動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インフルエンザ!高熱が出たときに食べるもの



私、毛糸のパンダは
40年生きてきて、人生初のインフルエンザ発症。

いや~インフルエンザの高熱と全身関節痛の凄さにビックリしてしまいました。


インフルエンザや風邪で高熱が出たら、みなさんは何を食べているんだろう?

ウイルスと闘うからだを応援できて、
ヘロヘロのカラダをいたわる食べ物って?
一日も早く元気復活するのに役立つ食べ物って?


高熱が出たら、何食べる?



頭も痛いし、体フラフラで作る気にもなれず、その前に立っていられない・・・



①無理してでも何か食べる
②何も食べない
③カラダが欲するものを食べる


私は③を選びます。


風邪やインフルエンザで高熱がでたとき、体は基礎代謝の1.2倍から1.5倍のエネルギーを必要としているそうです。


2~3日高熱で布団の中で寝ていたら、体重がガクンと減った…という経験ないですか?



これは、発熱のため必要エネルギー量が多くなっているのに、
食欲がなく食べれないので、代わりに体の脂肪やタンパクを分解してエネルギーとしていたため、体重が減ったというわけ。



だから、解熱後カラダがスッキリするはずなのに、ものすごい体のだるさや筋力が落ちたって自覚するんですね。




でも、熱でうなされているときに
いつもより1.5倍の食事なんてなかなか食べられないと思うんです。



私が思うに、
高熱が出ているときは、


無理はせず
食べたいと思うものを
食べれる分だけ食べたらいい。

食べるなら消化がよくて、冷たすぎず、塩分補給ができるもの。
野菜スープや雑炊、フルーツ、トマトやキュウリにアボカドもいいな。


きゅうりやトマト、アボカドなどは体の中にこもった余分な熱を放散させる働きがあるので、発熱時に食べるといいんだって。


今回、私のカラダが欲したものは

イチゴ・リンゴ・ミカン・アボカド・ヨーグルト・トマト・キュウリ・梅干し・水・ジュースプラス
です。

高熱で食欲が全くない時は、ジュースプラスをこまめに摂って栄養補給。
野菜と果物丸ごと栄養素をとれるジュースプラスは便利です。



もうすぐ立春
寒さのピークも底をうち
(暦上で)春がはじまります。

だんだん暖かくなっていくのでしょうが、まだまだ寒い!
インフルエンザ、風邪にはじゅうぶんに気をつけまいりましょう。

スポンサーサイト

血巡り力アップ①首をあっためる






【血巡り力アップ①首をあっためる】


厳しい寒さにより体の冷えも強くなるので、体力や代謝も落ちてきます。


血の巡りをよくする力を鍛えたら、冷えや体重増加を防げるかも~*\(^o^)/*


血巡り力アップするために、いろいろ生活の中に取り入れています。

最近効果あるなって実感していることの一つが




①「体の首をあっためると寒くない」

首、手首、足首は体表に太い血管が走っているから、ここを冷やさないようにガードすることで、

血流改善☆が期待できると言われています。

足首を、モコモコレッグウォーマーでしっかりガード☆



足先オープンでも、足首をしっかりカバーしていたら、感じる寒さが格段に和ぎます。
もちろん足先の冷えもないです♫



私の今までの経験から、足首を冷やすと、とたんに腰痛が出る、または悪化すると感じています。



首をガードして、血巡り力をアップ♫

寒さを和らげる
腰をも守る
いえいえ、体の隅々まで整えてくれる

首をガード。

とてもオススメです。

忘年会、胃もたれ対策



先日、お肉たっぷりしゃぶしゃぶ忘年会の準備をしました。

とーっても美味しい阿東牛と高森牛が手に入ったので、テンションアップ♫

私がいつも食事を準備する時作る時、

食べた時、食べた後、翌日に
カラダが軽いな、胃もたれないな!

って感じてもらいたいな。。。

そう願いながら準備しています。





しゃぶしゃぶには、美味しい料亭で教わった三つ葉とネギをたっぷり準備。

サブには、皆さんにいつも人気のニンジンサラダや、青梗菜の甘酢漬けなど生の野菜料理をたくさん作ります。


そして、フルーツもたっぷり。
今日は、リンゴのバラパイを作って華やかなプレートにしてみました。

フルーツは食事中いつでもつまめるようにと、他の料理と一緒に出していますが、皆さんにとってはフルーツは「食後のデザート」のようです。


私は、けっこう最初に食べることが多いです。もちろんデザートでも食べるけれど。

フルーツだけでなく、野菜も最初にむしゃむしゃ食べて、それからメインへ♫
ダイエット、胃もたれ防止などいろいろな視点から考えて、こういう食べ方が私にはあうなっておもい、かれこれ10年近くそうしています。


クリスマスパーティーに忘年会、胃袋が悲鳴をあげるシーズン。
ちょっと食べ方食べるものを意識して、
翌朝胃もたれさようなら☆してみませんか?



はっさく食べて、カラダの内側を整え風邪予防♫

今日広島しまなみに行った友人が、はっさくラブな私に素敵なお土産を買った~とメールを送ってきました。

画像見た瞬間、鼻息荒くなっててしまった私です。
無農薬に近い?!はっさく14個♫


収穫作業中のおじさんに声をかけて購入したいことを伝えたら、無料でわけて下さったそうです。
おじさん、ありがとうございます*\(^o^)/*

収穫したばかりなので、酸味が強いとのこと。2月中旬まで食べずに保管するようアドバイスをいただきました。

ああ~待ち遠しい。
大好きなものが目の前にありながら、お預けだなんて辛いなあ・・・。








八朔のここが大好き♡



「パリッ♫ぷりっ♫」とした食感に、
後口スッキリの甘さと酸味、そしてほろ苦さ。



我が家はみんなはっさくが大好き♡
今年も箱買いしようかなあ。
はっさくについて、熱く語った過去記事はこちらから。


http://keitonopanda.blog106.fc2.com/blog-entry-189.html





受験生がいる我が家の「体調管理法」


「大地が育てたフレッシュ食材」を食べて、野菜果物を手軽に摂れる「ジュースプラス」を毎日飲んで「カラダの内側」を整え、どんな悪いものからも自分の身を守るチカラをつける♫



マスクなどの「カラダの外側」から身を守る対策も「内側」対策と一緒にすると効果倍増だよね~*\(^o^)/*






頑張る家族に私ができること・・・
胸を張って新しい一歩を笑顔で踏み出せるように、何があっても全力でサポートしていきま~す。

レンコンリンゴジュースで年末をのりきる

蓮根ジュース


風邪をひいたかな?ってとき、迷わずこれをごくごく飲みます。


☆れんこんリンゴジュース☆

れんこんの咳を抑える効果や粘膜を丈夫にしてくれる力と、
りんごの腸内菌を殺菌する凄パワーで、

パワフルカラダに変身~~~シャキーン☆


生のれんこんの渋みは、リンゴの甘さですっかりまろやか。
驚いたな~。おいしい、おいしい♪


宴会続きで疲れた胃腸回復にもいい。
もちろん、二日酔いにも効果抜群。


れんこんってすっごい素敵なお野菜なんだね。
ますます好きになってしまいました。

生姜入りゆず茶で体の内側からポッカポカ

ゆず茶できあがり

ここ数日、あったかい日が続いたけれど、確実に冬至に向かって太陽のパワーは落ちていっている。さっむ~い真冬がヒタヒタ音を立ててすぐそこまで来ている。
ああ~、考えただけで肩をすくめて「お~、寒い!」って思っちゃう。
もう皆さんは、冬支度はバッチリですか?
私は、バッチグ~♪暖房器具はエアコン以外準備していないけれど(爆)
今年の冬支度☆私のテーマは、昨年に引き続き
「カラダの内側から、ポッカポカ対策」
今日のおススメは、仕込み完了したばかりのこれ☆
苦くない!甘すぎない♪生姜入りゆず茶です。

柿を余すことなくたべる方法♪風邪予防に美肌に二日酔い対策に大活躍

柿

お友達から、収穫したばかりの柿をたくさ~んいただきました。
柿には、のどや鼻の粘膜を丈夫にする働きがあるので、
風邪ウイルスがウヨウヨするこれからの季節、積極的に摂りたい食材のひとつ♪
お友達が育てた柿をじーっと眺めていると、突然
「丸ごと余すことなく柿を楽しみたい!」って気持ちがわいてきました。
柿の食べ方ってワンパターンが多かった私。今年はいろんな食べ方楽しんでま~す。

いっちゃんレシピ&ぬかカイロでカラダもココロもゆるゆる~っと☆

いっちゃんにんじんあったかサラダ   ホットワイン   ぬかカイロ完成

午前中、近所を歩いていると、必ず目にする光景・・・
みんな、寒い寒い~って眉間にしわ寄せ、腕を胸の前で組んで小走りでスーパーへぴゅ~ん!!!
おやおや、それでこけたら顔面アスファルト直撃だよ~、気をつけて!
と、人ごとのように言っている私。はい、人ごとです(爆)
だって、私は極寒(マイナスの世界)のヨーロッパにしっかり鍛えられてきたからか?
今はまだ、さほど寒く感じないのです。
「5度?ああ~、あったかいねっ」て言っちゃうくらい。

でもそうは言っても、PCしていると足先はちょっと冷える。足先から足首が冷たいと、
とたんに腰が重くなるのは私だけ?
年末に向けて、大掃除にお買いものと何かと忙しいこの時期。腰も体調も整えておきたい!
そんな思いで、いっちゃんレシピとぬかカイロで血のめぐりをよくして、
カラダもココロもゆるゆる~っとさせることを意識しています。


旬の野菜で、胃もたれさようなら

かぶいただき物

こんにちは!最近、夜遅くまで調子に乗って食べすぎ飲みすぎ続きで、苦し~(涙)
久々市販の胃薬に手が伸びそうになった毛糸のパンダです(爆)
そんな私に、うれしいお届けもの。

とれたて新鮮 かぶをいただきました~♪
ああ~、なんてタイミングなんでしょう。私に必要なものは胃薬よりもこれこれ!

わかっているけど、ついつい食べ過ぎてしまうこれからの時期。
今からが旬のお野菜をたんまり使って、胃腸をいたわるおかずを常備しておきます。

鼻詰まりで苦しんでいたら~これがいいかも

izumiさん しょうがたっぷり味噌豆腐 鼻水
写真は、izumiさんレシピ~しょうがたっぷり味噌豆腐。めちゃおいしい☆
レシピは、izumiさんブログからどうぞ⇒vege dining 野菜のごはん


こんにちは、毛糸のパンダです。
ブログの更新をすっぽかし、半月近く何をしていたかって?


何年ぶりでしょうか!アレルギー症状大噴火


体調を整えるのに、必死になっておりました。
鼻水だらだら、目も痒い。
やっと落ち着いて元気になった~と思った矢先、
ここ数日の黄砂に再度完全ノックアウト~。


今回、一番苦しんでるのが「鼻水」
蛇口をひねったようにわいてくるサラサラ鼻水は最悪~。

・ティッシュは手放せない
・鼻の下が荒れて痛い
・熟眠できない

鼻水対策にいいよって言われることを、いろいろ試してみたのでレポします。
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。