動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グレープフルーツのみりんシロップ漬けに挑戦

グレープフルーツシロップ漬け
ピンク色って、眺めているだけでHayypな気分になれるのはなんででしょう~。
普段の持ち物やインテリアなどで「ピンク色」を選ぶことは全くと言っていいほどないのですが、
つまり、さほど好きな色ではないってこと・・・。
このサーモンピンクに胸キュン♡きゅ~ん♪ってなってしまいました。


そしてこのスイーツ、味も花丸満点!
これはもう、我が家の定番決定です。
とっても簡単なところも大きなポイント。


ココロもお腹もニッコリ笑顔にしてくれる
「グレープフルーツのみりんシロップマリネ」

おすすめです。


グレープフルーツのみりんシロップマリネ


材料(2人分)
・グレープフルーツ 一個
・みりんシロップ  1/4カップ

作り方
1.みりんシロップを作る。
 みりんを鍋に入れて、火にかける。みりんが半分の量になるまで煮詰める。
 サラサラ~、ちょっととろとろになったらできあがり。
 火は必ず弱火で。ゆ~っくりじ~っくりがポイント。
 火にかけている間は、そばを離れない!目を離さない!(←目を離したすきに、煮詰まりすぎた経験あり)

2.グレープフルーツをひと房ひと房丁寧に薄皮をむく。

3.容器にグレープフルーツを並べ、たら~りみりんシロップをかけて、冷蔵庫で2時間程度マリネしたらできあがり。

※みりんシロップを一度に作る量ですが、私は1カップ200mlを火にかけ約100mlのみりんシロップを作っています。
 一週間は保存がきくので、毎日ヨーグルトを食べる時にかけたり、砂糖かわりに料理に使っています。




シロップにしたみりんは、はちみつのような味です。
普段使っているみりんは、こちら↓

三河みりんビン

三河みりん


私がなぜこのみりんを使うかというと、
近所で手軽に購入できて、みりんの良さをストレートに感じれるものだから。

みりんといっても、いろいろ種類があります。
みりん風とか、本みりんとか・・・。
本みりんと言っても、原料に糖類やアルコールを使ったものや焼酎を使ったものなどなど。

みりんは砂糖と違う甘さを感じます。
砂糖は、強い甘み。みりんは、やわらか~い甘さを感じる。
ん~、言葉での表現は難しいのですが、甘みの感じ方に大きな違いがある気がします。


甘みの違いは、成分の違いからくるんだとか。

砂糖は、甘みを強く感じるショ糖なのに対し、みりんに入っているブドウ糖やオリゴ糖などの糖類は、どれも甘みが柔らかいので、料理がまろやかで上品な仕上がりになります。




みりんって奥が深いですね。
あらためて、本物のみりん、調味料を選ぶことって大事だなって思いました。
ただこのみりんさん、お値段がちょっと高め(苦笑)。
だから、味付けは慎重に!無駄に使わない!大事に大事~に使う意識が高まりました。
食材、調味料全てに対し、いつも「大事に、丁寧に」扱うココロを持って料理していこうって自分に約束をしました。
来週末は、このみりんシロップを使って焼きプリンやスポンジケーキを試作してみようと思います。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ






○○で私は下半身すっきり大成功☆

骨盤体操1毛糸のパンダ


先週水曜日にカイロプラクティック Blan.ceeに行って体のメンテナンスしてもらったときのこと。
施術開始そうそう先生が、

「けいぱんちゃん、腰まわりすごくすっきりしてる。
絶対痩せたよ~。」

骨盤の真ん中、仙骨を押しては
「骨の動きもしなやかになってる、動く動く!」

やっぱり~?でしょ~♪

だってピチピチだったナース服が、ブカブカになったもん♪
ベルトの穴も変わったし


私の骨盤まわりがスッキリしたのは、ズバリ

朝夕たった5分ちょっとの骨盤体操のおかげ


お腹まわりのお肉をつまんでは、「ハア~」ってため息ついてる人
「体操なんて、忙しいのにできません」って言おうとしてる人
「できない」もっともらしい言いわけを並べる前に
毛糸のパンダがやってる骨盤体操おすすめしちゃいます。

甘いフルーツ食べて太ると思わなくなった理由

ブランチ


月曜日、知人の家でブランチしてきました。
カリカリベーコンやトマトキッシュなどおいしそうな料理のそばに、
切っただけ~な、フレッシュな野菜と果物がお皿にてんこ盛り。
食べる前から、それらを見ただけで、もうワクワク♪ 嬉しくなる私です。
いただきま~す♪

骨盤体操はじめてビックリ仰天☆

a骨盤体操ゴムと毛糸のパンダ

体と顔の歪みを直したい!

今月からカイロプラクティックを受け始めました。
施術してもらっても一時的に直るだけで、
一週間後には、またみごとに歪んでいる体。ショックです。

施術だけでは、ダメ!自宅で自己メンテをしっかりして!

がつんと先生に喝を入れられた私。
先週は骨盤体操を習い、ゴムバンドを借りて帰ってきました。
毎日やっていますが、驚きです。みるみる体~下半身が変化してきました。


骨盤体操、こりゃいいわ(笑)

顔の歪み直しのつもりが、全身歪んでる。Blanc.ceeへ行ってきた!

けいパンの体のねじれ


こんにちは!毛糸のパンダです。
上の写真は、今の私の骨格の状態模型です(涙)
今日、初めて全身カイロプラクティックを受けてきました。
なんで、私が受けようと思ったのかって?
あんなに顔が歪んでしまったからです!けいパンのゆがんだ顔・・・見てみます?

素敵な笑顔で第一印象アップ~♪

親子で口角あげ



私が、毎日の通勤時間にやっていることあれこれ第2弾。
今日は、ほんと申し訳ありません(汗、汗)。
けいパンの醜い顔をドドド~んとアップしちゃいます。
あきれずに、どうか最後までついてきてくださるとうれしいです。


トップの写真は、毎日トレーニングを積み重ねた近況報告写真。
写真撮るときに、にっこり笑えなかった娘もこんなに口角美人に~☆
子供って、何やっても効果出るのが早いですよね~。

夏本番☆夏バテを解消したい!ズッキーニ編

ズッキーニ大人買い1
毎日、気がつけば「暑い~」「だるい~」
と夏バテ族になっていませんか?
今が旬の野菜たちを食べて、しっかり体の中に必要な栄養を入れてあげると、
これらの不快症状が和らぐといわれています。
旬の野菜、色々ありますが、今日は知人みんなが食べ方知らないと言う
ズッキーニをご紹介します。

正月明けに必ず困った~と焦りませんか?

12月24日から1月3日までの10日間。
こわいくらい、よく食べ、よく飲んだ。
おいしかった、楽しかったという思い出だけが残ればいいけれど、
望んでもいない置き土産をもらい、さあどう処理しようか?
困ったなあ~と焦ってる私です。
置き土産・・・。皆さんももらったんじゃないでしょうか?

スリムな足にはリンパサラサラご飯だね♪その2

足やせのためには、
「栄養素や水分の代謝をよくする体をつくる!」
それが、 毎日の食生活でできちゃうなら、
即実行だね♪

スリムな足を手に入れるキーワードは
「カリウム」 「減塩」 「食物繊維」
「ファイトニュートリエンツ」 「良質のたんぱく質」


これらをバランスよくしっかりとって、スリムな足になりた~い!!



スリムな足にはリンパサラサラご飯だね♪その1

スリムな足を手に入れるには、リンパがサラサ~っと気持ちいいくら
体中を流れてくれることがとっても大事。

きれいな川の流れを見てると、心が洗われ、身も心も軽くなるよね。
それと同じで、
体内の老廃物がリンパの流れに乗って体の外にスムーズに排出されれば、
足もすっきり、体も軽くなること間違いなし♪

足やせのためには、
「栄養素や水分の代謝をよくする体をつくる!」
それが、 毎日の食生活でできちゃうなら、
即実行だね♪
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


