブログアップで睡眠不足になりがちでしょうが、私はいつも読んでますよ~
[ 2008/03/19 22:47 ] [ 編集 ]
睡眠は大切ですよね。
修復ホルモンが出ますので
寝ないと身体が癒されませんよね。
今日の応援ポチ!(^_-)-☆
[ 2008/03/19 23:00 ] [ 編集 ]
こんばんは
早速チェックしてみました。

11点でした・・・・少ない点数のほうが良いんですネ、これ。
花粉症は、きついです。最近は、栄養ドリンクに頼りっぱなしです。
(^ 。^)ゞ
[ 2008/03/19 23:12 ] [ 編集 ]
今年に入ってからは睡眠時間4時間前後が多いです。今までは6時間はとるようにしてたのに~。成長ホルモンの関係で22時から2時には寝てないとダメだとか言われますよね。見事外してます。これじゃ~老けますよね。あっちなみに5点でした。
[ 2008/03/19 23:15 ] [ 編集 ]
こんばんわ☆パンダさん
色々壊れまくってほんと大変だったみたいですね;
もう大丈夫みたいなので安心しましたが
壊れる時って色々重なるんですよねぇ^^;

今日の応援です♪p(*'-^*)。
[ 2008/03/19 23:41 ] [ 編集 ]
がびーん。8点。
ってかこの時間にコメしてることがもう問題よね。。。
さっき帰ってきたの。。。
また飲んじゃったー。今日はビールとめずらしくウォッカ(笑)
笑い事じゃないっつーの。
ほんと12時には布団に入らなきゃだわ。
でも仕事して帰ってくるのが21時過ぎがほとんどだと厳しいなぁ。。。
なんとかがんばるぞー。
ぽちっとな♪
[ 2008/03/20 01:49 ] [ 編集 ]
ううー。。こんな時間にコメント……。。
でも、赤ちゃんがいると夜しか自由時間がなくて、、。
今日は夜ごはんの後2時間くらい爆睡しちゃったのですが
でも今も眠い~~@@
寝ればいいのに、なーんかもったいなくって。^^;
4ヶ月連続美容師さんに肌荒れを指摘されました。
もう少ししたらねまーす。^^
おやすみなさーい☆
[ 2008/03/20 02:18 ] [ 編集 ]
おはようございます~♪

ありがとうございます~♪

やってみたら6点でした。。 悪い方なのかな?やっぱり。。

朝は自然に同じ位に目が覚めます^^; 寝るのも凄く早いのですが。

早くて10時とかに寝ます^^; 出かけない限り12時すぎまでおきてる

事はないです^^;

昼間は眠くなることもあるけれど、頑張って起きてようとしちゃいます☆

お昼寝はごくたまにです。 

色々調べて頂いて感謝です~!!ありがとうございます~♪

[ 2008/03/20 07:58 ] [ 編集 ]
こんにちは~

診断してみると、特に問題ないとのことです。
睡眠って大事ですよね~。
睡眠をきっちりとらないと、お肌もボロボロになってしまうし、便秘気味にもなるようです。

といいつつ、ついつい夜更かし気味になるときもあったり(^^;)
どうしても、夜しか自由な時間がないので、起きてしまうんですよね。

応援ぽち★
[ 2008/03/20 09:44 ] [ 編集 ]
いや~ん、これは次回がすごく楽しみです!
でもホント、いつもすごい役立つ記事で……。
ビックリしてますよ。
また文中リンクさせてください、お願いします!
[ 2008/03/20 10:30 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちわ~☆
(*'▽')ノこんにちわ☆
朝かご訪問&応援ありがとうございます♪嬉しいです!
まだ家におり、
午後から娘のオーディションへ行って来ま~す♪

只今、台本の相手役をし特訓中・・・です^^;

今日のポチp(*'-^*)。
[ 2008/03/20 10:48 ] [ 編集 ]
1点でした。
「睡眠時間のわりには朝おきたときに、ぐっすり眠った感じがないタイプ」が1点でした。
それって、長い割には熟睡してないってことですよね?
逆に、短い割には起床直後には「寝たりない」と感じることはないんですけどね。

私の平日の睡眠時間は約4時間。
休日は出かける用事がなければ、早寝遅起きしてます。
日頃の睡眠不足を休日で補っている感じですね。

平日は5時に起き、6時頃朝食(欠かさないのは、ご飯・味噌汁・卵・ヨーグルト+果物。日替わりで魚や納豆、晩ご飯の残りなどが加わります。)、主人が出かけた6時半頃~8時頃までは、リビングでウトウト・・・。
(ベッドに戻ると、下手すると昼頃まで寝てしまうので・・・^^;)
8時頃から動き出して日中を過ごし、夕方少し眠くなったり、21時頃には強烈な睡魔に襲われたりしてます。
でもその時間は晩ご飯の支度をしなければならない時間帯だし、そろそろ帰るコールがかかってくるかな?って頃なので、ちゃんと寝ることは出来ていませんね~。
主人の帰宅後食事をし、寝るのは0時~1時位かな~?

そんな毎日を過ごしてます。
この過ごし方が、結果をあらわしているのかな?^^;

食後1時間以内に眠ることが身体に良くないのはわかっていますが、それでも朝食はしっかり食べられてしまうのは、夜に炭水化物を摂らないからなのかな?

レシピも楽しみにしていますね♪

それと、私のブログのブックマークに登録させていただいてもよろしいでしょうか?




[ 2008/03/20 11:08 ] [ 編集 ]
やってみました
テストしました。
特に問題なさそうな・・・
日中の眠気が問題あるような・・
でも、今はしかたがありません。

私も2交代の病院で働いていたので
夜勤明けの顔はすごかった
そして、その顔で遊びに行ったことも多々あります
あの頃は若かった

でも、看護師をしているせいか
いつでも、どこでも寝れる習性がつきましたね。
不規則にも慣れてしまって
でも、本来の夜に眠るっていうことは
すごく体にいいことなんですよね。
夜勤している人に発ガン率が高いというのを
聞いたことがあります。
そんなこと言われたってねぇぇと思いますが
[ 2008/03/20 11:26 ] [ 編集 ]
睡眠はやっぱ大事だね!

ところで友達には何の料理を作ったのかな?
 
応援ポチポッチです!
[ 2008/03/20 13:37 ] [ 編集 ]
こんにちはw
調べてみたら3点でした。
まあまあということでしょうか・・・。
以前はなかなか眠れず不眠状態が続いていた事があり、そのときにくらべたら今はとっても眠れる方です。
でもやっぱり質的にはどうかなぁと思う事もありますね。
すっきりした目覚めってことがあんまりないのですよね~。
PC画面の見過ぎかも。
[ 2008/03/20 19:51 ] [ 編集 ]
 お出かけしてたくさん遊んだあと、一緒に寝ても
時間なんていつもと変わらない・・・もっとたくさん睡眠がとれると
体力ももっとつくだろうに・・・と思ってしまいます
今日の応援★
[ 2008/03/20 22:06 ] [ 編集 ]
こんばんは!
やってみました。三点でした~
でも日中の眠気、ほんとすごいんですよー
お昼間、トイレに行くと、5分くらい気を失ったように
寝ちゃうことも多々あり・・・。
元々8時間くらい睡眠時間が必要なので、
平日は常時寝不足状態です。
次回更新が楽しみ!!
[ 2008/03/20 22:26 ] [ 編集 ]
今日は雨でしたけど、高尾山に登ってきました。
観光地とは思えないほど人がいませんでした。
山頂には私達の他には1パーティしかいませんでした。
今日の応援ポチ!(^_-)-☆
[ 2008/03/20 22:55 ] [ 編集 ]
テンションもどったかな?
ファイトだぽちっと♪
[ 2008/03/21 01:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/21 06:33 ] [ 編集 ]
お花見、来て来て来て来て来て~! ぜひいらしてくださいー!
って、無理強いはしませんが^^。
お目にかかれたらすごく嬉しいです!
[ 2008/03/21 07:57 ] [ 編集 ]
2点
おはようございます。
早速チェックリストやりました。まあまあでしょうか…。
昨日はスゴイ雨で桜探しなんてとても出来なかったの。じーっとしてました(笑)
今週末あたりが桜の開花らしいのでまたその頃行きます。

来月行くんですね。どのくらいの期間の滞在になるの?
色々な種類のジュースプラスが買えそうですよね? どんな種類があるか知りたいな~。

今日の応援ポチ。
[ 2008/03/21 09:27 ] [ 編集 ]
こんにちは!私は3点でした。
いつもたっぷり眠る方なんだけど、「たっぷり眠らないと眠い」
のと、寝付きが悪いのが悩みの種かな。
お布団に入ってからいろいろ考え事をするのが
小さい頃からの日課(というかクセ?)なので
気がつくと30分以上経ってる事も。
ただ、「眠いのに眠れない!」というのとは違う気も(笑)
今はベビがいるので睡眠が断続的になるのは仕方ないんだけど
以前から8時間、9時間は寝ないと眠くて仕方ないんだよね。
で、いつもそれくらい寝てます(笑)
朝彼の起きる時間に合わせると足りないので
ベビと一緒に朝寝直してるくらい。
寝るのは昔からいつも11時頃。最近はベビさえ寝てくれれば
10時くらいに寝る事もあります(爆)
この年になって、こんなに寝ないと眠いというのが悩みのタネかなあ。

[ 2008/03/21 09:41 ] [ 編集 ]
良い睡眠をする事はいい事と分かてますが
なかなか出来ません。不規則ですな~
毛糸のパンダさんは仕事柄もっと
不規則だから、大変ですね!
ぽち@ぽち@
[ 2008/03/21 11:32 ] [ 編集 ]
こんにちは~

今日は応援だけさせていただきますね♪

応援ぽち★
[ 2008/03/21 11:58 ] [ 編集 ]
再びごめんなさいね。
ブックマーク登録の件、ありがとうございました!
早速登録させていただきましたので、報告に伺いました☆

上のコメに書き忘れましたが、毎朝野菜ジュースも欠かさず飲んでます。
って、そこまで細かく説明しなくてもいいって?(笑)

応援ポチ☆
[ 2008/03/21 12:19 ] [ 編集 ]
私かなり睡眠足りないみたいですぅ~。。
1点の方とか、、ビックリです!!
痩せる為にもしっかり睡眠とらなきゃね♪
応援ぽちぽち凸
[ 2008/03/21 12:19 ] [ 編集 ]
1点でした~。優秀?一度寝ると途中起きるのが困難で、寝起きも悪いんですけどね(^^;)

毛糸のパンダさんのブログは、毎回内容の濃い記事なので、リサーチにも時間がかかるんだろうなぁ、と思っていました。ブログ更新楽しみにしていますが、無理しないでくださいね!
[ 2008/03/21 12:45 ] [ 編集 ]
ご近所で友人の皮膚科の女医さん、50後半、もしかしたら60?
お肌きれいです!! 化粧もしないし、石鹸は体用で洗顔、化粧水も使わない。驚きましたが、本人曰く、”11時前に寝れば、こうなる” と説明します。
これが秘訣とのこと。
[ 2008/03/21 15:19 ] [ 編集 ]
私、早寝隊ですが最近疎かにしがち・・・・
夢見ちゃう派なのですよねー、眠り浅いのかな?

確かに眠らないと太る!←この年でもわかります!
私、よく寝たときと寝ないとき、体重の差があきらかなんですよね~(^^;

セルフチェック、結果は9点でした。

今日の応援ぽちですっ☆
[ 2008/03/21 17:40 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん こんばんは
げげ~ 6点でした(^^; 睡眠時間は昼寝もするのでけっこう取れてると
思うんだけれど 夢をものすごくはっきり覚えているし毎日見るし(今日なん
て友達がライオンに食べられる夢見ちゃいました(^▽^;) 私じゃないところ
がなんともかんとも・・) 質が悪いんでしょうね~
起きた時 眠たい・・って起きてるし

たまーにすっきりと起きられたときって爽快なんですよね
毎日 すっきり起きたいです~だったら早く寝ろですね(;´▽`A``
[ 2008/03/21 19:08 ] [ 編集 ]
 こんばんは^^お疲れ様でーす 昨日今日と鼻づまりで
かなり睡眠がよくなく、日中ぼ-としてツライです<涙>
毛糸パンダさんは 雨女ですか?全然見えませんよー!!
今日の応援★★
[ 2008/03/21 19:35 ] [ 編集 ]
今日は風呂に入ったら急に睡魔が・・・
応援ポチ!のみで失礼します。
[ 2008/03/21 23:24 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
(*^-^)ノこんばんわっ☆
ひとこと日記ではハラハラさせてすみませんでした^^;
時間がないので応援だけしていきますね~♪
p(*'-^*)。
[ 2008/03/21 23:38 ] [ 編集 ]
デイジーのクラスの担任の先生も、毛糸のパンダさんと全く同じような事言ってました。
・・・で、子供の場合は、夜9時に寝るようにと。
脳がその日あった出来事を、整理するのに、十分な時間を与えましょうと言う事で、睡眠の大切さを教えてくれました。
[ 2008/03/22 00:28 ] [ 編集 ]
やばい!会えるとおもったら興奮したよ!!
バスチケット取れる様祈ってるよ~~~!ぽちり♪
[ 2008/03/22 01:25 ] [ 編集 ]
今日の応援していきまーす!
[ 2008/03/22 02:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/22 08:04 ] [ 編集 ]
よく眠れます。
おはようございます。
生理前のせいか眠くて仕方ないです。いつでも寝れるっていう感じかな(笑)
今日は出勤日なので張り切って頑張らなくてはいけません!
あれから春の山を満喫しに行きましたか? つくしは上手にお料理できたかな。 まだ今年つくしを見てません。そろそろ出てくるはず。

今日の応援ポチ。
[ 2008/03/22 09:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/22 11:28 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちわ~☆
(*'▽')ノこんにちわ☆
ようやくブログ更新ができました。
私の画像なんかもあったりで・・・(汗タラ~
もうちょっとしたら出かけますので
本日の応援していきますね☆
p(*'-^*)。
[ 2008/03/22 12:39 ] [ 編集 ]
16点でした~
今は妊婦なんで仕方ないと割りきれるけど、普段とさほど変わらない睡眠状態です(^^;
入眠は悪く、良いときは早く覚醒。
以前、睡眠が上手に取れなくて三交替を辞めたくらい(^^;

今は、1~2時間おきのトイレと4~5時間くらいの睡眠にも慣れつつあります(;_;)
[ 2008/03/22 15:17 ] [ 編集 ]
眠いぃ~
パンダさま~

コメントありがとうございます!!
いつも寝不足気味です(涙)・・・週末は週末で遊びたいし、ぐっすり寝れる日は来るのかしら??

[ 2008/03/22 17:49 ] [ 編集 ]
こんばんは~

今日は、収納グッズを買いに行きました。
長崎では、「ナフコ」というホームセンターへ行っていたのですが、高知ではナフコがないんですっ(T0T)
おまけにミスターマックスと言うディスカウントストアもないし。

なんだか寂しい気持ちになりました。。。

応援ぽち★
[ 2008/03/22 18:40 ] [ 編集 ]
レシピ本買って来ましたか?
「身体にいいもの食べた~い!」って
頑張って読んでいる姿を想像しています。(^^♪

今日の応援ポチ!(^_-)-☆
[ 2008/03/22 21:25 ] [ 編集 ]
最悪な結果でした
(^^ゞ

花粉症も MAX~~!
パンダさん助けて~~\(~o~)/
[ 2008/03/24 00:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


