動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子宮力って知ってる?

毎月優子先生から今田薬局から愛のこもったお手紙☆」(←勝手にこう呼んでます)が届きます。
優子先生、そしてパパさん、いつもありがとうございますheart03

今月もとても勉強になることがたくさん書かれていました。
その中に書かれている見出しでとても気になったのは、

「春だから、子宮の大掃除」


春だから?子宮の大掃除?なんだ~??

記事を読んでいくうちに、そういえば、こういうことほかの本でも読んだな~とふと思い出して
ひっぱりだした本がこれ。いつもお勉強させてもらっている コナミ7歳若返る健康法シリーズ
         クリックで大きくなるよ→子宮力アップ本

子宮力をアップさせると心も体も軽くなる(=健康になる)、見た目も若くなる(=美しくなる)
そうとわかったら、早速子宮力アップさせる努力しなくっちゃね~。
子宮力ってなに?

子宮が持つ力という意味ではない。
脳の指令によって、卵巣や子宮が働くというネットワークのことを子宮力という。


なんだか難しいなあ・・・

月経周期や妊娠・出産・更年期などに合わせて、心や体を上手にコントロールする力を子宮力という。


こう言われると、わかりやすいね。




子宮力が低下すると、どんな症状がでるの?

・月経の変化・異常~月経不順・月経血の量
・イライラしたり、落ちこんだりと気持ちが不安定
・何事もやる気が起きない
・寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚める
・肌のたるみ、つやがない肌
・髪の毛につややボリュームがなくなった。
・頭痛・肩こりもち
・冷え性、のぼせ

そして子宮力が低下すると、女性特有の病気になるリスクが高くなる。
子宮筋腫・子宮内膜症・子宮がん・更年期障害


結構あてはまる項目ない?うんうんとうなずいたみなさん、
「歳とったからさ~」とか、「最近忙しくて疲れてるんだもの」なんて言葉で簡単に片づけない!

あなたが今日元気な体でいてくれることに、どれだけの人が感謝しているか・・・。
みんなが幸せでいるためには、あなたが元気じゃないと♪
だから子宮力を上げる努力をしなくっちゃね☆





子宮力は加齢と共にいやでも低下する

子宮力は、28歳でピークになるんだとか。
そのご35歳までが子宮力の成熟期。
しか~し、28歳頃から子宮力は徐々に低下していってるんですよ。
体の老化も、子宮力の低下もやむをえないことだけど、

いつまでも若く見られたいと思うなら、子宮力の下降速度を緩やかにする努力をしなくっちゃね♪







子宮力が低下するのはどんな人?
子宮力を低下させる原因のひとつとしてあげられるのが、その人の持つ体質。
東洋医学において、子宮力が低下している人は3つの体質に分類することができるそうです。
「腎虚タイプ」、「気滞タイプ」、「お血タイプ」。
あたたはどのタイプの体質かな?
調べるのにいいサイトを見つけたので、ここでチェックしてみてね♪
      ↓  ↓  ↓
中医学的に体質をチェック

あてはまる項目が一番多かったのがあなたの体質。
あなたはどのタイプ?
毛糸のパンダは、ズバリ☆お血タイプ=血の流れが悪いタイプ。



子宮力低下の原因となる生活習慣
ストレスやダイエット、それぞれがもっている体質、加齢のほかに血行を悪くする生活習慣が子宮力低下の原因となるんだけど、以下の項目、けっこうあてはまりません??

・喫煙
・冬でもシャワーですませる
・一日のほとんどをエアコンのきいた室内で過ごす
・冷たい飲み物を飲むことが多い
・補正下着をつけている
・パンプスをはくことが多い
・運動不足
・肥満
・偏食
・足を組む、姿勢が悪い、骨盤が歪んでいる

知らず知らずのうちに子宮力を低下させていないか、もう一度生活を見直そう♪





なんで春だから、子宮の大掃除なの?
優子先生の記事によると、

春は肝臓の解毒能力が落ちて血が濁っている上、ホルモンバランスが崩れて「気」が上がりがち。


つまり、春は子宮力が低下する原因となる条件がそろっているってこと。

そりゃ~、急がなくては。
春はもうそこまで来ています(えっ?こんなに毎日寒いのに本当??)。
今からでも、間に合います。しっかり子宮力アップに効果のあることを生活の中に取り入れ、
楽しい春を過ごそうじゃありませんか!!



「お血タイプ」の毛糸のパンダは早速、子宮力アップ食生活、子宮力アップ生活始めましたよ~♪
いつまでも、若々しく、みんなに元気だねきごうといわれる自分でいたいから。

最後に、「お血タイプ」のあなたにもってこいのレシピをご紹介しま~す。

最近毛糸のパンダの大のお気に入りレシピ。

焼肉屋さん☆葱サラダ♪izumimirunさんのレシピです
         ねぎサラダ

izumimirunさんのこのレシピはこちらからどうぞ

これは、もう子宮力アップさせたい女性みんなに食べてほしいです。
写真は2人分だけど、これ1人でもペロット食べれちゃう。
サニーレタスに巻いて食べると、もう「んん~っ♪」とにっこり笑顔になること間違いなしよ。
1人分で軽く葱1本食べれちゃうなんて素敵☆

「葱」には血液さらさら効果大。
「酢」には、血管を拡張させ、血流をスムーズにする作用あり。
ダブル効果で、「お血」を改善だあ~!!
「お血」改善には、是非、「焼き肉屋さん☆葱サラダ」を食べてみてね。
izumimirunさん、素敵なレシピありがとうございました。

次回へ続く・・・。

☆私が長年愛飲している、野菜と果物のサプリメント ジュースプラス+☆
ジュースプラス+
子宮力をあげるのに頼もしいサプリメントだと思います。
ハーベストミックスとけいぱん

ジュースプラス+公式サイトはこちらからどうぞ

himeic_a005.gif毛糸のパンダから皆様へ

何か知りたいこと、気になることなどありましたら、是非是非メールフォームで教えてくださいね。
私のわかる範囲内ですが、お答えできれば・・・と思っています。
みんないっしょに元気な体になりましょう。

         line緑

        最後まで読んでくださってありがとうございます。
        よかったら、ポチっとお願いパンダ☆皆様の応援が励みになります☆
        にほんブログ村 健康ブログ 健康法へポチしてくれるとうれしいなrainbow
        >←こっちにもポチっとお願いします。
          line緑

          
ブログパーツ
関連記事
子宮力低下・・・?
 おはようございます^^ どうも よくあてはまっているような・・・
このレシピは私もよく作ります^^ 冷えはかなり改善されているけど
ホルモン のバランスがあまりよくないかな~ イライラしたり
吹き出物でたり・・・ 続編も楽しみです 応援ー★★
[ 2008/02/26 06:24 ] [ 編集 ]
わー、もう大感激です。
本当にいつもありがとうございます。
そして子宮力……。
なんて気になるキーワード。
とってもためになるので文中リンクで紹介させてください、お願いします!
[ 2008/02/26 06:36 ] [ 編集 ]
突出している体質が3つもありました(T T)
これは子宮力アップせねば!

物忘れは昔からなんですが(笑)
これもチェック入れなきゃだめですよね f(≧∀≦;)

年々ホルモンバランスが変わってきてるなと思います。
ブレーキをかけるためにも次回続きも楽しみに待ってまーす(^0^)ノ

今日も応援ポチポチ
[ 2008/02/26 07:34 ] [ 編集 ]
子宮力って、すごく納得です!加齢とともにより努力しなければいけない分野なのでしょうが、ぜひ頑張って高めたいです。

子宮力って、妊娠出産で低下したりするのかしら?ちょっと心配。ご存知だったら教えてくださいね~

応援凸!
[ 2008/02/26 07:35 ] [ 編集 ]
怖いよ~
こんにちは。ヤダ~! ドキドキしながら記事を読ませてもらいましたよ。子宮力、確実に落ちてます。年齢もそうだし、生活習慣も…。血液をサラサラにすることって子宮にもいいんですね♪ 最近ね、納豆を1パック毎日食べるようにしてます。ホルモンバランスにいいでしょ。それだけじゃ子宮力つかないよね。納豆に葱入れて食べなくちゃ。

今日の応援ポチ。
[ 2008/02/26 10:45 ] [ 編集 ]
子宮力・・・すごく胸にくる言葉ですね(^^;)
私もウンウンとうなずきながら読んでました。
体質チェックやってみました。
私は子宮力低下の3つのタイプには入らなかったのですが、他のタイプにヒットしてしまいました。
今食事で体質改善の真っ最中なのでますます気合が入りましたよ~。
参考になりましたw

ネギサラダ、美味しいですよね。
子宮力アップの効果もあるなんてw
また作って食べなければ(* ̄m ̄)
[ 2008/02/26 10:52 ] [ 編集 ]
納得!
ふむふむ・・・勉強になりました・・・0^^0

葱にらっきょににんにく・・・ほぼ毎日食べてる大好物!
これで子宮力アップだ~v-237 ポチっ!!v-218
[ 2008/02/26 12:09 ] [ 編集 ]
普段意識していませんが 子宮って大切な臓器ですね。
なるほど子宮力 覚えました♪
凸凸拍手
[ 2008/02/26 12:14 ] [ 編集 ]
完全に子宮力低下していますゎ( ̄▽ ̄*)ゞ 
子宮は女にとって大切ですものね。
葱やお酢をどんどん食べるようにして大切にしたいですね♪
オウエン*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。ポチリン
[ 2008/02/26 14:24 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪

28歳から少しずつ低下していくって聞くとどきっとしてしまいます。

ストレスからも影響があるから食べ物だけでも、積極的に出来る事は

したいです☆

子宮力維持できるようにしないと!!

生活習慣も見直さないとだめそうで(><)

ホントためになる事教えてくれてありがとうございます。

[ 2008/02/26 15:42 ] [ 編集 ]
子宮力の低下 老化って28歳から始まってるんですね
冷え性もそれも一つの原因~~
しかも 毎夜のビール>>>反省の日々
  また勉強になりました
さすがパンダさん(*^_^*)

私も血圧が少し高い時があります。
そんな時 玉葱のスライスと小魚を酢漬けにしたものを食べます。
玉葱と酢は期待大ですよね!(^^)!
[ 2008/02/26 16:14 ] [ 編集 ]
子宮力って初めて聞きました。
毛糸のパンダさんのところへ来ると毎回とても勉強になります。まずはタイプ診断ですねっ!!
[ 2008/02/26 17:12 ] [ 編集 ]
初めまして♪
izumimirunさんのブログから来ました~。
「子宮力」気になりますね~。
既に手遅れかもしれないけれど、きっと今からでも間に合うはず!!
と信じて、ネギ・酢を多く取り入れたいと思います。
とっても参考になりました。ありがとうございました!!
また時々遊びに来させていただきますね♪
[ 2008/02/26 18:56 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
(*´▽`)ノこんばんわっ☆
私もお血タイプかも~;
ネギ、大好きなので
これ作って食べます~♪

教えてくださって
ありがとうございます☆p(*'-^*)。
[ 2008/02/26 19:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
遊びにきてくださってありがとうです♪♪((ヾ(≧∇≦)〃))
よかったらリンクさせていただいてもいいですか?

今日もお勉強になりました"φ(・ェ・o)~メモメモ
さっそく漢方のタイプをやってみたんですが
2つ突出してましたil||li _| ̄|○ il||l


今日この葱サラダ食べたんですよ~美味しかったです
でも葱が1本しかなくてちょっぴりだけしか食べられませんでした
次は一人1本は食べねばd(´▽`)b

子宮力アップ 心にとめておきまーす
[ 2008/02/26 21:24 ] [ 編集 ]
知らなかったです、子宮力!
ほぉー しかもピークとかまであるのですか(〇дο)!?人間のカラダって奥深いですよね~。


葱サラダ、私も作りましたよ♪パンダさんのお気に入りだそうじゃないでっすかぁ♪美味しいですね~!

いつも応援ぽち、ご苦労様&ありがとです(*^^*)
[ 2008/02/26 21:38 ] [ 編集 ]
春は解毒の季節!
春は解毒の季節と言われています。
冬の間にたまった毒素を出す季節です。
だから春は山菜の季節!
山菜は苦い物が多いですね。
実は苦い物は解毒効果があるんです。
ですから子宮だって解毒しないといけないですよね。
ですから子宮も大掃除ですね。
ポチ!ポチ!
[ 2008/02/26 22:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/02/26 23:21 ] [ 編集 ]
うわーーーん!わたしもパンダちゃんと同じくオ血タイプだったぁ!!
いずみさんサラダ食べなきゃっ!!
子宮力ってとっても大事なテーマだなぁ。。。
もっとちゃんと考えないと。
ほんとに毎回ためになってばかり♪
応援~~~♪
[ 2008/02/27 00:09 ] [ 編集 ]
こんにちは。
昨日ネギを食べて血液循環をよくしてみました。子宮って空洞でしょ。だから冷えやすい部分でもあるんですよね。冷えは病気の元。血液循環をよくすることで温める効果もあります。まだまだ夜は冷える時期。ホットパンツ履かなくちゃ。

今日の応援ポチ。
[ 2008/02/27 11:05 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
今日は寒かったです。。。
応援ポチポチ
[ 2008/02/27 20:00 ] [ 編集 ]
パンダちゃん!葱サラダいろんなところで見るよ~~~!
ほんと早く作らなきゃ!
ぽちっ♪♪♪
[ 2008/02/27 23:56 ] [ 編集 ]
こんばんゎ~♪
昨日ゎアクセス集中しています!で
コメ残せませんでした~。。
応援済みでぇーす!
今日の応援もしていきま~す♪
いつもありがとうございます☆
応援ヾ(*^▽^*)〃ぽちぽち
[ 2008/02/28 01:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/02/28 06:46 ] [ 編集 ]
おはようございます。
昨日の夜も、今朝も寒かったですね~。三寒四温とはこのことでしょうか…。
天気予報によると今日から花粉散布量が増えるらしいですよ(汗)
朝から濃く作ったスーパー野生類茶飲んで備えています♪ あと2日で2月も終り。頑張りましょう。

今日の応援ポチ。
[ 2008/02/28 08:53 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
今日も風が強い埼玉です。
陽射しは春っぽくなっているんですけどね。
応援凸凸
[ 2008/02/28 14:31 ] [ 編集 ]
こんにちは~

私の体質は、気滞タイプでした。
自律神経のコントロールがうまくいかないとのこと。。。

うーん・・・確かにそうかも(゚ー゚;
対策は気をめぐらせるとのことですが、どうやってめぐらせばよいものか。

応援ぽち★
[ 2008/02/28 16:42 ] [ 編集 ]
パンダさん、お久しぶりです!
子宮力!読みいりました。
実は昨年、私は子宮内膜症の疑いがあり、ハラハラしました。
結果とりあえず様子見で、今も定期的に検査に行ってますが、
それ以来、いいと言われてるもの・・・ザクロを飲んだり、ビタミンEとか、
いろいろ試してます。
やっぱり子宮も衰えてくるのですねぇ~。
女性としては気になります。
[ 2008/02/28 17:00 ] [ 編集 ]
私の場合は・・・★
ズバリ!
私の場合は
11点で一番多いのは、
血虚タイプでした~^^;
しかし、お血タイプもなかなか奮闘してたのですがね^^;

血が少なくてドロドロなのかなっ・・・?!(゚ロ゚*)

今日はブログ更新しました♪
ある有名なお方にブログを紹介されて驚いております。

応援p(*'-^*)。
[ 2008/02/28 18:40 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
今日は朝から外出します。
応援のみで失礼します^^;
凸凸
[ 2008/02/29 02:51 ] [ 編集 ]
調べましたよ~♪
私は気虚タイプと気滞タイプでした~☆
点数が同じで なんだか方位磁石みたいなグラフになってましたゎ(^^;…

でも、タイプ別診断みたいの見ると、どっちも確かにあてはまるのですよね~!やっぱり中医学ってすごいなぁ!

リクエストなのですが…
パンダさんのお血タイプは葱とかオススメなのですよね?他のタイプはどんな食材がオススメなのでしょうか?お時間があるときでいいので、教えていただけると嬉しいです~(*^^*)
[ 2008/02/29 07:46 ] [ 編集 ]
2月も終り。
こんにちは。2月って早いですよね~。経理を担当している者としては慌しい月末です。でもね、明日から熱海旅行なんです♪ 温泉、伊勢海老、アロマエステ♪ 心も体もリフレッシュしてきます。また報告しますからね。

今日の応援ポチ。
[ 2008/02/29 10:40 ] [ 編集 ]
自分は男ですが、
女性の方は子宮力低下には気をつけてください。
自分は生命保険の営業してますが、
子宮系の病気での保険金請求が
他の病気に比べて多いいです。
ぽちぽち
[ 2008/02/29 13:22 ] [ 編集 ]
子宮力UPとか聞いたことあるけれど、詳しくは知らなかったです。
かなり興味深いです。
私は気滞体質というのになりました。気が滞っているんですね。
ヨガとか呼吸法とかしなくちゃいけないのかしら?
具体的にはどうしたら良いんだろうか。

普段は体が冷える原因になることはできるだけ避けるようにしています。
要は、血行が悪くなる事を避けています。すると、必然的に食べ物や生活習慣に気をつけたりするので、今のとこ、不快な症状はありませんが、その・・・気をつけているはずの生活習慣の中で、睡眠不足が、致命傷かも知れません^^;
[ 2008/02/29 16:45 ] [ 編集 ]
こんばんは~

今日は応援だけさせていただきますね♪

応援ぽち★
[ 2008/02/29 17:51 ] [ 編集 ]
子宮力って聞いたことはありましたが・・・
気にしたことは無かったカモ(@_@;)
良いお勉強になりました~☆
ありがとうございます♪
[ 2008/02/29 17:59 ] [ 編集 ]
私は・・・
 こんばんは^^ やってみました、 気滞でした。
う-ん 中間証だとず-と思ってましたね・・・
陽気になるこれから 自分の気・肝・血 にも注意します
応援ー★
[ 2008/02/29 19:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
私は気虚が一番多くて次に水でした
気が滞ってるんでしょうね~ 水分はよくとってるので水が不足していると
いうよりとりすぎなのかなあ・・

食べ物の陰陽にはけっこう気をつけているつもりなんですけどね(;´▽`A``
[ 2008/02/29 22:11 ] [ 編集 ]
こんばんゎ~♪
いつもありがとうございます!
今日の応援していきますねっ☆
また更新楽しみにしていま~す♪
応援ヾ(*^▽^*)〃ぽちぽち
[ 2008/02/29 22:54 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは♪
(*´▽`)ノこんばんわっ☆
パンダさん、
嬉しいコメントをありがとうございますー!!(〃▽〃)
私ももっと気合い入れて頑張っていこうと思っています♪
お互いに頑張りましょうね☆
えいえいおーっ!(*^-')/

今日の応援p(*'-^*)。
[ 2008/02/29 23:45 ] [ 編集 ]
私は2つ突出していました~。各タイプでオススメの改善法があるようだったら、また機会があったら取り上げてくださいね~!

毛糸のパンダさんの記事は、一度読むだけでなく、後からまた読み返したりして、本当に参考にさせて頂いています~。お世話になっています。応援していま~す!
[ 2008/03/01 00:08 ] [ 編集 ]
応援だけさせて頂きます。熱海楽しんできますね
[ 2008/03/01 00:23 ] [ 編集 ]
>・足を組む、姿勢が悪い、骨盤が歪んでいる
ハッとなって、慌ててほおづえと足組むのを止めました。
私、健康そのものなんですけど、体のゆがみがすごく気になる~。><
いつも癖でやってることが良くないんですよね~。
ちなみにタイプは血虚タイプでした。
ひじき食べよう。(笑
[ 2008/03/01 03:46 ] [ 編集 ]
今日も応援ポチ☆☆
お仕事忙しいでしょうけど無理なさらないでね~(^0^)ノ
[ 2008/03/01 06:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/01 09:35 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
取り急ぎ応援していきま~す^0^♪
凸凸
[ 2008/03/01 17:15 ] [ 編集 ]
こんにちゎ~♪
今日も応援していきま~す!
応援━━(。・∀・)ぽっち━━ン★
[ 2008/03/01 17:18 ] [ 編集 ]
こんばんは~

今日も、応援だけさせていただきますね。

応援ぽち★
[ 2008/03/01 20:15 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
(*´▽`)ノこんばんわっ☆
娘の送迎の帰りに食事をして帰宅したのが22時でした;
遅い時間の外食はやばいですね・・・(汗

今日の応援です\_ρ(^0^*)ポチッ
[ 2008/03/01 22:27 ] [ 編集 ]
 夜にコメに行くとよくアクセスが集中してるってなります・・・
すごいですね^^ 今日の応援★ ゆっくり休んでくださいね
[ 2008/03/01 23:49 ] [ 編集 ]
シンデレラってきもいよねv-202
[ 2008/03/06 15:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


