動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お弁当食中毒予防をきちっと♪




毎朝早起きして、お弁当作りを始めて約3ヶ月が経ち、ようやく慣れてきたなーって感じです。
30分くらいでご飯炊き→おかず作り→お弁当詰めができるようになり、とっても楽になりました。

だけど、気が緩むことはありません。
なぜなら、これからの季節はお弁当が傷む=食中毒が怖いから。。。


今まで以上にキリッと気を引き締めて、毎朝お弁当を作っています。
眠いなあーと思いながら目覚めても、台所に立つと一気にシャキーンとなるくらいです(笑)


当たり前なことばかりですが、我が家のお弁当食中毒予防法をまとめておこうと思います。






スポンサーサイト
[ 2014/06/29 22:28 ] 毎日のお弁当 | TB(-) | CM(0)

陶器 の落し蓋愛用中~



「愛用♡陶器の落し蓋」


煮汁を少なめにして、煮物ができあがったときに煮汁があまり残らないようにするのがおいしく作るコツなんだって。

そこで大活躍するのが「落し蓋」。
これ、可愛いからお気に入り♡


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ
[ 2014/06/25 21:52 ] 素敵女子をつくるHappy Time | TB(-) | CM(0)

我が家の冷蔵庫事情





我が家の冷蔵庫の中身は、必要最低限♪


何でも詰め込みすぎず、ゆとりをつくるよう心がけています。


小家族だからできることなのかもしれません。。。



だけど、子どものころ祖父母、叔父家族たち7人で一緒に生活していたのですが、祖母の使う冷蔵庫はいつもスッキリ、ゆとりがありました。


だから、家族の人数の多い少ないはそう関係ないのかな?って思います。



私がなぜ、冷蔵庫に必要最低限のものしか入れないのかというと。。。





冷蔵庫は私たちのカラダを元気にしてくれる「いのちのある食材」を保管する場所です。


「野菜たち食材」を大事に扱わないとねって思いませんか?


食材たちが居心地悪い中に保管され続けたら、栄養消耗が著しい気がします。
まるで人間のよう。






食材は高機能タッパーにうつしかえたり、
タッパーにはすのこをひいたり、
野菜の上にタオルをかぶせたり。
新聞紙で包んだり。


水滴から野菜たちを守っています。

こうすることで、野菜が傷むことが激減しました。


食材を無駄にしない。
冷蔵庫は必要最低限。


私の料理するうえでのこだわりの一つです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ



[ 2014/06/23 20:42 ] 素敵女子をつくるHappy Time | TB(-) | CM(0)

今週の常備菜。これで弁当ラクチン♪




今週の我が家の常備菜は

「切り干し大根のはりはり漬け」


「塩キノコ」


どっちも我が家じゃ頻回に登場する常備菜。

この二つとも、


お弁当作りにとおーっても役立っています。





切り干し大根のはりはり漬けは、酢と醤油で味付けしてあるので、薄切りキュウリと和えてあっという間に酢の物風完成♪




塩キノコは、ハーブソルトで軽く炒めてオサレな付け合わせに変身。






切り干し大根はりはり漬けはカニカマとごま油で和えて中華風サラダに変身☆


塩キノコは豚肉と炒めてカサましバンザーイ♪


明日はどう変身してもらおうかな~。


毎日のお弁当作りに夕ご飯。
毎回一から全部作ろうって思ったら、気分がどよよーんってするから、
私は常備菜を何種類か作って、それらをいろいろアレンジしています。


毎回のごはん作り。
ココロ穏やかな状態で作っていたい私にとって、数種類の常備菜は心強い味方です。



来週は常備菜なに作ろうかな♪


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ



[ 2014/06/17 20:52 ] 我が家の常備菜 | TB(-) | CM(2)

梅干し会議で家族を思い出す



今年も庭にたくさんの梅が実りました。
農薬を一切使わず、完全放置されてる一本の梅の木。
年々、立派なそしてツヤつやキレイな梅が収穫できている気がします。嬉しいな♪

ここ数年、梅干し仕込みは母にお願いしています。私も作っていたのですが、母の作る梅干しの方が断然美味しいのです。
一年間梅干しにお世話になるのだから、味のよし悪しはひじょーに大事なポイント!

なので昨日は、急きょ母の家でキッチンミーティングしました。


今回のテーマは仕込む時の塩分濃度。

数年前、減塩梅干しを作ったのですが、イマイチ納得いかない味でした。
今年はどうする?

私は従来通りの強めの20%か18%くらいがいいのでは?と提案したら、
母も「そう思う~っ。普通の濃度にしようっ」って意見一致。

昔の人の感覚がやっぱりしっくりくるねってお互いに、妙に納得。


あっという間に会議は終了~。

コーヒー飲みながら、
梅酒は作るのか?って話になりー

互いに祖父(母からみれば父)との思い出話をし始めました。



「私と祖父と梅酒」
毎週土曜日の昼は、お楽しみの時間でした。
その日だけ、祖父が梅酒の梅一個食べさせてくれていたこと。それがすんごく嬉しかったんだな~。


「母と父と梅酒」
お腹が痛い時は必ず梅酒の梅を食べさせられていた。梅干しじゃなくてなんで梅酒の梅だったんだろう。。。

そして母が祖父と私との間であったいろんな思い出話を語りだしました。

私が全く覚えていないことばかり。
そんなことあったっけ~?
笑い転げました。


たぶんね・・・

母と一緒に、祖父の思い出話したのは人生初めてのような気がします。
祖父との生活を思い出すうちに、言葉にはしなかったけれど、




母のココロの中は、
私のココロの中と同じように、

「育ててくれてありがとう♡」って
祖父への感謝の気持ちでいっぱいだったと思います。


これからは、梅の季節になったら、
梅酒を飲んだりするたびに、

祖父のこと、そして母と祖父の話で笑い転げた日のことを
思い出すんだろうな。。。


梅が私と母と祖父をつないでくれました。


食が、家族の絆を深める!
食は大事だな。
食は人のココロを動かす。
改めてそう思いました。


娘もいつか・・・




あんなことがあった時のことを思い出す日がくるかなあ。。。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ

ゆかりちゃんの海老レシピ大好き




この海老料理、何回作ったかなあ?
うん十回?(笑)

これは、「海老の柚子胡椒タツタ焼き」。
大好きなお友達のエリオットゆかりさんのレシピです♡

「海老の柚子胡椒タツタ焼き」レシピ

http://elliottyy.exblog.jp/14376189/



アツアツにレモンギュッと絞って食べる。
たまらなく美味しいです。


いつもおかずは家族優先!私は控えめ~に食べるのですが・・

これは違います!!!

海老の取り合い、かなり本気モードです!


これを食べるたびに、

エリオットゆかりさんに会いたくてイギリスに行ったこと、

ゆかりさんと夜中までいっぱいお話したこと思い出します。


ゆかりさんを身近に感じられるレシピ☆


ゆかりさん、いつも美味しいレシピありがとうございます。


満月の今日、いろんな感謝の気持ちで胸いっぱい。いいこといいこと☆


[ 2014/06/13 22:35 ] 素敵女子をつくるHappy Time | TB(-) | CM(0)

常備のタレ作り



私の週末早朝は、次の週に向けて「常備ものを作る」時間。

別名、「素敵女子をつくるHappy time」

早朝、食べる家族のことを思いながら作ると幸せいっぱいな気分になるんです。

素敵女子をつくるHappy time・・・
[ 2014/06/11 20:36 ] 素敵女子をつくるHappy Time | TB(-) | CM(0)

旬の野菜でスープストック作ります。




友人、知人が作った旬を味わえる野菜を
たんまりいただいたので、この週末は「スープの素」を作ろう。


週末の早朝は、常備菜をつくる時間。
私にとってその時間は、「素敵女子をつくるhappy time」です。

今回、とっても満足できるスープの素が出来上がりました。
[ 2014/06/09 11:30 ] 素敵女子をつくるHappy Time | TB(-) | CM(0)

自家製カリカリ梅で季節を感じる




子どもの頃から大好きなおやつだった「カリカリ梅」

大人になってからは、
「カリカリ梅」は


私をシャキーンと元気にしてくれる
なくてはならないアイテム。

なので、今年は自家製カリカリ梅に挑戦します。
[ 2014/06/07 17:39 ] 美しくなりたい お疲れなあなたへ | TB(-) | CM(0)

演劇部☆初公演見に行ってきました




I was deeply impressed by her performance.


最近感動したこと。

先日娘の演劇部初公演を見に行ってきました。



気が強く、人とまともに向き合い、目を見て話をするのが苦手な子でした。

が・・・


舞台の上に立つ娘は別人。

ながい長ーいセリフを、一度も詰まることなく、声を震わせることもなく、堂々と感情込めて言っているではありませんか。。。




「1日一粒の梅干し」


深いメッセージが込められた今回のストーリー。
自分と重なるところが多いこのストーリーを、彼女はどう思いながら演じているんだろう。。。
どう思いながらそのセリフを発しているんだろう。

今まで娘との間であった山あり谷ありな出来事と目の前の登場人物に重ね合わせ、いろいろ考えているうちに、

胸がいっぱいになって
涙がポロリと出てしまいました。

もちろん感動の涙です。
そして感謝の気持ちいっぱいの涙。

このタイミングでこの題材、この役を任されたことに
ここまで成長してくれた娘へ、家族へ
そして今まで私たちを支えて下さった方々へ




ありがとうございます。


昔、救護引率の旅行仕事をした時に出会った方が言ってらした言葉。

「子どもは親だけが育てるもんじゃない。むしろ、子どもは他人に育てられるんじゃ」と。

今、その深い言葉の意味をあらためて理解できた気がします。

真剣に部活動に取り組む高校生女子たち。これからもしっかり応援していきま~す。


[ 2014/06/06 20:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

そら豆は若返りの野菜♡そら豆スープ作りました。





そら豆は、現代でもはっきりと”季節”や”旬”を感じさせてくれる野菜です。
そら豆を見ると、
初夏だなーとか梅雨が近いなとか
ビールがより美味しく感じられる時期がきた!
などなど思う私です。



そら豆っていつ頃から好きになったんだろう・・・。
子どもの頃から、この季節になると深鉢皿に湯がいたシワシワにになったそら豆がどっさり盛られて、食卓に登場していたけれど、あまり手が伸びなかった気がします。

なぜかというと、見た目が悪いし、食べた時のあの独特な香りが嫌でいやで!

だけど大人になって、大好きな野菜の一つとなりました。

年を重ねるうちに

旬のモノを食べたいって思う気持ちが強くなったり

食材のいのちを大事に扱うようになった(=食材の美味しさを損なわない調理方法がわかった)

からかもしれませんね。


みなさんは「そら豆」お好きですか?


[ 2014/06/04 20:05 ] 美しくなりたい 美肌を目指す | TB(-) | CM(0)
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2014/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。