動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生栗の保存方法を考える



今年もたくさんの栗をいただきました。
プックリ大きな栗。
友人が拾って一つ一ついがいがの殻から出してくれたと思うと、
これら栗全部を大事にいただこうって気持ちでいっぱいになります。


さて、この栗をどう保存するか?
今年は悩みました。


例年通りにしたくないなあって思いが強くって。


例年やってる方法は、いただいた時に全部いっぺんに皮を剥いて、そのまま冷凍保存です。


これの利点は、栗が痛むことなく保存できて、いつでも使いたい時にパパッと使えること。

欠点は、冷凍保存が半年くらいできるのですが、やっぱり風味が落ちること。たくさんの栗を処理すると、途中で疲れて後半の作業が雑になる=捨てる栗の量が増える!!!



そこで今年はあまり長い期間保存することに重きをおかず、ここ2ヶ月くらいで無駄なく美味しく食べれる保存方法を探してみました。





まずは洗って、80度くらいのたっぷりの熱湯に栗を入れれ、1分間茹でる。


水切りして、表面の水分を拭き取り、しばらく陰干し。




新聞紙に包み、スーパーのビニール袋に入れて、冷蔵庫チルド室に入れて保存。


冷蔵庫チルド室へいれて、栗に寒さ刺激を与え、栗が冬が来た!と錯覚させるのがポイントで、そうすることで、甘味が増した栗に変身するようです。


最初にさっと熱湯に入れるのは、栗の中にいる虫退治目的だそうです。


今朝、早速この方法で保存してみました。これから1ヶ月ちょっとの期間、甘味が増した栗をしっかり楽しめますように。。。


[ 2015/10/10 22:18 ] 素敵女子をつくるHappy Time | TB(-) | CM(0)

初めて知った!柚子の搾り方




毎年秋に一年分のコクうま柚子ポン酢を仕込む私です。

通年の方法でもじゅうぶん満足のいくポン酢が出来上がっていたのですが、先日ある記事で、ハッとしました。


そういえば。。。。
そうだったのかー!

じゅうぶん満足のいくポン酢と言いましたが、欲を言えばもう少し香りがあるといいなと常々思っていました。


作業中の台所に広がるあの爽やかな香り。
ポン酢にした時にはどうしても香りが弱い。。。


そんなもんかなとずっと思っていましたが~、そうなる理由があったのです。


原因は絞り方。輪切りにして、切り口を上にして、つまり黄色い皮を下にして搾っていくといいそうです。

柚子の香りは皮に含まれてて、搾ることで香り成分の精油が流れてきた果汁に混じることで、香り高い果汁が出来上がるんだとか。


今まで皮を上にして搾っていました。
これだと香り成分は空中へ~!!!


ちょっとしたことで、香りが違うのですね。

早速この搾り方で今年もたっぷりコクうま柚子を仕込もうと、今からもうワクワクです。
[ 2015/10/04 17:38 ] 素敵女子をつくるHappy Time | TB(-) | CM(0)

野菜の根っこ


昨夜我が家にやってきた野菜たち。ちょっぴりクタってなっていました。
早朝収穫された野菜たち。ビニール袋の中で長いこと過ごしていたから疲れちゃったみたい。


元気になってほしいなって思い、根っこを水につけておいたら、朝にはシャキーン☆



根っこのついた野菜たち


収穫されたあと、今もなお生きている。



食材のいのちを感じ、清々しい気持ちで週末の朝をスタートできました。

[ 2014/10/11 15:03 ] 素敵女子をつくるHappy Time | TB(-) | CM(0)

カステラ作り初挑戦




昨日、初めてカステラを作ってみました。



キビ砂糖と、この前買った大島のハチミツを使おう。
分量はキチッと計るよ。

型は新聞紙で作って~。


スイーツ職人の父の娘ですが、実はスイーツつくりはとっても苦手。

だけど、
初めて作るものって、いつも以上にドキドキワクワクします。


「レシピとおりに作ったら、誰でも失敗なくできるから!」

と料理人の母。何気にプレッシャー(爆)



順に混ぜて焼くだけというシンプルさ。
これ気に入りました。






オーブンで焼いて、一晩寝かせたら
出来上がり。

あっまーいかおりプンプンです。
今朝一切れ食べてビックリ。


あっまーいΣ(゚д゚lll)

尋常じゃないくらい甘いです。
そりゃそうよね~。
キビ砂300gにハチミツ大さじ4だもん。

これは「体にいいもの~」とは程遠い気がします。。。


だけど、母は「長崎の頂き物カステラってこんな感じよ、いいじゃない」
と上機嫌。





大会を明後日に控え、追い込み練習に燃える娘たちへの差し入れにしようと、一切れづつ、ワックスペーパーで挟んでラップしてみたけれど、


この不健康きわまりない甘いカステラを娘たちに食べさせるのはどうかなあ。。。って気持ちの方が強くって。
朝持たせませんでした。



で、先ほど我が家に昼ごはんを食べにきた母親が、カステラパックを満面の笑みで、全部持って帰っていきました。


次回はキビ砂糖の量をうんと減らそう、リベンジだ~♪




[ 2014/08/10 15:06 ] 素敵女子をつくるHappy Time | TB(-) | CM(2)

陶器 の落し蓋愛用中~



「愛用♡陶器の落し蓋」


煮汁を少なめにして、煮物ができあがったときに煮汁があまり残らないようにするのがおいしく作るコツなんだって。

そこで大活躍するのが「落し蓋」。
これ、可愛いからお気に入り♡


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ
[ 2014/06/25 21:52 ] 素敵女子をつくるHappy Time | TB(-) | CM(0)

我が家の冷蔵庫事情





我が家の冷蔵庫の中身は、必要最低限♪


何でも詰め込みすぎず、ゆとりをつくるよう心がけています。


小家族だからできることなのかもしれません。。。



だけど、子どものころ祖父母、叔父家族たち7人で一緒に生活していたのですが、祖母の使う冷蔵庫はいつもスッキリ、ゆとりがありました。


だから、家族の人数の多い少ないはそう関係ないのかな?って思います。



私がなぜ、冷蔵庫に必要最低限のものしか入れないのかというと。。。





冷蔵庫は私たちのカラダを元気にしてくれる「いのちのある食材」を保管する場所です。


「野菜たち食材」を大事に扱わないとねって思いませんか?


食材たちが居心地悪い中に保管され続けたら、栄養消耗が著しい気がします。
まるで人間のよう。






食材は高機能タッパーにうつしかえたり、
タッパーにはすのこをひいたり、
野菜の上にタオルをかぶせたり。
新聞紙で包んだり。


水滴から野菜たちを守っています。

こうすることで、野菜が傷むことが激減しました。


食材を無駄にしない。
冷蔵庫は必要最低限。


私の料理するうえでのこだわりの一つです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ



[ 2014/06/23 20:42 ] 素敵女子をつくるHappy Time | TB(-) | CM(0)

ゆかりちゃんの海老レシピ大好き




この海老料理、何回作ったかなあ?
うん十回?(笑)

これは、「海老の柚子胡椒タツタ焼き」。
大好きなお友達のエリオットゆかりさんのレシピです♡

「海老の柚子胡椒タツタ焼き」レシピ

http://elliottyy.exblog.jp/14376189/



アツアツにレモンギュッと絞って食べる。
たまらなく美味しいです。


いつもおかずは家族優先!私は控えめ~に食べるのですが・・

これは違います!!!

海老の取り合い、かなり本気モードです!


これを食べるたびに、

エリオットゆかりさんに会いたくてイギリスに行ったこと、

ゆかりさんと夜中までいっぱいお話したこと思い出します。


ゆかりさんを身近に感じられるレシピ☆


ゆかりさん、いつも美味しいレシピありがとうございます。


満月の今日、いろんな感謝の気持ちで胸いっぱい。いいこといいこと☆


[ 2014/06/13 22:35 ] 素敵女子をつくるHappy Time | TB(-) | CM(0)

常備のタレ作り



私の週末早朝は、次の週に向けて「常備ものを作る」時間。

別名、「素敵女子をつくるHappy time」

早朝、食べる家族のことを思いながら作ると幸せいっぱいな気分になるんです。

素敵女子をつくるHappy time・・・
[ 2014/06/11 20:36 ] 素敵女子をつくるHappy Time | TB(-) | CM(0)

旬の野菜でスープストック作ります。




友人、知人が作った旬を味わえる野菜を
たんまりいただいたので、この週末は「スープの素」を作ろう。


週末の早朝は、常備菜をつくる時間。
私にとってその時間は、「素敵女子をつくるhappy time」です。

今回、とっても満足できるスープの素が出来上がりました。
[ 2014/06/09 11:30 ] 素敵女子をつくるHappy Time | TB(-) | CM(0)

虫除けスプレー作ってみました。




先週、仕事で山に登ってきました。
この時期になると、もう暑いー!
肌を突き刺すほどの日差しは、体力をぐんと消耗させてしまうので、辛いですね。

だけど、日差し以上に私にとってこれからの時期気になることと言ったら・・・



「蚊やブトに刺されること」


毎年と言っていいほど、猛攻撃にあいます。

ザック背負って、長袖長ズボンでプロテクターつけて、完全ブロック☆

と思っていても、虫たちは襲ってきます。





どこを?




肩、そして顔!しかも目の辺り。

以前大変な顔に変わってしまった「虫刺され事件」日記はこちらを読んでください。



虫に刺された後にどう対応するか?
あれこれ調べてまとめた記事です。
山に行かれるみなさまの参考になればいいなあ。



ここ数年は、顔を守るためにモンベルの「虫除けネット」を帽子の上からかぶって山に行っています。
薄いメッシュなので、視界を妨げることはありません。とっても便利モノです。

ただ、すこーし暑いのと、すれ違う方々をびっくりさせてしまうことがちょっとね~。

だけど、身の安全優先で♫



前置きがすんごく長くなりましたが、


今日は虫除けスプレーを作ってみました。



今まで購入していたアロマスプレーです。


市販のスプレーは、カラダに害があると言われる成分がたんまり入っていると知ってからというもの、アロマオイルを使った虫除けスプレーを購入していました。

市販のアロマスプレーは結構なお値段がするので、今年は自分で作ってみよう♫





作り方はとっても簡単。

材料代は少しかかるけれど、コスパがいいので手作り一押しです♡


今回は、カラダに使うタイプと網戸など室内で使うタイプ2種類作ってみました。





レモングラスのスッキリ爽やかな香り、たまりません~☆

山登りしている時、暑くてきつくてココロ穏やかになれないことがよくある私には、このスプレーの香りが癒しとなってくれること、間違いないです!

庭仕事畑仕事する方にもぴったりじゃないかしら?



今日は昼から作ったスプレーをカラダにフリフリして、朝焼いたマフィンを持ってお外カフェ♫楽しんでいます。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

素敵な週末を♡

[ 2014/05/24 16:13 ] 素敵女子をつくるHappy Time | TB(-) | CM(0)
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


