動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なぜ朝食に果物をたべるのか①

昨日の私の朝食です。
20070729104602.jpg

・バナナとネクタリンのフレッシュジュース
・ブルーベリー
・いちじく
・親が作ったプチトマト

昨日の果物摂取量310g+α(勤務中のデザート分)
昨日はニンニクの食べすぎで胃が少々悪かったのでいつもより多めに果物を摂りました。
体の中をきれいにすることができるのは、新鮮な生の野菜と果物に含まれる生命力のある水だけだから絵文字名を入力してください

なんで私が朝食に果物をたくさん摂りだしたのか?
あるダイエット本がきっかけです。

スタミナ料理はほどほどに

毎日暑い日が続きますね。
私の勤める病棟は毎日戦場です。入院・手術は毎日尋常じゃない数。
からだを拭いたり、オムツを替えたりケアも多い。
ひっきりなしになり続けるナースコール。
休みなく働く毛糸のパンダは夏が苦手なので早くもお疲れ気味です。
しかし夏バテするわけにはいきません。
そこで、思いつくのがスタミナ料理!
昨日一昨日と、スタミナ料理をご馳走になりました。
しかし・・・。

緑黄色野菜を食べて若さを保つ①かぼちゃ☆

20070725103327.jpg

老化は体の細胞の酸化から始まるといわれます。
その酸化を促進するのが活性酸素。
緑黄色野菜を摂ることで、酸化を促進する活性酸素を抑制して若さを保つことができることが判ったそうです。
緑黄色野菜に含まれるβーカロテンが抗酸化物質として重要な働きをしているようです。

足裏シート使用後は・・・

ここ数日試していたこと。
足裏シートを毎日貼って、デトックスです。
20070721210555.jpg

これは貼った直後です。
真っ白なシートが翌朝どうなるのか・・・。

[ 2007/07/24 11:59 ] 日記 | TB(0) | CM(9)

デトックスしてからだをリセットします

いつもお世話になってるいまだ薬局のポンタくんです。
ポンタ君は私をじ~っと見ます。私が移動するとポンタ君は目で追ってきます。しばらく私の背後にいてくれたポンタ君、ありがとう!
20070721201546.jpg

19日から2週間単休(丸一日の休みのこと)がない過酷な勤務週間に突入しました。今のうちに、体のメンテナンスをしておかなければ、この2週間を乗り切ることはできません(涙)。
なので、昨日はいまだ薬局さんでデトックスをしてきました。

[ 2007/07/21 22:02 ] 日記 | TB(0) | CM(10)

果物の皮に付いてる白い粉の秘密

20070719113833.jpg

かずボンさんからの質問です。
「プラムを選ぶとき、白い粉をふいてるものがいいというけど、
白い粉って何ですか??」
です。
なんだか、知ってますか?

美肌を目指してプラムを食す

今朝、野菜ソムリエのNorikoさんのレシピを参考に
プラムでフレッシュジュースを作りました。
20070719110350.jpg

甘酸っぱくて、おいしい~!
Juice+lifeへ

SOS!人里離れた海岸でカヌーがパンク!!

Myカヌー!毛糸のパンダ号です。
20070719004628.jpg

これが毛糸のパンダ号の元気な姿をみた最後の写真になろうとは・・・
[ 2007/07/19 01:26 ] 日記 | TB(0) | CM(9)

30代の女性のみなさん、乳がんは人事ではありません

「洋食は乳がんリスクを高める」、米中共同研究
【7月11日 AFP】中国人女性の乳がんリスクが、肉類や菓子を多く摂取する欧米風の食習慣により高まるとする研究結果が10日、米国と中国の合同研究チームにより発表された。
ニュースを詳しく読む

私が住む町では春過ぎて、「健康診断を受けましょう」と市から受診表とともにお手紙が届きます。
みなさんは今年度の健康診断、もうお済みですか?

お好み焼き(キャベツ)を食す。広島風。

20070716211702.jpg

先週、宮島に行ってきました。

気になる健康野菜ジュース発見!

病棟の冷蔵庫にこれがありました。
20070715194558.jpg

健康に気を使うスタッフもいるんだ~。
でも、最近私はこれより気になる健康野菜ジュースをみつけました。

ブルーベリーで手軽にビタミン補給

最近、パソコンに向かう時間が増えたので、私の目はお疲れです白猫
そんなときはブルーベリーを食べるといいんですよね。

ビタミンEのお話

今日、ブルーベリーを買ってきました。
20070713221100.jpg

スモールフルーツで手軽にビタミン補給できるんです。
今日はブルーベリーにも含まれているビタミンEについてお話します。

ビタミンとはなにか?

これ、なんだかわかりますか?
20070710212705.jpg

柿です。5月に行った旅先で偶然見つけました。
今日から何回かにわけて、野菜果物に多く含まれるビタミンミネラルが実際にからだにどんな働きをしているのかをチェックしていきます。


からだにやさしい野菜・果物たち

近所にできたフルーツ&パン屋さんに行ってきました。
20070708194621.jpg

フルーツの陳列が海外のスーパーマーケットのようになってます。
すべて包装なしで箱にド~ンと詰めてあるだけ。
チェリーもグラム売り。楽しくてたくさん買ってしまいました。

きょうはなぜ、野菜と果物がからだにやさしいのかをお話します。

夜更かしは体に悪い

先月、「午後はおもいっきりTV」をみて愕然としました・・・。

夜勤をする女性は大腸がんになる確率○○倍増!!」
私のように夜勤仕事をする人だけでなく、夜更かしをする人も該当するとか。
何倍だか忘れましたが、あまりにもショックでした。

オーダークリスタルが私のもとに届いた☆

先月、知り合いの方にブレスレットを作ってもらいました。

20070705210307.jpg

気を入れてもらってパワー全開です。
[ 2007/07/05 21:06 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

ぬか漬けはからだにも美味しい

今年、ぬか漬け作りにチャレンジしています。
20070703214315.jpg

今日はぬか漬けがどう体にいいのかをご紹介します。
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


