動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

血巡り力アップ①首をあっためる






【血巡り力アップ①首をあっためる】


厳しい寒さにより体の冷えも強くなるので、体力や代謝も落ちてきます。


血の巡りをよくする力を鍛えたら、冷えや体重増加を防げるかも~*\(^o^)/*


血巡り力アップするために、いろいろ生活の中に取り入れています。

最近効果あるなって実感していることの一つが




①「体の首をあっためると寒くない」

首、手首、足首は体表に太い血管が走っているから、ここを冷やさないようにガードすることで、

血流改善☆が期待できると言われています。

足首を、モコモコレッグウォーマーでしっかりガード☆



足先オープンでも、足首をしっかりカバーしていたら、感じる寒さが格段に和ぎます。
もちろん足先の冷えもないです♫



私の今までの経験から、足首を冷やすと、とたんに腰痛が出る、または悪化すると感じています。



首をガードして、血巡り力をアップ♫

寒さを和らげる
腰をも守る
いえいえ、体の隅々まで整えてくれる

首をガード。

とてもオススメです。

生姜入りゆず茶で体の内側からポッカポカ

ゆず茶できあがり

ここ数日、あったかい日が続いたけれど、確実に冬至に向かって太陽のパワーは落ちていっている。さっむ~い真冬がヒタヒタ音を立ててすぐそこまで来ている。
ああ~、考えただけで肩をすくめて「お~、寒い!」って思っちゃう。
もう皆さんは、冬支度はバッチリですか?
私は、バッチグ~♪暖房器具はエアコン以外準備していないけれど(爆)
今年の冬支度☆私のテーマは、昨年に引き続き
「カラダの内側から、ポッカポカ対策」
今日のおススメは、仕込み完了したばかりのこれ☆
苦くない!甘すぎない♪生姜入りゆず茶です。

いっちゃんレシピ&ぬかカイロでカラダもココロもゆるゆる~っと☆

いっちゃんにんじんあったかサラダ   ホットワイン   ぬかカイロ完成

午前中、近所を歩いていると、必ず目にする光景・・・
みんな、寒い寒い~って眉間にしわ寄せ、腕を胸の前で組んで小走りでスーパーへぴゅ~ん!!!
おやおや、それでこけたら顔面アスファルト直撃だよ~、気をつけて!
と、人ごとのように言っている私。はい、人ごとです(爆)
だって、私は極寒(マイナスの世界)のヨーロッパにしっかり鍛えられてきたからか?
今はまだ、さほど寒く感じないのです。
「5度?ああ~、あったかいねっ」て言っちゃうくらい。

でもそうは言っても、PCしていると足先はちょっと冷える。足先から足首が冷たいと、
とたんに腰が重くなるのは私だけ?
年末に向けて、大掃除にお買いものと何かと忙しいこの時期。腰も体調も整えておきたい!
そんな思いで、いっちゃんレシピとぬかカイロで血のめぐりをよくして、
カラダもココロもゆるゆる~っとさせることを意識しています。


冷え性対策☆準備は秋からしっかりと!

毛糸のパンダ登山

こんにちは、健康おたくナース 毛糸のパンダです。
気がつけば10月。食欲の秋、芸術の秋、運動の秋など、なにをするにも最高な季節ですが、今年の季節の移り変わりの激しさに、皆さんの体はちゃんとついていっていますか?

日中の寒暖の差が激しいこの時期。夏の暑さや仕事の疲れ・ストレスなどのたまった疲れで、私たちの体の機能は低下して、睡眠障害や肌荒れ、食欲不振などの不調がでてきやすくなるってことは、よくご存じだと思いますが、こんな体調では、

「冷え」に対しての抵抗力も弱くなっているそうです!!

美と健康の大敵 「体の冷え」


私は手足は冷たくないけど、脇の汗が異常に多く。これも冷え性の1つなんだとか。
そうわかって以来、冷えに対しての抵抗力アップ対策をコツコツ続けています。
先月もある冷え取り食材をたんまり買い込み、毎日おいしくいただいています。
どれもおいしかったので、ご紹介します♪

冷え性対策☆毎日簡単に生姜を摂れる方法は?

アジサイ
サイクリング中に出会った首の長~いアジサイさん(笑)


先日、知人との会話から・・・

冷えを解消したい知人は、すりおろしたショウガはちみつお湯を飲み始めました。
始めたころは、「まずいけど、でも体にいいしね♪毎日飲んでるよ」と言っていた彼女。
「今も飲んでるの~?」と聞くと

「まずいから続けられんかった。もうやってない。」
「料理に使う?面倒なことはせんの。はあ、ええ!!」

うなずく方もいらっしゃるのでは??
料理に使うのって、ほんとみやすいんだよ~!!って話を今日はしたいと思います。
これから冷房ガンガン、女性にはつらい季節がやってきます。
今年は、楽しく生姜ライフ♪冷え対策やってみましょうよ!
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


