動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

忘年会、胃もたれ対策



先日、お肉たっぷりしゃぶしゃぶ忘年会の準備をしました。

とーっても美味しい阿東牛と高森牛が手に入ったので、テンションアップ♫

私がいつも食事を準備する時作る時、

食べた時、食べた後、翌日に
カラダが軽いな、胃もたれないな!

って感じてもらいたいな。。。

そう願いながら準備しています。





しゃぶしゃぶには、美味しい料亭で教わった三つ葉とネギをたっぷり準備。

サブには、皆さんにいつも人気のニンジンサラダや、青梗菜の甘酢漬けなど生の野菜料理をたくさん作ります。


そして、フルーツもたっぷり。
今日は、リンゴのバラパイを作って華やかなプレートにしてみました。

フルーツは食事中いつでもつまめるようにと、他の料理と一緒に出していますが、皆さんにとってはフルーツは「食後のデザート」のようです。


私は、けっこう最初に食べることが多いです。もちろんデザートでも食べるけれど。

フルーツだけでなく、野菜も最初にむしゃむしゃ食べて、それからメインへ♫
ダイエット、胃もたれ防止などいろいろな視点から考えて、こういう食べ方が私にはあうなっておもい、かれこれ10年近くそうしています。


クリスマスパーティーに忘年会、胃袋が悲鳴をあげるシーズン。
ちょっと食べ方食べるものを意識して、
翌朝胃もたれさようなら☆してみませんか?




柿を余すことなくたべる方法♪風邪予防に美肌に二日酔い対策に大活躍

柿

お友達から、収穫したばかりの柿をたくさ~んいただきました。
柿には、のどや鼻の粘膜を丈夫にする働きがあるので、
風邪ウイルスがウヨウヨするこれからの季節、積極的に摂りたい食材のひとつ♪
お友達が育てた柿をじーっと眺めていると、突然
「丸ごと余すことなく柿を楽しみたい!」って気持ちがわいてきました。
柿の食べ方ってワンパターンが多かった私。今年はいろんな食べ方楽しんでま~す。

旬の野菜で、胃もたれさようなら

かぶいただき物

こんにちは!最近、夜遅くまで調子に乗って食べすぎ飲みすぎ続きで、苦し~(涙)
久々市販の胃薬に手が伸びそうになった毛糸のパンダです(爆)
そんな私に、うれしいお届けもの。

とれたて新鮮 かぶをいただきました~♪
ああ~、なんてタイミングなんでしょう。私に必要なものは胃薬よりもこれこれ!

わかっているけど、ついつい食べ過ぎてしまうこれからの時期。
今からが旬のお野菜をたんまり使って、胃腸をいたわるおかずを常備しておきます。

大宴会☆いい思い出で終われたのはなめこのおかげ

旅行中の食べ物日記です。
安曇野でそばとおばんざいをたらふく食べて、夕食の食料を買い込んだら
さあ、温泉へレッツゴ~♪そのあとは大宴会だ♪

二日酔いの人に気配りできる女性って素敵☆

      DSCF0030 酔っ払い殿君

楽しく飲んだ次の日の朝「う~、頭痛だ、気持ち悪い、二日酔いだ、最悪だ」と
苦しんでいる人が側にいたら、あなたはどうする?
二日酔いに苦しんでいるあの人に向かって、間違っても
「飲んだ自分が悪いのよ、知らな~い。勝手に寝てれば!」なんてきついこと言わないでね。
こんなときこそ、相手を思いやる気持ちいっぱいオーラをバンバン出して
こんなものをプレゼントしてあげましょう。


お酒を飲んだ人に気配りできる女性って素敵☆

お酒をたくさん飲んだ人の脳裏にふとよぎること。
「あ~、飲みすぎたなあ。明日二日酔いになっちゃったら困るなあ・・・」
嫌なら飲みすぎなきゃいいのに、それができないから、苦しむのです(焦)

あなたのそばに、二日酔いになりたくないと思いながら飲んでる人がいたら
あなたは何をしてあげますか?

お酒を飲みに行く人に気配りできる女性って素敵☆

お酒の大好きな毛糸のパンダ。
仲間と手料理をつまみながら、おいしいお酒を飲んで楽しい時間を過ごす。
楽しいですよね~。

でも、翌日二日酔いに苦しむと、
楽しかった思い出が、気分悪くて苦しかった~という思い出に変わっちゃいます。
それって、とってももったいないです。


パートナーが、友人が、家族が飲みに行く前に、二日酔いに苦しむ時に、
笑顔で 「これ、飲んでね♪」 「こうしたらいいよ」とさりげなく、体が喜ぶことをしてあげれる女性って素敵~☆

私はそんな気配りのできる女性になりたい!!

今日から、毛糸のパンダの二日酔い対策をお伝えします。

二日酔い対策

今日は朝から二日酔いで頭をかかえています
昨日はちょっと飲みすぎた・・・
親しい仲間と過ごす時間、おいしい手作り料理、最高の日本酒。
お酒が進むのも無理はない。

みなさんは二日酔い対策どのようにされてますか?

今日の私の対処方法は
①たくさんの水を飲む
 水・お茶・スポーツ飲料など水分補給して排尿を促し、アルコ ールが体外へ排出される。でも飲めば飲むほど吐き気がひどく なったので途中でやめた。

②オレンジを絞って生ジュースを作って飲んだ
 りんごやグレープフルーツは肝機能を促進させて、アルコール を体の外に出す働きを活発にする優れもの。
 果物ジュースでもいいとのこと。

③味噌汁をたくさん飲んだ
 大豆は肝臓に入ったアルコールがエネルギーとして体内にたま るのを防ぐ働きがある。

④胃薬をのんだ。


お陰で、やっと楽になってきまいた。

お酒は飲みすぎないこと!私の永遠のテーマになりそうです・・・。




検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


