動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そら豆のおいしい茹で方2011♪今年もほくほくおいしかった~。

そら豆アップ


毎年、この時期のお楽しみ♪さやから出したそら豆を眺めること(笑)
美しい翡翠色が初夏を感じさせ、梅雨でじめっとしたココロがスッキリ~。
ふわふわのお布団に包まれて大事~に育ったそらまめちゃん。かわいいね。
お~っと!見とれてしまいそうになる自分を、スト~っプ!
見とれているうちに、どんどんそら豆さんの甘みがなくなっちゃう~~~(汗)

そら豆大好きな私は、欲張りさん♪新鮮なそら豆を買って、新鮮なうちに食べてしまいたい~~~。
今年も、あの方法でそら豆さんをバッチシおいしくいただきました。そら豆大好きな人、新鮮なそら豆が手に入った人は、ぜひあの方法で調理してほしいな♪
スポンサーサイト

玉ねぎドレッシングのおいしい作り方☆家族みんなニッコニコ

玉ねぎドレッシング


家族みんなが大好きな玉ねぎドレッシング。
ほぼ2週間に1回、週末にこのドレッシングを仕込んでいます。
これ、超便利!アレンジがきいていろんな味が楽しめるし、お肉もジューシー♪
しかもからだにいいときた!
今日は、我が家の玉ねぎドレッシング生活、ちょっぴり紹介しま~す。

今年もこれでバッチリ☆たけのこ保存方法

たけのこ保存準備
春にしか味わうことのできない、旬のたけのこ。
もらうとうれしいけれど、何本ももらう、もしくは大きなたけのこもらっちゃった時って、
こんなこと思ったりしませんか?



てんぷらやあえ物、炊き込みご飯にいためもの。おいしいよね~。でもさ・・・
水の入れ替えで1週間は持つとはいえ、毎日たけのこ三昧は飽きるわー。
やっと消費できたと思ったらまた旦那が職場からもらってきてさー、正直困るんよね。




これは今日一緒にランチした同級生がもらした本音です。
わかるわかる~、私も一昨年まではそう思っていたし、もらってもゴミ箱へ行くことも多かったしー(内緒)。
でも去年、私はたけのこの長期保存方法をばっちりマスターしたから、ゴミ箱へ行くたけのこはなかったし、
1年中、安心安全なたけのこをおいしく楽しめました。
今年はさらに新しい保存方法にもトライしてみました♪これもいい感じ。
今日は、毛糸のパンダ厳選☆芽吹きのパワーをギュッと詰め込んだ旬のたけのこをおいしく1年中楽しもう♪
たけのこ長期保存方法をお伝えします。

たけのこ掘り初体験してきました

どでかいたけのこ

先日、仲良しのひろちゃん&かずくんの家の裏山でたけのこ掘りをしてきました。
初めての筍掘り。思っていた以上に大変。今日なんて全身筋肉痛で、アイタタタ~(爆)
でも、たけのこを掘りだす直前のあの感覚はやみつきになります♪
みなさんはたけのこ掘りをしたことがありますか??
私と一緒にたけのこ掘りツアーへ行ってみましょう♪

そら豆のおいしい食べ方 茹で方あれこれ

そら豆ホットプレート居酒屋まねっこ
大好きレシパー かめ代さん のまねっこしてホットプレートで居酒屋さんごっこ。
(どう見てもまねっことは言えませんね、かめ代さ~ん、ごめんなさいっ)
この日は、塩ゆでしたそら豆にたけのこをシンプルに味わいたくて焼いて食べました。

突然ですが、 皆さんはそら豆をどうやって茹でていますか?

私はというと、
さやから取り出して、塩を入れたお湯にどぼんと入れる
ざるにあげて、さます
以上。皮ごと食べてしまう野生人けいぱんですから、調理も大雑把~(汗)


でも、どうせ大地の恵みをいただくなら、素材のうまみを逃すことなく味わいたい♪

そんな私の願いを叶えてくれる ゆんさん記事を見つけました♪

早速試してみたら・・にんまり笑顔♪
そら豆のおいしい食べ方へどうぞ~。

そら豆ってとってもデリケートなお豆☆選び方のポイント

そら豆アップ

そら豆を食べるのも好きだけど、さやから豆を取り出す作業が大好きです。
白~いふわふわお布団に包まれて、ぷっくりつやつや緑のそら豆さん。
「かわいい~!!」。料理するのも忘れて、うっとり眺めてしまいます(笑)

でも、そら豆さんはどうやらその時

「きゃ~、」
「裸にしてそのまま放置するのはやめて~!!」
と叫んでいるみたい。

そら豆さんの叫び声を教えてくれたのは、

管理栄養士のゆんさんが紹介する、
マクロビオティックの簡単で便利なオリジナルレシピブログ。 

マクロビオティック 簡単料理ゆん's 
菜の花と焼きそら豆の柚子胡椒くるみ味噌風味

記事によるとどうやら、そら豆さんはとってもデリケートなお野菜のようです。
今日はそら豆さんがどうデリケートなのか?そら豆を選ぶポイントをまとめてみます。
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。