動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年 幸せいっぱいありがとう

年越しねぎ大根そば


「2010年、今年もほんとい一年だったな~」と年越しそばを食べながら
しみじみ幸せかみしめているであろう 毛糸のパンダです。
この記事は予約投稿なもんで…(笑)

今日は、毛糸のパンダの幸せだったことと、ブログ納めのご挨拶です。
写真のそばは、みるまゆちゃんの 「年越しに♪ねぎ大根そば」です。
これね、めっちゃおいしい~、私の好み、ストライク~☆☆☆
[ 2010/12/30 07:00 ] 日記 | TB(-) | CM(8)

けいパン流☆年末年始 胃もたれ予防方法

クリスマスケーキ2011
今年のクリスマス会も楽しかったな~☆

今日は、おせち料理の食材を買いに行ってきました。うちの母、いくつになっても食欲旺盛元気がとりえです。肉屋さんのショーケース指さし、「これ500gと、あとこっちも」と、勢いよくお肉をドド~ンと買いこんでいました。「このくらい食べちゃうわよ~」ですって。

なんでもパクパク食べる母とは対照的な私。子供のころから軟弱体質、胃も弱い。
胃薬のお世話になることなんてしょっちゅうだったので、色んな情報を調べて、
自分なりの胃もたれ予防法をみつけました。
何気ないことなんだけど、ちょっと気をつけるこの方法。今じゃ、薬の世話になることもなく、翌朝の体の軽いこと♪

来年はウサギ年!一年のスタートを胃もたれや体の不調を訴えることなく、
身軽にぴょんぴょん動ける自分でいたい私。胃もたれ予防法 ばっちり実行しま~す。

我が家の手作りポン酢は、コクウマ最高♪

持ち寄りパーティー

今日は、楽しいクリスマスパーティー♪家族みんなで参加しま~す。ワクワク☆
今朝からずっと、外は、ゴオ~~~ってめっちゃ寒々しい風の音が聞こえてくるけれど、
水しか出ないさぶーい台所で、一人ウキウキ鼻歌歌って踊って、
お料理しているノリノリなけいぱんです♪


パーティー料理はみんなの持ち寄りです。事前にメニューを聞いてみたら、
ターキー、ミートローフ、トマトパスタ、チキンカツ、ビビンバ、カレーパン、肉じゃが。
うちの母も、餃子ピザを作るって言ってたから、メインものはもう準備バッチりだね~。
ならば私は、やっぱりお野菜さっぱり系料理持参に決まりでしょ~♪
いっちゃんのヘルシー☆しそ風味の小海老の春雨サラダ
青梗菜の甘酢漬けとを作りました。

味見して、びっくり! おいしい~~~☆☆☆
がっつり料理の脇役にピッたんこな2品です。いっちゃんのレシピが美味しいのはもちろん!きっと、我が家の味ポンがいい味だしてるはず~~~(願望)

我が家の手作りポン酢ちゃん。今年は今までと違うポン酢作りにしてみたら、
グレードアップしたポン酢ちゃんができあがり、感激。
あんまりにも美味しかったので、ブログに書いておこうっと。


[ 2010/12/24 11:39 ] 私の食事へのこだわり | TB(-) | CM(21)

私は、生徒からも健康おたくと認められているようです(爆)

毛糸のパンダ誕生日
写真は10月の私の誕生日、みんながお祝いしてくれた時のものです。

先日、看護学校の生徒の論文発表会があったので、一カ月ぶりに学校へ行ってきました。去年からずっと彼女らの実習指導をしてきました。実習をこなしていくたびに、会うたびに一歩一歩着実に成長している彼女らに、ウルウル感動しちゃう毛糸のパンダです。

今回の発表会は、「私は看護学会に参加しているのか?」って錯覚してしまうくらい熱い質疑応答でびっくり。後輩からの予期せぬ質問に、慌てながらもそれでも堂々と対応している姿は立派でした。夢に向かって進む彼女らは、経験全てを無駄にすることなく吸収し、次に生かしてる。20歳ですごいな~。今の彼女らの伸び白は、無限大☆素敵です。

発表会の休憩中に、可愛い生徒たちが「先生~」って集まってきてくれました。
うれしいな♪お久しぶりです~とでも言ってくるのかと思ったら、
「先生~。もう先生が来たら絶対すぐ聞こうと思ってたんです」でした(爆)
20歳の悩み、一緒に聞いてみませんか?続きへどうぞ~☆
[ 2010/12/23 22:21 ] 美しくなりたい 美肌を目指す | TB(-) | CM(4)

いっちゃんレシピ&ぬかカイロでカラダもココロもゆるゆる~っと☆

いっちゃんにんじんあったかサラダ   ホットワイン   ぬかカイロ完成

午前中、近所を歩いていると、必ず目にする光景・・・
みんな、寒い寒い~って眉間にしわ寄せ、腕を胸の前で組んで小走りでスーパーへぴゅ~ん!!!
おやおや、それでこけたら顔面アスファルト直撃だよ~、気をつけて!
と、人ごとのように言っている私。はい、人ごとです(爆)
だって、私は極寒(マイナスの世界)のヨーロッパにしっかり鍛えられてきたからか?
今はまだ、さほど寒く感じないのです。
「5度?ああ~、あったかいねっ」て言っちゃうくらい。

でもそうは言っても、PCしていると足先はちょっと冷える。足先から足首が冷たいと、
とたんに腰が重くなるのは私だけ?
年末に向けて、大掃除にお買いものと何かと忙しいこの時期。腰も体調も整えておきたい!
そんな思いで、いっちゃんレシピとぬかカイロで血のめぐりをよくして、
カラダもココロもゆるゆる~っとさせることを意識しています。


izumiさんの野菜のおすし食べてびっくり☆家族みんながニッコニコ☆

izumiさん 長ネギの巻きずし
私の大好きなizumiさんが、今度は海外に向けてレシピ本を出版されます。
詳しい情報は、izumiさんブログに書いてあるので、こちらをクリックしてみてくださいね↓↓

vege dining 野菜のごはん
野菜のおすしと大切な本のお知らせ


描いた夢を、着実にかたちにしていくizumiさん。前向きに頑張っている女性ってとても素敵。こんな風に頑張ってる方のお話を聞くと、素敵☆益々応援したくなっちゃうって思うと同時に、今の自分に話しかけ、「私も頑張ってる??」と問いかけ、ハッとさせられてる毛糸のパンダです(汗)。

ちょっと話がそれました・・・。

昨日、さっそくizumiさんがブログで紹介してくださったおすしを作ってみました。
何でも撮影スタッフ全員が「これヤバ~い!!」と叫んだ自信作だとか。
これを読んだら、今すぐ食べたくなるじゃありませんか!!!食べた感想???

満面の笑みです♪最高~~~!

izumiさんの野菜のおすし食べて、家族みんながニッコニコの食卓☆
しあわせワールド☆続きは↓からどうぞ~~☆

米ぬかの力で、お肌もお家もピッカピカ☆

10位やった

「お母さん、私すごいんよ~♪やればできるんよね☆」

小学校最後のマラソン大会。毎年後半順位をウロウロさまよっていたのに、今年はなんと10位入賞☆どうしちゃったの~(驚)
「今年は、すっごい頑張りたいとか、負けたくないって気持ちがわいてきたんだ~。走ってる時、ずっとお母さんと約束したこと思いながら頑張った!」だって。お母さん感動、ウルウル(涙)。ムギュ~って抱きしめちゃった~~~(爆)

やる前から、できない理由を考えるのはもったいな!
頑張ろう、やろうって強い思いを持って実行すれば、ちゃんと結果がついてくる

娘なりにこの意味を理解できたようで、お母さんうれしい~~。
この経験がいい自信につながってくれるといいな・・・☆

娘の頑張りに刺激を受けた私。私もあきらめずに頑張ってみよ~。何を???
ズバリ、お肌のお手入れ!(←もちろん、仕事も♪これは常々思っていることですが~)
アウトドアを仕事にするから、シミができて当然。色白じゃなくなっても仕方ない・・・
それに、もうアラフォーだし(←でたでた、どうせ、~だしって言いわけ)

お肌の手入れにと、手に取ったものは「米ぬか」
米ぬか使って、自分もおうちもピッカピカ~☆を目指しているレポは続きからどうぞ~。
[ 2010/12/15 00:03 ] 美しくなりたい 美肌を目指す | TB(-) | CM(16)

吉村芳生展へ行ってきました

色鉛筆2


土曜日、時差ボケでダルダルな体に鞭打って、美術館へ行ってきました。

入館者数4万人を突破した、吉村芳生展―とがった鉛筆で日々をうつしつづける私

最近目を酷使しすぎて疲れていたから、きれいなもの見て目を癒そうかな♪
くらいの軽~い気持ちで行った私ですが・・・

あんまりにも素晴らしくって、まばたきするのも忘れてしまうほど。ぐいぐい絵の中に引き込まれちゃったから、美術館を出る時には、いい意味でヘロヘロ~(爆)


色鉛筆でここまで描ける!素敵な世界へ~皆さんもご一緒にどうぞ~☆
[ 2010/12/12 01:42 ] 日記 | TB(-) | CM(22)

自転車持ってイギリスへ☆お友達との再会♪

モン・サン・ミッシェルと自転車


一昨日、フランスから帰ってきました。開口一番、日本はあったかい~!
雨は降らず、青空がのぞくフランス・イギリスの中で過ごせたのはいいけれど、
時折ちらつく雪とマイナス5度~2度の極寒の世界はつらかったです(涙)

今回、ヨーロッパに行く目的は二つありました。
一つ目は、仕事の打ち合わせと下見。そしてもう一つは・・・
2年越しの夢☆ イギリスにいるお友達に会いに行くため。

仕事の関係上、イギリス旅に時間が取れるのはたったの2日間。短すぎ~!!
でも短いからこそ、時間を無駄にしちゃいけないという意識が高まって、
火事場の馬鹿力が出て頑張れたし、とっても充実した時間を過ごすことができました。

火事場の馬鹿力?どんな素敵な時間を過ごしたのか? 続きは、こちらからどうぞ♪
[ 2010/12/10 02:11 ] 日記 | TB(-) | CM(22)
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


