動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気滞タイプの子宮力アップ対策

子宮力が低下している人は3つの体質に分類できるということで、
前回、自分の体質をチェックしましたね。
まだというかたは、こちらのサイトでチェックしてみてね。
前回ご紹介したものよりチェックしやすいかな。
        ↓ ↓ ↓
シーちゃん先生の漢方相談で元気になろうよ


我がブログに遊びに来てくれるブロガーさんたちは「気滞」タイプが多かったです。
みんな、ストレス溜め込んでますね~!!

なので、今日は「気滞」タイプの方の子宮力アップ対策をご紹介します。



気滞タイプの子宮力アップ生活
          ~ストレスで気の流れが悪いタイプ~

気の流れを悪くする大きな原因がストレス。さらに、ストレスがたまれば気の流れが悪くなるので、よりストレスに弱く、精神が不安定に・・・という悪循環にはまってしまう。
気滞を改善していくためには、ストレスを上手に発散して、ためこまないことが一番のポイント。




四葉自分の好きなリラックス法を見つけよう四葉

・読書
・音楽演奏・鑑賞
・アロマテラピー
・料理
・運動

ためてしまったストレスは早めに発散させることが大事なのはわかるけど、
でも、日々、仕事や育児・家事におわれ、自分の時間を持てない、こんなことする時間なんてない
と思われる女性のみなさん、多いんじゃないかな・・・。


なら、この方法はどうかな?



毎日に喜びをつくる

今かかえているストレス
自分で無意識のうちにストレスをよびよせる行為してませんか?
「過去を振り返らない」
「こんなはずじゃなかった」「あの時こうしていればこうはならなかった」
と後悔しても、ストレスがたまるだけ。
日常の生活に喜びを見いだし、
豊かな気持ちで毎日を過ごせるように気持ちを切りかえることが大切だそうです。



日常の生活に喜びを見いだす


ちょっとした心がけひとつでできることっていっぱいありますね。
例えば・・・



家族にとびっきりの笑顔で話をしてみる

職場でも、笑顔で挨拶をしてみる 自分から挨拶をしてみる

子供の成長を、子供とともに大げさなくらい喜びあう

ペットや植物などを育て、毎日の成長や変化に目を向ける

行きたいところや欲しい物の写真や切抜きをスクラップして、毎日眺める

おやつの時間をじっくりとって、幸せ感にひたる

うれしかったことを日記に書く




そんなことをしている自分を想像すると
「笑顔の自分」 「喜んでいる自分」が頭に浮かんできませんか?
自分が喜ぶことをちょっとづつでもしていくと、
笑顔の自分でいられる時間が一日の中で増えていくでしょ。
「うれしい~」「楽しい」が増えていくと、
今まで悩んでいたことがそれほど気にならなくなるから不思議。

私も、昔はストレスの塊をいつもかかえて生きていました。
でも、自分が喜ぶことに意識的にフォーカスする習慣をつけるようになってからというもの、
人生、かなり楽に生きれるようになりました♪
これを教えてくれた友人に感謝の気持ちでいっぱいです。


さあ、気滞滞タイプのみなさん!
自分の生活に、何かちょっとした喜びを見いだす努力をしてみましょう。



さて、そうはいっても他人と生きていく以上、どうしても何らかのストレスを受けてしまします。
だから、ストレスと上手につきあっていくために

ストレスに強くなるために、セロトニンの分泌を増やす努力

をしましょう。
セロトニンとは、脳内物質のひとつで、
気持ちを落ちつかせ、穏やかにするホルモンのこと。
このホルモンが何らかの理由で少なくなると
イライラしたり落ち込んだりと精神が不安定になる=ストレスに弱くなってしまうんです。



セロトニンの分泌を促すために
「ゆったり腹式呼吸」をとりいれ



セロトニンの生成を促すために
「トリプトファン」というアミノ酸を積極的に摂り、太陽の光を浴びる



トリプトファンが摂れる食材は
「肉・魚・大豆製品」
トリプトファンだけでなくハーブも積極的にとるといいんだって。
ハーブに含まれる香り成分が、
脳に働いて神経を落ち着かせ、精神疲労を軽減してくれるんだとか。
お茶として、ジャスミン茶。
ローズマリーやバジルを料理に使う。



子宮力を高める食生活って、簡単だね♪早速とりいれよう♪
食生活の改善が、あなたの体の若さを支えてくれるよ~☆



気滞を改善する方法に、漢方薬もあります。
この分野は全くの無知なので、ここではご紹介しません。
身近に漢方に詳しい方がいらしたら、一度相談してみるのもいいですね。



心も体も軽くして、見た目も若く、きれいになるために
今日から、脳をリラックスさせる方法を生活の中に取り入れ、
脳を健やかにして、子宮力をアップさせましょう。






~ストレスに負けないお勧めレシピ~ 
                味噌パン

ふんわか☆豆腐味噌パン
izumimirunさんのレシピです。レシピはこちら。
レシピは豆腐とホットケーキミックス粉なんだけど、あいにく豆腐がなかったので、豆乳で作ってみました。味噌の風味が絶妙☆おいしいし、ハートの形に焼きあがってかわいくて、1人ニコニコしながら食べちゃった。


コクッとクリーミー☆トマトクリームシチュー
うーらさんのレシピです。レシピはここからどうぞ
豆乳とトマトソース♪絶妙なお味で何杯もおかわりしちゃった。うーらさん、ありがとうございました。


春菊とお豆腐のチヂミ☆
ゆいちゃんのレシピです。レシピはこちらからどうぞ
今回は春菊と葱を入れて作ったの。おいしくって、家族でとりあいっこしちゃった。
ゆいちゃん、ありがとうございました。

バジルとポテトのポークロール
sachiさんのレシピです。レシピはこちらからどうぞ。
今週、作ってみようと思う料理です。絶対おいしいと思う~♪
sachiさん、ありがとうございました。


         line緑

        最後まで読んでくださってありがとうございます。
        よかったら、ポチっとお願いパンダ☆皆様の応援が励みになります☆
        にほんブログ村 健康ブログ 健康法へポチしてくれるとうれしいなrainbow
        >←こっちにもポチっとお願いします。
          line緑

          
ブログパーツ
関連記事
わぁー!まさに私・ユウリは気滞タイプ♪
素敵な記事をありがとうございま~す(ノ^^)人(^^ )ノ

ふむふむ…セロトニンってホルモンがストレスに関係するのですね!
ハーブもいいって意外でした~!ジャスミン茶も好きだし、izumiさんの豆腐味噌パンも気になってたんですよ~♪早速作らなきゃ(*^^*)

[ 2008/03/02 12:07 ] [ 編集 ]
気滞タイプが多いんですね~。なるなるなるほど~!ちゃ~んとメモしておかなきゃね♪♪
毛糸のパンダさん、ありがとうございます!!!
[ 2008/03/02 14:32 ] [ 編集 ]
チェックしました。今のところどのタイプと強く出たのはなく、安心していいのか。・・?

日常生活の喜び! そうですね。 
何事にも感謝する気持ちでしょうか。

だめだったことに、感謝するのは難しいですが、それが最善ではなかったと思うと、気持ちを切り替えられます!
[ 2008/03/02 15:55 ] [ 編集 ]
知らず知らず・・・
 こんにちは^^ 忙しい毎日なので あまり自覚してないのですが
きっとストレスが多いのでしょうね  自分ひとりの時間をちょっとでも
意識して 無になれるような 空間と時間をとるようにしないとね
応援ー★
[ 2008/03/02 16:39 ] [ 編集 ]
やっぱりストレスが多いより 喜びを探したほうがいいのですね。
凸凸
[ 2008/03/02 17:59 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちわ~☆
こんにちは☆
私はちょっと違うタイプでしたが
ストレス社会ですものね~^^;

今から出かけるので
今日の応援だけしていきます♪
いってきます!ポチッp(*'-^*)。
[ 2008/03/02 18:05 ] [ 編集 ]
わははは(゜∀゜;)『見た目も若く・・・』に反応してしまいました。

ストレスを軽く見てはいけませんね(^^;)
子どもの学校役員が終わったので
次の子ども会役員が始まるまでの一ヶ月間、ゆっくりしまーす(笑)

ハーブもいいんですね♪
そう聞くと、ハーブティーが大好きなので
がぶ飲みしちゃいそう~(≧∀≦)キャー

今日の応援☆☆
[ 2008/03/02 21:36 ] [ 編集 ]
毎日家事と育児ですごいストレスですゎんΣ( ̄ロ ̄lll)
どんどん溜め込んで悪循環してるんやね~。
日常の生活で喜びを見ぃ出すかぁ♪
おやつの時間で幸せに浸る!これ一番かな∵ゞ(´ε`●) ブハッ!! 
ワンコ見てるだけでもかなり幸せでぇ~す♪
子供が反抗期だからとびっきりの笑顔はちょいキツイしなぁ( ̄▽ ̄*)ゞ 
うれし~楽し~がどんどん増えるように幸せどんどん見つけてみま~す!
応援ヾ(*^▽^*)〃ぽちぽち
あっ!いつもこちらで可愛いパンダちゃんにも癒されていま~す☆
[ 2008/03/02 23:26 ] [ 編集 ]
今長いコメント書いたのに、送信クリックしたら「アクセスが集中しているので・・・」という画面が出てきて、送信失敗してショックだわ(:;)
なので、簡単な文でコメントさせていただきますね。

知らぬ間にストレス体質になっていたんですね。私は頑張り屋さんなので、ストレスと有意義な日々が紙一重だったかもしれません。

対処法は、いつもやっていることがたくさんありましたが、腹式呼吸は意識してやったことありません。
結果として、もう少しゆとりの生活をした方が良いと判断しましたので、今月はゆっくりできる時はゆっくりしようと思いました^^b
[ 2008/03/02 23:44 ] [ 編集 ]
なんだかコメが多くてびっくり。
今日は朝食にホットケーキを焼いたよ。
ホットケーキミックスって便利よねv-237
レーズンやプルーンを混ぜれば鉄分取れるし、バナナ入れれば便秘によいし。
はちみつとヨーグルトをかければ乳酸菌でおなかにやさしい。

豆乳と味噌といえば、豆乳スープっておいしいよ。
根菜中心で鰹だしと豆乳で煮込んで最後にお味噌で味付け。
私は豆類も入れたりするよ★

最近ハーブティも取り入れてるんだけど、意外と難しくてブレンドティーを使うようにしているよ。
そして腹巻生活v-16でもこれって凄くて、体の中心を暖めると
かなりいいよ。オススメです。
[ 2008/03/03 01:15 ] [ 編集 ]
うわーーー!パンダちゃんリンクありがとう!!
おかわりまでしてくれちゃってすっごい嬉しい♪
むぎゅ!!

喜びを見出すってわかるわかる!
そういう考え方すっごい好き!
そしてハーブがいいんだね~。
バジルもローズマリーも大好きで常備してるからもっと使っていかなきゃ♪

きょうもためになったわ~!
ありがとうもこめてポチ♪
[ 2008/03/03 01:20 ] [ 編集 ]
いつもすごくためになる記事をありがとうございますー!
これ調べたり、書くの、たいへんでしょうね……。
でも、ファンとしては嬉しいです^^。

それから味噌パン、本当にありがとうございます!
いつもとっても嬉しいですよ~。
[ 2008/03/03 06:25 ] [ 編集 ]
おはようございます~♪

遊びに来たらびっくり!!!!

春菊とお豆腐のチヂミ☆ありがとうございます^^

嬉しいです~♪♪

お肉・お魚・大豆製品・ハーブを上手に使えるように頑張ります^^

ストレスをためないで、喜びを見い出すも頑張ろう!!

頑張る事じゃないかもだけど、楽しい事嬉しい事を大切にしなきゃ!!
[ 2008/03/03 07:33 ] [ 編集 ]
ただいま~
こんにちは。
熱海から戻りました。いや~久しぶりの温泉、最高でしたよ。皆連休に温泉に行くらしく、渋滞で参った! それでも疲れは温泉で完全にリセット。エステもしたし、満足な2日でした。今日からまた気持ち新たに仕事頑張ります。

今日の応援ポチ。
[ 2008/03/03 10:01 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん、丁寧なお返事をどうもありがとうございました!お忙しいのに、感激です!

ストレスは美容にも健康にもやっぱり大敵ですよね!毎日の中で、自分にあったストレスの解消法を見つけて、心も体も健康に過ごしたいと思います!頑張ってすることでもないのかもしれませんが、意識しないとなかなかできないので、毛糸のパンダさんの記事に励まされます。ありがとうございます☆
[ 2008/03/03 15:55 ] [ 編集 ]
またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
[ 2008/03/03 18:31 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
(*^-^)ノこんばんわっ☆
雛祭りのケーキと手巻き寿司で・・・お腹がはちきれそうです!!
や。やばいですっ;

今日の応援♪p(*'-^*)。
[ 2008/03/03 20:53 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今日は朝から忙しくなりそうなので応援だけしていきますね。またゆっくり来ます。ごめんなさい。

今日の応援ポチ。
[ 2008/03/04 08:57 ] [ 編集 ]
子宮力の追記記事ありがとうございます!
後ほどゆっくり拝見させていただいて、またゆっくり来ますね♪
とりあえず、今日の記事で文中リンク貼らせていただいたのでご報告に伺いました。

応援ポチ☆
[ 2008/03/04 10:47 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
黄砂が舞っていますね 眼に入ってチクチクします。
本日の応援凸
[ 2008/03/04 11:50 ] [ 編集 ]
こんにちゎ~♪
今日の応援していきま~す!
d(´∀`o)☆゜+。応援ポチポチ+。☆(o´∀`)b
[ 2008/03/04 12:25 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
こんばんは♪
今日はネイルへ行ってきました。
夜にでも「ひとこと日記」で
ネイル画像をUPする予定で~す☆(^ー^* )

今日の応援p(*'-^*)。
[ 2008/03/04 18:27 ] [ 編集 ]
ハ-ブ園計画中
 こんばんは^^ 毛糸パンダさんの記事みて
かねてから 考えてきた ベランダ菜園に
ハ-ブを加えようと 只今考え中です~
頑張れ 子宮^^
 今日の応援ー★
[ 2008/03/04 18:44 ] [ 編集 ]
こんばんは~

なるほど、ハーブですね。
ハーブを効果的に使わなくっちゃ。

お肉料理にローズマリーは合いますよね。
ローズマリーがお肉の臭みを除いてくれるので、料理が引き立ちそう♪

応援ぽち★
[ 2008/03/04 20:05 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今日もすごいいいお天気になりました。
ハーブは癒されますよね。先日もローズマリーのアロマスプレーを入手しました。とってもいい香りで枕カバーにシュっと吹きかけて寝てます。
これは子宮力に関係ないかな(笑)

今日の応援ポチ。
[ 2008/03/05 09:19 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
これから外出します。
応援のみでごめんなさい。
凸凸
[ 2008/03/05 12:08 ] [ 編集 ]
こんにちは~

今日は応援だけさせていただきますね♪

応援ぽち★
[ 2008/03/05 16:50 ] [ 編集 ]
気滞タイプ~。。
お久しいぶりです!!
ポチッポチっ。

私は以前、於血タイプで血のめぐりが悪く、
冷え性、肩こり、ひどい生理痛に悩まされてやしたぁぁ
辛かった、、、(泣

でも今は、本当にびっくりするぐりゃい健康人間になっちゃいました(笑)
[ 2008/03/05 16:55 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
(*^-^)ノこんばんわっ☆
明日から少しずつ暖かくなって
春ももうすぐそこのようですね☆

今日はブログ更新をいたしました♪
ポチッ☆p(*'-^*)。
[ 2008/03/05 22:05 ] [ 編集 ]
≪過去を振り返らない≫の言葉が痛いです。。。

溜め込まない事ですねv-237

豆腐味噌パン食べたいです~♪

Wポチ!!
[ 2008/03/05 22:11 ] [ 編集 ]
氣滞は補氣と理氣で!
現代は氣を食べていないので気力のない人が多いのですが
ストレス社会では特に氣に気をつけないといけないですね。
そこで漢方では補氣薬には高麗人蔘、理氣薬には大蒜ですね。
補氣薬は字の如く氣を補う物ですが
理氣薬は気の流れを良くするものです。
ですから大蒜をどんどん食べたらいいですね!
実は私、高麗人蔘と大蒜の入ったサプリを飲んでいます・・・(^^♪
ポチ!ポチ!
[ 2008/03/06 08:16 ] [ 編集 ]
磨いてますか?
こんにちは。自分磨きしてますか~? ネイルケアした結果を是非UPして下さいね。春だし、新しいカラーのマニキュアが欲しくなりました。とは言っても薄い色じゃないと職場にしていけないんですよね…。 桜色のネイルで春を先取りしたい気分です♪ 年齢と共に縦の線が爪に出てきませんか? ツルツルネイルのために自分で磨いたりしていますよ。ネイルサロンに行って本格的なケアをしてもらいたい姉さんです。

今日の応援ポチ。
[ 2008/03/06 12:33 ] [ 編集 ]
こんにちゎ~♪
今日はポカポカこちらも暖かいです^^
応援していきま~す!

応援 ゜+.(ノ。・ω・)ノ*。オオォォ☆゜・:*☆

[ 2008/03/06 13:10 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
応援していきま~す凸凸
[ 2008/03/06 15:00 ] [ 編集 ]
こんにちは~☆
やっとゆっくり読ませてもらいました~。
毎日を笑顔で楽しく過ごすことは、とっても大事なことですよね。
私もなるべく心がけてはいますが、出来ないこともあったりします。
「見た目も若く・・・」←コレ大事~~~!!(笑)

今年から接客業のバイトを始めたので、笑顔を作ることが基本!
一日数時間、作り笑顔でも効果はあるのかしら?
バイトを楽しみながら出来ているから大丈夫かな~?

ローズマリーは庭に植えてあるのですが、なかなか使いこなせてません(苦)
これからは積極的に取り入れまーす!!

ポチ☆ぽち
あと少しで1位ですよーーー!
[ 2008/03/06 17:50 ] [ 編集 ]
こんばんは~

明日は、娘を幼稚園へ行かせて、旦那と2人でランチに行ってきます。
これから、引越して新しい生活になると、なかなかそういう時間ができないので、今のうちに行っておこうと思って(^▽^;)

食べ過ぎないように気をつけよう。

応援ぽち★
[ 2008/03/06 19:12 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
こんばんは☆
今日は最後の役員会でした~
特に何かしたってわけでもなくすぐ終了したのに
なんだか今夜は疲れてます・・・^^;
なんでだろう~~~

今日のポチーッε=ε=ヽ*^∇^)ノ
[ 2008/03/06 23:21 ] [ 編集 ]
おはようございます☆
こちらは今日、とっても春らしい陽気です(^^)
お昼、日向でのランチが楽しみです♪
[ 2008/03/07 10:14 ] [ 編集 ]
嬉しい♪
こんにちは。やっと落ち着いたので応援周りです。優子先生からブログにコメント頂きました。嬉しくて嬉しくて~。毛糸のパンダさんが言ってくれたんですよね♪ 有難うございます。ブログを通してパワーをもらえた感じ。 また違うブレスが欲しくなりました。

今日の応援ポチ。
[ 2008/03/07 17:32 ] [ 編集 ]
春きてますね
 おはようございます^^ とてもいい天気で
毛糸パンダさんは MTB?それとも仕事? ゆったりオフ?
一日一日春らしくなってきましたね 応援ー★
[ 2008/03/09 07:46 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日、姉さんは日曜出勤してます。月に1回あるんだよね~。いいお天気だし、病院にいるのがもったいないぐらいです。
優子先生のブレス記事、とても好評でした。皆さんやっぱりパワーストーンって興味あるんですよね。
今日も一日頑張ります。

今日の応援ポチ。
[ 2008/03/09 09:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


