動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

だしをとった後の昆布には、栄養いっぱい☆シソ昆布佃煮作ってみた。

自家製シソ昆布



お友達から、と~っても立派な昆布をいただきました。袋から開けてビックリ。
昆布の香り豊か~~~。だしをとってまたびっくり。昆布の香りすご~い!
しかも、昆布のぬめりも半端ない!!!

「まだまだ、昆布としていけるぜ~~~」と主張しているかのよう(爆)。

それもそのはず。だしを取った後の昆布には、昆布の優れた栄養がいっぱい詰まっているんですもの。
昆布の主張を無視したりしません!我が家では、だしを取った昆布は捨てずに冷凍しておいて、煮物に入れて食べています。それもいいのですが、今回は娘のお弁当にもよく登場する「シソ昆布佃煮」作ってみることにしました。
[ 2012/09/02 21:41 ] 食べ物の栄養を知ろう | TB(-) | CM(3)

今年はらっきょう漬けを仕込まなかったら・・・

らっきょう洗い

去年、土つきラッキョウを買ってきて、
洗って、皮むいて、ラッキョウ漬けを仕込んだのですが・・・
今年はなんででしょう??スーパーで見かけても素通り。
ラッキョウ漬け、仕込んでいません(汗)
まあいいか~と思っていたところに、嬉しい(たぶん)メールが届きました♪

[ 2010/07/03 00:03 ] 食べ物の栄養を知ろう | TB(-) | CM(27)

イライラスイッチが入るスピードを速めたくないからこれ食べます

ちょりままポテト
ちょりままさんの、「パリパリオーブンポテチ」
これね~、めっちゃおいしいんです。
それに思い立ったら、すぐ作れちゃうから最高。
でもね、このポテチのよさはそれだけじゃないんだよ~!!


梅をおいしく楽しむためには下処理をどうするか?が大事だね

かわいい梅たち
何年も、梅酒や梅干しを漬けてきましたが、
今年ほど梅の下処理を意識したことがありませんでした。
どうして??
それは、友人からもらった特別な梅だからです。
私のために(と言ったら大げさですが)、友人が忙しい時間の合間をぬって、
一粒づつ丁寧に収穫してきてくれた梅。
ざ青々としたキレイな梅を見ていると、
子供のようにかわいく思えてなりません♪
大事に漬け込まなくっちゃ。

めんつゆは「返し」が命なんだって♪

返し2a
前回、そうめん記事の情報収集をしていたら、
つゆの作り方の秘訣を見つけました。
つゆは「返し」が命だそうです。
早速、返しを作ってみました。

そうめんをうまく保存して賞味期限内に食べきる♪

そうめん保存タッパー
ああ~!!忘れてたっ。
そうめん記事を書いたあとに、そうめんをおいしくたべたくて、
そうめんつゆを作っておいたんだったわ。
そろそろ、熟成しておいしくなっている頃♪
今日はそうめんつゆの話をする前に、
一番ランクの低い手延べそうめんをおいしく食べる方法第一弾
保存方法をご紹介します。


たけのこの長期保存にチャレンジです♪

たけのこうもれて1
友人のHさんがまたもや、たけのこを掘ってきてくれました。
掘りたてたけのこ、 14本
友達に配っても、まだ6本あります。
なので~、はりきって新しい保存方法にチャレンジしてみます♪


2010年毛糸のパンダ厳選
たけのこ長期保存方法おすすめ情報記事をアップしました~☆

こっちも見てみてね♪たけのこ長期保存方法最新版はこちらをクリックしてね。

新鮮なたけのこってこんなにおいしいんだ♪

たけのこ1a
友人がたけのこを掘ってきてくれました。
「なんじゃこりゃ~!!」と驚くほどおいしいじゃありませんか♪
何でこんなにおいしいのか、徹底検証します。
また長年のテーマ、筍の保存方法についても
調べていきます。

そうめんをもっとおいしく食べたい♪手延べそうめんにこだわる

ベーコンレタスにゅうめん
兵庫県龍野といえば手延素麺「揖保乃糸」が有名です。
これは、揖保の糸そうめん資料館・そうめんの里に併設された
お食事処 庵で人気の「ベーコンレタスにゅうめん」です。
野菜とベーコンの旨味と黒胡椒のパンチがしっかりきいておいしかったです。

保存食品として何かと重宝するそうめんですが、
調理法がシンプルなだけに、そうめんそのものの味がはっきりわかります。
スーパーで安さ優先で無名の「そうめん」を買ったら・・・マズかった。
そんな経験ありませんか?

うすくち醤油を使いこなしたい♪

たつの醤油資料館
兵庫県にあるうすくち龍野醤油資料館で
昔の醤油つくりを疑似体験してきました。
うすくち醤油を使いたくなって、買ったはいいけれど・・・
今までうまく使いいこなせたことが一度もありません(汗)。
うすくち醤油をとことん調べて、使いこなすこなすぞ~!
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


