動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

傷ついた筋肉を修復するのに欠かせないもの

強い筋肉を作りたい♪体を鍛えたい♪スマートな体になりたい。
いろんな理由からはじめた筋肉トレーニング。

しかし、筋トレだけでは筋肉は強くなりません!

筋トレ以外に必要なものは、 「たんぱく質」。
ここ数年食生活の変化に伴い、意外にたんぱく質をとれていないことが判明した私。
今日は、どうしてたんぱく質が必要なのかをお話します。
スポンサーサイト

山でバテない身体つくり~筋トレしよう

ブラン湖
(画像クリックで大きくなります)

ヨーロッパハイキングの計画が具体化すればするほど、私の心の中には
「途中でバテないかなあ?」
という不安が大きくなってきました。

山でバテないためには、事前の準備がとても大事です。
あなたなら、何を準備しますか?

結果を出せる身体つくりをしようと思ったきっかけ

今年もやっぱり北アルプスだ!秋の紅葉だ!
登山計画を立て、胸膨らませている皆さん。
登山を成功させるための身体つくりをしていますか?

メタボ対策やダイエットにと、運動を始めた皆さん。
運動効果が十分得られる身体つくりをしていますか?

スポーツ選手をお子さんに持つお母さん。
大事な試合で、わが子自身がもっているパワーをうまく発揮できる身体つくりのサポートをしていますか?

私は先月、フランス、スイス、イタリアの山々をハイキングしてきました。

一本道1
(このあたりの景色はもう最高でした♪クリックしてみてね)

無謀だ!!ともいえるハイキング計画(詳細は言いません・・・笑)。
それをどうしても成功させたくて取り組んできた、
食事の力を使って、結果を出すための身体つくり♪

この努力の甲斐あって、無事目的を達成することができました!
この経験は、
結果を出すためには、運動トレーニングも必要だけど、
一番大事なのは、 食事をきちっとして身体つくりを怠らない!
ということを私の身を通して再認識させてくれました。
また、「私にだってできるんだ♪」という
大きな自信を与えてくれました。

今日からシリーズで
毛糸のパンダの「食事の力を使って結果の出せる身体つくり」を
書いていきます。
皆様の参考になれば幸いです。

たるんだ頭をフル回転させ、頑張ります♪

皆さんに、毎日応援していただいているにもかかわらず、
記事アップが遅れています。
みなさん、ごめんなさいっ。

ヨーロッパでのんびりバカンスおかげで(いえ、そのせいとでも言うけど)
心も体も、すべてマッタリモードなんです(汗)。
思考回路も、よく切れちゃうんですよね。

今、私の頭の中は二つのテーマがぐるぐる回っています。
ひとつは、ブログ記事。
ヨーロッパでのことを振り返り、
あれを無事に終えられたのはなぜか?
なんで、一回も苦しまなかったのか?
なにがよかったのかを考えているところです。

私って、頭が固いというか・・・
長年の仕事柄、何でも、何でそうなったのか?何でそうしたのか?
そこがクリアにならないと、気がすまないんです。
納得できないんです。
面倒な女でしょ~。

看護の世界では、常に根拠に基づいた看護を要求されます。
何でそうするのか?どうしてそう思うのか?
そこをちゃんと理解していないで看護するなんて、
無責任!とよく怒られたものですから(汗)。

また、難しい医者や患者さんと対等に関わるためには、
しっかりした知識を持ってないとやられちゃいますし。


久々、頭をフル回転させてるもんですから、
早くも私の頭は悲鳴をあげています。
というか、私の頭が悪いから、
調べた情報をうまく整理できないだけなんですよね~(汗)。

この記事については、もう少し時間をください。


二つ目のテーマは、ジュースプラス♪
どうやったら、セミナーでみんなに

野菜と果物摂取不足を
他人事ではなく、自分がそうであることを、
自覚してもらえるかな~??

いろいろな案が浮かんできました。
そのことを仲間と午前中意見交換してきました。

いろんな立場のものが、いろんな視点で考えたことを出し合い、
どうしたらいいかを考えるのって、とっても楽しいです。
みんなやる気いっぱいの仲間ですから、
積極的に発言します。

こんなこと、以前の職場ではありえなかったことだから、
もううれしくてたまりません♪

セミナーは来週開きます。
セミナーレポも記事にしたいと思っています(笑)。

あ~、やることいっぱい☆
帰国後だらけていたつけが一気に襲ってきました。
頭をフル回転させて、作業効率アップ♪
そのためには・・・やっぱり
脳が必要としている栄養素をとって、脳の機能をアップさせなくちゃね。


~頭をフル回転させるレシピ集~
(画像クリックで、料理下手な毛糸のパンダがわかります♪)

☆赤身肉を食べて脳を活性化させて、作業効率アップ☆
よもぎ茶蒸し豚ちょりママさんのよもぎ茶蒸し豚 →レシピはこちら 
よもぎ茶がなかったのでgrace姉さんお勧めの野生類茶を贅沢にも使って作ってみました。緑茶風味です。緑茶・豚ミンパワーで、もう脳だけでなくお肌も体もピッチピチ♪


☆脳のエネルギー源「ブドウ糖」をしっかり補って思考力アップ☆
野菜たっぷりカレーうーらさんの野菜濃縮カレーレシピはこちらこれ作ると、やばいです。だ~らだらと食べ続けちゃうんです(笑)。
ルーがあんまりにもおいしすぎて、ご飯の食べすぎには注意が必要です!!


イタリアントマトうどんizumiさんのイタリアントマ玉うどんレシピはこちら
暑くてもやっぱり食べたくなっちゃう、あったかいうどん。おいしすぎてつい、つるっと食べてしまうんです。しっかりよくかんで食べなくっちゃね~♪


アボガドあっチン丼アレンジizumiさんのアボガドトロトロあっチン丼アレンジ版
レシピはこちら
もうこれ、私の大好物のひとつなんです♪今日はトマトときゅうりをドレッシングで絡めたものを混ぜてみました。もう最高~♪


☆カルシウム・マグネシウムをとって、作業が進まないとイライラしないわよ(笑)☆
牛蒡かルビizumiさんのコリコリ牛蒡のカルビ焼きレシピはこちら
鼻息荒くなっちゃう、一品です。ご飯に乗っけてガッツリいただいちゃいました。しかもちょっとのお肉も入れてね。もうたまりません。幸せいっぱいだから、カリカリイライラなんてしませんよ~☆


☆野菜の抗酸化物質をとって、疲れ果てた脳をやさしくいたわります☆
ゴーヤの酢の物☆まめちゃんまめちゃんのゴーヤとみょうがの酢の物レシピはこちら
ゴーヤのほのかな苦味、酢の物にあうなんてビックリです♪蜂蜜を使ったのもお初。これ、やみつきになります。たくさん食べちゃいました。


きゅうりゴマ漬けちょりママさんのきゅうりの炒り黒胡麻漬けレシピはこちら これ、もう我が家の定番もんです。帰国後すでに3回作ってしまってる私です☆市販のお漬物なんて、買わないですみますよ♪


コールスローちょりママさんのノンオイル☆炒り胡麻香るコールスローレシピはこちら 食べた瞬間、懐かしい味で思わずジーンとしちゃった。子供の頃、母がいつも作ってくれたサラダといっしょ。あの頃も、サラダボール抱え込みがっついてた私です。


ゴーヤ☆中華風スープうーらさんのゴーヤ☆中華風スープレシピはこちらこれ、衝撃的です♪味噌を入れる前の味見では、違った意味で、頭冴えさえです(笑)。味噌で味を調えると、さっきとは違ってもうおいしいの一言。このギャップ、皆さんも作って味わってほしいわ。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ちょっとでも、参考になったなと思われたら、まんじゅさん作毛糸のパンダをポチっとお願いします。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。

←ポチっとお願いします。


←こっちにもポチしてくれるとうれしいなrainbow

line緑

ブログパーツ


   

レシパーのおかげで、酢の消費量激増です♪

ここ数ヶ月、酢の消費量が半端じゃありません。
一ヶ月でかるく一本500mlは使ってます。
一人ご飯にですよ!
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。