動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家に一人でいるときに、笑おうと意識している私

山登り3

ここ最近、いつも毛糸のパンダ体調不良と思えるような記事を書いてしまっているため、
多くの方がお見舞い・応援メールを送ってくださいます。皆様、ご心配おかけしてすみません。
でも、毛糸のパンダ♪いたって体調はいいんです。
こんなに仕事のストレス抱えているのに~!イエ~イ♪

多少のストレスは誰でも持っているもの。
でも、上手な解消の方法を身につけていれば、
ストレスが溜まって体調がおかしくなることも減ってくる~☆

最近、私は、一人でいるときにもなるべく笑おうと意識してます。
これだけ聞くと、毛糸のパンダって変な人~と思われちゃいますね。
でもでも、ちゃんと根拠があるんですよ~。
さあ、みなさんも一人でいる時も、笑っちゃいましょう♪

緑の香りで、脳の疲れを癒す

野生類茶持参で山登り



毎日仕事や人間関係もまれていると、いっつも脳はフル回転。
今年に入り、おかげさまで仕事が順調な私。
やりがいのある仕事ができる自分が幸せだなあと、思っているのだけど、
でも最近、こんなことがよくあります。


・イライラする  ・ぐっすり眠れない   ・落ち込む 
・体がだるくてしょうがない   ・食欲なし   
・無意識にため息を多くついている  



これらは、 「脳が疲れているよ~っ」て体からのサイン

これをほっておくと、女力減退しちゃう~!!
そこで今日から数回に分けて、脳の疲れ解消法をご紹介します。

脳が疲れきった学生へのプレゼント

ひかりロール

私は今、看護学生の実習指導の仕事をしています。
実習は10日間。前半4日間は記録をまとめるのがものすごく大変で、毎日の睡眠時間なんて1~2時間。
体も心も、そして脳もヘロヘロ状態。それでも学生たちは、ナースになる夢を叶えるために、
一生懸命勉強して、毎日笑顔で実習へでています。
そんな彼女らに、実習中でもホッとできる時間を作ってあげたい♪


疲れ果てた時、一番彼女らが喜ぶものってなんだろう?
ねぎらいの言葉?評価高得点?熱いハグ(笑)?


いやいや、やっぱりみんなの大好きなスイーツだよね♪
このあたりで有名なロールケーキを持っていくことにしました。

前日、私は一足先に野生類茶とともにいただきました。
明日も食べるからと、この日食べるのは控えめにしたのですが、
これ間違いでした~(涙)。

自家製白菜漬けその後の経過・・・

白菜漬けすりごま


年末から、私がはまっているもの♪
自家製☆白菜漬け。

以前、白菜を仕込む前に、一日天日干ししたらいいかも~と書いたことを覚えてらっしゃるでしょうか??

白菜漬けの記事は、こちらからどうぞ

白菜漬け作るときには、もうひと手間♪
天日干しは絶対あった方がいいです。

なぜか?答えは簡単。

白菜の甘みが増して、はるかにおいしく出来上がるから~♪

親の友人は、料理作るときには、必ずお野菜を天日干しするんですって~。
野菜の甘みがアゲアゲなんだとか。

野菜高騰の中、この時期いつでも安い白菜買って、白菜漬け作ってみませんか。
これにごはんあったら、もう一人ごはんの時、おかずいりません(笑)
最近は、短大時代の友人あずきちゃんにもらったすりごまぶっかけて食べています。
青のりもいけれど、すりごまとしょうゆで食べる白菜漬けも最高~☆


でもでも、この前大失敗しちゃいました。
[ 2010/02/18 00:03 ] 日記 | TB(-) | CM(25)

天然モノたい焼き♪最近大好きです。

タイ焼きや



何度行っても、このガラス窓にへばりついちゃう私。
だって、一匹づつ焼いてる姿が見れるんだも~ん。
たいして見れないのに、でもいつもわくわく覗いてしまいます。
きっとお店の方には、「また変なのが来た」と思われているだろうな。


ここの売りはたぶん、「一丁焼き」。
一丁焼きって何だ?? もう、大ブームだから皆さんはご存知ですよね。
私は何にも知りませんでした~(汗)。







素敵な笑顔で第一印象アップ~♪

親子で口角あげ



私が、毎日の通勤時間にやっていることあれこれ第2弾。
今日は、ほんと申し訳ありません(汗、汗)。
けいパンの醜い顔をドドド~んとアップしちゃいます。
あきれずに、どうか最後までついてきてくださるとうれしいです。


トップの写真は、毎日トレーニングを積み重ねた近況報告写真。
写真撮るときに、にっこり笑えなかった娘もこんなに口角美人に~☆
子供って、何やっても効果出るのが早いですよね~。

ジュースプラス+とizumiさんレシピでプチ断食♪

風邪気味レンコンスープ


今朝、目が覚めると、なんだか体調が変。

・胃が重い
・ちょっぴり風邪っぽい




金曜、土曜日の東京行きと久しぶりのごちそう三昧にちょっと疲れた様子。
今日も薬を使わず、大地の恵みを利用したプチ断食でなんとかしましたので、
今は、すっかり体が楽になりました♪


外食続きの方、最近疲れがたまっている方、
便秘がね~とか、肌荒れが・・・と悩まれている方

私の行うプチ断食は、プチですから、何も食べない!なんて過酷なことはしません。
よかったら、私が今日行ったプチ断食、やってみませんか??

東京に来ました。

201002060744000.jpg

昨夜、東京にはいり、今帰路についています。東京滞在時間、わずか20時間。
もっとながくいたいのに…と後髪ひかれる思いで、新幹線に飛び乗りました。

今回の目的は、東京ジュースプラスセミナーに参加すること。
みんなからたくさんの刺激をもらい、今とっても興奮してます~。と同時に、めちゃ緊張したスピーチもなんとかできて、ホッとしています。

しか~し、胃は悲鳴あげてます。いつもの数倍の量のご飯食べてるから。今から、ジュースプラス飲んで、体いたわらなくっちゃ。
[ 2010/02/06 19:10 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

自分磨きに毎日やっていること~リスニング編

病院から朝日
毎朝、真っ暗なうちに家を出て、病院に着くころ朝日を拝みます。
朝日を浴びながら、背伸びに深呼吸。そして今日も一日がんばるぞって心に誓うのが私の日課となっています。


現在、病院実習の仕事で片道1時間かけて車通勤しています。
往復2時間以上、心地よい音楽を聴きながらのんびり運転してもいいのですが、
それじゃあもったいな!ちょっとでも空いてる時間があったら、

自分磨きに使わなくっちゃ、もったいなわ☆

ってことで、この一カ月間、私が車の中でやってる自分磨き☆あれこれをご紹介しま~す。
今日は、気分は外国人☆リスニング~☆編です。
[ 2010/02/03 00:03 ] 日記 | TB(-) | CM(11)
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


