動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

胃腸をいたわることは、体をいたわること



今年の我が家の七草は

「豆乳七草粥」に。

疲れた胃腸を休めるには、こういう消化がよいものがいいですね。

年末年始にたくさん美味しいものを食べ続けた後に私たちを待っているのは、

胃腸の疲れは、
胃もたれ、食欲低下、肌荒れ、便秘の原因になったり、
なんとも言えない疲労感 、やる気が出ない。。。などなど。胃腸症状のみならず、体とココロにも悪影響を及ぼします。

胃腸をいたわることは体をいたわること。


そう気づいた私は、年末年始の今のみならず、普段の生活の中でも、定期的に胃腸を休めるように心がけています。



[ 2015/01/07 20:20 ] 美しくなりたい お疲れなあなたへ | TB(-) | CM(0)

自家製セミドライフルーツで体の中をスッキリと



ドライフルーツって、体にいいよね~*\(^o^)/*
いつも携帯して、小腹が空いた時にちょっとつまむ女子って素敵~だと思う。


フルーツをたくさんいただいたので、
週末に自家製セミドライフルーツを作りました。


[ 2014/09/28 13:35 ] 美しくなりたい | TB(-) | CM(0)

自家製カリカリ梅で季節を感じる




子どもの頃から大好きなおやつだった「カリカリ梅」

大人になってからは、
「カリカリ梅」は


私をシャキーンと元気にしてくれる
なくてはならないアイテム。

なので、今年は自家製カリカリ梅に挑戦します。
[ 2014/06/07 17:39 ] 美しくなりたい お疲れなあなたへ | TB(-) | CM(0)

そら豆は若返りの野菜♡そら豆スープ作りました。





そら豆は、現代でもはっきりと”季節”や”旬”を感じさせてくれる野菜です。
そら豆を見ると、
初夏だなーとか梅雨が近いなとか
ビールがより美味しく感じられる時期がきた!
などなど思う私です。



そら豆っていつ頃から好きになったんだろう・・・。
子どもの頃から、この季節になると深鉢皿に湯がいたシワシワにになったそら豆がどっさり盛られて、食卓に登場していたけれど、あまり手が伸びなかった気がします。

なぜかというと、見た目が悪いし、食べた時のあの独特な香りが嫌でいやで!

だけど大人になって、大好きな野菜の一つとなりました。

年を重ねるうちに

旬のモノを食べたいって思う気持ちが強くなったり

食材のいのちを大事に扱うようになった(=食材の美味しさを損なわない調理方法がわかった)

からかもしれませんね。


みなさんは「そら豆」お好きですか?


[ 2014/06/04 20:05 ] 美しくなりたい 美肌を目指す | TB(-) | CM(0)

かぼちゃ丸ごと食べて、紫外線対策





私がかぼちゃ料理で一番のお気に入りが

まめちゃんの「塩かぼちゃ」

このレシピにであったのって、何年前だろう???

今は醤油味よりこっちの方が好き♡


まめちゃんの「塩かぼちゃ」レシピは
まめちゃん塩かぼちゃレシピ←こちらから。



これね、我が家の常備菜として頻繁に冷蔵庫でスタンばっています♡



なぜかって???



だって、紫外線がグサグサお肌に突き刺さってくるんだもん。


肌を守らねば!
としを重ねてくると、意識して取り組むことが大事になってくるな~って痛感しているんです。

誰かがしてくれる~、なんとかなるさー
なんて言ってられません!




春の紫外線の量はとーっても多いですね。
実際、仕事で1日山に入ったりすると、肌荒れ症状が翌日にすぐ出てきます・・・。


そんなに肌が大事なら
外に出なけりゃいいじゃない。。。
って言われちゃうこともあるんだけど、






ポカポカ日和だったり





生命力あふれるキラキラした新芽を目にしたり






カラフルな花々が風に揺られてダンスしてる姿を見たら



外に出て、
全身で春をキャーッチ♫
したくなるんだなー。



こんな私だから、
カラダの内側から紫外線に負けない肌対策を、食生活に取り入れているのです。


で、かぼちゃなわけ。



かぼちゃには、βカロテンが豊富で肌をじょうぶにする働きがあるんだよね。


そのβカロテンって、果肉よりわたの部分にいっぱい含まれているんだって。
もちろん、緑の皮の部分にもいっぱい♫


βカロテン含有
果肉<わた、皮



わたの部分が好きな私ですが、
ついガバっとたねと一緒にくりぬいてしまう部分だったりします。




食材全てにいのちが宿っている。

食材を大事に扱うことで、それらのいのちが私のカラダの中に入って、私の一部になる。。。

この記事を書きながら大事なことを思い出しました。(すみません、独り言です)



これからは、タネだけ丁寧に取り除いて、ふわふわなわたを残そう。
そして、かぼちゃ丸ごとを大事にいただきまーす*\(^o^)/*


最後に、
最近ハマっているかぼちゃ料理を!




自分が中学生だった時に食べたスーパーの手作り弁当に入っていた「竹輪のかぼちゃ詰めフライ」。
これを20数年振りに再現してみました♫

塩カボチャをマッシュして、切り込みを入れた竹輪に詰めて衣をつけて揚げただけ~。
実に簡単美味しい、最高です。

これからお弁当にカボチャを入れるのは少し危険な季節。
家ご飯でしっかり楽しみます。








[ 2014/04/21 20:22 ] 美しくなりたい 美肌を目指す | TB(-) | CM(0)

乾燥に負けない肌作りにかかせない「大根葉」

大根葉ごはん

美味しいご飯とこの大根葉炒めがあったら、幸せごはん♪
自分ひとりだったら、夕食が、いやいや3食これだけでも十分満足気分になる自信あります。
子供のころ、親が大根葉や人参葉を食卓に頻繁に登場させていたおかげで、
これら葉っぱさんも、立派なおかずになる食材だって当たり前に思っていました。

だけど、最近は大根葉がカットされた状態で売られていることが多いせいか?
わずかに残った大根葉(茎)を捨てずに使っていると言ったら、まわりに驚かれることが多々あります。




「大地の恵みを、余すことなく大事にすべて使いきる。」

これは私が料理をする時のこだわりの一つです。
食材には、私たちと同じように命があって、どれもすばらしい力を持っていると考えます。
それらいのちは、私の体の中に入って今度は私の体の中で私が元気に生活できるよう、
働いてくれる=生き続けると信じています。
だから、大根葉も付け根のとこともぜ~んぶ、料理に使います。




☆お肌のターンオーバーを整えて乾燥からお肌を守ろう☆


大根の白い部分には、自然の胃薬・消化剤といわれる酵素がた~ップリ含まれていることで有名ですが、
大根葉には、乾燥に負けない肌作りに役立つ栄養素ビタミンAや抗酸化物質、カルシウム、食物繊維などが含まれています。どれもお肌に必要な栄養素です。

ビタミンAには、古くなった角質がはがれ落ちるのを促進する作用があるそうです。
美容のことは詳しくはわからないんだけど、お肌の生まれ変わりをスムーズにすることで、
元気なお肌になるってイメージはなんとなくできます♪


暖房がガンガンきいて、あったかいけどカラッカラ空気の魔の職場で働き始めて1週間。
な~んとなく、潤い激減?気のせい?と信じたいけど、どうもカピカぴになる5秒前って感じです。
ガ~~~~ン。乾燥から大事な肌を守らなくてはなりません。ここ数年、かさかさになることがな方ので焦ります。
こんな時、つい高級コスメに手が伸びそうか・・・?って考えるけれど、
私は手を引っ込めて、逆に安価な栄養満点食材♪自然恵みを手にとり、いつも以上に食します。




勿論これだけでは乾燥に負けない肌にはなりませんね。
お風呂に入って、疲れたカラダをほぐし、化粧水をたっぷりつけて、ぐっすり寝る♪
なんでも、バランス良く~。
肌、プルプルつやつやになりますように~☆




大根葉ごはん

大根葉炒めは、我が家の便利な常備菜の一つです。

毛糸のパンダ家の常備菜
「大根葉のオリーブオイル炒め」


今まではごま油で炒めていましたが、最近はオリーブオイルで炒めています。
細かく刻んで、オリーブオイルで炒め、かつお節やじゃこ、ゴマなど好きなものも一緒に混ぜて、
塩コショウや醤油などお好みの調味料で味を整えたら完成です♪

大根葉は生のまま炒めると、大根葉特有の香りというか苦みがある気がします。
私は大根葉ってこういうものと思っているので全く気になりません。
炒める前に、さっと蒸すor茹でると苦みが飛び食べやすくなります。鮮やかグリーンにもなります。






大根葉干し


さっと蒸した大根葉を天日干しすることもあります。
これは保存食用です。
太陽に当てることでおいしさが増すような気がして(笑)実際、味の違いは???ですけど。





味噌汁の具


さっと蒸したものを刻んで丸めて冷凍保存することもあります。
お昼弁当のみそ汁の具に使っていますが、チャーハンや炒め物を作る時に、凍ったままのこれを投入すると彩りも良くなり重宝しています。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ




[ 2014/01/16 21:45 ] 美しくなりたい 美肌を目指す | TB(-) | CM(0)

グレープフルーツのみりんシロップ漬けに挑戦

グレープフルーツシロップ漬け
ピンク色って、眺めているだけでHayypな気分になれるのはなんででしょう~。
普段の持ち物やインテリアなどで「ピンク色」を選ぶことは全くと言っていいほどないのですが、
つまり、さほど好きな色ではないってこと・・・。
このサーモンピンクに胸キュン♡きゅ~ん♪ってなってしまいました。


そしてこのスイーツ、味も花丸満点!
これはもう、我が家の定番決定です。
とっても簡単なところも大きなポイント。


ココロもお腹もニッコリ笑顔にしてくれる
「グレープフルーツのみりんシロップマリネ」

おすすめです。


グレープフルーツのみりんシロップマリネ


材料(2人分)
・グレープフルーツ 一個
・みりんシロップ  1/4カップ

作り方
1.みりんシロップを作る。
 みりんを鍋に入れて、火にかける。みりんが半分の量になるまで煮詰める。
 サラサラ~、ちょっととろとろになったらできあがり。
 火は必ず弱火で。ゆ~っくりじ~っくりがポイント。
 火にかけている間は、そばを離れない!目を離さない!(←目を離したすきに、煮詰まりすぎた経験あり)

2.グレープフルーツをひと房ひと房丁寧に薄皮をむく。

3.容器にグレープフルーツを並べ、たら~りみりんシロップをかけて、冷蔵庫で2時間程度マリネしたらできあがり。

※みりんシロップを一度に作る量ですが、私は1カップ200mlを火にかけ約100mlのみりんシロップを作っています。
 一週間は保存がきくので、毎日ヨーグルトを食べる時にかけたり、砂糖かわりに料理に使っています。




シロップにしたみりんは、はちみつのような味です。
普段使っているみりんは、こちら↓

三河みりんビン

三河みりん


私がなぜこのみりんを使うかというと、
近所で手軽に購入できて、みりんの良さをストレートに感じれるものだから。

みりんといっても、いろいろ種類があります。
みりん風とか、本みりんとか・・・。
本みりんと言っても、原料に糖類やアルコールを使ったものや焼酎を使ったものなどなど。

みりんは砂糖と違う甘さを感じます。
砂糖は、強い甘み。みりんは、やわらか~い甘さを感じる。
ん~、言葉での表現は難しいのですが、甘みの感じ方に大きな違いがある気がします。


甘みの違いは、成分の違いからくるんだとか。

砂糖は、甘みを強く感じるショ糖なのに対し、みりんに入っているブドウ糖やオリゴ糖などの糖類は、どれも甘みが柔らかいので、料理がまろやかで上品な仕上がりになります。




みりんって奥が深いですね。
あらためて、本物のみりん、調味料を選ぶことって大事だなって思いました。
ただこのみりんさん、お値段がちょっと高め(苦笑)。
だから、味付けは慎重に!無駄に使わない!大事に大事~に使う意識が高まりました。
食材、調味料全てに対し、いつも「大事に、丁寧に」扱うココロを持って料理していこうって自分に約束をしました。
来週末は、このみりんシロップを使って焼きプリンやスポンジケーキを試作してみようと思います。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ





自家製☆レモンシロップを作ったよ

レモンシロップつくり


いただきモノの無農薬レモン。
何に使おうか悩みました。
塩レモン?冷凍?
どっちも料理する時に便利なんだよね。
でもどっちもまだストックあるしなあ・・・。

悩んでいたら、台所にある赤い炭酸マシーンと目があって・・・次の瞬間、ピカ~んひらめいた☆


レモン酵素シロップを作って、レモン酵素ソーダを飲もう!



炭酸マシーンで炭酸水を作って飲む我が家。

炭酸水を飲み始めて、不思議とビールを飲む機会(量)が減りました!
私は「ビールが好き」というよりは、ビールのしゅわしゅわ感が好きだっただけなのかも♫
←そんなわけない、ない~(爆)

ビール摂取量・回数が減ることはカラダにもお財布にも優しい♡
いいことだ。


作り方はいたって簡単♫
ここに書いておこうと思ったら、
詳しい分量を書いたメモを紛失してることに気づく・・・。



これからの季節、需要が高まるんだから、真剣に探そうっと。


ビールの量が減ると言いましたが・・・
このシロップ(炭酸と混ぜたもの)とビールを同量で割った飲み物「パナシェ」が美味しいんだよー*\(^o^)/*

フランスに行った時に初めて飲んで大ファンになりました♡

あー、本気でレシピ探します!

[ 2014/01/05 19:48 ] 美しくなりたい 美肌を目指す | TB(-) | CM(0)

「素敵女子をつくるHappyTime」~和風かぼちゃスープの素作り

和風かぼちゃスープのもと2


予定がない週末早朝はいつも台所で、「素敵女子を作るHappyTime」を楽しんでいます。

私にとって、素敵女子を作るHappy Timeとは、
毎日体の中からきれいにしてくれるものを食べるための、下ごしらえをする時間です。

翌週のごはん作りを楽にするための常備菜作りの時間でもあります。
今日は、紫外線で疲れたお肌をバシッと手当てしてくれる和風かぼちゃ和風スープの素を作りました♪
[ 2012/09/08 22:42 ] 美しくなりたい 美肌を目指す | TB(-) | CM(8)

お漬物食べて、夏バテ防止!

奈良漬仕込み塩の道


長野にある「塩の道」をMTBトレッキングしていたら、漬け物を仕込むおばちゃんに出会いました。
地元の方とおしゃべりをして、その土地の文化を感じるのが私の旅の楽しみのひとつ。
自転車を降り、サングラスを外して声をかけます。
「こんにちは~。」「おお~、よ~きたね。まあ話していきんさい♪」
「何をしてるかわかるかね?」
それは、きっと・・・。
[ 2012/08/19 18:52 ] 美しくなりたい お疲れなあなたへ | TB(-) | CM(1)
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


