動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お血改善して子宮力アップだあ

子宮力が低下している人は3つの体質に分類できるということで、
前回、自分の体質をチェックしましたね。
まだというかたは、こちらのサイトでチェックしてみてね。
前回ご紹介したものよりチェックしやすいかな。
        ↓ ↓ ↓
シーちゃん先生の漢方相談で元気になろうよ
今日は、お血タイプの子宮力アップ方法をご紹介します。
お血タイプの子宮力アップ生活
   ~冷えなどで血が滞っているタイプ~

お血とは、冷えなどの原因で、血が滞っている状態のこと。
「お血」は、月経痛や更年期障害などの婦人病の大きな原因になると考えられている。
「お血」タイプじゃない女性も、絶対参考になることだから、要チェックです。

お血の原因となるもの。
それは、体の冷え。
冷えによって血が停滞してしまうと、体はさらに冷えてしまい子宮力はもちろん、
体のさまざまな機能がうまく働かなくなる。


体の冷えを追い出して、お血解消、子宮力アップだ!
冷え性を解消するためには、生活習慣の改善が必須。

入浴

毎日湯船につかって体の芯から温める。
この寒い冬でも、つい、シャワーですましちゃうことがよくあるんだなあ。
冷え対策入浴法は
40度くらいのぬるめのお湯に胸の下までつかる半身浴。
20分くらいゆっくりとつかること。
湯船の中で、手足をマッサージするとさらに効果的。


服装

昨日車の中で聴いたラジオで
今、流行のローライズのジーンズは体を冷やしやすくて
下半身デブになりやすい!
と言ってました。

おなかの冷えは直接、子宮や卵巣の機能を低下させるので注意!!
おなかや足先、手先を冷やさないように服装に気を使う。

腹巻私、この前久々ジーンズを新調☆
ズバリ、ローライズです。
かっこいいな~と喜んでばかりいられなくなりました。
私の強い味方、「腹巻」愛用して子宮と卵巣を守るぞ~!



運動

血の流れをよくするためには運動もおススメ。
第二の心臓と言われるふくらはぎを中心に下半身の筋肉を鍛えると、
全身の血行がよくなるね。


食事

子宮をはじめ、全身に新鮮な酸素や栄養をまわすためには、
血液をさらさらにして、お血を改善。
体を温める食材を積極的にとって、血行促進だ!


血液さらさらといえば・・・
魚の脂。香草野菜。酢。食物繊維。

~魚の脂~
血液さらさら効果のあるあじ・さば・ぶり。
これらの魚には、抗血栓効果のあるEPAという不飽和脂肪酸が多く含まれいる。


このEPAを効率よく摂取するには
脂が減らないように調理するのがポイント。
焼き魚や素揚げでは脂が落ちるんだって。

お魚は
刺身でまるごと!
煮魚にして煮汁も一緒に食べる!
ムニエルにして栄養をギュッと包んで食べる。
でも、焼き魚大好きだから、この食べ方もするよ~。


体を温める食材を積極的にとって血行促進だ~。
といっても・・・
体を温める食材・体を冷やす食材。
野菜も果物も毎日しっかり摂ろう!とはりきっているのはいいけど、
どうも、私は体を冷やす食材を選び、体を冷やす食べ方をしているのではないか・・・
と、数ヶ月前から悩んでいました。

野菜も果物も昼夜問わずものすごい勢いで食べてるし、
仕事が終わった後の、風呂上りのビールは最高においしいし、
外食すれば、必ず生野菜サラダをオーダーするし。

体のためと思って、せっせと野菜も果物も食べているけど、
この食べ方、体を冷やしてるんじゃないの~??
どうせ食べるなら、体にいい食べ方したいじゃありませんか。

早速、体を温める食材・体を冷やす食材を調べてみました。


【陽性食材】

(野菜類)
こんにゃく、ゴボウ、人参、蓮根、さつまいも、里芋、じゃがいも、ねぎ、タマネギ、にんにく、しょうが、、とうがらし、かぶ、山芋など。

(果物類)
栗、りんごなど

(魚介類、肉類)
あじ、いわし、さんま、さば、鯛、ブリ、あなご、うなぎ、いか、海老、わかめ、こんぶ、ひじき、牛肉、鶏肉、鶏肉、ハム、ソーセージ、たまごなど。

(その他)
塩辛い加工品 、自然塩、みそ、しょうゆ、梅干、ソース、黒砂糖、チーズ、ゴマ油、コーン油、納豆、松の実、紅茶、中国茶、小麦、大麦、そば、はとむぎ 、干した果物、干したきのこ、干した魚などの乾物など。


【陰性食材】

(野菜類)
きゅうり、トマト、茄子、レタス、アスパラガス、もやし、ほうれんそう、セロリ、コマツナ、大根、とうもろこし、白菜、ピーマン、チンゲンサイなど。

(果物類)
バナナ、すいか、書き、メロン、梨、みかん、ぶどう、レモン、グレープフルーツ、オレンジ、ライム、マンゴー、パパイヤ、いちご、パイナップル、キウイなど。

(魚介類)
カキ、赤貝、かに、まぐろ、もずくなど。

(その他)・・・ビール、コーヒー、清涼飲料水、香辛料、カレー、ケーキ、マヨネーズなど。




体を冷やす食材の多いこと。
でも、体を冷やす分類に入っているお野菜も果物も食べたい。
私は食べたいのだ~!!


冷えから体を守るためには、
体を冷やす食材を食べなければいいというのではなく、
体を冷やす食材の食べ方に気をつければいいんです。

まず、野菜。
体を冷やす野菜をしっかり食べたいときは
煮物にする。
炒め物やスープにする。


火を通して、温野菜にして食べるといいんです。
火を通すと、野菜に含まれるビタミンなどの栄養素が壊れちゃうから、
しっかり生で食べよう。
という説もあるんだけど、
冷え性、お血タイプの毛糸のパンダは、それは無視。
生で食べるのもいいけど、
しっかり温野菜というかたちで
野菜を摂取します。


次に果物。
果物の多くは、体を冷やすものばかり。
でも、美容のためにも、やっぱり果物は食べたい。
果物を食べるなら、午前中にのみにしたらいいよとアドバイスをいただきました。

なので、果物は朝食の時のみ食べるようにし、
そして、量もちょっと少なめ(私、ものすごい量食べてましたから)に変更。

そして、ビール。
お酒は何でも好きよという毛糸のパンダ。
ビールは体を冷やすけど、
日本酒、焼酎は体を温める。

なので、
最近はビールは少しにして、焼酎飲んでます♪



いつも長くなってすみません。
最近、記事が長すぎるかなあ・・・と悩んでおります。
もっと、簡潔にわかりやすく書けるよう、努力しなければ(焦)。



お血タイプの子宮力アップ方法は
とにかく、
「冷え対策」


体が冷えない料理を毎日しっかり食べて、
子宮力をアップさせ、
心身ともに、今以上に素敵な女性になりましょう。





      お血改善おススメレシピ集

葱サラダ☆izumimirunさんの焼肉屋さんの葱サラダレシピはこちら
葱の血液さらさら効果☆酢が血管を拡張させ、血流をスムーズにしてくれるね。前にも言ったけど、これ最高においしいです。最近の我が家の常備菜で~す。先日の家飲みで大好評☆




ワカメポンサラダゆいちゃんのワカメとごぼうのポンサラダレシピはこちら
海藻は、コレステロール値や血糖値を抑える働きのある、水溶性食物繊維の宝庫。海藻と油は相性○。ワカメは、酢の効果で食物繊維がやわらかくなる。一緒に調理すると、フコダイン(食物繊維)などの成分が取り込みやすくなる♪最高の組み合わせだね。


ゆんさんの切り干し大根の炒め物切り干し大根炒めレシピはこちら
お料理大好きユウリちゃん のところでこのレシピを知りました。ゆんさんのレシピ集はいつも勉強になります。シンプルな味付けと、この歯ごたえがなんともいえません♪先日、家飲みで好評♪



新ワカメのコリコリお焼きizumimirunさんの新わかめのコリコリお焼きレシピはこちら
鳴門の灰わかめを使って挑戦。絶句です。simple is bestとはこのことです。味付けって醤油だけなのに、何でこんなにおいしいの~!!



高野豆腐そぼろあいやこさんの高野豆腐のボロボロそぼろ レシピはこちら
xyaxyaさんのところで出会ったレシピです。はっきり言って、鶏ミンチじゃなくても最高☆高野豆腐をこんな風に食べれるのって、素敵です。しかも、超チープ♪子供さんにもうけること間違いなし♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログパーツ


ハーベストミックスとけいぱん
■ジュースプラス+ ハーベストミックス■
野菜と果物の粉末カプセルに加えて、ベリーブレンドも仲間入り♪抗酸化作用がアップしたことで、緊張によるストレスで、どんどんからだの中がさびていってしまうのを、きれいにクレンジングしてくれる優れものです。
ジュースプラス+ハーベストミックスってなんだ??→ ジュースプラス+ハーベストミックスとは?
このサンプルほしいなって方は ジュースプラス+ハーベストミックスサンプル請求はここから♪
関連記事
スポンサーサイト
わぁー!リンクしてくださって ありがとうございます(*^^*)♪

私はつい わたわたしてシャワーですませがち…気をつけなきゃ!

そうそう陰陽の食材、マクロビで考えるとまたちょっと違っておもしろいですよ~♪意外だけど、唐辛子やさつまいもが陰性なんです。びっくり(゜∀゜)?
[ 2008/03/09 21:39 ] [ 編集 ]
冷えの改善
 こんばんは^^ 年齢に加速して 冷えとストレスは
女性の機能を低下させてしまいますよね・・・

 この冬 とくに冷えに気をつけてすごしました
記事にあるとおり 冷やす食べ物でも工夫次第ですよね

カイロポケットつき腹巻は私も持ってます^^

あとは 時間をみて 運動して代謝あげる努力が・・・

 ホルモンバランス整えて イキイキしたいですね!応援ー★
[ 2008/03/09 22:16 ] [ 編集 ]
文中リンクありがとうございます!!
それに今回もわかりやすく解説して下さっていて、とても嬉しいです。
新しいチェックシートも簡単で良かったですよ☆
[ 2008/03/09 22:24 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
(*^-^)ノこんばんわっ☆
PCの調子が悪かったようですね?
そういう時は本当に焦りますよね^^;

昨日は朝まで飲み明かし、
本日二日酔いの私です。。。(;^_^A
応援だけさせていただきます☆
p(*'-^*)。
[ 2008/03/09 23:20 ] [ 編集 ]
私は気滞タイプと言う結果でしたが、どちらかと言うと、自分では冷えの方が気になっていたのですよ。
特に末端が冷えるという深刻な悩みを抱えていて、冬は手アレがひどいのよね。
それに冷えは子宮によくないとわかっているので、この記事は、結構興味深く読ませていただきました。

野菜は本当言うと、生野菜サラダが一番好きですが、最近はなるべく、温野菜の煮物等、体が温まる食材を意識して取り入れています。
[ 2008/03/10 00:32 ] [ 編集 ]
すごーい!いっぱい調べましたね・・・
私は毛糸のパンダさんの1/10・・・
実は先生によって陽陰食材が違うので
遠慮してしまいました。(^_^;)

冬の手あれは洗剤の影響がおおきいですよ。
ほとんどの洗剤は石油系の界面活性剤が入っていますので・・・
ポチ!ポチ!
[ 2008/03/10 07:20 ] [ 編集 ]
おはようございます(^0^)ノ
うわー!!!毛糸のパンダさんのブログは
ほんとに読んでいて引き込まれていきます。

体を温める効果のある野菜は根野菜が多いんですね。
久しぶりに筑前煮を作ろうと思いました(^^)V
使う材料が全て『陽性食材』ですもんね♪
おまけにこれなら息子も大好き!!!
いつもためになる記事をありがとーございます(≧∀≦)ノ

今日も応援ポチポチv-218
[ 2008/03/10 08:50 ] [ 編集 ]
わー、またしてもなんて役立つ記事を……。
こないだ記事をご紹介したら、みなさんも喜んでくださったので、今日も文中リンクさせてくださいねー!
いつもしつこくてごめんなさい!

あ、それからわかめのも作っていただいてとっても嬉しいです♪
[ 2008/03/10 09:04 ] [ 編集 ]
体温め♪
こんにちは。毛糸のパンダさんに同感! やっぱり体を温めることが大切ですよね。私のジーンズもローライズばっかり。だけどお腹出したりしませんよ~。まだまだあったかパンツはいて温めています♪ 子宮は冷えやすいから本当に大切にしてあげないと病気の元。 今日もしっかり温めてます。

今日の応援ポチ。
[ 2008/03/10 10:57 ] [ 編集 ]
今日も役に立つ記事をありがとうございます♪

オイルサーディンのご質問ですが、普通のイワシで作っています。もちろん本来小いわしで作るものですが、新鮮なものであれば、どちらでも大丈夫ですよ~!
[ 2008/03/10 11:13 ] [ 編集 ]
パンダちゃんおはよ~♪
わたしたぶんすっごいパンダちゃんと似てるわ(笑)
おなじお血タイプだし、好きな物も結構かぶってる~。
果物は朝は必ずたべるんだー。
でもビールもコーヒーも大好きだから極陽のものを選んで意識して摂取しなきゃとは思いつつ、なかなかどうしてムズカシイ!
もうちょっと意識改革してみよ~っと!
応援ダッシュ~♪
[ 2008/03/10 11:18 ] [ 編集 ]
それにしても、毎度の事だけど、詳しく、わかりやすく、
書いてありますな!感心、感心!
やっぱり、口にするものは大事なんですね!
どうせ、食するならいいもの食べたいね!
[ 2008/03/10 12:42 ] [ 編集 ]
またまたタメになる記事をありがとう!!
人間の身体が冬に太るのは、脂肪を蓄えて寒さから身を守るためだって聞いたことがあるの。
その理由から考えても、ローライズや肌の露出は、そこに脂肪を蓄えてしまいそうだよね。
それに、ウエストが自由な分、脂肪も好きなだけついてしまいそうだし・・・。
冷えて子宮に良くない上に、脂肪までつくなんて悪循環・・・。
ってもう、ローライズはいても、肌を出すなんて無謀なことは出来ないけどね^^;
ちょっとでも背中が出てると「寒っ!!」と感じるので、友人には「着すぎ!」って言われてます(笑)

前に知り合いの鍼灸士に、妊娠したいならお腹を冷やさないこと!
「腹巻しなさい!」「腰にカイロ貼りなさい!」って言われたよ。
子宮を温めるってことなんだろうね。
でも、毎日同じ場所にカイロ貼っていたら、軽く低温火傷になってしまい、今は休憩中なの。

毛糸のパンダさんの記事をもう一度よく読んで、血の巡りを良くします。
とっても参考になりました~☆

応援☆ポチ


[ 2008/03/10 13:27 ] [ 編集 ]
私、昔は冷え性だったのですが、
ヨーガを真面目にやってる時期があって
気がついたら治ってました♪^^
でも、生野菜と果物をたくさん食べると、手の先が冷たいなーってこと
今もありますよー!
まあ、1時間もしないうちに治っちゃいますけど。^^
文中リンクどうもです♪
今度は虚血タイプに効くものをお願いしますね!
[ 2008/03/10 14:20 ] [ 編集 ]
こんにちゎ~♪
忙しくて応援だけしていきま~す!
またゆっくり遊びにきますね^^
応援ぽちぽち凸
[ 2008/03/10 17:20 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いつもいろいろと参考になりますw
パンダさんは生野菜や果物がお好きなんですね~。
私は逆で果物類はほとんど口にしない生活でした。
でもお酒をやめて菜食にしてから急に果物が食べたくて食べたくて仕方ないほどになったんですよ。不思議です。
今はそれも落ち着いてますけど。
陰性のものを欲するときは、反対に陽性のものを取り過ぎていないかチェックしてみるのもいいかもしれません。
身体はバランスをとろうとして反対の性質のものを欲しがりますから。
でも言うのは簡単ですけど、なかなかマイナスの実践って難しいですよね~。
私もいつも食の誘惑に負けそうです~(TmT)
[ 2008/03/10 18:23 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
(*'▽')ノこんばんわ☆
昨日の二日酔いもスッカリ回復し、
今日は運転免許の更新へ行ってきました☆

jジーンズ派の私ですが、
ほんと腰とお腹が冷えますよね~
長めのインナーって意外と少ないし;

本日の応援~♪p(*'-^*)。
[ 2008/03/10 18:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ~~~♪
今日は急用で出かけておりました。
先程帰ってきたところです。
取り急ぎ応援していきます。
ごめんなさい あとでゆっくり読ませていただきます。
凸凸
[ 2008/03/10 19:34 ] [ 編集 ]
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

ご無沙汰してます
もうすっかり悪阻もおさまった感じです
私の体、悪阻が治まってきたら野菜&魚を欲するようになったんです
特に魚は干物系
でも野菜が…
朝はサラダは生野菜なんですよ
これは冷えの原因になりそう~
でも…レタスは生でいきたい(ノω・、) ウゥ・・・

難しいですね

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2008/03/10 23:40 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

リンクとっても嬉しいです~♪ありがとうございます~v-238

しかも凄く美味しそうでまた食べたくなっちゃいます^^

体を冷やすものでも時間を考えながら食べるといいんですね~♪

ビールが大好きなのでちょっと反省!!少し控えめにしようかな^^;

睡眠なんですが、私凄く早起きなんです(><)それってあまり
良くないですか??
[ 2008/03/11 05:50 ] [ 編集 ]
おはようございます。
静岡は今日も20度まで上がるみたい。ポカポカですよ♪ その分花粉はすごいですけどね…(汗) くしゃみがたまに出るぐらいまで症状改善されてきたので仕事には支障ありません。昔は目を真っ赤にして鼻水気にしてましたから…。
花が咲かない杉って品種改良出来ないんですかね~。

今日の応援ポチ。
[ 2008/03/11 09:04 ] [ 編集 ]
こんにちは~

ローライズのジーンズは、下半身デブになりやすいんですねっ!
でも、今のジーンズってまた上が浅いものが多いですよね。
だいたい19~24センチの間くらい。。。
ほんと、お腹がスースーします。

私もこれ以上、下半身にお肉がつかないように、注意しなくては。

応援ぽち★
[ 2008/03/11 14:53 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさーん こんばんは
気虚タイプ 読んできました アロマテラピーも読書も軽い運動も
してるんですけどね~(^^; んーでもストレスたまりやすいほうかも
ストレスの原因けっこうはっきりしているんだけれど どうにもならない
問題なので 仕方ないんですよ~(T∇T)
ハーブティも大好きなので 今からいれてこよう・・
何にしようかな んー今日はシナモン+りんごの紅茶にしまーす
あ ハーブティじゃないじゃん( ̄Д ̄;;

ミントティにしようかな
[ 2008/03/11 18:02 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
  温かくなってきて 薄着になりがちなので
冷え注意です^^ 英語頑張ってるのですね~
今は 勉強はしてませんが ラジオと映画・歌は
かかせませんよ^^ 耳だけは鈍らせたくないので<笑>
今日の応援 -★
[ 2008/03/11 19:55 ] [ 編集 ]
こんばんは~^^
暖かくなりましたね 花粉も飛びまくり ちょっぴり頭痛がしました。
2ヶ月くらいの辛抱ですね。
応援凸凸
[ 2008/03/11 21:16 ] [ 編集 ]
ヾ(*´・з・)ツ ばーんちゃ♪
冷えはやっぱりよくないんですね。。
毎日全身冷た~い私は最近ゆっくり時間をとって半身浴を始めたのですが、
1時間半浸かっていても、汗はゼロ・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン
自分でも驚きました。。。
食材を見てみるとやはり冷える食品の方が多いみたいです(゜ω゜;)
お料理などもとても参考になります♪
冷え改善がんばりま~す!
ぉうぇんq(。・ω・q)(p・ω・。)pぽちぽち

[ 2008/03/11 22:45 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダがお布団の中で仲良く寝てますね。
この二人?二匹?二頭?はどういう関係なんですかね?

今日の応援ポチ!(^_-)-☆
[ 2008/03/11 23:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/12 07:01 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今日もポカポカ陽気の静岡です。今夜は食事に出かけます。夜はまだ寒いから油断禁物ですね。お洒落して春物なんて着ていったら冷えちゃいそう…。お腹温めて、足元温めて行ってきます♪

ブレス購入は来月にしようかな…。今月は色々出費が多いし(笑)
厄除けブレスと一緒にしてパワー負けしないかな~? あまり腕がジャラジャラするのも病院勤務としてマズイかも…。どうしよう。

今日の応援ポチ。
[ 2008/03/12 09:29 ] [ 編集 ]
切干大根はいいですね。
大根そのままですと冷える食材ですが
切干にすると大丈夫ですから・・・

今日の応援ポチ!(^_-)-☆
[ 2008/03/12 22:10 ] [ 編集 ]
日本は今冷える食べ物が多いですよね。
人間の体温まで低体温現象・・・
これでは癌患者も増えるわけですよね。

今日の応援ポチ!(^_-)-☆
[ 2008/03/13 23:46 ] [ 編集 ]
健康にはやっぱり丸ごと食べる事ですね。
スープが一番栄養ありますよね。

今日の応援ポチ!(^_-)-☆
[ 2008/03/14 21:36 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさんはお酒が強いのでは・・・
だから二日酔いにならない?
これも健康な証拠かな・・・?(^_^;)

今日の応援ポチ!(^_-)-☆
[ 2008/03/15 22:47 ] [ 編集 ]
朝まで飲んじゃいました!
また、ゆっくり来ます!
ぽち!
[ 2008/03/16 15:36 ] [ 編集 ]
私はお酒とタバコを止めて、もう23年になります。
今ではジュースで酔えます。(^_^;)
今日の応援ポチ!(^_-)-☆
[ 2008/03/16 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


