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体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

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運動後のワンドリンクで筋肉修復力アップなんだって♪

運動すると筋肉は傷つきます。
すると筋肉は、同じ運動では傷つかないようになろうと、自分を修復します。
そのときに必要なものが、たんぱく質♪

丈夫な筋肉を作ろうと思ったら、
毎回の食事の中で、動物性・植物性たんぱく質を
バランスよく摂ることが大切。

それと同時に、
運動直後にたんぱく質をすばやく補給してあげるといいことをご存知ですか?
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運動後の筋肉を癒す栄養素たんぱく質の一食あたりの摂取量

スポーツの秋です♪
何をしても気持ちのいい季節到来です。
みなさんは、何か運動を始められましたか?

運動すると、体を動かしてリフレッシュしたつもりが、
翌日筋肉痛が残り、体も心も疲れるってことありませんか?
せっかく運動するのだから、終わった後は、
「あ~、楽しかったね」「すっきりしたね」と気持ちよく言いたい。

今日からシリーズでこの秋、
心も体も気持ちよく運動できるヒントをご紹介していきます。


今回は疲れた筋肉を癒す栄養素、たんぱく質の一回の摂取量って知ってる?です。
(ここでいうたんぱく質とは、動物性・植物性どちらも当てはまります。)

今週は蓮根を何回たべた?

今週は、3回も この方 の蓮根レシピを作りました。
もうとっても美味しくて♪
蓮根のすりおろした料理のおいしさを教えてくれたのは
あの方♪のおかげです☆
そして、今日は あの方の蓮根レシピ を食べました。
   みるまゆさんのれんこんのきんちゃく     レンコンステーキ    レンコン切り干しハンバーグ


レンコンの栄養素をしっかり摂取して
紫外線に負けない、乾燥しらずの潤いのあるお肌を目指すけいぱんです♪






たんぱく質摂取時の胃もたれさようならシリーズ最後です

ヨーロッパで毎日胃もたれに悩まされることなく、
とっても調子がよかった理由シリーズラストです。

今までわかったキーワードは
「噛む、唾液」
「生きた食物酵素」
3つ目のキーワードもやっぱり毎日の食事の中にありました。

「食べる順番」です。

今年のおでんにはこれ使おう♪

9月15日、9月16日のうちのご飯です。
15日にやっと大好きなあの方のレシピ本を買いました。

食べ物日記を始めました

毛糸のパンダの食べ物日記を始めました。これを始めた一番の理由は、
自分の食生活のくせを把握するため。
食べてるつもりでも、案外適当な気がする今日この頃。
皆さんがこの日記を見ることで、ご自分の食生活、料理はどうかしら?
と今一度振り返るきっかけになったらうれしいです。

今日は9月12日~9月1日までの食べ物をアップします。
izumiさん、うーらたん、ちょりままさん、みるまゆさん、ゆいちゃん、いっちゃん、まめちゃん、wacameちゃんお世話になりました♪

たんぱく質と一緒に食べて、胃もたれ☆さようなら☆

シャモニお肉売り場 大好きパスタこれは、CHIPOLATASという肉の腸詰。脂肪分が多いとはいえ、大好き。一本売りをしてくれるので、何度も利用したよ。
シャモニ、スーパー量り売り土曜朝市シャモニ・スーパーUではいつもこうして野菜の量り売り。土曜朝市は言葉イマイチの私には、店員さんとのやりとり、ドキドキ。
(画像クリックで大きくなります)


ヨーロッパで毎日どっさり肉を食べ続けても、
一回も胃薬のお世話にならなかった私。
それまで肉をたくさん食べることに拒絶反応を示していた私の体。
いったい私の体はどうしちゃったんだろう?


胃もたれに悩まされず、動物性たんぱく質を毎日食べれた理由①

私は30歳をすぎた頃から、お肉を家でほとんど食べなくなりました。
たまのお付き合いの時に食べる程度。
理由は、昔と同じ量のお肉を食べたとしても、
食後から翌日にかけての胃もたれ感を強く感じるようになったから。

肉・魚などの動物性たんぱく質=体に負担をかけるものと、
勝手に思い込んでいました。

しかし、ヨーロッパ旅行を振り返り、
胃もたれは、肉や魚だけの責任じゃなくて、
自分のせいだった・・・と気づいたのです。

今日からシリーズで体に負担をかけないたんぱく質摂取方法をお伝えします。

たんぱく質をどれくらい摂ってるか考えてみよう

強い体を作るため必要不可欠な栄養素のひとつ、たんぱく質。
毎日たんぱく質をどのくらいの量を、何から、どのように摂取しているか考えたことがありますか?
筋力をつけたい人、足のむくむ人、是非チェックしてくださいね。

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