動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

軽い運動で心を元気にしよう♪

「春を感じにいこう!」
昨日、菜の花を見に、そしてつくしを収穫しようとはりきって山に遊びに行きました。
集合場所

去年見たこの菜の花をまた見たい!
つくしの炒め物が食べたい!

しかし、まだ早すぎました。
菜の花はまばらに数本咲いているだけ、つくしは一本も姿を見ることができませんでした。

残念・・・。

ならば、なにして遊ぶ??
友人と作戦会議です。
ここへ来たなら、ボルダリングでしょ~♪
borudarinngu.jpg





←クリックしてみてね


ボルダリングとは、
大きな石ころを登るフリークライミングのスタイルのこと。
一つ一つの課題をどのような手順で登るかを考え、
手のかけ方とかける場所、足のかけ方とかける場所など、
手足やからだの動きを色々と組み合わせて登ります。

人によって手足の長さも筋力も違うので、
上手な人のお手本がそのまま自分もできるわけではありません。
自分にあった登り方を、見つけなければなりません。

私はまだまだ初心者なので、スキルがありません。
だから、作戦を練って攻略していく過程を楽しむ♪なんてことはほとんどといっていいほどない!
ただひたすら、岩にしがみつき、あれこれやって、力のいらない登り方を見つけるって感じ。

「あっ、なんかこの動き方、いい感じ♪」
とつかめた頃には、全身ギブ寸前です(笑)。
ボルダリング





←クリックしてみてね♪

軽い運動で心が元気になる♪
運動が心を元気にする理由を知ってますか?
今日なんでこんなに気分爽快なの?ちゃん理由があったんだ~とビックリしました。



運動が心を元気にする理由その① 
脳への影響


目の前にそびえたつ課題。
いかに力をセーブして、楽に登るか。
どうやって自分の体に合った、楽な登り方をするか。
頭と体をフルに使って課題に取り組みます。

運動には、気分を高揚させたり、やる気を起こさせたりする
精神伝達物質を増やす効果があるという説があるんだって。
ボルダリング(運動)することによって、この神経伝達物質がバンバン放出され、
脳が元気になる=心が元気になるんだね。



運動が心を元気にする理由その② 
気晴らし効果・自信回復効果


岩に登ることだけ(運動)に集中しているときって
落ち込んだ気持ちや不安などぜ~んぶ捨て去っています。
嫌な考えや気持ちを忘れることができる。
これを、「気晴らし効果」というんだって。

運動した後って、ストレス解消できたと実感できる人って多いよね。


課題を登りきったときの大きな達成感。
また、友人に「今の動きいいね、うまくなったじゃ~ん」と誉められる時の満足感。
なんともいえないうれしい気分で、もうニコニコしまくり♪

達成感や満足感などの快感が得られることによって、
なんだか、自分に自信が持てるようになるから、
自然と明るい気持ちになれるんだな。
これを、「自信回復効果」というんだって。



運動が心を元気にする理由その③ 
体が温まり、気分向上


運動することで体温が高まり、体を温めます。しると、入浴と同様、気分がよくなり、
不安な気持ちが軽くなるんだって。


今日こんなに、心身ともに絶好調なのは
適度な運動のおかげなんだね。
この冬はなぜだか、山にも行くことなく、運動とは無縁だったなあ。
気分が乗らないからといっては、運動することを拒み、
その結果、もっと気分を暗くさせてたんだ~。
ちょっと気分が暗い時にこそ、軽い運動をするといいんだね。

春は、なんだか気分がめいりやすい季節。
みなさんも、かる~い運動を生活の中に取り入れ、
心を元気にして楽しい春を過ごしませんか?


line緑

        最後まで読んでくださってありがとうございます。
        よかったら、ポチっとお願いパンダ☆皆様の応援が励みになります☆
        にほんブログ村 健康ブログ 健康法へポチしてくれるとうれしいなrainbow
        >←こっちにもポチっとお願いします。
          line緑

          
ブログパーツ








関連記事
[ 2008/03/12 11:28 ] 日記 | TB(0) | CM(52)
汗かくのはいいですね♪
 こんにちは^^ 今は決まった運動はできないしてませんが
汗がかけるように 子どもともっと運動しないと!と思います
汗かくと きっとカラダの中のイヤ~なものも消えていくのでしょうね
運動のよさ 再発見 ありがとうございますv-238
応援ー★
[ 2008/03/12 13:48 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちわ☆
(*'▽')ノこんにちわ☆
きゃ~♪
綺麗な一面の菜の花ですねーっ☆
素敵だわぁ~♪
私も実際に見てみたいです!

運動は快感ホルモンが出るようですね♪
私もまたダンス体験いってこなきゃ~!

今日の応援でっすp(*'-^*)。
[ 2008/03/12 15:02 ] [ 編集 ]
運動ね…わかってはいるのですが…なかなかね~。
まっいいっか~と思いながら日は過ぎていきます。
あ~私に運動する日はやってくるのでしょうか…。
でもしないとねぇ~。
[ 2008/03/12 15:31 ] [ 編集 ]
す、すごい・・・
これ、「軽い」運動なのですか・・・?Σ( ̄□ ̄;)
じゅう~~ぶん「重い」運動に見えますが(滝汗)。

ここまで本格的な運動はともかく、お散歩くらいなら私にもやれそうな部類ですw
って毎朝夕、犬のお散歩に行ってるんですけどそれでいいですかねぇ~( ̄▽ ̄;)ゞ
確かにお散歩に出る前は、メンドクサイな~とかヤダな~とか思うこともありますが、いざ歩き出すと気持ちがどんどん良くなってくるんですよね。
やはり体が温まる事で気分が良くなるんでしょうね。
思い当たる事アリアリです( ̄m ̄*)
[ 2008/03/12 22:07 ] [ 編集 ]
素敵な風景!私、つくしって食べたことないんですよ~!つくしのお料理って憧れています☆

そうそう、両親と旅行に行ってきたのですが、健康オタクの母に、毛糸のパンダさんのブログをおススメしておきました。問題は母がインターネットのやり方を覚えられないことなのですが・・・これを機会に覚えるといいのですが。とりあえずは父にサイトを開いてもらうみたい(^^;)!
[ 2008/03/12 23:34 ] [ 編集 ]
そっかー、凄く納得!
私は運動は好きじゃないのですが、やっぱりストレッチは気分が良いです♪
全身を伸ばして、ゆっくり息を吐いて
気がつくと体もぽかぽか。脳にもいいんですね♪
だるーいって思わず、空いた時間で積極的に体を動かそうっと☆
[ 2008/03/13 00:26 ] [ 編集 ]
綺麗な菜の花~~~!
運動、、、そう、そうなの。今年こそジムに通う予定なのにまだ何もしてないわ!!
パンダちゃんに言われるとやばい~!って思うよ~。
脳にも体にもいいもんね。
本格的に何か考えるわ~!
今日もぽちっとしてくね~!
[ 2008/03/13 01:14 ] [ 編集 ]
おはようございます(^0^)ノ

素敵なところにお出かけしてきたんですね♪
すごい!毛糸のパンダさんは岩登りまでこなしちゃうんですか(゜∀゜)
うう・・・高いところの苦手な私にとっては夢のようなスポーツです(泣)

でも体を動かすっていいですよね。
普段運動することがなくなってしまいましたが
ウォーキングや、たまーに子どもに付き合って卓球(もうテニスでは
子どもの相手をしてあげるどころか足手まといにしかならないので^^;)
をすると心地よい気分になれますもの。
その理由がちゃんとあったんですね(^-^)これはますます体を動かさねば♪

今日の応援ポチポチ
[ 2008/03/13 07:14 ] [ 編集 ]
おはようございます~♪

クリックしたらパンダちゃんが^^ 可愛かったです~♪♪

適度な運動はやっぱり必要ですよね!!なかなか運動しないので

少しずつ!!じっとしてるより少し疲れたな~くらいの方が

充実感もありますよね^^ 頑張ってみよ~^^

睡眠の記事楽しみにしています!!ドキドキしちゃったりして^^;

今はお仕事してないので、疲れてないからなのかなぁ。。
[ 2008/03/13 07:36 ] [ 編集 ]
軽い運動・・・・まさにしてない。やばい、しなくちゃ(^^;

まわりがちょうど山なんですけどね、散歩すると必ず帰りが登り坂だから ←言い訳
この頃ますますインドアになっちゃてやばいです~!
でも パンダさんは本当に物知りだわ☆すごいなぁ~・・・・今日もぽちぽちっと(*^^*)♪
[ 2008/03/13 08:15 ] [ 編集 ]
菜の花素敵ー!
画像だけでも和みます^^。
すっかり春めいてきましたね。
寒いの嫌いだから、嬉しいです^^。

それからブログにいただいたコメント、とっても嬉しかったです。
お母様にもよろしくお伝えくださいね。
[ 2008/03/13 08:48 ] [ 編集 ]
アクティブですね。
おはようございます。毛糸のパンダさんって本当にアクティブ! 私のアクティブさと違うのは「山」かな。富士登山いらい山とは縁遠くなってますし、行く機会もありません。
菜の花すごく綺麗ですね~。この写真だけで癒されます。岩に登るなんてとても私には無理! ただ自然の中に居るだけで気持ちいいかな。
軽い運動…最近全然してなくて、4月からゴルフスクール再開することにしました。スポーツジムはエステだけで充分(汗) 機械運動が苦手みたいです。
よ~し、来月から運動開始だ!

今日の応援ポチ。
[ 2008/03/13 08:55 ] [ 編集 ]
きれい~~~~♪
毛糸のパンダさん、お久しぶりです。
先日は、ご訪問&コメありがとうございました(⌒∇⌒)

菜の花がまばらといっても、
すっごくきれいですね~~~~~~v-10
v-252はすぐそこ!ですね~。

私はエアロビをちょこっとやっています。
一昨年くらいまでは毎日やってたんですが
その後サボり癖がつき、今は週数回・・・v-15v-356
ちゃんと毎日体を動かしていると
血行や新陳代謝がよくなって
体調もホントにいいんですよね~。
がんばってまた毎日エアロビに励もうかな~~~v-441
って思いました~~~!
毛糸のパンダさん、ありがとう~~~~

[ 2008/03/13 09:52 ] [ 編集 ]
keiちゃんと殿君もお外で気持良さそうですね♪
ワタシもどこかにお出かけしたくなりました~(^^)
まずは、、近所の公園でしょうか。。(^_^;)

[ 2008/03/13 10:05 ] [ 編集 ]
菜の花の花畑は綺麗ですよね~
そして菜の花美味しいですよね~
本日の2連ポチです!
[ 2008/03/13 12:23 ] [ 編集 ]
菜の花とっても綺麗~~\(~o~)/
気持ちから 身体から リフレッシュ出来た時間でしたね
羨ましいです。
早く私も春を感じたいなぁ~~もうすぐです(*^_^*)
お弁当でももって 芝の上にパンダさんみたいに
ゆっくり 空を仰いで~~~
素敵な菜の花ありがとです
[ 2008/03/13 13:51 ] [ 編集 ]
身体を動かすことは、脳や心にも良い効果があるのね!!
確かに「達成感」は気分が高揚するよね!

私も、「時々スキー程度」じゃなくて、もっと運動しなくちゃ!!
若さを保つためにも必要よね、きっと☆

菜の花畑、きれいだよね~♪
家の周りにはないけれど、少し走ると菜の花だらけなんですよ。
車を止めて写真を撮れば良いんだけれど、普通の道に咲いてるから、
車窓から眺めるのがせいイッパイなの。
そろそろ南房総にドライブに行きたいんだけどね~。
[ 2008/03/13 14:06 ] [ 編集 ]
本当に運動、大切ですね!! 
ちょっと気を緩めると、ぶくぶくしてきます。運動は、無理なくちょっとづつ毎日継続していきたいです。
そして、自然からいい空気もいただきたい!!
最近は花粉症で、外出を控えめにしているので、少しストレスためている気もします。
[ 2008/03/13 14:41 ] [ 編集 ]
コンニチワァ♪|/// |ω・`*)ノ| ///|ウィーン
身体を動かすってとっても気持ちがいいですよね♪
運動不足なため、軽い運動しかできませんが(汗)
今日は天気も良くて、ワンコと1時間歩いただけでも爽快でしたぁっ♪
心を元気にしてくれる理由も初めて知りましたっ!
☆*。:゜*応援ヾ(*゜∀゜*)ノぽちぽち.゜。+*☆

[ 2008/03/13 14:50 ] [ 編集 ]
軽い運動・・・そうですね、色んな効果があって、大切なことだと思います。

私がもし今するなら・・・、ボーリングでしょうね^^
ボーリングやりたーい。あれは、かなり気合と集中力いります。
楽々で、楽しいスポーツです。

[ 2008/03/13 22:20 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんわ☆
(*^-^)ノこんばんわっ☆
パンダさ~ん☆
例の愛用者の声で
可愛いお顔を拝見してしまいましたよっ♪
感激しちゃいました♪
うふふ♪
(って今頃・・・気づくの遅かったかな?^^;)

今日は私の火傷が治ったクリームの記事を更新しました☆
本日のポチ☆p(*'-^*)。
[ 2008/03/13 23:02 ] [ 編集 ]
こんばんは~

とってもきれいな菜の花畑ですー♪
こういうところをゆっくり歩くのも、良い運動になりそうですね。

私は一日おきに、筋トレを10分程度しています。
これだけでも、ずいぶん体が変わってきましたよー。
貧血・冷え性が改善されましたし、体脂肪も落ちました。

体を動かすって大事なんですね~。

応援ぽち★
[ 2008/03/13 23:37 ] [ 編集 ]
更新前だったので応援だけしていきますねー!旅行行っていたら、家事がたまってしまい、変な時間にお邪魔しました~(^^;)
[ 2008/03/14 02:43 ] [ 編集 ]
きれい~!
どこでしょうか?これは。春ですね~!

そうそう、運動。私も最近なにかやったほうが気持ちいいな、と
やっと思いはじめました。とは言ってももともと室内派なので、
無理なく楽しく続けられればなと。
何事も「続ける」って結構大変だなぁと感じる今日この頃です。
[ 2008/03/14 09:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日は朝から健康診断でした~。相変わらず低血圧! 食事もしてないし仕方ないっていうのもあるけど、もともと低いんです(笑) 結果は2週間後。私ね、細いわりにコレステロールは少し高めなの。母親似かな。それでも健診するたびに減ってきているのでスーパー野生類茶のおかげだと思います。今回もどのくらい減っているか楽しみ♪ お客様にも報告できるしね♪

今日の応援ポチ。
[ 2008/03/14 10:46 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
 毛糸パンダさーん お疲れさまでーす
今日は あいにくのお天気だけど、週末はいいみたいだから
戸外へチビ連れて遠足でもしようかなと考え中です^^
もうすぐ春の健診だしーキャ-=3 応援★★
NANAさんのコメみて びっくり どこでお会いできるの?????
[ 2008/03/14 13:39 ] [ 編集 ]
つくし
まだ早いでしょう~
つくしの炒め物って手間だよね。
沢山とってもほんの少しになるし、ハカマをとるのは面倒だよね。
でもなんとなく春を感じるために食べたい。
先週はタラの目とふきのとうを食べたよ。美味でした。

運動のことは・・・聞かなかった事にします(笑)
[ 2008/03/14 15:33 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
パートナー様のお誕生日おめでとうございます♪
でも今日はホワイトデー☆
愛あるお二人に乾杯ですね♪♪
素敵な時間をお過ごし下さいね☆
[ 2008/03/14 18:13 ] [ 編集 ]
パンダちゃんこんばんにゃ~!
只今家のみ中♪
ひとまずいつものかましていくわね♪
[ 2008/03/15 01:58 ] [ 編集 ]
今日は、無茶イイお天気です。
おはようございます。
昼間の気温は15℃超えで安定し、春らしくなってきましたネ。
(花粉も絶好調なのがいただけないですが・・)
菜の花、きれいですね。 こんな画像を見るとドライブに行きたくなります。

軽い運動といえば、先日ボーリング大会で「 ドベ 」になってしまいました。
(^ 。^)ゞ
ゴルフとボーリングは、下手ほど運動になりますが、達成感が・・・

応援ぽん
[ 2008/03/15 08:23 ] [ 編集 ]
今日はお天気が良くて、気持ちよいわ~^^
デイジーははりきって早朝テニスです。


ブログ・トップのお勉強リンク集って、良さそうですね~。
時間がある時、又拝見させていただきます。
[ 2008/03/15 09:04 ] [ 編集 ]
素敵ですね
おはようございます。早速ブレスを見に行きました。渋い色のブレスで素敵♪ ソウルメイトって言葉、なんだか深いですね~。
ブレスは腕にしなくてもいいものなんですか? 私、よく理解してなくて本当にごめんなさい…。常に持っているような形であれば効果は変らないのかしら? また教えてね。

今日の応援ポチ。
[ 2008/03/15 09:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/15 10:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/15 16:47 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん こんばんは
↓陰性の食べ物にカレーが含まれていてびっくりしました
香辛料とかカレーは汗かくし温めるものだと思ってたんですよ~
お勉強になりました"φ(・ェ・o)~メモメモ

菜の花やつくしを取りに外に遊びにいきたーい
でも花粉が怖くていけませんil||li _| ̄|○ il||l
今日だってこんなにあったかくていいお天気だったのにお洗濯も
部屋干しだしお布団も干せないし(T∇T)

運動した後って ほんとスッキリしますよね
凹んだ時って運動する気持ちにもならないけれど無理してでも
ストレッチくらいはしたほうがいいのかも・・
[ 2008/03/15 21:58 ] [ 編集 ]
昨夜も
飲みすぎちゃった~~(@_@。
まったく~~
学習力ないですよね(^^ゞ
パンダさんちで
一からまたお勉強ですう 応援ぽち
[ 2008/03/15 22:57 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
(*^-^)ノこんばんわっ☆
今日の応援にまいりましたよ~♪
いつか一緒に飲める日が来るといいですね~♪
ぽっちんp(*'-^*)。
[ 2008/03/15 23:23 ] [ 編集 ]
パンダちゃん、わたしもきのう飲みすぎちゃったよ。
ひとりでワイン1本あけちゃった!
まずいよね、さすがに~。
でも不思議とまったく二日酔いナシ~♪
んではいつものぽちりーん☆
[ 2008/03/15 23:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/16 09:09 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちわ☆
(*'▽')ノこんにちわ☆
今日の応援にあがりました~♪
いや~、私と飲んだらきっと明るくなるまでですよ?♪(嬉
ポチン☆p(*'-^*)。
[ 2008/03/16 18:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/17 09:05 ] [ 編集 ]
おはようございます。
土曜日のしゃぶしゃぶパーティーは良く食べました♪ 野菜もちゃんと食べたのでご安心を…。
そして昨日は美容院へ。久しぶりにストパかけてツヤツヤさらさら髪になりました。ブロー時間も短縮できるし、雨の日でも快適でしょ。
さて、今週も頑張りますか!

今日の応援ポチ。
[ 2008/03/17 09:16 ] [ 編集 ]
春の陽気に誘われて・・・
 こんにちは^^ 薄着になってどうもお腹まわりが
気になるので 去年着てたトレ-ニングのウェアを着ると
ぷるるん~ キャー運動開始ですぅ! 今週も
がんばりましょー応援★★
[ 2008/03/17 14:26 ] [ 編集 ]
体を動かすのは週末だけですが、
クワとスコップで足腰の運動はタップリやっています(笑)
土いじりをしている時は無心になることができ、
私にはとても貴重な時間です。

ボルダリングやってて、滑り落ちることはないですか??
お気をつけてくださいね。
[ 2008/03/17 21:27 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさんはちゃんとご主人様と一緒なんですね・・・
二人ともザイルなしで登っている・・・流石!毛糸のパンダさんですね。
今日の応援ポチ!(^_-)-☆
[ 2008/03/17 23:41 ] [ 編集 ]
おはようございます。
いよいよ春めいてきました。桜もちらほら♪ 今朝は卒業式に向かう家族を見ながら出勤しましたよ。スーツに身を固め、緊張ぎみの3人。春だな~、なんて運転しながらしみじみ思いました。 別れの季節でもあり、出会いの季節ですね。

今日の応援ポチ。
[ 2008/03/18 08:56 ] [ 編集 ]
うわ~、すっごく素敵な菜の花畑!と思ったら
去年のだったのですね(笑)
まだ咲いてなかったとは残念!!
運動、私もしなきゃ、しなきゃとは思ってるけど
乳児を抱えててはままならず・・・
今の所、毎日のお散歩だけは日課にしています。
[ 2008/03/18 16:17 ] [ 編集 ]
お忙しそうですね~!季節の変わり目、体長崩さないようにしてくださいね!私は花粉症デビューっぽくて、最近辛いです~(><)
[ 2008/03/18 16:17 ] [ 編集 ]
今から、30年くらい前に
3月末に千葉県のマザー牧場に行きましたが
菜の花で真黄黄でした。
一面に咲いた菜の花は感動でしたよ・・・
今日の応援ポチ!(^_-)-☆
[ 2008/03/18 23:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/19 07:46 ] [ 編集 ]
再出発。
おはようございます。
気分はいかがですか? すっきりしていそうですね(笑) 今日は午後から雨が降るらしく、こちらはドンヨリしています。明日はお休み♪
桜を探しに行こうと計画していたのに~雨じゃ台無しじゃん! 何して遊ぼうかな~。

今日の応援ポチ。
[ 2008/03/19 09:16 ] [ 編集 ]
パンダちゃぁ~ん!きのうはメンテでレス遅れちゃったぁ~!
ごめんちゃい!!
お食事会はどうだった(笑)?
いいなぁ楽しそうだなぁ!!

きょうもいつものぽちり♪
いつもありがと~~~!
[ 2008/03/19 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


